<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第60回 正倉院展

朝一番のバスで奈良「正倉院展」に行きました。
d0043390_2254383.jpg


今日の奈良は異様な光景でした。
近鉄奈良駅から奈良国立博物館までの通りは警察官がびっしり。
パトカー、白バイなどの数も尋常じゃなかったのです。

昨日に続いて天皇、皇后両陛下が「春日大社」に行かれるということでした。
もうすぐ両陛下の車がここを通りますよと言われたけれど・・・
国立博物館めざしてまっしぐら~でした。

毎日大混雑だったらしいのですが、何故かかなりゆったり鑑賞することができました。
去年は満員電車並の混雑で汗だくでほとんど見ることができなかったのです。

天平の宝物鑑賞・・・すごかったですよ~emoticon-0104-surprised.gif
「平螺鈿背八角鏡」(へいらでんはいのはっかくきょう)は地の部分に青色の小さなトルコ石がちりばめられています。パンフレットではよくわからないけれど実物はハッキリ青色が綺麗なのです。

「犀角魚形」(さいかくのうおがた)はかわいい魚の形をした腰飾りです。
サイの角を削って鱗やひれを表し金を塗った「割符」だったそうです。
「割符」がアクセサリーだなんて、天平人はおしゃれだったのですね。

69の宝物の展示会場はため息と興奮、感動に包まれていました。
素晴らしいとしか言いようがなくて・・・1250年以上前の宝物が、高床式の倉庫「正倉院」で保存されているなんて・・・日本人ってすごいわ~

奈良公園の紅葉は始まったばかり。
修学旅行、遠足、団体旅行・・・秋の奈良公園は賑やかでした。
一人で歩く大和路は古代にタイムスリップしたみたい。
着物で歩くには最高でしょうね奈良界隈。
素敵な着物姿、たくさん見ましたemoticon-0115-inlove.gif
by tumugihime | 2008-10-31 22:54 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)

最近気分が乗らないな~

毎日モヤモヤしてます。
誘われてもあまり出かけたくないし・・・
渋々出かけてごちそういただいてもあまりおいしくないのね~

原因は・・・あれこれやることが沢山あるんだけど、どこから手をつけていいか優先順位がわからなかったり、車2回も事故ったり。。。。(運転歴30年、無事故無違反だったのにね)

それでひたすらガーデニングに励んでる状態emoticon-0155-flower.gif
お花を見てると気持ちが和むのです。
日焼けや手荒れも気にしません。
玄関のカサブランカが満開です。いい匂いがただよってます。
d0043390_21501939.jpg


emoticon-0171-star.gif たまにおじゃましているブログで素敵な着物コーデを見たので、私も秋コーデしてみました。

もみじ柄深緑の小紋(市松の八掛がお気に入り)
d0043390_2224162.jpg


緑系しゃれ袋帯にハロウィン根付
d0043390_2212250.jpg


緑系染め紬名古屋帯
d0043390_2245310.jpg


ちりめん名古屋帯
d0043390_2272729.jpg


たまにはいいな柔らかもの。
お茶のお稽古お休みしてるし・・・

明後日からしばらく関西と名古屋生活。
甥っ子の新居を見て2,3日名古屋観光しますemoticon-0100-smile.gif
by tumugihime | 2008-10-29 22:35 | 着物 | Trackback | Comments(0)

リフォームでエコ

リビングの掃き出し窓からテラスに出る所にある踏み台。
もう20年も雨ざらしで頑張ってました。
かなり傷んでます。でも一枚板で頑丈なんです。
d0043390_22325151.jpg


お友達が「かなりいいテーブルになるよ~」と言うので・・・
近くのテーブル工房の方に見ていただきました。
家の近くにあるとっても素敵な工房なんです。
d0043390_2241031.jpg


さっそくお店奥の作業場で削ってみると・・・
d0043390_22434592.jpg


なかなかいい木目が出てきたのでしたemoticon-0104-surprised.gif
和室の障子前のパソコンテーブルにいいな~
出来上がりは2週間後。さてどうなるのでしょうemoticon-0100-smile.gif

昨年、中之島中央公会堂で開かれた「風の会」に出品されていた「木こり」さんのテーブルと椅子が素晴らしくて心に残っていました。自然の木を使ったテーブルが最近気になっています。

今日のおやつは「とらや」のもなか。甘いわ~
d0043390_22514227.jpg

by tumugihime | 2008-10-27 23:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ガーデニング進行中

一日中ほとんど雨でした。
でも雨がやんだ合間にアイリスの植え替えをやり直しました。

木瓜の根元あたりに毎年びっしり咲くアイリス。
白と薄紫なんだけど、どこにどんな色があるのかわからなくて・・・
適当にザクザク掘り起こしました。かなり深かったです。
大きなスコップを足でグサ~ッと地中に押し込んで掘り起こします。
球根は多いもので7,8個くっついてます。
こんなにたくさんだけどまだ残ってます。
d0043390_19211578.jpg


東側の花壇に植え付けました。60個くらいまでは数えたんだけど・・・
d0043390_19223483.jpg


クリスマスローズも南から東に移動しました。
d0043390_19252634.jpg

ほぼ同じ大きさだったのに大中小になってしまいました。何でだろう??

