<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

35年ぶりの再会

明日早朝、出発します。
行先は石垣~八重山あちこち。

夫は20歳の頃何度もお世話になったダイビングチームうなりざきでオーナーと再会予定。

「嫁さん連れてくるよ」と再会を約束して、35年も経ってしまったのでした。
もう少し若い時に行きたかったよ~

あの頃の夫は・・・肩まで伸ばしたワカメみたいな髪で・・・
たぶんオーナーは思い出してもらえないでしょうね。それで、若かりし頃の写真持参なのです。

沖縄には家族旅行などで何度も行ってるけれど、石垣・西表島は初めて。
ワクワクしてますよ~

私の最大の目的は「マリユドウの滝」と「カンピレーの滝」「ピナイサーラの滝」巡り。
マリユドウの滝は日本の滝100選に選ばれています。
d0043390_049426.jpg


夫はダイビング予定だけど、私はたぶん見るだけになりそう。
根性無しです。寒いよ~

夫の青春時代の思い出がいっぱい詰まった西表島。
いつか行こうねと言ってて30年も経ってしまったけれど・・・
元気に行ってきます~♪
by tumugihime | 2008-12-26 23:55 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(4)

Merry Christmas

世間はクリスマスイブですね~
我が家は関係無しなんです。
晩ご飯はすきやきだし、ケーキもありません。
クリスマスグッズだけはあふれてます~
d0043390_225286.jpgd0043390_22524065.jpg









今日はお巡りさんが二人も来られて・・・
ちょっと事件が頻発してます、このあたり。
d0043390_2375628.jpg

昨日真夜中には四人もお巡りさんが・・・
驚きましたよ。夜中12時過ぎですものね。


             ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

庭のお花たちはグングン大きく育ってます。
d0043390_23105044.jpg


アイリスの近くに蒔いた紫花菜がたくさん芽を出しました。
d0043390_23144998.jpg


これ何でしょう?
クリスマスローズのはっぱに蜘蛛の巣みたいにくっついてます。
d0043390_23201855.jpg

中は空洞になってて・・・脱皮した後かな?

子供たちの布団も干したし、いつ帰ってきても大丈夫。
お墓掃除もバッチリ終了。天気がよかったのです~

週末から沖縄ですよ~(^。^)v
by tumugihime | 2008-12-24 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

風待ちの丘ルン

夫と義母と三人、鳴門で食事した後、風待ちの丘ルンへ行きました。
雨がぱらぱらしたり、お日さまが顔をのぞかせたり・・・
はっきりしない天気でしたが。。。。

やっぱり好きです「風待ちの丘ルン」

今日はこんなコーヒーカップ選びました。花柄好きです。
d0043390_20313874.jpg


店内はクリスマスモード。おばさんサンタたちが…(笑)
でも可愛いかったですよ。        
d0043390_20245450.jpg
d0043390_20264150.jpg










天気が良ければ海がキラキラ素敵なんだけど・・・
d0043390_20283845.jpg


いいな~この巣箱
d0043390_20334028.jpg


d0043390_20344097.jpg


出ましたよ~~おさるさんファミリー。30匹はいたでしょうねemoticon-0100-smile.gif
お父さん猿、存在感ありました。子猿多し。
子猿をおんぶしたお母さん猿が3,4匹いたかな~

窓の外のコンクリート枠をのしのし、ちょこちょこ歩きます。

毛並みが良くてふっくら、栄養状態よさそう。
きれいなお猿さんファミリーでした。
でも不用意に近づくと危険だそうですよ。

私、はしゃぎすぎてデジカメ撮影すっかり忘れてましたの。。。。emoticon-0107-sweating.gif

風待ちの丘ルンは行きとどいたサービスがとっても心地よくて・・・
いい気分で夫の55歳の誕生日を過ごすことができました。

<風待ちの丘ルン>
店名・・・ギャラリーカフェ「ルン」
tel/fax・・・088-682-0015
営業時間・・・am9:00~pm8:00(季節によって 変わります)
定休日・・・火曜日

〒771-0376鳴門市北灘町折野字上東地312-3(国道11号線をまっすぐ。丘を登ります)
by tumugihime | 2008-12-21 21:00 | 素敵空間 | Trackback | Comments(4)

ゆず湯でいい気分

冬至はまだだけど、無性にゆず湯に入りたくなったのでした。
今日は一日ごろごろしてて・・・怠け病なのか風邪なのかわからないけど・・・
こんな日は家から出ないのが一番。

