<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

落雷

一昨日の雷はすごかったです。
ドカ~ンじゃなくてパキ~ンて感じの空気が張り裂けるような乾いた音に昼寝していた私は飛び起きました。何かが爆発したんだ~と思っていました。

空は晴れていますがピカピカ・ドカドカ・・・・・・
裏の犬は驚いて吠え続けていました。

慌てて(怖いけど)洗濯ものを取り込んだらザザーと・・・雷雨がきました。

ところであの爆発は???と思っていたら。。。

なんと落雷だったのです。

昨日早速取材?に行きましたが・・・・すごかったですよemoticon-0104-surprised.gif

まず目に飛び込んだクスの大木に走る亀裂です。
d0043390_865250.jpg


上に目をやると・・・
d0043390_8172589.jpg


亀裂はてっぺんまで続いているようでしたがこれ以上見えません。
d0043390_8193741.jpg


本当に驚きました。
雷雨の時に大木には近づかない…実感しました。
by tumugihime | 2008-07-31 08:22 | 日常 | Trackback | Comments(2)

自転車で日本一周

先日ちょっと立ち寄ったお店前で見つけました。
よくまあこんなに沢山の荷物が載るものですね。

d0043390_812550.jpg


彼のHPを覘いてみると1年前に北海道を出発して、沖縄まで行っての帰りに四国八十八か所巡りをする予定のようでした。

この23歳の若者、パソコン積んでかなりのスピードで走っていました。
酷暑の四国遍路は尋常じゃないですが若さですね。
そういえば遍路は春の季語ですね。菜の花畑とお遍路さん・・・いいですね。

がんばってまだ発心の寺夏遍路

お遍路さん横を車で通り過ぎると、どうぞご無事でと祈る気持ちになります。
四国に住む人たちは皆さんそんな気持ちになるのでしょうが・・・
夏休みに入り「歩き遍路」の若者が増えています。
by tumugihime | 2008-07-30 08:35 | 川柳・俳句 | Trackback | Comments(2)

鳴滝

土釜から車で3,4分で鳴滝に着きます。
細い山道を登ると立派な駐車場があります。emoticon-0100-smile.gif
7,8段瀑?、落差85m、小さな滝壷の細長い滝です。
d0043390_2344074.jpg


細長いので画像1枚に入りきらないemoticon-0106-crying.gif
見上げると緑に光がキラキラ・・・しばらく見とれていました。
d0043390_2349512.jpg

滝壺横は飛沫が気持ちよかったです。
d0043390_22115847.jpg


滝横の不動明王にお参り。
d0043390_23571662.jpg


霊気をいただき健康に感謝して剣山に向かいました。
d0043390_2175919.jpg

by tumugihime | 2008-07-28 23:58 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

ちょっと剣山まで

この暑さ、もう山へ行くしかないでしょう~ってことで・・・
剣山めざして車でGOemoticon-0100-smile.gif

192号線を池田方面に向かい、貞光町へ。
うだつの古い街並みを抜けます。
d0043390_2150485.jpg


438号線をひたすら剣山目指して走ります。
d0043390_2213116.jpg

トンネル手前に「土釜の滝」があります。
d0043390_21531837.jpg


「土釜」は滝壺が素晴らしくて、両側の青い岩盤をえぐった見事な奇岩も見応えありです。
d0043390_22102677.jpg

いくつもの釜状の滝壺に目を奪われ、自然の力の偉大さに感動です。
d0043390_22155566.jpg


モミジや大きな蔦などが涼しさ倍増させてくれます。
d0043390_22255025.jpg


句碑があります。
d0043390_22271565.jpg


空を見上げると・・・これぞ夏空、モクモク入道雲。
d0043390_2233323.jpg


剣山はひんやり寒いくらいでした。緑がいっぱい気分もスッキリ。
やはり自然の力ってすごいです。
by tumugihime | 2008-07-27 22:30 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

ほぼ毎日ゴーヤ

昨日の晩ごはんはお好み焼きでした。(暑いのにね)
休日前はお好み焼き率大です。

ゴーヤお好み焼き(普通のキャベツのお好み焼きにゴーヤを加えるだけです)
d0043390_1043228.jpg


薄切りゴーヤの苦味がおいしいのです。ゴーヤ苦手な人にもお勧めemoticon-0148-yes.gif
その他、ねぎ焼き、ミツバ焼きなど小さめお好み焼きにすると色々な味が楽しめます。

emoticon-0167-beer.gifゴーヤ苦手さんにもう一品(画像無しですが・・・)
一昨日のゴーヤかき揚げです。
人参・エリンギ・ゴーヤの細切りにちりめんを混ぜてかき揚げ・・・簡単でしょ。

