<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

単身生活終了!

怒涛の1週間でした。
夫の単身赴任が終わりそうなのです。
それも6月末に引っ越しらしい。。。

後1年と思っていたのであたふたしてます。
だって約3年半というもの自由気ままな独り暮らしでしたから~
7月から6時半起床、朝ごはん作らなきゃね。頑張るぞ~emoticon-0165-muscle.gif

大急ぎで車を決めて・・・田舎では車は一人1台なのです。
ギリギリ7月に間に合いそうです。

       ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お友達に誘われて夕食会に参加しました。美味しいもの食べたくて・・・
気さくなグループだけどみなさんとってもおしゃれさんです。

こんなときは着物でしょう!
困った時はゼッタイ着物です。
洋服なら流行があるけれど着物は着こなし次第emoticon-0144-nod.gif

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ


d0043390_20381155.jpg
気楽な普段着きものです。

無地単衣の紬(薄藍色)

献上博多(白紺)

半衿(灰色ぼかし水玉)

帯締め(冠組紺色)

水色帯揚げ(撫松庵)



お料理は和コース料理でした。繊細で上品な味、器も素敵でした。
予約が取りにくいお店だけあって美味しかったです。
彩りのお花が素敵でした。山アジサイみたいだけど、何でしょう?
d0043390_20473963.jpg


きものを着るようになって外出に困ったことがありません。
改まった時スーツなんていらないし・・・色無地があればOKです。
華やかな場所には訪問着。
ちょっとした集まりなら大島や紬、小紋など。
着物って便利でその上うきうき楽しくてやめられませんねemoticon-0152-heart.gif
by tumugihime | 2008-05-27 21:55 | 着物 | Trackback | Comments(4)

うれしい出会い(黒沢大師まつり)

3年前のことでした。
偶然、黒沢(くろぞう)湿原の黒沢大師まつりに行き、昼ごはんのお接待を受けました。見知らぬ私たちにですよ~都会では考えられませんね。

素敵なご夫妻と村の人たちに今年もお会いできましたemoticon-0100-smile.gif
おみやげ渡せてよかった~
d0043390_044222.jpg

ログハウスの中は3部屋それぞれ違います。いろりもありますよ。
d0043390_0331690.jpgd0043390_0334983.jpg










お餅拾いに参加したのは二度目でした。楽しい~~
空からお餅やお菓子が降ってくるんですemoticon-0104-surprised.gif
お接待は山菜ちらしと半田そうめん、日本一おいしいと太鼓判のおまんじゅう。おまんじゅうは昔懐かしい味でした。それからショウガ味のあめゆなども・・・すごいでしょ!もちろん最高においしかったです。
d0043390_0113213.jpgd0043390_0141459.jpg










平均年齢めちゃくちゃ高いのでいっぱい拾えると思ったけれど・・・
おばあちゃんたちの素早いことと言ったらemoticon-0104-surprised.gif
でもたくさん拾って楽しかった~emoticon-0159-music.gif

このブログを見たとおっしゃる方が、去年大阪から訪ねて来られた話をして下さいました。
ログハウスのオーナーのご夫妻からお礼を言われて、うれしかったです。
ブログって本当に凄いですね。あらためてビックリです。


二週連続「たびの尻滝」。もう水遊びしてましたよ~
d0043390_0381032.jpg

by tumugihime | 2008-05-22 00:43 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

やっぱり素敵な方でした

近くのスーパーで「〇〇さん!」と声をかけられました。
ニッコリ微笑んでる中年女性。
なつかしくて、見覚えあるお顔だけれど、名前が出てきません。
そして・・・あぁ~っ!よく声をかけてくださいました~

20年振りでしょうか。引っ越しされてそれっきりだったのです。
しばらく立ち話でお互いの近況報告しました。
いただいたヒイラギナンテンの花が咲くたびに思い出していた方です。

草木染めや織物は体調が悪くてお休みされているそうですが・・・
たおやかで笑顔の素敵な彼女は昔のままでした。
ヒイラギナンテンを是非見に来て下さいねと約束してお別れ。
真っ赤なスポーツカーで帰っていかれました。

年を重ねて輝いてる・・・さわやかな気持ちになりました。

日曜日に192号線沿いで見つけました。池田の近くです。
d0043390_2334431.jpg

幸せの小さな予感サクランボ

5月22日推敲
幸せの小さき予感サクランボ
by tumugihime | 2008-05-20 23:38 | 川柳・俳句 | Trackback | Comments(4)

野草を食べよう

大神子海岸での雑草いけばな教室のメインは野草を食べるでした。
きれいに手入れされた松林の中にバーベキューの設備が整っています。
テーブルもあちこちに設置されています。
d0043390_21353286.jpg


