<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

巣立ち

長男の荷物がすべて出ていきました。
ガラーンとした部屋は机とベッドだけに。。。

子育ては18歳までと決めていました。
たった18年しか一緒に住まなかったのですね。

受験に失敗して京都の予備校に行って。
6年の学生生活と社会人2年が過ぎ、寮を出ることになったのです。

荷物を見送ったら何だかジーンと・・・
さみしいけれどやっぱり嬉しさ百倍!
もうすぐ結婚式です。私は子離れしましょう!


さて気持ち切り換えて大掃除でした。
クローゼットの中の整理やらついでにあっちもこっちも。
お掃除ってきりがないんですよね~
なんか一心不乱にお掃除したって感じ。でもすっきり~

三時のおやつは・・・ちょっと甘いけど・・
先日淡路ウェスティンホテルで買ったあわじオレンジスティック
d0043390_23594084.jpg

砂糖漬けオレンジの皮とベルギーチョコが絶妙。おいしいです!
淡路のお土産物屋さんでは売っていないようですよ。

emoticon-0152-heart.gif NHKみんなのうた「翼が今」聞くとジ~ンときます。
人生の素敵な門出の歌です。
いろいろな門出がありますよね。人それぞれですね。
by tumugihime | 2009-03-30 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(10)

高知は桜が満開でした~

日曜朝の徳島道はいつもより少し混んでるかな~程度でした。
吉野川ハイウェイオアシスはものすごい人人・・・
池田を過ぎて高知道に入ると交通量がど~っと増えて。
特に目立ったのが岡山ナンバーです。瀬戸大橋千円効果ですね。

大豊インターで下りて本山町に入ると、桜だらけでした。
右も左も前方も満開の桜。素晴らしい光景でしたよ。

産直市「本山さくら市」あたりも桜・さくら~
「さくら市」と言う名前の由来を実感。
d0043390_11594.jpg

ふんわり薄ピンクがほとんどだけど・・・
たまに鮮やかな濃いピンクのしだれ桜がメリハリをつけます。
本山町は桜の町でした。







早明浦ダムです。
d0043390_19786.jpg

以前ここを訪れた時に、桜の木がたくさんあったのを覚えていました。
まさに今日が見頃。
やさしいピンクの桜。
d0043390_1105030.jpg

昼時、お花見宴会してる方が多くて・・・楽しそうでした。
d0043390_1191936.jpg

ここから早明浦ダム湖までの道も満開の桜。
驚いたことに沢山の山ツツジもまんかいなのでした。
d0043390_1292965.jpg


高知城や日曜市など行きたい所がたくさんあったんだけど・・・
たぶんお祭り騒ぎでしょうと思いさっさと引き上げたのでした。
帰りの高速はやっぱりこんなの見たことないくらいビッシリ車です。
渋滞こそなかったものの、早めに帰ってきて正解。


夕方くつろいでいたら長男から電話がありました。
とっても記念すべき日になったので残しておきましょう。
西表島カンピレーの滝で見たハート型のポットホール。
d0043390_1423944.jpg

色々な形のポットホールは石が回転してできたそうです。凄いです自然の力。

emoticon-0157-sun.gif私の八重山日記を読んで下さって今日から八重山旅行のkeikoさん。
西表島を楽しんでいらっしゃるかな~
by tumugihime | 2009-03-29 23:55 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(4)

百間滝と桜・サクラ

上勝町の桜が満開だと聞いて、早速出かけました。
d0043390_22563956.jpg

山里の古い民家近くにに必ずと言っていいほど桜が咲いてて。
d0043390_234475.jpg

青空じゃないのでちょっと物足りないけれどとっても綺麗でした。
山里に薄桃色のアクセント。
すれ違う車もほとんどいなくて、桜三昧。贅沢な時間でした。



途中で大きな船が姿を現して。
d0043390_2310739.jpg

こんな看板がありました。
d0043390_23105156.jpg

噂に聞いてけれどこれは大変な作業だったことでしょうね~
何だかとっても不思議な空間でした。



ここから山を下って隣の山へ。
といっても20分くらいで剣山スーパー林道入口に到着。
d0043390_2320549.jpg

今月いっぱいは通行止めです。この寒さたぶん剣山は雪でしょうね。

ここから谷沿いの山中を歩きます。
d0043390_23251438.jpg

どこからか鳥の声が聞こえて、いくつもの小さな滝を見て・・・
水量多くて、水が澄んでて・・・これは期待できそう!