この夏、ペットボトルのお茶をほとんど買いません。
毎日冷た~く冷やした「神田茶」飲んでます。(じでんちゃと読みます)

d0043390_10451228.jpg


長寿の村、上勝町の阿波晩茶「神田茶」はさっぱり独特の味でおいしいemoticon-0100-smile.gif
少し濃いめの「神田茶」作りが日課になってますemoticon-0157-sun.gif

この猛暑日に夫はツーリングですよ~
心配だけどこれがストレス解消なんだから仕方ないですね。
by tumugihime | 2008-07-26 10:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

早寝早起き

d0043390_1012272.jpg
今日は5時起きでした。
窓を開けて爽やかな風を入れます。これが気持ちいいんです。
南の窓はゴーヤの緑のカーテンが気持ちを和ませてくれます。

心斎橋に住んでいた時は、クーラーを1日中つけっぱなしでした。

水やりと朝食を終えて掃除洗濯したら9時。
早起きは三文の徳・・・1日が長いです。
有効に使えばいいんだけれど、午後からは暑くて動けませんemoticon-0107-sweating.gif

それでも、部屋の中でできることをマイペースでゴソゴソ。
最近食器の整理をしてます。たまる一方なんです。
趣味の合わない頂き物などはお友達のフリマに出したり・・・思い切って処分します。

先日訪ねた香川「志度焼き」作家さんの工房です。
お手頃価格で面白い食器がいっぱい。このお皿のミニサイズ2枚いただきました。
d0043390_9304094.jpg


食器は大好きなので気に入ったら1つか2つ買うことにしています。
以前はセットで揃えていたけれど、沢山はいりません。

お友達からいただいた自作抹茶椀です。うれしくて和室に飾ってます。
グレーにブルーがきれいなんです。(ブルーが出てませんね)
d0043390_10153887.jpg

お茶会しなきゃ~涼しくなったらねemoticon-0100-smile.gif


また地震ですね。。。
東南海地震も必ず来るらしい。。。
8年くらい前に松山で震度5を経験したんだけど、ものすごかったです。
駐車場から出ようとしていた所に揺れが来て・・・
車の天井に頭をゴツンゴツンぶっつけましたよ~。
大きな被害はなかったようですが、イヤですね地震。

さてCOOPへ買い物に行きますか~
by tumugihime | 2008-07-24 10:00 | 日常 | Trackback | Comments(6)

沖縄で着物探し

6月に行った沖縄で骨董屋さんや呉服屋さんをのぞいたんだけど・・・
花織や紅型、ミンサー、芭蕉布などほとんど見つけることができません。
おみやげもの屋さんにほんの少し置いているだけでした。
直接工房に行けばあったのでしょうが・・・
本場だからもう少しあるかな~って思ってたけれど期待外れ。

国際通り近くの呉服屋さんはシ〇ックばかりemoticon-0107-sweating.gif
お店の方もシ〇ックに半幅でした~

それでも市場の中で、着物姿の中年女性お二人をお見かけしました。
濃い藍の薄もの着物に、白地絽か麻の秋草柄の名古屋帯。
酷暑の中あっぱれでしたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0141-whew.gif

本場沖縄着物をもっと見たかったんだけど目につかなくて・・・
わざわざ訪ねた所は日曜日なのに休みだし、ちょっと残念でした。

今日も着物整理してます。
エアコンかけない日は中途半端に暑いので着物を触る気にならないけれど、エアコンガンガンかける猛暑日は着物整理日和なのです。

お茶のお稽古用に浴衣を出しました。(お茶のお稽古に根付はダメですね)
黄色系大きな麻の葉柄にドット柄浴衣に博多半幅帯。
お稽古には筒袖半襦袢で着物風に着ます。

d0043390_1592188.jpg


アンティーク絽小紋に麻半幅帯。
d0043390_15202691.jpg


emoticon-0157-sun.gif 沖縄から暑中見舞いが届きました。
民宿で一緒になり、海に行ったり沖縄料理屋さんを教えてもらったり。
d0043390_17505862.jpg

