<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

素敵な時間

長襦袢の半衿付けしていたら、みやちゃんがやってきました。
さっそく庭のお花を見てもらいました。
わが家に来られるお客様、お花を無理やり見てもらってからお家の中へ入ってもらいます。だって今がピークなんですもの。
ソラナムラントネッティーはくみこさんの真似して垂れ下がるように剪定しました。
d0043390_23521242.jpg

昨秋に挿し木したモッコウバラは少しだけ咲いてます。
d0043390_23544592.jpg

玄関の寄せ植えはキンレンカがひときわ鮮やか。
d0043390_2356315.jpg

ブルーのお花好きです。
d0043390_0291716.jpg


しばらくするとゆ〇ちゃんブルーの素敵なお花を抱えて登場!
アジサイ、墨田の花火のような・・・お花の名前は何だったかな?
お花だらけのリビングにひときわ豪華なお花が加わって幸せ~♪

なかよし三人が揃うのは久しぶり。
おやつは鶴屋吉信の本蕨と讃岐和三盆。みやちゃんのマカロン。
本蕨はこれからの季節冷蔵庫で冷やしていただきます。
つるんと喉越しやわらか最高だわ~

コーヒーお代わりして・・・
おしゃべりが止まりません(^^)
最後はいつものお抹茶で〆。

気がつけば六時になってて皆さんあわてて帰っちゃいました。
今日は偶然だったけれど仲良し三人が揃ったのは今年二度目かな?
気持ちほっこりいい時間でした。

056.gif アジサイはポージーブーケでした。(5月1日)
d0043390_1058537.jpg

by tumugihime | 2009-04-30 23:57 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ちょっと違うね~宇治

観光客で溢れかえってる四条を避けて宇治をブラブラしました。
24日の宇治は晴天。緑がもこもことっても綺麗!
平等院の藤を見る予定だったけれど・・・
花より団子?まっさきに行ったのはもちろん茶房「伊藤久右衛門」
いつものこれ~抹茶パフェです。
d0043390_19365542.jpg

抹茶をぱらぱらふりかけていただきます。美味しい!!
すぐ横にこんなお花が生けられてました。
d0043390_19402325.jpg

みやこわすれと紺ろん花
d0043390_805856.jpg

紺ろん花は初めて聞く名前のお花(お店の方に教えてもらいました)
地味だけどお店の雰囲気にあってて・・・花器もいい~

さあ~スイーツ食べたら運動しなきゃ~
ってことで源氏物語ミュージアム辺りから平等院までウォーキング。
d0043390_19482451.jpg

緑がきれいでした。ここから早蕨の道を歩きます。ここは大好きな道なんです。
世界文化遺産「宇治上神社」到着。
d0043390_19553328.jpg

藤は少し早かったようでした。昨年は見事に咲いてたんだけど。
d0043390_1957697.jpg


宇治川を渡ると・・・
d0043390_2041319.jpg

こんな風景が・・・修学旅行生たちが楽しそうにお弁当食べてました。
d0043390_2071282.jpg

小さな橋を渡ると平等院着です。南門にこんな藤垣が!
d0043390_2095693.jpg

何度も来ているのに知らなかった~
d0043390_201142.jpg

まだ六分咲きくらいでしたが綺麗でしたよ。
平等院正面の藤棚は・・・白と紫です。
d0043390_20132440.jpg

平等院の中は少し早いようでした。時間がなくなったのでパス。
川原で遊んだり、より道ばかり。ちょっとのんびりし過ぎたのでした。
観光客が少なくて時間がゆっくり流れてて・・・いいな~宇治界隈。



遅~~いお昼は、四条の「名代おめん」で。
銀閣寺本店が有名だけど、最近四条通りにオープンしました。
d0043390_202367.jpg

もちろん「おめん」をオーダー。
d0043390_20221813.jpg

さぬきうどん好きさんにはコシがないので物足りないかも。
d0043390_2024951.jpg

大根・ほうれん草・生姜・ウド・きんぴらごぼうなど旬の野菜たっぷり。
ダシにゴマを入れてツルツル~美味しい!!

