<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カラスウリ

9月末、沖縄土産にもらったカラスウリです016.gif
d0043390_2210283.jpg

種の形は大黒様とか打ち出の小槌に似てるって言われてるけど・・・
今日出してみると、大黒様にも打ち出の小槌にも見えません。
d0043390_2220168.jpg

あんなに可愛いかったのにね~
d0043390_22222550.jpg


でもね、種をまいて育てるつもり058.gif
いつ蒔けばいいのでしょうね?

本当はオキナワスズメウリが欲しいのだけれど、見つけることができません。
いつか育ててみたいな「オキナワスズメウリ」。
その前に沖縄からやってきたカラスウリ育てなきゃ~066.gif
by tumugihime | 2008-11-30 22:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

クリスマス

産直市でクリスマスホーリーを見つけました。
いつもなら12月に入ってからクリスマス飾りを出すんだけど・・・
さっそく飾り付けました001.gif

奈良町で見つけた陶器のツリー(天使が可愛いのです)
d0043390_2164140.jpg

女性の作家さんらしい繊細で可愛らしい作品です。
この作家さんのお雛さまも素敵なのです016.gif
奈良町「テーブルウェアーギャラリー卓都」の2Fギャラリーで見つけました。
来春、山ブドウ籠の展示会があるそうです。もちろん行きますよ045.gif

リビングのクリスマスコーナー。
d0043390_23315535.jpg


玄関も少しだけ~
d0043390_21253074.jpg


うさぎの五徳に飾ってみました。
d0043390_21304957.jpg


タペストリーやら小物もあちこち・・・
家中クリスマスグッズであふれてます024.gif
クリスマスの予定はなにもないけれど、なんだか楽しいクリスマスグッズ。
一年が早いですね~~
by tumugihime | 2008-11-28 21:51 | 日常 | Trackback | Comments(6)

着物で英会話

帯付きで出かけるには寒くなりましたね~。
昼間は暖かいけれど、朝晩は寒いです。

最近始めた英会話レッスン。
先生はアメリカ人の若い女性です。
教室は日本語禁止なのです007.gif
訳わからないまま単語を並べて何とかしのいでますよ~008.gif

隣に達人ゆ〇ちゃんがいるので心強いのですが・・・
頭の体操にしばらく通ってみましょう045.gif

今日の英会話レッスンは着物で出かけました。
寒いので羽織着ました。

072.gif 藍のこしらへ

d0043390_22352056.jpg

濃灰色に紺色縦縞紬

流水にもみじ柄半巾帯

半衿と帯揚げはくすんだ撫子色





お気に入りのもみじ柄羽織。
90歳おばあ様からのいただいたものです。
d0043390_22394256.jpg


黒足袋(足首にキラキラ刺繍)・畳下駄
d0043390_22473140.jpg


着物の中は・・・ユニクロヒートテックTシャツにステテコ・二部式長襦袢
タオル1枚・腰紐・胸紐(それぞれ1本)


普段着着物はゆるゆる、らくらく着付け。
週一度の着物で英会話。
着物仲間が増えそうな予感がします060.gif
by tumugihime | 2008-11-26 23:19 | 着物 | Trackback | Comments(4)

何となく淡路島

昨日、何となく海が見たくて淡路島へいきました。
大鳴門橋を渡り淡路島側レストランからパチリ。
d0043390_23354353.jpg

橋の真下は・・・キラキラ海と潮風が気持よかったです。
d0043390_23375431.jpg


あてもなくドライブの途中立ち寄った本福寺水御堂
d0043390_23394477.jpg

えぇ~ここ本当にお寺なの~美術館みたいでした。(安藤忠雄氏設計です)
d0043390_2341944.jpg

恐るおそる進みました。
d0043390_23471524.jpg

なるほど~本堂の屋根が蓮池になってます。(階段下が本堂)
d0043390_23493236.jpg

まだスイレンが咲いてて、メダカがたくさんいました。
d0043390_2355729.jpg

時間がなかったのでここまで。次回ゆっくり入ってみたいな。
西日が入るように工夫されている堂内には、弘法大師坐像、不動明王立像があるそうです。

桜紅葉がきれいでした。
d0043390_01776.jpg


高速を走れば淡路まで40分くらいで着きます。
大阪まで2時間ちょっと。便利になりました。
15分~30分ごとに定期バスが走ってて、料金も3000円くらい。
日帰りでお買い物など普通に行ってますよ。

072.gif大阪といえば・・・
ひょんなことから知り合った方の大阪公演が今月29,30日にあります。
泊篤志さん率いる北九州の演劇集団「飛ぶ劇場」
今年1月、高松公演を観てすっかりファンになったのでした049.gif
お友達と日帰りで行きたかったのだけどどうしても外せない用事が・・・007.gif

関西にお住まいの方、是非足をお運びくださいね~
by tumugihime | 2008-11-25 00:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)