野草の天ぷら~塩で食べます。
d0043390_21385533.jpg


柿の葉                               ユキノシタ
d0043390_2140735.jpgd0043390_21405361.jpg








葛                                     タラの芽
d0043390_21432827.jpgd0043390_2149589.jpg








よもぎ
d0043390_21462740.jpgd0043390_21505963.jpg








これ何だったかな~生で食べました。
d0043390_21525928.jpgd0043390_2154123.jpg









ハチクの煮物、みつば胡麻和え、クレソンのピーナッツ和え、銀杏など・・・
d0043390_21592335.jpgd0043390_2204140.jpg











名前を忘れてしまいましたが、まだまだありました。
野草はシンプルでとってもおいしかったです。沢山食べました。
テーブルの上いっぱいのごちそうにに大満足emoticon-0100-smile.gif

総勢30名の雑草いけばなのお仲間たちとの楽しい一日でした。
by tumugihime | 2008-05-18 23:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)

屋外授業とお茶のお稽古

大神子(おおみこ)海岸で「雑草いけばな」教室の屋外授業がありました。
自然の中で草を食べよう!草をいけよう!!という企画です。
草を食べる・・・は後日です~

いけばなは、海岸で花材や花器を探しそれを自然の中に表現します。
d0043390_23403312.jpg


木の切り株を利用してます。いちごと松ぼっくりがカワイイ!
d0043390_2349838.jpg


今日初めて参加された方です。浜大根の実が面白い形でしょ。
d0043390_043981.jpg


6年生の男の子は発想がすごいemoticon-0104-surprised.gif
d0043390_23554781.jpg


シロツメクサが可愛い。
d0043390_2351743.jpg


ノビルも~
d0043390_075538.jpg


トラジャさんは流木を使ってシンプル。
d0043390_024030.jpg


万〇さんはドラム缶の上に可愛~く。
d0043390_017174.jpg

私は流木や松の木の皮を使って、蛇のひげのある場所にいけてみました。
d0043390_011461.jpg


いつもとまるで違う「雑草いけばな」教室は自然の中でワイワイガヤガヤ。
先生はもちろんだけど、みなさんの遊び心に圧倒されました。

夜はお茶のお稽古です。着物着ましたemoticon-0152-heart.gif
今月からは風炉・薄茶点前になりました。
引き柄杓がうまくできません。がんばろうemoticon-0144-nod.gif

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ


d0043390_111789.jpg


藍色型染め単衣

綴れ名古屋帯(珊瑚色ぼかし)

柿色冠組帯締め

水色帯揚げ




お茶のお稽古にはやっぱり柔らかものです。裾さばきがちがいますもの。
そしてこの暑さ、単衣でなきゃとっても無理でした。
休もうかな~と思ったけれど行ってよかったです。
by tumugihime | 2008-05-18 00:58 | 着物 | Trackback | Comments(0)

着物でおでかけ

トラジャさんと呉服屋さんで待ち合わせしました。
招待状いただいてたので・・・もちろん目の保養です。

牛首紬に目が釘付け~とても手が出ません。
和紙を織り込んだ名古屋帯も締めやすそうでいいな~25万です(撃沈)

かわゆ~く帯留め買いました。
d0043390_23593557.jpg


emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ
d0043390_2302652.jpg

久留米絣(単衣)

バティック半巾帯

黄色4分紐

ベネチアングラス帯留め

ハート型四つ葉クローバーの根付
(トラジャさんからのお土産)

畳下駄(糸巻き柄花緒)
d0043390_23213228.jpg

最近畳下駄を履くことが多い私。
普通の下駄だとかかとが痛くなるので、つい畳下駄になってしまいます。桜の下駄、はいてみたいんだけれど。
畳下駄は夏のものだと思っていたけれど、1年中履いていいそうです。

トラジャさんの元気な姿に少し安心しましたemoticon-0157-sun.gif
これから1か月くらいが単衣の季節、久留米や塩沢紬しっかり着ましょう。
by tumugihime | 2008-05-15 23:50 | 着物 | Trackback | Comments(0)

大釜の滝

四季美谷温泉で昼食後、「大釜の滝」に向かいました。
一番楽しみにしていた「大轟の滝」は崖崩れで通行止めでしたemoticon-0106-crying.gif

迂回路をクニャクニャ走ってトンネルを抜けると「大釜の滝」です。
どひゃ~~凄すぎました~もの凄い水量です。
d0043390_217810.jpg

石段を下りて近づきます。こんな「大釜の滝」は初めてでした。
d0043390_21114342.jpg

落差20mの直瀑で滝壺の深さは15mもあります。
滝のまわりの絶壁にはつつじが咲き、素晴らしい渓谷美が広がっています。ドドド~ッと響くものすごい音と飛沫を届けられないのが残念です。
d0043390_2148329.jpg