遠くでドドドーーッーーー!聞こえる聞こえる。
もうすぐです。もうすぐ滝に会える~~~!この時が一番好きです。
どんな姿を見せてくれるのかしら?
初めての滝との出合いのうれしい瞬間。
それはガッカリだったり忘れられない思い出になったり。

すっご~い!!百間滝です!!
d0043390_23413386.jpg

落差30m直瀑。水量多し。大きな音を響かせて、飛沫もすごい。
d0043390_23452297.jpg

滝のすぐ近くに行くことができます。
d0043390_23465683.jpg

↑花粉症の夫は鼻が通って気持ちよくなったらしい。
そこら中マイナスイオンだらけ~
ダウンジャケット着てたけれど寒~い!
d0043390_23512911.jpg

滝壺近くに鉱泉があり大正年間、湯治に利用されたとか。
思った以上の素晴らしい滝に夫と二人感動の嵐。
桜のついでに立ち寄った百間滝は大好きな滝の一つになりました。
夫は今までで一番好きらしいですよ。(鼻が通ったのがよかったのかも)

今日の徳島は県外ナンバー車が多かったですよ。
道路はいつもよりかなり混んでて・・・明日はどうなるのでしょうね~
早起きして高知方面なんだけどな。。。。
by tumugihime | 2009-03-29 00:00 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)

お花見日和

少し肌寒かったけれどいい天気でした。
お友達ご夫妻と一緒にトラジャさんの個展に行きました。
彼女の色鉛筆画は優しくて繊細であったか~い気持ちになります。
とっても素敵な作品を観て・・・

すんなり帰るわけない私たち。
素晴らしいお花見スポットがあるらしいと聞きGO!

鴨島駅近くの小高い山は・・・山桜で薄ピンクいろに染まっていました。
山頂公園です。
d0043390_22311349.jpg

満開~きれい~
d0043390_2232247.jpg

着物で出かけたのでした。
d0043390_2233748.jpg

思いがけなくお花見できてラッキーでした。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ
d0043390_2239366.jpg

紅型小紋(80歳のおばあちゃんからのお下がり)

綴れ八寸帯

からし、茶、白の冠組

薄桃色絞り帯揚げ



足元パチリ
d0043390_22452942.jpg


いつも紬ばかり着ている私だけど、たまにはいいな~柔らかモノ。
ブログ友達(親子)の香ちゃんがメディア登場らしいと聞き・・・
着物を着たくなった私です。すぐに影響されます(^^;)
さっそく購読申込したのでした~楽しみです♪
by tumugihime | 2009-03-26 22:53 | 着物 | Trackback | Comments(8)

御影 蘇州園でランチ

JR住吉駅から歩いて蘇州園をめざしました。
阪急御影からだと5分で到着なんですが。
住吉駅には雑貨屋さんなど、たくさんあるのでお店巡りしたかったのです。

久しぶりの住吉倶楽部。
d0043390_22224741.jpg

洗練された美しい日本の心を感じる器たち。
d0043390_2227399.jpg

おしゃれな洋服やストール、かご、バッグ・・・素敵でしたわ~
d0043390_22285726.jpg

万華鏡欲しかったな~三万円なり~
d0043390_2232654.jpg

「丸山正」さんの着物展示会なども開催予定だそうです。
日本の素晴らしいホンモノがいっぱいの住吉倶楽部。
しみじみ・・・よかったですよ。


歩くこと20分くらいで蘇州園着です。
d0043390_22485281.jpg

6~7年ぶりの蘇州園。1600坪の敷地に重厚な建物と日本庭園が広がります。
神戸、朝日カルチャースクールの着物講座で遠藤櫻子先生たちと一緒にディナーをいただいて以来でした。全員きもので参加した・・・楽しい思い出です。

今日は軽~いランチ。
■旬の素材を使ったシェフおすすめの前菜
(カリフラワーのアンチョビソースかけとか牛のほほ肉とか)
d0043390_23115422.jpg

■本日のスープ
■メインディッシュはカレイと春野菜のロースト
d0043390_23143114.jpg


食後のデザートはラウンジに移動。お庭がいいのです。
d0043390_23234158.jpg

■デザート三種とコーヒーおいしかった!
d0043390_23163369.jpg

気持ちのいいサービスとおいしいランチとおしゃべり。
客層は若い女性から中年女性、年配の方。やはり9割が女性でしたよ。

手入れの行き届いた日本庭園からラウンジを見ます。
d0043390_23481086.jpg

入口になぜかシーサーが・・・
d0043390_23533584.jpg

広々としたゆとりの空間にアンティーク家具など、落ち着きます。
蘇州園が多くの人たちに、愛され続ける・・・その訳は行けば実感できますよ。
ゆっくりしすぎて次の予定をかなり省略してしまった私たちなのでした。
by tumugihime | 2009-03-24 00:17 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(6)