おめんは10年ぶりかな~
夫と二人、京都の予備校にいた長男に会いに行って・・・
ウェスティン都ホテルに泊まり、銀閣寺を歩いてて「おめん」を見つけたのでした。
行列してるからきっとおいしいよと言って入ったのです。
夏だったからみょうがが山盛り出てきて・・・美味しかった!!
なつかしい思い出の味だったのです。

056.gif 紺ろん花(コンロンカ)はアメリカロウバイ・黒蝋梅だと思います。ごえもんさん情報です。(4月29日)
by tumugihime | 2009-04-28 20:41 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(10)

芽が6つも!

このところの寒さにもめげず芽を出したオキナワスズメウリです。
昨日夜は冷え込むと聞きテラスに入れてやりました。

今朝のオキスズです。(4月28日AM9時観察)
まず、4月2日蒔いたものは・・・3つ大中小ならんでます。
d0043390_9331859.jpg

左端、昨日は双葉が出ていなかったのにね。

4月13日に蒔いたもの。双葉がでているものが1つだけ。
d0043390_938333.jpg

後の2つは薄緑のつまようじを曲げたみたい。
d0043390_9424420.jpg

2日に蒔いた土は底に赤玉土小粒を敷いて市販の花土です。
d0043390_9463574.jpg

この土はフワフワ軽くて保水力がないので朝晩水やりしないとダメ。
赤玉土を全体に混ぜ込む方がいいみたいです。

13日に蒔いた土は、赤玉・鹿沼土・腐葉土・自家製土をブレンドしたオリジナル。
d0043390_9525595.jpg

大きなプランターにじか蒔きしています。
このまま東側の出窓に移動して緑のカーテンを目論んでる私!
なんだかイケソウな感じです。
by tumugihime | 2009-04-28 09:59 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(6)

芽が出ました!

昨日24日にオキナワスズメウリの芽が出たみたい~
と夫からメールが届きました。
急いで関西から帰ってきたのでした。

見てみて~~こんなカワイイ芽が一つ出てました♪
d0043390_21173435.jpg

あたりをよーく見てみると薄みどりの双葉になる前の茎がもう一つ。
これもたぶんそうでしょう(^^)v

これって、ゴーヤの芽に似てるな。
ビビアンさんからいただいた方のオキナワスズメウリが芽を出していました。
違うルートでゲットしたものはまだ出てきません。
約3週間で発芽したのでした。

オキナワスズメウリの観察日記、頑張ろう!

058.gifビビアンさんの所にオキナワスズメウリの種がたくさんあるそうです。育ててみたい方はすぐに送って下さるそうですよ~今月中が蒔き時のようです。
by tumugihime | 2009-04-25 21:28 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

待ってました~!

首を長くして待ってた月刊アレコレが届きました。
ブログ友達(親子)の香ちゃん、素敵に登場してました!
ご本人を知ってるだけに不思議な感覚、でもうれしい♪
d0043390_2112551.jpg


きものびと十人十彩での、omo店主のもりたもとこさん。
以前はカジュアルなイメージだったけど随分変わったな~
面白い着こなしで目を引いていた方だけど、最近絹の魅力に目覚めたそうです。
着れば着るほど、知れば知るほど、いいものはいいという結論に達したとか・・・
ちゃんとした仕事や技術を継承していくことの大切さ。

そうそう、私も同感です。
いいものを大切に着たいな~枚数はいらないのです。
少しは欲しいけれど・・・(汗)
高価過ぎるものは別のはなしですけどね。。。。

普段着着物が多いきくちいまさんの訪問着姿やおめかし着物姿も素敵でした。月刊アレコレ、なかなかよかったな。1年間の定期購読がこれからも楽しみです。



先日(23日)に奈良へ着物で行きました。
奈良公園を歩いたりお気に入りのお店を覗いたり。
新緑の奈良を楽しんだのでした。

072.gif 藍のこしらへ

d0043390_20353510.jpg

白大島(九マルキ)