もう少し滝壺の傍で佇んでいたくて・・・
「帰りたくない~」って言ってたら「置いて行くよ~」と言われ、しぶしぶバスに乗り込んだ私でした。

「焼尾谷の滝」と「魚岩の滝」を見て・・・「大釜の滝」の余韻を引きずってました。
「東谷の滝」です。(渓流瀑15m)きれいな滝です。
d0043390_2213710.jpg

「東谷の滝」は神山へ向う途中にあり何度も見ていましたが、名前を知りとても身近な滝になりました。

今回の滝ツアーはかなりハードでしたが見応え充分、大満足でした。
徳島の滝・・・まだまだ奥が深いですね。
by tumugihime | 2008-05-15 22:24 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)

さん滝(那賀町)

爽やかでいい天気でした。
大雨後の滝ツアー、まさに絶好の「滝日和」。
行った順番に紹介しますね。(備忘録として残しておきたいと思います)

さん滝
d0043390_19172351.jpg


上段15m・下段5mの分岐瀑です。
d0043390_19211111.jpg


拝宮(はいぎゅう)谷川の「さん滝」上流には拝宮農村舞台があります。
d0043390_19355822.jpg

画像手前の板をパタパタ下ろすと農村舞台に早変わり。

白山神社境内にある農村舞台裏の大杉です。
d0043390_19331518.jpg

巨木パワーをもらいました。
(うららさん撮影です。)

集落もなくこんな山の中の小さな神社。
よく残ってましたね。
「襖からくり」もあるそうです。

5月31日には農村舞台公演が開催されます。ツアー料金(5000円)


神社下を流れる谷川も素敵でした。(神社上から)
d0043390_1957661.jpg


水面に映る新緑を撮ってみました。上手く撮れません。
d0043390_2051521.jpg


先生のお話によると・・・「風薫る5月」の森林浴には免疫力を高める効果があるとか。
マイナスイオンと新緑パワーに寿命が延びたみたい。
そうそう・・・雪もち草をいっぱい見つけました。あちらにもこちらにも~
願いがひとつ叶いましたemoticon-0100-smile.gif
続きはあしたです。
by tumugihime | 2008-05-14 20:15 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

結婚しようよ

このところ毎日歌ってます。
「通り過ぎるあなたが風なら~」とか「明日に向かってはしれ~」とか「私は今日まで生きてきました~」・・・
「吉田拓郎」ファンならご存知ですよね。

たくろう大好き夫に誘われて映画「結婚しようよ」を観ました。
70年代フォークソング全盛の頃に青春時代を過ごした夫婦と家族の物語。
いまさら「結婚しようよ」なんてね~と思ったんだけど、拓郎さんの曲が聴けるならと思って出かけました。20曲も聴けます。

館内は私たちくらいの50代夫婦がほとんどでしたemoticon-0100-smile.gif

それにしても最初から最後まで拓郎の名曲が流れます。女の子4人グループ、「中の森BANDO」がいいです。ストリートミュージシャンの「ガガガSP」もいいバンドですね。圧巻は2006年秋31年ぶりの嬬恋ライブ。35000人の熱狂のライブシーンに感激しました。

ストーリーはおいといて・・・やっぱり拓郎さんは天才なんだ~と再認識emoticon-0144-nod.gif
絵に描いたようなホームドラマですがたまにはいいものです。
70年代の日本にはリストラや派遣、うつ病なんて言葉なかったな。。。
「結婚しようよ」はこれから結婚する若い人たちに見てほしいと思います。
d0043390_14221372.jpg


長男が来春結婚したいと言ってきましたemoticon-0159-music.gif
二人の気持ちが決まった時が一番いい時。うれしいです。
ついに我が家にも待望の娘ができるのですねemoticon-0157-sun.gif
あたたかく見守ってあげたいです。
d0043390_14413050.jpg

by tumugihime | 2008-05-13 15:04 | 日常 | Trackback | Comments(6)

たびの尻滝

新緑の黒沢湿原は山つつじが満開でした。
徳島の山を彩るオレンジ色の山つつじ。とってもきれいでした。
d0043390_054087.jpg

徳島の山つつじは圧倒的にオレンジ色が多い気がします。
d0043390_0144593.jpg


湿原の端っこに「たびの尻滝」があります。昨日の雨で水量多し。
d0043390_022028.jpg

やっぱり滝にはもみじが似合いますね。
d0043390_024518.jpg


「浦島草」?見つけました。葉っぱが少し違うかな??
d0043390_0275496.jpg

ユキモチ草にはまだ出合えません。

水曜日は「大轟の滝」と「大釜の滝」ツアー。
酔い止め持って行かなきゃ~
by tumugihime | 2008-05-12 00:35 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)