<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モディリアーニ展

体調が良くなったので、(大阪・中之島)国立国際美術館で開催されているモディリアーニ展に行きました。ゼッタイ行くって決めてました。
首が長くてなで肩で、瞳が描かれていなくて、おちょぼ口。他人と思えない~
d0043390_23242273.jpg


中ノ島国立国際美術館には今日初めて行きました。素晴らしい建物です。
d0043390_2324224.jpg


あまり詳しくない私だけれど・・・とってもよかったです053.gif
今まで見たこともないモディリアーニの初期作品の数々に驚きました。

一番心ひかれた作品は「黒いドレスの女」です。
おかっぱ頭に黒いドレスをまとって何を思ってるのでしょう。。。
行ってよかった~やはり本物は違いますね、絵に力があります。
モディリアーニの絵の世界に心奪われてしまいました。
淀屋橋のカフェで「展覧会図録」をパラパラ。しばらく余韻に浸って帰りました。
by tumugihime | 2008-08-28 23:24 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)

むれ源平 石あかりロード 2008

お友達4人で香川「石あかりロード」に浴衣で集合しました。
浴衣で行くと素敵な浴衣パーティーに参加できる「浴衣デー」だったのです。

源平合戦「那須与一」で有名な牟礼(むれ)町の「石あかりロード」です。
d0043390_1185964.jpg

1km続く「石あかりロード」は心にポッとあかりが灯ったような・・・
d0043390_1223470.jpg

次々あらわれる幻想的な石あかりの数々。
d0043390_1255782.jpg


やわらかな石あかりとかすかな秋の風。
浴衣パーティそっちのけで、石あかりの素晴らしい作品に夢中になった私たちでした。


浴衣パーティ会場前でみやちゃんと合流。
左からフワフワさん・みやちゃん・藍・トラジャさん・万〇さん。
d0043390_135385.jpg


後ろ姿いろいろ。うまく撮れません008.gif
d0043390_15776.jpg


帯まわりは・・・
d0043390_1431513.jpgd0043390_14468.jpg








072.gif 藍のこしらへ
綿絽浴衣(竺仙萩柄)
d0043390_234484.jpgd0043390_255164.jpg











足元パチリは全員素足で開き直ってます001.gif
d0043390_1513547.jpg


「石あかりロード」沿いの家々は明かりを消して通りを演出しています。
町の人たちの笑顔と、冷たい飲み物などのおもてなしに感激。
夏の終わり・・・心に残る素敵な夜を過ごすことができました。
by tumugihime | 2008-08-24 00:27 | 着物 | Trackback | Comments(4)

浴衣の洗濯

浴衣を三枚洗濯しました。
一枚づつ洗濯ネットに入れて洗います。
同色なら、三枚一緒にドライで洗っても大丈夫なんでしょうけどね。

夫の濃紺浴衣

①少しのおしゃれ着用洗剤を入れてドライで2,3分。洗濯機が回ってる間手で押し洗いの手助けします。少しだけ色が出ました。

②たっぷりの水ですすぎを2回(脱水は30秒以内)

③すすぎ後の脱水は10秒か20秒かな。

④パンパン優しく手で叩いて、形を整えて着物ハンガーに掛けて陰干し。(両方の裄の長さを測って合わせておく。引っ張りすぎない、自然に。)

私の浴衣・・・↑とほとんど同じだけど、黒地の場合は水洗いだけにします。以前墨色になってしまったことがあり、呉服屋さんに相談したら水洗いでいいってことでした。(黒絞り浴衣は呉服屋さんで洗濯です)

d0043390_22563994.jpg


居敷当て付きの浴衣の場合
d0043390_2364792.jpg


居敷当てと浴衣地がいびつにならないよう両方の形を整えて干します。

072.gif 今年着る予定のない浴衣は糊付けしません。
072.gif とにかく短時間で洗いましょう、色落ちの原因になりますので。

ざぶんと水洗いした浴衣は、さっぱり気持ち良くなってプラスチックケースに収納。
また来年会いましょう001.gif
by tumugihime | 2008-08-19 23:20 | 着物 | Trackback | Comments(6)