夫の花畑です。
ガーデンシクラメンと桜草を中心に外側は何か花の種をまいてるみたい。
d0043390_19311073.jpg


となりは、黄系でビオラや金魚草などを中心にまわりを色々な花で彩っています。とっても小さな芽が出ていますよ。
d0043390_19354686.jpg


こちらはスイートピーかな?何か種まきしてます。
d0043390_19364662.jpg


花が少ないこの時期は次の季節に向けて、花いっぱい花壇の準備中です。
by tumugihime | 2008-10-23 20:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)

二部式長襦袢

先日、大阪で二部式長襦袢を買いました。
以前から気になってたんだけどちょっとね~??と思ってました。
ところが「大福屋」さんでイイ感じのものを見つけたのです。

麻の葉にちどり柄です。
d0043390_19472885.jpg


身頃と腰部分が綿で、袖と裾除け部分がポリです。
ポリ部分は手触りが柔らかくて着易そうです。

これまでは普段着は筒袖半襦袢だったけれど、柔らかものには向かなくて長襦袢を着ていました。この二部式長襦袢なら気軽に小紋など着る事ができそうですemoticon-0100-smile.gif

御堂会館で毎年開かれる大福屋さんの売り出しは、以前のような大混雑はありません。
チョキチョキお細工主婦が半分くらい。
後は振袖、訪問着系の方が多くて、着物女子は3,4人見かけたかな。
江戸小紋黒系に半幅帯変わり結びのとってもおしゃれな方に見とれてしまいました。キリッとかっこよく着こなしていらっしゃいましたemoticon-0152-heart.gif
着物ブームの頃はこちらでオフ会などしていて、たくさんの着物姿であふれていたものです。

たまに覘く船場の履物屋さん「ちぐさ」のご主人が「あの頃がなつかしいな~」とおっしゃってましたが、本当に着物姿を見なくなりましたね。
でも今着物を着ている方たちは本当の着物好きさん達なのでしょうemoticon-0144-nod.gif


emoticon-0171-star.gif昨日のボディ着せつけ(トラジャさん作)

利休鼠吹き寄せ柄の訪問着(古典柄は飽きがこなくていいですね)
d0043390_20344566.jpg


変わり結びを伝授しましたemoticon-0105-wink.gif
d0043390_20223568.jpg


お嫁ちゃんが友人の結婚式に行かれるそうで、練習に来られたのです。
伊達衿つけないで、帯締めも地味だけど上品にちょっと可愛いく仕上げました。一度で上手にできましたよ。でも今日忘れてないかな~emoticon-0136-giggle.gif
変わり結びは三重紐を使うのでとっても簡単。便利ですね、三重紐。

ビオラ静御前は随分大きくなって、お花も毎日たくさん咲きますemoticon-0100-smile.gif
d0043390_20311452.jpg

by tumugihime | 2008-10-22 20:53 | 着物 | Trackback | Comments(2)

倉敷美観地区

何となく倉敷に行くことになりました。
瀬戸大橋を渡ります。いい天気で気持ちいい~
d0043390_223457.jpg


2時間ちょっとで倉敷美観地区です。
d0043390_22494823.jpg


阿智神社のお祭りにあわせて「倉敷屏風祭り」が開催されていて、とっても賑わっていました。
d0043390_9221139.jpg

美観地区界隈の34軒で屏風や家宝をおひろめしてもてなすのです。
青鬼さんからアメちゃんもらいました~
d0043390_22552692.jpg


大原美術館のパスポートを買って(1800円)・・・
d0043390_23111028.jpg


本館に入ると、児島虎次郎「和服を着たベルギーの少女」が目に飛び込んできます。
モディリアーニ「ジャンヌ・エビュテルヌの肖像」やエル・グレコの「受胎告知」、その他ミロ、モネ、ゴーギャンなどの素晴らしい作品に出会います。芸術はよくわからないけれど感動しました。ホントすごいですemoticon-0115-inlove.gif

前庭にロダン、ムーアなどが立つ分館→東洋館・工芸館を巡ります。
もう素晴らしいemoticon-0152-heart.gifのひとことでした。
d0043390_047879.jpg