博多八寸帯

緑丸組帯締

黄色縮緬帯揚げ






薔薇刺繍半衿(帯揚げの黄色とリンク)
d0043390_2045715.jpg




姉妹で楽しんだのでした~
後ろ姿をちょっとだけ(笑)
d0043390_20495152.jpg

佐藤昭人さんの藍染、鳥獣戯画名古屋帯。
d0043390_20532981.jpg


着物姿は2~3人かな。
観光客の方にたくさん声をかけていただいたり写真を撮られたり・・・
こんなおばさん連れだけど着物のチカラってすごいですね(^。^)v
by tumugihime | 2009-04-25 21:08 | 着物 | Trackback | Comments(4)

今日のお花たち

昨夜はものすごい雨と風でした。まるで嵐のようでした。
お花たち大丈夫かしら~と心配していたけれど・・・
しっかり元気に咲いていました。
ピンクのクレマチスです。紫2鉢はまだ蕾、明日あたり咲くかな~
d0043390_2243289.jpg

満開のアレナリア
d0043390_2247545.jpg

昨年植え付けた金魚草はまだまだ元気。
d0043390_2250981.jpg

ラベンダーも満開~
d0043390_22531240.jpg

スイートピーはやっと咲き始めました。
d0043390_22544128.jpg

ラナンキュラスは雨と風に弱ってるな。
d0043390_2255504.jpg

玄関のフクシアは初めてみる色(画像ぼやけてますね)
d0043390_22592022.jpg

日陰には・・・ヘンリーツタらしいです(ごえもんさんより)
d0043390_233295.jpg

昨日、Sちゃん宅からもらってきたすずらん!
d0043390_2329820.jpg

山野草展で見て欲しくなったのでした。
とりあえず鉢植えにしたんだけど日陰がいいのかな?

夕方、ゆ〇ちゃんがリビングストンデージーのをプランターお持ち帰り~
もらったりあげたり、楽しいねお花がくれる友達の輪。
by tumugihime | 2009-04-21 23:27 | 日常 | Trackback | Comments(6)

ごちそうさま~

夫は結婚式のおよばれでした。
私はガーデニングの予定だったけれどはかどらず。。。
2,3日前から買ってきていたお花を植えてしまわなきゃ~

おばあちゃん宅の水やりや植木鉢が足りなくなって買い物に行ったり、用事が次々と・・・でも何とか予定終了したのでした。

<庭仕事の記録>
草抜き・キヌサヤ収穫と刈り取り撤去・ゴーヤ植え付け準備
咲き終わったチューリップ鉢片付け
お花植え付け(日本桜草・青花ホタル袋・カワラナデシコ・アレナリア・フクシア他)

夕食はオールいただきものでした!
d0043390_23492424.jpg

・ふぐから揚げとからし明太子(今日宅急便で届く)
・タケノコとわかめ煮付け(昨日のいただきもの)
・わらび煮びたし(山で調達)
・野菜サラダ(大根サラダ・スナップエンドウ・レタス・トマト)
・赤飯(結婚式のおみやげ)

買い物に行かないで冷蔵庫にあるものでお料理しました。
まとまりないメニューだけどおいしかった~
とくに二男から届いたふぐと明太子は最高!
さっそくお礼の電話をしたのでした。
出張先で食べておいしかったからお店から送ったんですと・・・大人になったな~

タケノコの木の芽は初めて我が家で収穫したのです。
春の恵みの食卓。ごちそうさま!!
by tumugihime | 2009-04-19 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(7)

山野草展

昨日出かけた山野展は素晴らしいものでした。
場所はいつものヨンデンプラザ徳島です。
d0043390_22515848.jpg

中日なので来場者は少ないよ~と美〇子さん。
ところが多いこと、多いこと!!驚きましたよ。
山野草、人気があるのですね。
すずらんが可愛い!!
d0043390_237485.jpg