阿波踊り最終日

予定がポカンと空いたので着物グループの待つ藍場浜演舞場へ行きました。
連絡ミスで会えなくてJR徳島駅へ移動。最終日とあって乱舞の渦です。
d0043390_1713295.jpg


ヨンデン演舞場でトラジャさん家族と合流。↓ 豆狸連の女踊り、優雅です。

d0043390_17163550.jpg


孫ちゃんのリョ〇ちゃんに会えました~
リョ〇ちゃんを真ん中にトラジャさんと旦那様、楽しそうでしたよ。
ブルーとピンクの浴衣がカワイイ016.gif

d0043390_17145635.jpg

桟敷に座っていたリョ〇ちゃん、たまらず隣のちびちゃんと踊りだしました。
これがいいんです、阿波踊り。「手を挙げて足を運べば阿波踊り」です。

歌舞伎連の「奴踊り」です。
d0043390_17232132.jpg

わりとあっさりした奴踊りでバック転は無しでした。

3つの有名連を観てトラジャさんたちとお別れ。
リョ〇ちゃんのリクエストで足元パチリとハイタッチでバイバイ。
d0043390_18111458.jpg

素足で恥ずかしい~リョ〇ちゃんが許してくれないんです008.gif

072.gif 藍のこしらへ
沢山持ってる浴衣で一番お気に入りの江戸本染め浴衣(菊と流水柄)
d0043390_1837611.jpg


博多半巾帯
蘇芳色三分紐
ちどり帯留(浴衣の波に千鳥を合わせて)

浴衣の中は・・・筒袖半襦袢とステテコ







鳴りもの男性の兵児帯はミンサー織でした。(トラジャさんが発見)

d0043390_18255624.jpg


キラキラ帯が多いけれど、よく見るとこんな渋い帯もありますね。
こうやって踊り以外の発見も阿波踊りの楽しみの一つです。

阿波踊りが終わったら徳島の夏もそろそろ終わり。
子供たちと家族4人で過ごす阿波踊りも今年が最後。
来年は可愛い人が一人増える予定、待ち遠しいです。
by tumugihime | 2008-08-16 18:39 | 着物 | Trackback | Comments(8)

阿波踊りはやっぱり浴衣でしょう!

今年の阿波踊りは浴衣人が多かったように思います。
特にガーリー花柄浴衣に夜会巻きって言うのかな、逆毛たててクルクルフワフワと何ともややこしい頭で派手派手な女子多し。
襟あしスッキリ爽やか浴衣姿は少なくてちょっとさみしい。

でも浴衣姿が多いことはうれしいな。
うきうきお祭り~って感じがいいのです。
浴衣男子も多くてこちらは以前のような着崩れしてる人は少なかったです。

わたしと夫は、久々二人揃って浴衣でお出かけでした。
中年男女の浴衣姿は殆どいません。浴衣は若者のものなのかな~。
夫の後ろ姿です。(帯は片ばさみ)
d0043390_21175922.jpg


前回の我が夫は下駄でマメができちゃってタクシーで帰ったことでした。
違う下駄で挑戦した今回・・・やはり最後はヘロヘロでした。

帰り際トラジャさんにせっかくお会いしたのに挨拶もそこそこにお別れ008.gif
わたしなんて下駄の方が靴より楽なんだけどな~~
しばらくは浴衣は着てくれないかな007.gif

072.gif 藍のこしらへ(古典柄好きだけど唯一の洋風柄浴衣)
ベージュ地に茶・黄・臙脂の大小ドット柄浴衣。全体に黄色っぽいかな。
d0043390_2174466.jpg

黒博多帯は夫とペアです001.gif

黒地に秋草模様絽の半衿(筒袖半襦袢に半衿を付けたもの)
d0043390_21145311.jpg


夫は・・・浴衣はOKなんだけど足もとがネックのようです。
どんな下駄いいんでしょうね~
by tumugihime | 2008-08-14 21:39 | 着物 | Trackback | Comments(2)

2008阿波踊り開幕

12日から始まった徳島の夏の祭典阿波踊り。
2日目の今日夫と行きました。

8時前の元町踊り広場は例年より人出が少なかったです。
日帰りの団体客の方たちが帰られたからでしょうか?