カメせんに沖縄ぜんざいだ~(食べたいな、富士屋ぜんざい!)
お店のカラフル簾も上手に描けてるな。
ありがとうユカリちゃん、また会えたらいいねemoticon-0100-smile.gif
by tumugihime | 2008-07-22 15:21 | 着物 | Trackback | Comments(0)

海の日だけど~

今日も暑かったですね~
世間は海の日だったんだけど家でダラダラ過ごしました。

午前中「滝」を見に行くつもりで家を出ましたemoticon-0100-smile.gif
クーラーボックスに、リポDやらコーヒー、お茶など入れて出かけたんだけど・・・
お義母さん宅にお土産持って寄り道したのが作戦ミスでしたemoticon-0107-sweating.gif

d0043390_20453555.jpg


お義母さんのおしゃべりが止まらなくて・・・emoticon-0106-crying.gif
d0043390_20473839.jpg


「出かける予定があるから」と言えなくて・・・
↓ルイラ草(強くて美しい花だけど1日花です)
d0043390_204941100.jpgd0043390_20513021.jpg









お義母さんは、自由に生きてきた人だから今更トラブルもいやなので・・・
穏やか~にいきましょうemoticon-0100-smile.gif

「滝」はあきらめて・・・
午後からはお昼寝したり野菜の収穫したり~お花を見ると気持ちが和みます。

今夜の食卓はすべて自家製野菜でシンプル料理です。
d0043390_218742.jpg


メニューは・・・
  ハンバーグ・ししとう(さっと焼いたもの)・ゴーヤチャンプルー
  焼きかつおとキュウリの酢の物・ポテトサラダ・いんげん胡麻和え

やっぱり新鮮だからおいしかったです。
最近オーブン料理を作らなくなりました。
煮物、和えものなどばかりです。変わり映えしません。
by tumugihime | 2008-07-21 21:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

猛暑日は着物遊び

朝から32度もありました。
夫は北海道旅行中なのでこのところノンビリしてますemoticon-0100-smile.gif

暑くて家から一歩も出ない日の午後は・・・
着物まわりのあれこれを片付けて・・・
浴衣のコーデ遊びしました。

黒地絞り浴衣に紗献上、ちどり帯留
d0043390_21324088.jpg


ガラス薔薇帯留と白三分紐
d0043390_21372786.jpg


竺仙萩柄浴衣に紫麻半巾帯(紫がきれいに出ません)
d0043390_21425459.jpg


阿波踊りまで3週間くらい。その前に着物で美術館、浴衣でサッカーなど・・・
着物イベントがたくさんあります。
着物で美術館は今のところ7名参加予定。


emoticon-0133-wait.gif 着物暑さ対策

浴衣、木綿・・・ステテコにスカート式裾除け、筒袖半襦袢

薄物(絽、紗、麻など)・・・ステテコに裾除け
 あしべ織汗取り下着、麻、絽(正絹)長襦袢

あしべ織汗取り下着は、補正も兼ねるかなりのスグレモノ。
万〇さんは、汗取り下着プラス背中に保冷剤だそうです。完璧ですねemoticon-0148-yes.gif
しばらく浴衣コーデ遊びが続きそうだわ~

メダカたち順調に育ってます。毎日何度ものぞいてはニッコリ。
d0043390_22195828.jpg

シュロを入れて、卵を産みつける準備完了emoticon-0148-yes.gif
by tumugihime | 2008-07-20 22:39 | 着物 | Trackback | Comments(2)

夏野菜いっぱ~い

毎日、野菜ばかり食べてます。
ご近所からどんどん頂いたり・・・小さな家庭菜園でも沢山収穫できます。
新鮮ナスときゅうりは酢の物が最高です。スライスして雪塩パラパラ、ギュッと絞って砂糖とお酢で和えたら出来上がり。超簡単!
d0043390_2265915.jpg


トマトは大中小3種類あります。完熟で収穫するのでどれもオイシイ。
d0043390_2235467.jpg


小玉スイカも順調です。今日新しいわらを敷きました。
d0043390_22121654.jpg


新鮮野菜はシンプル料理・・・つまりそのまま食べるのが一番。
ずぼらしてるわけじゃないですよ~

食べきれないほどのトマト、ゴーヤ、きゅうりを収穫。
こんな何でもない日常が幸せなんでしょうね。
新鮮野菜いっぱい食べて夏を乗り切りましょうemoticon-0157-sun.gif

emoticon-0162-coffee.gif今日のおやつはマンゴーゼリー
d0043390_2231635.jpg

by tumugihime | 2008-07-18 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)