県外ナンバー車多すぎました~

お花見に行こうと出かけたものの、いつもと様子が違いました。
午前中なのに車が異常に多いのです。
しかも県外ナンバー車が目立ちました。

道の駅近くの菜の花が満開だったので車を止めて深呼吸。
d0043390_951627.jpg


神山町「明王寺」のしだれ桜は見頃を迎えていました。道の駅から5,6分です。
d0043390_8564152.jpg

何年ぶりかな~いつも近くを通ってるんだけど。
d0043390_9271486.jpg

樹齢80年と60年の二本のしだれ桜が懸命に咲いています。
d0043390_9333197.jpg

黄砂もなくて青空にしだれ桜がきれいでした。
山里はどこもかしこも、こぶしの白やレンギョウの黄が目を引き。
ついこの間まで冬枯れにくすんでいた山々・・・薄ピンクの山桜があたりをポッと明るくしています。
芽吹きの季節、山笑うですね~

ミヤマカタバミがたくさん咲いていました(もり植物園)可愛いかったですよ。
d0043390_9593668.jpg


夫と二人気分ウキウキ。ちょっと険悪になったりもしますけどね(^^;)
休日は私の運転でどこかに出かけることが多いのです。
家でごろごろすることが嫌いな夫ですので。

帰りに立ち寄った道の駅は驚きでしたよ~
駐車場は満杯、レジやジェラートコーナーは行列ですもの。
もちろん県外ナンバー(大阪・神戸・岡山などなど)が多くて・・・

お目当てのよもぎ食パンは最後の一斤をゲット。ラッキーでした。
レジの方に聞くとお一人で18袋も買って帰られたとか・・・
よもぎの香りと小豆が絶妙でもちもちふんわり美味しいのです。

昨日の徳島は想像以上の観光客でどこもかしこも大変だったようです。
徳島ラーメン、阿波踊り会館、鳴門の渦潮、お花見などなど・・・
本四連絡橋の通行料引き下げでこんなことになるのですね~

山道では対向できない場所がたくさんあります。
何だか緊張したドライブになりました。
徳島の素晴らしい自然を沢山の方に体験していただきたいし、これ以上車の排気ガスで山を汚したくないし・・・悩ましいところですね。
by tumugihime | 2009-03-22 10:25 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)

黄砂がすごい~

天気はいいんだけど、スッキリ青空が見えません。
遠くの山はぼんやり霞んでて・・・
洗濯物干すのをちょっとためらってしまうほどです。

昨日に続いて今日も午前中は庭で過ごしたのでした。
このお花可愛いんだけど名前がわかりません。
d0043390_2325791.jpg


おやつは黒糖まんじゅうとたっぷりお抹茶。
d0043390_23274717.jpg

黒糖まんじゅう2個も食べちゃった(^^;)

このところおやつの量が異常に多いのです。
だっておなかがすいてがまんできなくて・・・
ガーデニングってダイエットによさそうだけど、逆に太りそうですね。



午後はお友達のみ〇子さんに誘われて「あすたむらんど」へ。
おばさん二人で吉野川めぐりのボートでおおはしゃぎ。
d0043390_23412486.jpg

ザブーンと川に急降下したり、意外と面白かったのです。
d0043390_018329.jpg

この広大な施設はなんとタダなのです。太っ腹でしょ。
管理も行き届いていて本当にこれでいいのかな~と心配になりますよ。
財政難なのにね~なんて話ながら二時間も過ごしたのでした。


次は県立総合教育センターへ。
d0043390_0313585.jpg

大好きな「きんこさん」のイラスト展開催中なのです。
3月31日までです。お近くの方は是非お出かけ下さいね。
気持ちあったかくなりますよ~

d0043390_044346.jpg

センター前庭のたくさんのクローバーがきれいでした。
クローバーを見ると四つ葉を探したくなります(・v・)
by tumugihime | 2009-03-20 00:53 | 日常 | Trackback | Comments(10)

淡路は春爛漫

今週20日から本四連絡橋(明石海峡大橋と大鳴門橋)が1000円になりますね。
たぶんものすごい人たちがやってくるでしょう・・・と思って・・・
一足早く行ってきましたよ~淡路島へ。
あわじ花さじきは菜の花が見頃を迎えていました。
d0043390_22121797.jpg

紫花菜、ポピーはこれからです。
ストック、姫金魚草、キンセンカ、ビオラなどきれいに咲いていました。
観光バスも多くて、これから開花のピークを迎えるんだけど・・・
考えただけで凄いことになりそうです。しばらく近づけないな~



次は淡路夢舞台へ!