大好きな宿根桜草、こんなにたくさん種類があるんですね。
d0043390_2391569.jpg

どれもこれも素敵~
左奥のウラシマソウ、釣り糸がピューッと垂れてるみたいでしょ。
d0043390_23134786.jpg

途中からトラジャさんも合流してにぎやかになりました。
鉢の下の敷きモノがいいな!
d0043390_23214977.jpg

しゃべり過ぎてちょとお茶タイム。ここのお花がまた素敵でした。
d0043390_2325499.jpg

もう一度会場に入って・・・この陶器素敵!
d0043390_23324349.jpg

カワイイ!!サクラウツギだったかな。
d0043390_23344979.jpg

そんなに広くない会場だけど二時間も過ごした私たちです。
前回の山野草展は秋だったけれど・・・
春の山野草たち、桜のような華やかさはないけれど、活き活き春の息吹きを感じます。
ひっそりだけど文句なしの存在感あり。
即売の桜草や青花ホタル袋などを買って帰ったのでした。



今日の雑草いけばな教室のお花です。
青竹の花器がいいでしょ。すっきり素敵です。Sさん作
d0043390_011361.jpg

まりりんさん
d0043390_032838.jpg

トラジャさん
d0043390_073568.jpg

同じ白い花(ガマズミ)を使った三種、生け方で全然違う作品に。
スッキリ生けたいといつも思うんだけどむずかしいわ~
雑草いけばな教室、へたっぴなりに楽しみましょう!
by tumugihime | 2009-04-19 00:18 | 日常 | Trackback | Comments(8)

今日も赤いわ~

沢山の人参、味噌漬けにしようかな~と思ったけれど。。。
軽く茹でて冷凍にしたのでした。
d0043390_2205832.jpg

フリーザーバッグ2袋出来上がり~
生野菜にはかなわないけれど、ちょっと便利に使えますね。
肉料理の付け合わせや急ぎの時など重宝します。


今日の晩ごはんはやっぱり赤いです。
d0043390_22105956.jpg

・ヒラメ煮付け
・野菜の煮物(ごぼう・人参・里芋・コンニャク・油あげ)
・グリーンアスパラとトマトのゴマドレシング和え
(グリーンアスパラ1本は昨日収穫したものです)

夫がいつもより1時間以上も早く帰ってきたのです。
ヒラメの煮汁でだいこんを煮る予定だったけれど間に合わず。。。
おみそ汁も~~

早く帰る時は連絡してね・・・と言いたい所をぐっと抑えて。。。
ごめんね、間に合わないよ~とあやまった私でした。
波風たてないのです。主婦歴30年ですからね、はい!

このところマンネリ食卓です。
もう少し工夫しなきゃね~反省!!
by tumugihime | 2009-04-16 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(7)

赤い食卓

おいしい人参を毎日食べています。
我が町は人参の産地なのです。

大きな袋にどっさりいただく掘りたて人参。
人参スティックにして何もつけないでポリポリ・・これが最高です!

今日の晩ごはんです。赤いでしょ。
d0043390_22382610.jpg

はまち照り焼き

ナス煮びたし

キヌサヤ卵とじ(一昨日と同じです。毎日収穫します)

人参きんぴら(島とうがらしを使ってぴりっと味付け)

豚の肉巻(人参とえのきニ種類)

味噌汁(小松菜・玉ねぎ・麩・生シイタケ)

いただき物の新鮮野菜で健康で美味しい生活。
これって最高のぜいたくですよね~感謝!


今日も満開のお花たちに囲まれて満足~~

今が盛りのリビングストンデージー。
d0043390_2255039.jpg

南の花壇です。
d0043390_22571340.jpg

d0043390_22574672.jpg

西側にも咲いてます。
d0043390_22583158.jpg

後、南のフェンスや東玄関のプランターも満開なんです。
ご近所にもたくさんお嫁に行ったのでこの辺りはリビングストンデージーだらけ。
種から育てたお花は特別ですね。

お花たちが心配で長期旅行ができないワタシ。
ゴールデンウイークは夫とガーデニング三昧になりそうです。
by tumugihime | 2009-04-15 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(9)