<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

沖縄ぜんざい

沖縄の旅では郷土料理をたくさんいただきました。
安くて一人前が異常に多くて食材を大切に使ってる。
そして体にやさしい・・・そんな沖縄料理が大好きになりました。

ほぼ毎日食べた「ぜんざい」。暑かったのです。
左は有名店富士屋(あっさり金時豆がクセになる美味しさ)290円  
d0043390_875553.jpgd0043390_736825.jpg









右はやちむんの里(氷の上に豆がどっさり乗ってます)330円。器が素敵!
白玉がもちもちおいしいemoticon-0109-kiss.gif

「やちむん」の里(焼き物の里)ではたくさんのやきものを見ることができます。ギャラリーの奥に必ず窯があり見学OK。
d0043390_8401389.jpg

点在する窯元を巡る・・・素敵な器たちに溜息でした。
d0043390_8463798.jpg


やちむんの里の少し甘めのぜんざいに入ってる豆は金時豆かな~と思っていたけどアメリカ産のようでした。小豆と金時豆の中間くらいの大きさです。沖縄では缶詰(SPAM)などアメリカのものが沢山使われています。


嘉手納基地あたりでデモが行われていたり、糸満の平和祈念公園では式典があったり・・・ちょっと考えさせられる出来事にも遭遇しました。

たくさんの人との心温まる出会いがあり美味しいものいっぱいいただいて。。。。
旅は人生を豊かにしてくれますね。
by tumugihime | 2008-06-29 08:10 | 沖縄 | Trackback | Comments(8)

沖縄好き

家族全員沖縄好きです。
私は夫の影響かな?
子供たちは・・・ゴールデンウィークに毎年出かけた南の島の旅でしょうね。
学校を休ませて1週間から10日くらいの節約旅行。
家族共通の大切な思い出です。

私が泊まった座間味島の民宿です。
映画「マリリンに会いたい」の撮影に使われた昔ながらの家です。
d0043390_22254834.jpg

島の生活を体験したくてこの民宿を選んだのですが・・・もう最高emoticon-0115-inlove.gif
オーナーはお会いした瞬間「私をお父さんと呼んで下さい」とおっしゃいます。
えぇ~っでもでも・・・私と姉より年下みたいなんだけど??まっいいかemoticon-0107-sweating.gif
お父さんには古座間味海岸までの送迎をしてもらったり。アリガトウ!
外国人の英語の先生がパンを焼いて持ってきたり、カッコイイ元役者さんのダイバーが泡盛片手にやってきたり・・・交友関係スゴイみたいでした。そして焼きたてパンのおいしかったことといったら~emoticon-0100-smile.gif

民宿の周りは・・・細~い路地を挟んで民家が集まってます。
どの家にもありますよ「シーサー」(座間味小中学校のシーサー)
d0043390_2240272.jpg

いろいろなシーサーが見放題。シーサー好きにはたまりません。
d0043390_22471548.jpg

このシーサー好きです。
d0043390_233670.jpg


狭い路地をお父さんのワゴン車がスイスイ走ります。
路地の角に「おばあ」や「おじい」が何をするでもなく立ってます。
d0043390_22581412.jpg

港には座間味のシンボル鯨が。
d0043390_234576.jpg

海岸通りにはお決まりのハイビスカス並木
d0043390_2310126.jpg

アダンの実
d0043390_23121575.jpg


帰りのフェリー、お父さんと客のアキちゃんが見送ってくれました。
d0043390_23173629.jpg

那覇に着いたという連絡をすることがお父さんとの約束です。
無事、那覇に送り届けるまでがお父さんの責任なんだそうです。

なんで沖縄が好きなのかな~
海が好き、食べ物も好き・・・でも一番は「人が好き」なのかも。
ゆっくり時間が流れていて、カギなんていりません。玄関開けっぱなしです。
次はいつ行きましょう沖縄!真夏はムリだから夏の終わりの頃かな。
もちろん格安チケットですよ~

今回で3度目のちゅら海水族館。エイの赤ちゃんが生まれたので楽しみにしていたけれど、お披露目はまだ先だそうです。
d0043390_23351710.jpg

by tumugihime | 2008-06-27 23:39 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)

さよなら心斎橋

三年半の"時々関西生活"は終了です。
今日、夫と一緒に帰ってきましたemoticon-0106-crying.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0157-sun.gif
引っ越しは5回目かな。単身赴任は最後になるでしょう。