ガンバ大阪が面白い試合を見せてくれて、夫と二人気分良くって。
マンチェスター・ユナイテッドとの試合は双方、あくどい反則がなくて。
ガンバ大阪は負けちゃったけど、本当に気持ちのいい試合でした。




ゆず湯です~器量わるけどいい香り。
d0043390_0133463.jpg
ゆずは何個入れたらいいのかな?
最初7個入れたんだけど・・・ちょっと少ないかな?
で・・・結局あと7個入れ足して14個に。

廊下や洗面所にゆずのいい香りが漂います。
あぁ~~極楽・極楽。ぽっかぽか~~
湯船にゆっくり浸かって、お手玉なんかしてポチャポチャ遊びました。

こんな些細な出来事で幸せ気分。
単純だけどどうってことない日常に感謝。

ちなみに、このゆずは道の駅「三野」のガラガラ福引で当たったものなのです。大袋にいっぱい入ってました。
道の駅「三野」は、こんな見事な「かかし」が迎えてくれます。
d0043390_035798.jpg


屋上にも~            こちらではシシ鍋のお接待がありました。               
d0043390_037654.jpgd0043390_047369.jpg









吉野川を眺めながらちょっと休憩できる道の駅「三野」。
高速を走らないで祖谷方面に行く時は必ず立ち寄る道の駅です。
by tumugihime | 2008-12-19 01:06 | 道の駅 | Trackback | Comments(4)

着物でChristmas

今年はあきらめてます「着物でChristmas」emoticon-0106-crying.gif
皆さん忙しくて予定があわないのです。
いつでもOKな私なのですが・・・

今年最後の英会話はクリスマスコーデにしました。
クリスマス会と聞いていたので・・・
でもクリスマス帯や着物は持っていないのですよね~
あれこれ工夫して手持ちの小物で遊びました。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ
d0043390_22192255.jpg

変わり映えしないけどトランプ着物

帯まわりは・・・ワイン色地に金の刺繍半巾帯
d0043390_22224918.jpg


クリスマスツリー根付とキラキラ帯留
d0043390_2231259.jpg

帯留は元舞妓さん君ひなさん作(花さん個展会場で購入)

アリス柄半衿
d0043390_22342893.jpg


暖かいので帯付きにカシミアショールで充分です。
今日、ちょっと気がめいる~出来事があったので着物着て気分転換。
私には珍しく派手コーデ(昼間は絶対ダメだけど夜だから大丈夫)

先生もいっしょに着物談義に花が咲きemoticon-0159-music.gif
教室はChristmas・クリスマス~~emoticon-0123-party.gif

先生にクリスマスプレゼントを渡して今年の英会話教室は終了。
本当に師走なの??全然実感わかないわ~~
 
by tumugihime | 2008-12-17 23:09 | 着物 | Trackback | Comments(2)

大掃除

今年の大掃除はほぼ完了!と思っていたけれど・・・
開かずの扉を開けてしまったのですemoticon-0107-sweating.gif

子供たちのそれぞれの部屋のクローゼット。
この夏、おもちゃなどはほとんど処分したのですが・・・

小学生からの教科書や作文などが捨てるに捨てられず残っていたのです。
厳選して?残してた工作や絵なども出てきました。

今日は更に思い切って処分emoticon-0106-crying.gif
ノートや作文は片づけながらついパラパラ。
わぁ~カワイイ・・・こんな作文書いてたんだ~(親バカです)

結局作文は取っておくことにしました。
捨てるって勇気いるな~
毎晩読み聞かせした絵本などもステラレナイ。

明日、ゴミの日に出す予定の一部は玄関に。
何でこんなもの長年取ってたのでしょうね(>.<)
d0043390_23313971.jpg


まだまだありそうだけどとりあえず終了。
子供たちの部屋は物置状態だったけれど、これから有効に使えそうです。

クローゼットは掃除機かけて気持ちいい~ホコリが凄かった~

押し入れや階段下の物入れ、引き出しなどは七分目がベスト。
ギュウギュウだと片付けにくいのです。
物を処分するって勇気いるけど・・・
やってしまえば、何だか身も心もスッキリくっきりemoticon-0100-smile.gif

やる気満々な一日だったのでした。

emoticon-0162-coffee.gifおやつは干し柿(Mちゃんのご主人手作りです)
d0043390_23554939.jpg

大好きな干し柿、ごちそうさま~今年はたくさんいただきましたemoticon-0159-music.gif
by tumugihime | 2008-12-16 00:11 | 日常 | Trackback | Comments(2)