倉敷アイビースクエア内にある児島虎次郎記念館を見て、古代オリエント室などのエジプト・イラン美術も興味深いものでした。特にイランの「涙壷」はおもしろかったです。夫が亡くなって妻が流した涙を集める小さな壷。
実際使っていたかどうかは疑問??ですが、可愛らしい涙壷に魅かれました。

児島虎次郎の、朝顔のアーチと和服の少女を描いた作品は印象的でした。少女の足もとにホウセン花など夏の花々が描かれています。

大原家旧別邸「有隣荘」を見学して、パスポートは終了。
春と秋に一般公開される「有隣荘」は、和洋折衷だけどバランスよく調和していて優美でした。立派な庭と建物の中で「絵になる文字」と題して、数々の作品が展示されていました。
d0043390_23503441.jpg

屋根瓦が独特の色合いで美しい有隣荘は、迎賓館としての役割も担っていたそうです。屋根瓦は手作りされたもので、今の金額に換算すると一枚3万円くらいかかったそうです。

ボランティアガイドさんたちの説明も素晴らしくて、気持ちよく散策することができました。

骨董屋さんや面白いお店がたくさんありすぎて5時間の滞在では回りきれません。
次回はお友達とゆっくりショッピング~楽しみたいな。
夫とはちょっと趣味が合わないのですemoticon-0100-smile.gif

倉敷といえばエル・グレコ。暑かったのでアイスコーヒー飲みました。
コールコーヒーってメニューに書かれてました。昔そう言ってたような?emoticon-0162-coffee.gif
d0043390_2358833.jpg


高速料金が半額になったり、ガソリン価格も下がったので気軽にお出かけできますね。
ETCゲートは・・・大丈夫。ちゃんと開きましたよ~emoticon-0148-yes.gif
by tumugihime | 2008-10-19 23:58 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)

もう一度「喫茶ミクロ」

急に思い立って一泊で関西に行ってきました。
ちょっと買い物したくて~
昨日の買物情報は後日アップしますね。

今日は大阪駅前第2ビル地下1階にある「喫茶ミクロ」で昼食。
以前の記事はこちら
食べたのはもちろんパパイヤカレーとミックスジュースのセット(800円)安い!
d0043390_21184625.jpg

パパイヤカレー?これはカレーの横にパパイヤが付いてるだけです。
だからカレーとデザートって感じかな。
ビーフカレー、チーズカレー、カツカレー、ナスカレーなど色々選べますが、カレーベースは同じものです。なぜか同じ値段(600円)
カレーは最高美味しかったですよemoticon-0100-smile.gif
激辛好きな私ですが、程よい辛さで深い味わいのパパイヤカレー。
じわじわ~~と美味しさが広がる、じっくり煮込んだカレー。

カレーを食べ終わる頃を見計らって運ばれてくるミックスジュース。
d0043390_21343790.jpg

やっと会えたね~ミックスジュース!絶品です~~emoticon-0115-inlove.gif
マンゴー、パパイヤなどの自然な甘さと濃厚な果物の味。
大満足で神戸に向かいました。

神戸で三時のスイーツは・・・
御影高杉のミルフィーユです。素晴らしい芸術作品でしょ。
d0043390_21492912.jpg

サクサクミルフィーユはこちらのお店でしか食べることができません。
パリッと焼いたパイ生地に濃厚カスタード、新鮮な果物。
ほかのケーキも食べたいんだけどやっぱり今日もミルフィーユ。
モンブラン(900円くらい)もめちゃくちゃ美味しそうでした。

大阪と神戸で食欲の秋を満喫。
神戸からバスで徳島まで1時間半。ぐっすり眠って帰ってきました。
明日はちょっと運動しなきゃ~
by tumugihime | 2008-10-18 22:19 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)

ボディ着付け

庭仕事していたらK子さんが「ボディに着せつけさせて~」とやってきました。
来週七五三の前撮りされるらしくてあせってます。

徳島は結婚式の前撮りは当たり前です。七五三も前撮りするのですね。
ロケバスで海岸や公園、庭園など大勢のスタッフで撮影会。
まるでスターのようですね。費用もすごいみたいですよ。

お孫ちゃんのママに着せる予定の小紋です。上手にできました~emoticon-0148-yes.gif
d0043390_21251890.jpg


後姿です。(白地に辻が花模様の袋帯)
d0043390_2127504.jpg


若いママなので可愛らしく~刺繍襟がふっくらいい感じでした。

柔らかものは長襦袢の着付けがいのちです。
長襦袢をしっかりうまく着せられたら、後は着物を長襦袢の衿に貼りつけるように着せるだけ。簡単なようで難しいですね。(特に柔らかものは)