昨日は大好きな心斎橋界隈を歩いてみました。
長堀通り東急ハンズ前から心斎橋そごうと大丸へ向かいます。
d0043390_21175788.jpg

昔歩道橋があったんだけどいつ無くなったんでしょう?
すっかり忘れていたけれど最近気になってます。

心斎橋筋商店街をブラブラして道頓堀へ。
相変わらずアジアからの観光客で溢れてます。
あら・・・「くいだおれ太郎」の吹き出しがなくなってます。
d0043390_21282196.jpg

少し前、小肥りさんが行かれた時はあったんだけどな。
行き先が決まったのかしら。

「今井」のうどん屋さんを見て、「法善寺横丁」の石畳をゆっくり歩きました。
「水掛け不動さん」にザバァ~ザバァ~っと水をかけてしっかりお参りemoticon-0100-smile.gif
d0043390_2147288.jpg

御利益は・・・なんでも願いを後押ししていただけるらしいけれど。。。
家族の健康とやっぱり夫婦円満かな。。。やばいemoticon-0107-sweating.gif

さあ~明日から夫婦二人の生活です。
目標の一つは早寝早起き。
自由気ままな生活から健康生活へGO!
by tumugihime | 2008-06-26 22:13 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)

ダイビング~!

d0043390_7541545.jpg

座間味は今日も快晴!
20年前の家族旅行で一週間滞在した、古座間味の砂浜です。
熱帯魚や珊瑚は当時の半分以下だけど、同行したグループの若者達は感動の嵐でした。
「世界で一番美しい海」と言われる座間味島の穏やかな朝です。
by tumugihime | 2008-06-20 07:54 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)

めんそ~れ沖縄!

d0043390_23481168.jpg

今日から一週間沖縄です。
梅雨明けした沖縄はとっても暑くて、気持ちいい風が吹いています。
明日は座間味です。体力があれば潜ってみます。
by tumugihime | 2008-06-18 23:48 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

着物セルフクリーニングしました

またまた沢山の着物をいただきました。
かなりりっぱなアンティーク着物です。
もうすぐ80歳の方のお母さまの着物だから何年前のものでしょう。

①繊細な日本刺繍を施したお召単衣訪問着。(縫紋あり)
d0043390_20571440.jpg


②ぽってり上質縮緬地の裾におしゃれな刺繍の訪問着?
裾模様だから色留袖?たぶん背紋も付いていないし訪問着でしょうね。
d0043390_2121222.jpg
いい刺繍です。身丈が合わないので洗い張りして仕立て直しします。
d0043390_2132588.jpg













その他の、すぐに着ない長着5枚と羽織り2枚はクリーニングしました。
近所のセルフクリーニング店で3キロ1500円。(35分で仕上がります)

小紋柄の古い羽織は羽裏がとっても素敵です。
大好きな更紗柄なんです~
d0043390_2125124.jpg

この羽裏を使っていつか羽織を仕立てたいな。
d0043390_21264367.jpg


emoticon-0171-star.gif 藍のつぶやき
着物は沢山頂きます。それはうれしいことだけど・・・
帯が極端に少ないのは何故でしょう??
着物1枚に帯3本といいますよね・・・ってことは少なくても着物の2倍の帯があってもいいと思うんだけど。。。。帯たちはどこへ行ったのでしょう?

今回のいただきものは・・・
長着9枚、羽織他5枚、帯3本、鼈甲羽織紐

4月に10枚以上処分した着物たちだけど差し引きまた増えちゃったemoticon-0107-sweating.gif
by tumugihime | 2008-06-09 21:59 | 着物 | Trackback | Comments(14)

大雨でした~

なんと大雨洪水警報が出ました。
外出はあきらめて大掃除しました。
NHK「スタジオパークからこんにちは」で松居一代さんが楽しそうにお掃除されてたので・・・すぐに影響される私ですemoticon-0107-sweating.gif

夫の荷物が帰ってくるし、オーダーしていたソファが届くし・・・
どんどんモノが増えます。

スツールはお友達にもらわれていきましたemoticon-0100-smile.gif
片付けに追われている毎日だけど、着々と準備は整っています。
何だか落ち着かない日々です。