泣きました

ふらっと覗いたある方のブログの封印日記。
いいのかしら・・・と思いながらひきこまれてしまいました。
涙で文字が見えなくなってしまいました。

昨年夏に亡くなられたお母さまのことを綴っていらっしゃいます。
これまで誰にも言えなかった事を、一年たった今なら書けると・・・
亡くなっても沢山の人の心の中に生きている。
僕の母さん凄いだろうー!と・・・素晴らしい息子ちゃんたちです。

読みながら「あーさんと動物のはなし」でカレーを食べるシーンで涙したことを思い出しました。

不思議ですね、いきなりカレーのシーンがフラッシュバック。
これが舞台の凄いところなのかな。。。。


今日は義母の誕生日でした。83歳です。
夫と三人で、夕食を共にしました。
今まで元気でいられたのは〇〇〇ちゃんのおかげ・・・なんて感謝の言葉が出て。
私こそ感謝~なんて思ったのでした。優しい夫を育ててくれた母ですものね。

夏にお父様を亡くされたお友達に電話したのは数日前です。
こんな絵手紙が届きました。
d0043390_0155564.jpg

泣いたり笑ったり、歌ったり泣いたりおもしろいですね。私たちって。
by tumugihime | 2008-12-14 00:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

どうしましょう?

水やりしようとテラスに出たら、大量のみかんが置かれていました。
ざっと数えたら50個以上ありそうです。
d0043390_23202773.jpg

誰が置いて行ったのかしら?
たぶん電話かメールが届くわ・・・
一日待ったけれど、連絡なし。
おいしそうなみかんだけど・・・
どうすりゃいいの???emoticon-0138-thinking.gif



今日はいただきものがたくさんありました。
夕日ヶ浦から松葉カニが2杯。
d0043390_015956.jpg

昨年行った丹後半島の料理旅館から届きました。去年の記事です
今年は私の代わりに兄が参加して5人カニツアー実行しました。
二人で食べきれなくて残りは明日食べます。おいしかった~emoticon-0100-smile.gif

手作りクリスマスクッキーとお茶です。

d0043390_2351237.jpgd0043390_23571532.jpg









クリスマスクッキーは毎年Мさんからいただきます。可愛いでしょemoticon-0100-smile.gif

この季節色々な物が届きますね。
送ったり送られたりemoticon-0159-music.gif

でも・・・この大量のみかんどうしたらいいのでしょうemoticon-0106-crying.gif
by tumugihime | 2008-12-13 00:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

訳わからないよ~英会話

今日の英会話はかなりへこみました。
クロスワードパズルのようにタテとヨコのマスをアルファベットで埋めていきます。
spellなんてわからないよ~

で・・・先生に難しくてわかりません~と訴えた私でしたemoticon-0106-crying.gif
I do my best ! 落ち込まないでもう少し楽しみましょうemoticon-0100-smile.gif

今日は11月上旬から中旬の気温でした。
着物は帯付きでちょうどよかったです。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ
d0043390_027346.jpg

藍大島(古い染大島で裾と袖と衿あたりに横段模様あり)

帯は古い西陣織名古屋帯のリメイク半巾帯を貝の口結び。
d0043390_0345580.jpg


一人足元パチリは雪うさぎ足袋に下駄で気楽~に。
d0043390_0385737.jpg


以前は大勢で着物集会開いていたけれど、このところ多くて4,5人です。
ちょっと寂しいけれど銀行員、保母さん、自営業などみなさん忙しそうです。
中には毎日スイミングなんて人もいますけど・・優勝してるから仕方ないな~
近いうちに着物でクリスマス、忘年会しましょうねemoticon-0123-party.gif
by tumugihime | 2008-12-11 01:02 | 着物 | Trackback | Comments(2)

地蔵寺

四国八十八ケ所第5番札所地蔵寺に行きました。
樹齢800年の大銀杏。
d0043390_172638.jpg

たくさんのアマチュアカメラマンたちが見事に色づいた大銀杏の下でシャッターを押していました。
風がないので落葉することもなく、黄色い葉の隙間から青空が美しかったです。

義母の病院の帰りに遠回りして立ち寄った地蔵寺。
もっと感動してくれるかなと思ったけれど、きれいね~と言うだけです。
まわりの山々も美しく紅葉してるけれど・・・義母は感動するってことが少なくなったような気がします。自分の体調以外関心がないような・・・emoticon-0124-worried.gif

年を重ねても元気いっぱい~~な老後を送りたいけれど。
80歳過ぎた時の気持ちは80歳にならないとわからないですものね。

でも帰り道、楽しく食事して帰りましたよ。だから大丈夫emoticon-0157-sun.gif
by tumugihime | 2008-12-09 17:02 | 四国八十八か所参り | Trackback | Comments(4)