10時半から2時までおしゃべり。。。
ガーデニングの予定がぁぁ~~emoticon-0106-crying.gif

emoticon-0171-star.gif本日の庭仕事

東側の花畑前に飛び石にレンガを埋め込む。

プランター5つ作りスイートピーの種まき

チューリップ鉢植え4つ(赤・黄・ピンク)

ムスカリ鉢植え1つと花壇の縁取りに30個くらい。

百合球根植え付け。

紫つりがね草のような球根200個くらい植え付け。

午後のおやつはぜんざいemoticon-0162-coffee.gif
d0043390_21585673.jpg


昨日大納言を焦がしてしまったのでくやしくて再度挑戦。
お鍋もダメにしちゃいました~お昼寝してたのですemoticon-0106-crying.gif
d0043390_2233097.jpg


さて明日は病院です。
ガーデニングは午後からがんばろう~emoticon-0100-smile.gif
by tumugihime | 2008-10-15 22:15 | 着物 | Trackback | Comments(2)

ETCゲートが開かない!!

先日大阪からの帰りのことです。
吹田のETCゲートを入って徳島に帰ってきました。

鳴門インターの出口でのこと・・・なんで??ETCゲートが開きませんemoticon-0104-surprised.gif
後ろから車が来てるし、あせってしまって・・・
なんとETCゲートの下をくぐりぬけて出てしまったのでしたemoticon-0107-sweating.gif

横幅は広いけれど車高が低いので簡単にくぐり抜けることができたのでした。
そのまま帰るわけにいかなくて出口横に停車したら・・・
職員の方が追いかけてきてました。

事情を説明して無事に帰ることができたのでしたemoticon-0100-smile.gif
でもなんで出口でゲートが開かなかったのか(入口は開いたのに)聞いてもわからないってことでした。
でもこれって不安ですよね。
ETCゲートを通る時はスピードを落としましょうねemoticon-0144-nod.gif

1日中雨だったのでガーデニングはお休み~
昨日植えた「ブルーキャッツアイ」です。お花たち寒そうでした。
d0043390_22261298.jpg


午後届いたものは・・・美しいキモノです。
d0043390_22273120.jpg


プレゼントに応募していたものでした。ラッキー!
最近買わなくなった「美しいキモノ」はやはりセレブな着物のオンパレード。
しっかり目の保養しました。
私は「いただき物着物」や「リサイクル着物」でお気楽に楽しみましょうemoticon-0159-music.gif
by tumugihime | 2008-10-14 22:22 | 日常 | Trackback | Comments(8)

とことんガーデニング

今日も朝から晩まで庭仕事でした。
夫がいる日に力仕事すませなきゃね~emoticon-0165-muscle.gif
庭のあちこちにあるプランター20個くらいを全部片付けることにしました。

d0043390_2222331.jpg


花や木を抜いて、土は菜園にすべて移してしまいました。
たくさんの球根が出てきました。(百合、ムスカリ、水仙など)
牛ふん、腐葉土、鶏ふん、石灰などを入れて混ぜて土作り。

d0043390_2214233.jpg


力仕事はお腹がすきます。庭でドーナツとコーヒーのおやつemoticon-0162-coffee.gif
d0043390_22253278.jpg

私のカップはムーミン、いただきものだけど自分で買うなら断然ミーかな。

最後のゴーヤを収穫して、今年のゴーヤはおしまい。すべて片付けました。
d0043390_2317886.jpg


夕食は出石そばとゴーヤチャンプルーでした。おいしかった~

私のお花畑2つが完成。夫に手伝ってもらったおかげです~emoticon-0100-smile.gif
フェンスに紫系ビオラの鉢を20個ほど植えたけれどまだまだ残ってます。

d0043390_22391079.jpg


南の菜園は夫のものになりそうです。黄色いお花畑にするらしいけれど、どんな感じになるんでしょう。私と張り合ってるようだけど・・・

emoticon-0155-flower.gif 園芸店での買い物記録

チューリップ黄6球・黄10球・赤10球・ピンク10球 1700円

金魚草5本 350円

ストック3本 250円

ビオラ80円×20=1600円 ビオラ1個200円 ビオラ10個セット500円

カサブランカ3個 900円

桜草 80円×6=480円

金魚草・ルピナス・スイートピーの種 600円

ブルーキャッツアイ600円

お花合計 7180円


その他プランターなど園芸用品1500円

総合計 8680円・・・1個の値段は安いけれどトータルかなりの金額になってますね。

明日はどんどん植えますよ。
チューリップ、ムスカリ、水仙、スイートピー・・・・
量るだけダイエット続行中の私、1キロも体重が増えてました~なんで~emoticon-0106-crying.gif
by tumugihime | 2008-10-13 23:17 | 日常 | Trackback | Comments(2)