土曜時代劇 陽炎の辻2

最終回でしたね~
最後のシーンが印象的でした。
 
ひまわりがいっぱい咲いてて、緑が鮮やかな道・・・・
磐音とおこんさんが手をつないで湯治に向かいます。

人は誰かに会うために生まれてくる・・・ですって・・・

陽の光を浴びながら緑の中を歩く二人・・・愛をとめないで~~が流れます。
いいシーンでした~

ところで・・・今日は「いい夫婦の日」なんですってね。
最終回、今日の日に合わせたのかしら?なんて考えたことでした。
私たち夫婦は??ごく普通ですね008.gif

いい夫婦の日、あまり考えたことなかったです。
晩ご飯のメニューも普通だしね~
ていうかあり合わせですよ。冷蔵庫の整理みたいな・・・

チャーハン、茶碗蒸し、白菜とおあげの煮びたし、採りたてブロッコリーサラダ。久々に銀杏の皮むきしました。ベンチで力の入れ加減がむつかしいのよね。
画像なしですが茶碗蒸しがおいしかったらしいです001.gif


おやつは手作りです。
<鳴門金時と小豆のパフェ>
d0043390_20284642.jpg


鳴門金時を茹で、軽くつぶしたものにぜんざい用に煮た小豆をドドっとのせて・・・
バニラアイスとハーブを添えて出来上がり。超カンタンです。

缶詰め小豆は甘すぎるので使いません。
お砂糖控え目の「鳴門金時パフェ」はお手軽ヘルシーおやつです。
by tumugihime | 2008-11-22 21:12 | 日常 | Trackback | Comments(2)

寒い~

寒い一日でした~
昨夜からいきなり冬です021.gif
寒い日は着物ですよね~

夜は英会話のレッスン。もちろん着物を着る予定だったけど・・・
宿題にてこずってしまって・・・残念!着る時間なし。。。

072.gif今日家にいらしたお友達の着物です。
亡きお母様の着物をお召しでした。(紬だけど何かな~)
d0043390_22544494.jpg


随分古い紬だけどスッキリきれいです。鈴の帯留がカワイイ。
d0043390_22574926.jpg

私、着物で家事は(お正月以外)ほとんどしません。動きにくいですもの。
着物生活してる方たちは平気なのでしょうが・・・
私にとって着物はおしゃれ着なのです。で・・・家事を終えて着物を着るわけですが今日は宿題がおまけだったのです。
英会話の道は険しそうです037.gif


056.gif庭の花たちどんどん育ってます。

ボリジ(砂糖漬やお料理のあしらいに使います)大好きなハーブです。
d0043390_2314062.jpg

マツムシソウ
d0043390_2325052.jpg

ノボタン
d0043390_2334823.jpg

名前は知らないけれど菊の種類で強いです。
d0043390_2345720.jpg


庭に出てお花を見ていると時間を忘れてしまいます。
無愛想なご近所さんから思いがけず声がかかったり・・・001.gif001.gif
お花パワーってすごいですね。
by tumugihime | 2008-11-19 23:33 | 着物 | Trackback | Comments(2)

歌舞伎フォーラム in 徳島

郷土文化会館で開催された一日限りの「松竹大歌舞伎」。
d0043390_1133619.jpg


「魚屋宗五郎」と「京人形」は親しみやすくておもしろかったです。
三津五郎さんよかったです~踊り、セリフのうまさはさすがですね。

会場は着物姿が多くて、徳島でこんなに大勢の着物姿を見たのは初めて053.gif
大島が多かったかな~中にはゴージャス着物も005.gif
大半は60歳以上のグループです。定年退職された方たちでしょうか。
お母様のものかな~と思う着物をお召のお若い方もたくさん。
全体におしゃれな方が多くて、目の保養ができて楽しかったです。

私たちは二人だけ着物。Mちゃんは体調悪くて洋服でした007.gif

072.gif トラジャさん

モダン柄からし小紋(花井幸子)
d0043390_11313627.jpg

帯まわり
   ふくろう名古屋帯
   帯留もふくろう
   縮緬帯揚げ
d0043390_11352329.jpg
 

後ろ姿(もちろんふくろうですよ、かわいいでしょ)
d0043390_11372844.jpg

ふくろうはトラジャさんのトレードマークかな♪

072.gif 藍のこしらへ

大島に牛首紬袋帯(柔らかモノの予定だったけど変更)
d0043390_11432192.jpg


帯まわり
   黒小田巻帯締
   帯揚げ(貝紫縮緬)
d0043390_11494487.jpg


後ろ姿
d0043390_1275189.jpg


さみし~く二人で足元パチリ(縮緬と印伝花緒でした)
d0043390_11535337.jpg


今回の着物はあまり着る機会のないものを選びました。
でもやっぱり紬でさらっと着るのが落ち着くわ~
by tumugihime | 2008-11-18 12:04 | 着物 | Trackback | Comments(8)

虹の滝発見!