両国橋で見つけましたよ「武秀連」、本藍染が素敵です。
今年も元気な姿を見せてくれた、太鼓の彼はやっぱりお父さんと一緒でした。いい家族なのでしょうね058.gif
d0043390_233281.jpg


頑張ってね~と声をかけて演舞場にいると・・・
終わったと思ってた「武秀連」が登場。ラッキーでした。
d0043390_2153827.jpg


女踊りもいいな~
d0043390_2133678.jpg


沢山の演舞場がある中でお目当ての連になかなか会えないけれど、武秀連に毎年会えるのは何かの縁かな~
何だかストーカーおばさんのようだけど、一番好きな「武秀連」をこれからも応援しますよ。
d0043390_228487.jpg

by tumugihime | 2008-08-14 00:24 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

夏の夜の美術館 着物オフ会

昨夜の大塚国際美術館オフ会は直前まで人数が増えたり減ったり。
会場で待ち合わせした方二人は結局会えなくて・・・

前回のメンバー〇里さんと入れ替わってフワフワさんが参加しました。
フワフワさんと着物で会うのは約1年ぶりかな001.gif

集合直後の人目を避けての撮影会024.gif
いつも撮影係のみやちゃんの旦那様が欠席なのでいい画像がありません。

d0043390_9424766.jpg


072.gif フワフワさん
菊柄コーマ地浴衣に薄ピンクの半巾帯。(花火のようにも見えます)
サイコロ根付に帯留は細い紐にビーズをつけた凝ったものでした。

d0043390_1011430.jpgd0043390_1101750.jpg













072.gif 青〇さん
麻の葉柄夏大島に鮎が描かれた麻名古屋帯
さすが日本舞踊歴20年以上の着姿。美しいです。

d0043390_1017173.jpgd0043390_10183599.jpg











鮎帯が涼しげでこれぞ夏着物といった素敵なコーデでした。
水玉帯揚げと帯締めもgood。
d0043390_10234570.jpg


072.gif みやちゃん
紫地大きな菊柄浴衣にからし色半巾帯
ビーズ半衿にご主人作の七宝焼き帯留(帯留の紫と着物の紫がリンク)

d0043390_10283651.jpgd0043390_10293629.jpg
















フワフワさんとみやちゃん、同じ菊柄だけど随分雰囲気が違います。
帯や小物使いで可愛いくなったり華やかになったり。着物っておもしろい。


072.gif トラジャさん
なでしこ柄の綿紅梅にミンサー半巾を矢の字に(粋でした)
ガラスのドット模様トンボ玉帯留が夏ならではの装い。

d0043390_1040275.jpgd0043390_104177.jpg











072.gif 藍のこしらへ(帯結びが若すぎかな~)
黒地絞り浴衣に薔薇半巾帯(帯結びはササメを使ったので楽ちん)
ガラス作家さんの帯留がお気に入り。この帯留を使いたくてコーデ決定でした。

d0043390_105234100.jpgd0043390_1131100.jpg













可愛い着物女子、男子・・・おばさん、おじさんそしてチビちゃん達で溢れかえっていた大塚国際美術館。
涼しい会場でゆっくり名画いやいや着物鑑賞。
来年も元気で集合しましょうね060.gif

いつもの足元パチリ(フワフワさん素足です、やっぱり若いわ~)
d0043390_11432922.jpg

誰だ左足出してる人は~

いよいよ明後日から阿波踊り、ワクワクしてます。
by tumugihime | 2008-08-10 11:31 | 着物 | Trackback | Comments(6)

夏の夜の美術館2008

二度目の「大塚国際美術館」にて名画鑑賞オフ会。
B3Fシスティーナホール前6時集合でした。
8名参加予定だったけれど体調不良などで結局5名参加になりました001.gif

