<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

宇治平等院

平等院に行きました。
今年の藤はちょっと期待外れでした。。。。
d0043390_2127695.jpg

でもどうしても行きたかったのです。
d0043390_0414843.jpg


それでも「早蕨の道」を散策したり、源氏物語ミュージアムなど・・・
周りの山々は若葉が大きくふくらんで・・・山藤もたわわに咲いていました。
宇治川べりでは家族連れがお弁当を広げたり、カップルが楽しそうに歩いていたり。

着物姿もちらほら・・・若葉の小道にとっても似合います。
横段大島に博多帯のおばあさんがとっても素敵でした。
半そで姿が多かったけれどシャキッと着物姿がかっこよかったな~
いくつになってもオシャレして颯爽と歩いていらっしゃる姿、いいものですemoticon-0100-smile.gif

袷を着る時期なんだけど、みなさんすごく暑そうでした。
昨日、奈良町で出会った方は夏着物(薄物)着ていらっしゃったし・・・
単衣を着ようかな?着てもいいのかしら??
木綿ならOKなのでしょうねemoticon-0144-nod.gif
by tumugihime | 2008-04-29 21:27 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)

最高の着物日和

早起きして着物を着ました。
金丸座は着物人かなり多かったですemoticon-0115-inlove.gif
去年はものすごい高額着物のおばさまグループが多かったけれど・・・
今年はアンティーク、絞り、紬、小紋など皆さんがそれぞれ楽しんでいらっしゃるっていう雰囲気がよかったな~
舞妓さんが三人、中央にいらしてとっても華やかでしたemoticon-0152-heart.gif

emoticon-0171-star.gifみ〇ちゃん・・・ご主人からプレゼントされた大島を初おろしでした。
泥染めに藍染めで麻の葉模様が入った、とっても手の込んだ大島です。

d0043390_2215722.jpg

博多八寸名古屋
(私、藍からお嫁入りしました)

卵色ちりめん帯揚げ

薄からし色麻の葉柄半衿






帯まわりは・・・

緑色四分紐
七宝焼き帯留め(ご主人のお手製)
帯飾り(長崎で購入。すごくきれいです)
d0043390_20421849.jpg


emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

白大島(去年着る予定でしたが、天候を考慮して断念したのです。)
d0043390_211179.jpg

白大島九マルキ
(市松に細かい柄が入ったお気に入り)

薔薇名古屋帯

緑冠組帯締め

薄緑ちりめん帯揚げ

明るい灰色半衿




帯まわりです。
d0043390_21193341.jpg


足元パチリは忘れてましたemoticon-0107-sweating.gif
天気がいいので筒袖半襦袢とステテコに東スカートにしました。
これは大正解です。長襦袢省略は着物を楽に着ることができ、教えてくださったハツネ先生に感謝です。新しいことはどんどん取り入れてラクチン着物、楽しみましょうemoticon-0148-yes.gif
by tumugihime | 2008-04-23 21:49 | 着物 | Trackback | Comments(10)

第24回こんぴら歌舞伎大芝居

歌舞伎日和、きもの日和でしたemoticon-0159-music.gif
高速を走ること1時間と少しで讃岐こんぴらさん到着です。
新緑の讃岐富士がとってもきれいでした。

いつもの町営駐車場に車を止めて、金丸座へ向かいます。
d0043390_21221415.jpg


坂道をどんどん上ります。
たくさんの幟が並び、いやがおうにも気分が盛り上がります。
d0043390_2042944.jpg


金丸座到着です。いよいよですemoticon-0169-dance.gif
d0043390_2025151.jpg


期待していた、歌舞伎十八番の内・暫(しばらく)は豪華絢爛でした。
海老蔵さんが登場するとナリタヤ~と女性の声があちこちからかかります。
暫はこれぞ歌舞伎って感じだけど。。。フ~ン。。。。単純な内容です。
でも海老蔵さん、地元の名所などのセリフを入れたり・・・サービス精神旺盛でした。

帰り道、午後の部を観る方たちの行列が坂道の一番下まで続いていました。ものすごい行列にびっくりemoticon-0104-surprised.gif
d0043390_2125256.jpg


第24回四国こんぴら歌舞伎大芝居は明日が最終日です。
お祭り騒ぎも明日まで。ちょっぴりさみしいけどまた来年のお楽しみemoticon-0144-nod.gif
by tumugihime | 2008-04-22 21:25 | 着物 | Trackback | Comments(6)

考えさせられました~

先日のことですが、お友達が突然入院しました。
しかも9日間もです。。。

少しお姉さんだけど、驚くほど元気で多趣味で・・・
あのパワーはどこから来るのかしらなんて思っていました。

幸い順調に回復されたのですが(よかった~)emoticon-0100-smile.gif
後で思うと一緒に出かけた時に・・・・口が渇くとか暖かいのに寒いとか言ってたな~
あぁ~もう少し気づいてあげたらよかった(反省)emoticon-0101-sadsmile.gif
ちょっと考えさせられる出来事でした。

楽しいこといっぱいあるけど腹八分目いえいえ六分目くらいにしましょうemoticon-0148-yes.gif

今日の庭です。
またまた見たことない植物が~emoticon-0128-hi.gif
d0043390_1854341.jpg


昨年の山野草展で買ってきた大文字草の鉢植えから出てきました。
雪もち草の仲間かな?
d0043390_18573583.jpg

先っちょのヒゲみたいなものが16センチもあります。測ってみました(^^;
これ花が咲くのかしら~不思議でしょemoticon-0100-smile.gif
by tumugihime | 2008-04-20 19:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)