夕方雨が上がったので庭仕事しました。
野菜たちどんどん大きくなってます。
スイカとトマト(トマトのわき芽取りしました)
d0043390_2126838.jpgd0043390_21271210.jpg









ゴーヤと最近種をまいたキュウリの二葉
d0043390_21314370.jpgd0043390_21323128.jpg









去年植えたお花が可愛いく咲いてます。名前なんだったかな~
d0043390_213667.jpg

ホタルブクロとスグリ(枯れたと思ってたスグリが赤い実をつけています)
d0043390_21403085.jpgd0043390_21413071.jpg









鉢植えパパイヤも順調に大きく育っています。百合はもうすぐかな~
d0043390_21432491.jpgd0043390_2144368.jpg








玄関のホタルブクロです。
d0043390_21471540.jpg

このところ寒い日が続いています。
蛍の季節なのに見に行く日がないのです。寒くて~
明日か明後日を外せばしばらく雨だし。。。今年の蛍、どうなってるのでしょうね。
by tumugihime | 2008-06-05 22:04 | 日常 | Trackback | Comments(6)

寝る前読書

この数年ベッドで読書する習慣がついてます。
読書といっても気楽~な本ばかりです。

昨夜読んだのは平松洋子さんの暮らしぶりを紹介した本です。
電子レンジも炊飯器もやかんも持たない生活。
朝起きたら鉄瓶でゆっくりお湯をわかし、土鍋でご飯を炊く・・・
旬の新鮮な野菜たっぷりの朝ごはんで一日が始まります。
d0043390_20465872.jpg


器、緑、本、旅…日常に潤いをもたすヒントをいただきました。
「ふだんの暮らしをもっと素敵に」・・・ほんと憧れます。
あぁ~ぐうたら生活してるな。。。一歩でも近づきたいな。。。

平松洋子さんの着物姿も素敵なのです。
私の大切な着物本、クロワッサンの「着物の時間」で結城に花織帯で登場されていたのが印象に残っています。
d0043390_2122869.jpg
右端は昨夜読んだおしゃれ工房。
2年以上も前の本だけど大切にしています。故高田喜佐さんの着物姿に会えます。
柄と柄をうまく着こなしていらっしゃるemoticon-0144-nod.gif

最近無地着物が流行っていて、洋服感覚でスッキリ素敵です。
でも私は柄と柄が着物の醍醐味だと思っています。
失敗もあるけれど洋服ではありえない組み合わせが楽しいのですemoticon-0157-sun.gif

ベッドの上はこんな感じです~
d0043390_21231892.jpg

片付けてはいっぱいになって、また片付けて~の繰り返しemoticon-0107-sweating.gif
寝る前読書は一人暮らしの楽しい時間です。
by tumugihime | 2008-06-04 21:44 | 日常 | Trackback | Comments(2)

きものでお出かけ

きもの友達三人で「ギャラリー のきは」へ行きました。
「のきは」古民家を再生した趣ある建物です。
d0043390_21525638.jpgd0043390_2153223.jpg








青土(あおに)の素敵な麻布や籠、下駄などの展示にためいき・・・
沢山の草木染めの中でも目を惹きつけたくちなし染め。いい色でした。
物欲をぐっと抑えて・・・〇里さん落ちちゃいましたけど(下駄ゲット)emoticon-0103-cool.gif 

三人娘?が着物で揃うのは初詣以来でした。
d0043390_2292148.jpg


emoticon-0157-sun.gif 〇里さん(初おろしチェックのお召)

d0043390_22162053.jpg

ポピー刺繍八寸帯

帯留め(ガラス市松柄)

作家もの麻バッグ(のきは)





d0043390_22173157.jpg


emoticon-0157-sun.gif トラジャさん(チェック単衣紬)
d0043390_22345520.jpg


帯まわり・・・
d0043390_22364268.jpg
タッサーシルク二部式帯

緑系帯締め

水玉帯揚げ

クローバー根付


emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

正藍染め単衣小紋
塩瀬名古屋帯
d0043390_2248119.jpg


久々足元ぱちり
d0043390_2251224.jpg


今年初めて麻長襦袢を着ました。トラジャさんと〇里さんはあしべ汗取り下着着用。これからの時期、汗対策しっかりしなきゃ~
by tumugihime | 2008-06-01 22:52 | 着物 | Trackback | Comments(4)