青い睡蓮を見て、カフェ・ド・ジヴェルニーにておしゃべり。
ストロベリームースとフルーツケーキセット(650円)
d0043390_042689.jpg

食べきれないよ~なんて言ってたけれど全員完食。
甘さ控えめでおいしかったです。

日没に咲き始めた「夜咲き睡蓮」が幻想的な空間を醸し出していました。
モネの青い睡蓮です。夜咲き睡蓮は画像無しです。
d0043390_0324223.jpg


ちょっとボケ気味だけど、デジカメ撮影をお願いした紳士が自信たっぷりに写真構図の説明をしてくださったので撮り直しのお願いができなくなってしまいました。
d0043390_0184568.jpg


それにしても今日の浴衣人の多いこと。特に浴衣男子の多さに驚きました。
作り帯が多いのはホテル浴衣の方が多いからかしら~とか。
ちゃんと補正すればいいのに~とか。
おしゃべりと浴衣ウォッチングで気がついたら閉館前。
あれれ・・・名画鑑賞会じゃなかったっけ??

美術館を後にして遅~い晩ごはんです。
d0043390_0554166.jpg


気の合う友達との美味しい食事とおしゃべり。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。いいお友達に感謝。
着物レポは明日です。
by tumugihime | 2008-08-09 23:48 | 着物 | Trackback | Comments(0)

ゴーヤジュース色いろ

昨日のスーパー、大きなゴーヤが1本98円でした。以前の半額ですね。
無人直売所なんて1袋(3,4本)100円ですよ~。

今やゴーヤは特別な野菜じゃなくなったのですね。
ゴーヤジュースのおいしい作り方をよく聞かれるので簡単レシピを。

058.gif 今朝のゴーヤジュースです。

<材料>これで1人分です、結構量があるものですね。
  必ず使うゴーヤ・バナナ・牛乳・蜂蜜に(今朝はりんご・レモンをプラス)
d0043390_942141.jpg


<1人分の分量>
ゴーヤ・・7~10センチ (しっかりスプーンでわたを取り薄切り)
バナナ・・小さめ半分か三分の一  
牛乳・・・80ccくらい・蜂蜜少々・りんご・レモン(すだちでもスッキリ美味)

以上をミキサーに放り込んでグルグルすれば出来上がり。超簡単です。
ミキサーはお嫁入り時のもので30年も使ってますよ~
d0043390_10587.jpg

ゴーヤのカスは気にしません。かなりドロドロ状態です。
しっかり漉すと上品なんでしょうが家庭料理ですものね。
最近スダチやレモンを少し入れて爽やかゴーヤジュースで飲んでます。

ゴーヤジュースの朝食です。
d0043390_9592193.jpg


この時期、桃とゴーヤも相性抜群。
その他マンゴーなど工夫次第で楽しめますよ。
私はほとんど牛乳・バナナ・蜂蜜・レモンかすだちで手軽にグルグルです。
牛乳が苦手なんだけどこれならOKです。是非お試しくださいね。

<ゴーヤを控えて牛乳の量を増やすと初めての方は飲みやすいかも>
by tumugihime | 2008-08-08 10:15 | 日常 | Trackback | Comments(4)

羅八寸帯

たった1本だけ持ってる羅八寸帯。真夏しか締めることができません。
4,5年前、お茶のお稽古に一度締めたっきり出番がなくて。
このままでは締める機会がなくなっちゃうかも・・・てことで出してみました。

色がね~ピンク系なんです。ピンクは好きな色なんだけど。。。
ベージュ夏塩沢に合わせてみました。
d0043390_18511297.jpg


撫子帯留めに蘇芳色の三分紐
d0043390_18255073.jpg


抹茶色、絽小紋
d0043390_1848523.jpg


ベネチアンガラス帯留めに白三分紐
d0043390_18582051.jpg


「帯に派手なし」たぶんまだ大丈夫。後2,3年は締められるかな045.gif
by tumugihime | 2008-08-07 18:43 | 着物 | Trackback | Comments(2)