かずら橋のすぐ近くに琵琶の滝があります。
昨日の琵琶の滝、水量多くて、なかなかよかったです。001.gif
d0043390_2313225.jpg

落葉を浮かべた琵琶の滝・・・直瀑50m。
平家落人が都を偲び琵琶を奏でたと言われています。
d0043390_23145836.jpg

こんなタクシーが止まってました。ほとんどの観光客はここまで。
d0043390_23243419.jpg


かずら橋から剣山に向かう途中、見つけました~005.gif
「虹の滝」です。「虹の谷公園」と案内板がありました。
d0043390_23284272.jpg

きれいな滝でした。何度も通っているのに知らなかったです。
d0043390_23314296.jpg

天気のいい日に行けば虹が見えるのかしら043.gif
d0043390_23351361.jpg


剣山までの山道、いくつもの小さな滝を見ることができます。
道が狭くて車を止めることができないのが残念。

二重かずら橋から小さなきれいな滝が見えます。
d0043390_23402290.jpg

暗くてうまく撮れません。とってもいい滝なのですが・・・

徳島の滝・・・まだまだありますね~
滝画像をいっぱいご覧になりたい方はこちらへどうぞ四国の滝めぐり
by tumugihime | 2008-11-17 23:55 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

剣山までドライブ

朝は雨でした。かなり降ってたけれど・・・
今日を逃したら祖谷(いや)の紅葉は終わってしまいます。
昼から雨が上がると言うヤフーの天気予報を信じて出発したのでした。

大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)の紅葉は今が見頃。
d0043390_22112841.jpg

道路脇に車を止めて吊り橋の上から写しました。こわかった~

もみじ亭でお蕎麦をいただきました。
d0043390_22175026.jpg

「祖谷そば」は太めで短くて昔の祖谷地方の蕎麦です。
普通のお蕎麦とは別物と考えた方がいいでしょう。
水車が目印です。
d0043390_23263042.jpg


お決まりの「祖谷のかずら橋」です。日本三大奇橋だそうですよ。
こちらは観光客であふれていました。落ちないのかしら~心配しました。
d0043390_22291235.jpg


車で一時間かけて奥祖谷二重かずら橋へ向いました。
d0043390_2236589.jpg

途中の紅葉が素晴らしくて言葉で表せないです。
道の両脇は黄色や赤、茶色の落葉がびっしりと絨毯のようでした。
山の斜面の崖も紅葉、遠い山並も紅葉、谷を見下ろせば紅葉。
凄かったです。奥祖谷の紅葉はもう終わりですね。

クニャクニャ道を走り、対向車が来るとギリギリでかわすのですよ。必死~
008.gif
d0043390_22391045.jpg


二重かずら橋に着いたらもう夕暮れでした。
夕暮れ時はさびしそう~とっても一人じゃいられない~(N・S・P)
こんな歌思い出しながら橋に向かいました。かなり古いですね、この歌008.gif
d0043390_22431189.jpg

遊歩道はライトアップされてて夫と二人だけです。ちょっと怖かったです。
d0043390_22482314.jpg

奥にある二つ目の橋を渡る頃は薄暗くなっていました。
駐車場に帰ってくると辺りにはもう誰もいません。
奥祖谷かずら橋、以前は13あったそうですが今は2つになっています。
平家の落人伝説のある「祖谷」はわたしの大好きな場所です。

帰り道に出会いましたよ~大きな鹿です。驚きました005.gif
d0043390_22553683.jpg

車を止めて目が合ってるのに逃げません。りっぱな角でした。

暗い山道をドンドン下りました。目の前をタヌキが横切ったり・・・
夜の山は初めてで緊張したけれどなかなかおもしろかったです。
明日は素敵な滝を紹介しますね~
by tumugihime | 2008-11-16 23:06 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

七五三の着物

今日は七五三でしたね。
先日、着物のトルソー着付け練習にいらしたお友達のお孫ちゃんも無事終わったようです。
ママの着物は、更紗柄小紋に白地袋帯をとおっしゃっていたのですが・・・

色無地にされたようでした001.gif
d0043390_22104784.jpg

よかった~やはり色無地がいいですね。
どうしても小紋を着たいとおっしゃるので反対はしなかったけれど・・・
やはり格があり上品な装いがふさわしいですね。


072.gifそろそろ羽織の季節。
もみじ柄羽織を出してみました。
d0043390_21455195.jpg

ビーズ羽織紐が長すぎますね。(大阪で買い求めたものです)
ビーズ羽織紐は帯を傷つける事があるので最近ではほとんど使いませんが。
昔ながらの結ぶ羽織紐が安心です。

それにしても・・・好きだな~もみじ柄。
浴衣、着物、茶碗、コースター、手ぬぐい・・・もみじ柄大好きです。
頂き物のもみじ柄羽織、一度くらいは着なくちゃね~
by tumugihime | 2008-11-15 22:07 | 着物 | Trackback | Comments(4)