眼下に国営明石海峡公園や大阪湾を眺望できます。
d0043390_2228396.jpg

可憐なお花たちを愛でながらの散策。
d0043390_22325883.jpg

うぐいすや鳥の声を聞きながら春だな~と感じます。
d0043390_22395167.jpg
ツル日々草の中でぞうさんが寝ころがって遊んでました~







こちらはお昼寝かな~
d0043390_22412837.jpg


100の花壇がつながっている百段苑です。
d0043390_23181099.jpg

お花が咲いてて・・・海キレイ!空キレイ!青い~!
一足早く淡路の春を楽しんだのでした。
by tumugihime | 2009-03-16 23:03 | 日常 | Trackback | Comments(4)

雨が降ってもガーデニング

今週ははっきりしない天気が続きました。
でもね、毎日庭仕事しましたよ。
おとといの庭の様子です。

南の庭では、桜草が満開です。
d0043390_22154171.jpg
白と濃いピンクと淡いピンク。

桜草のそばを通るといい匂いがします。

まだまだ四月いっぱい上へ上へと咲き続ける予定。

金魚草やビオラのまわりには種蒔きした名前のわからないお花たちが沢山。
d0043390_22351294.jpg


いちごも花を咲かせているけれど・・・実はできるのかしら?
d0043390_2240792.jpg


木瓜も可愛いでしょ。もちろんメジロが毎日来ますよ。
d0043390_2242564.jpg


チューリップはまだまだですね。
d0043390_22534392.jpgd0043390_2248241.jpg









ここから東南の庭です。
イングリッシュデージーとか水仙、金魚草、ムスカリ、撫子などがひしめきあってます。
d0043390_22585182.jpg















アネモネ、水仙、ビオラなどの寄せ植えは植え過ぎですね。
d0043390_2335672.jpg

大好きなキンレンカ。
d0043390_2341126.jpg

アイリスは茂り過ぎてえらいことになってますよ~
d0043390_23153310.jpg

アイリスの手前には紫はななとムスカリ系(球根を数百個植えたけど咲くかな)紫はななは蕾がたくさんついてます。

フェンスはビオラ(ここは黄と紫系のみです)
d0043390_2319261.jpg


ざっと数えたら300もあったリビングストンデージー。
あちこちに貰っていただいてます。
d0043390_23284857.jpg

このリビングストンデージーは移植しなきゃダメですね。

庭仕事はやりだすときりがありません。
土作りから草抜きなどなど・・・
寄せ植えなどはセンスが大切。これが一番大変かな。

予算を考えて、やりくりしながらのガーデニング。
もうすぐお花たちがいっせいに咲き出します。ワクワクします~!
by tumugihime | 2009-03-14 23:42 | 日常 | Trackback | Comments(6)

野菜たっぷり晩御飯

フワフワちゃんから野菜をたくさんいただいたので・・・
昨日に続き今日も野菜たっぷりメニューでした。
d0043390_22425964.jpg

・レンコンまんじゅうのあんかけ

・鶏ミンチとレンコンの揚げ団子
(鶏ミンチ・すりおろしたレンコン・ショウガしぼり汁・卵・片栗粉・塩・醤油をまぜてお団子にして揚げるだけの簡単料理。からし醤油でいただきます。冷めてもおいしい)

・春菊胡麻和え

・ほうれん草のおひたし

・大根煮物

・かぼちゃとジャガイモの煮物(昨日の残り)

買ったものは鶏ミンチのみ。超節約料理です。
旬の野菜はいただくことが多くて・・・田舎ならではですね。

暗いニュースが多いけれど、健康が一番!
旬のものを使って工夫して豊かな食生活を心がけたいな!



ロサンゼルスのくみこさんから間寛平さんの画像が届きました。
d0043390_23193146.jpg

がんばってるな寛平ちゃん~凄い人ですね~!
くみこさんも行動力ありますね。ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

emoticon-0157-sun.gif くみこさんのブログできれいな画像を見ることができますよ。
by tumugihime | 2009-03-11 23:26 | 日常 | Trackback | Comments(8)