着物整理

一日中着物箪笥の整理をしました。
しばらく着ていないものやたぶん着ないものを並べてみると。
d0043390_2352086.jpg


袷8枚・単衣2枚・羽織6枚・道行・道中着・帯5本・新品長襦袢4枚・・・
まだまだありそうです。。。。

お友達呼んで品評会しました。
数枚お持ち帰り~よかった~
残りも全部お嫁に行きそうですemoticon-0100-smile.gif

おやつはイルローザのケーキemoticon-0162-coffee.gif
d0043390_001529.jpg


夕食後、お茶のお稽古に着物で行きました。
emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ
d0043390_044097.jpg

結城紬

綴れ八寸帯

紫系ローケツ染め帯揚げ

藤紫、金帯締め


和菓子2個も食べちゃいましたemoticon-0107-sweating.gif
今日は完全にカロリーオーバー。
でも大丈夫!体重測るだけダイエット続行中ですのでemoticon-0148-yes.gif
朝晩体重測るだけダイエットは、とにかく毎日時間を決めて体重を測りカレンダーに書いていきます。
ただそれだけなんだけど、かなり効果があります。
by tumugihime | 2008-04-19 00:17 | 着物 | Trackback | Comments(8)

雪もち草

今年も咲きそうです、雪もち草。
たくさん芽を出しているミツバとはちょっと違うなって思ってたら・・・
雪もち草だったのですねemoticon-0100-smile.gif 右の三つ葉が去年突然現れた雪もち草です。

摩訶不思議どこから来たの雪もち草
d0043390_21562680.jpg


本当に不思議な植物です。
食虫植物のようなだけど不気味さは感じません。
特別可愛くもないけれど眺めていたくなる・・・
この雪もち草、我が家で育てていいのかしら?
by tumugihime | 2008-04-14 22:15 | 川柳・俳句 | Trackback | Comments(10)

思いがけない満開さくら

桜は終わりだと思ってましたが・・・
ものすごい桜並木にびっくりemoticon-0104-surprised.gif
今朝の神山森林公園の桜です。
d0043390_2153528.jpg


満開の桜並木が続いていました。
d0043390_2194353.jpg


桜といっしょに頂上まで菜の花も満開。
d0043390_21163630.jpg


道を少しそれると椿が咲いていました。
d0043390_21233751.jpg


今日は桜まつり最終日。ちょうちんも今日までです。
d0043390_21313162.jpg


夫とワラビを採りながらお花見。沢山歩きました。
最近のあやし~い雰囲気も少し解消かなemoticon-0136-giggle.gif

ワラビはあく抜きしてザクザク切って、鰹節としょうゆで。
以前カズミッシモさんに教えていただきました。おいしかった~emoticon-0142-happy.gif
d0043390_21461573.jpg

by tumugihime | 2008-04-13 21:54 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

ラディッシュ収穫

このところの暖かさに庭のお花たち、徒長してすごいことになってます。
パンジーなんてブーケになってますものemoticon-0155-flower.gif

こぼれ種もいっぱい芽を出していて。
見たことない植物もちらほら。どんな花が咲くのか楽しみですemoticon-0100-smile.gif
グリーンアスパラは背丈くらい大きく育ってました。

ラディッシュがびっしり芽を出していました。二十日大根とはよく言ったものですね。
食べられそうなものを選んで収穫しました。可愛いでしょemoticon-0157-sun.gif
d0043390_22221225.jpg


さっそく甘酢漬けにしました。
d0043390_2225487.jpg


最近のお気に入りは、宮古島の工場見学で買った雪塩です。
とりたてラディッシュをささっと洗って雪塩パラパラふってポリポリ。
これ最高でした!
天ぷら、トマト、サラダ・・・とってもおいしいのです。
雪塩はスーパーでも買うことができますよ。一度お試しくださいねemoticon-0144-nod.gif
by tumugihime | 2008-04-12 22:33 | 日常 | Trackback | Comments(2)

京都町屋茶房

いつも観光客で溢れかえっている京都四条通り界隈。
ちょっと一休み~と思ってもなかなか座れません。

「都路里」「京はやしや」「キルフェボン」「祇園小石」など有名店はいつも長蛇の列です。
そこでおすすめは隠れ家的な和風カフェ「四条京町屋茶房」です。
d0043390_22551124.jpg


中年女性二人が丁寧に作っています。(みつ豆は白玉が美味しい!)
d0043390_22575664.jpg


お店奥の坪庭がとっても素敵。
d0043390_2361956.jpg

水琴窟があります。
d0043390_2332512.jpg


歩き疲れたら町屋茶房で一休み。
これが私の一人てくてく京都定番コース。

「町屋茶房」には京都御所の帰りに寄りました。御所の桜です。
d0043390_23152579.jpg

しだれ桜が満開でした。
d0043390_23192761.jpg

d0043390_2321293.jpg

今年の桜レポはこれが最終です。たぶん。。。
by tumugihime | 2008-04-11 23:25 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(2)

奈良公園は桜色

二日も暴風雨が続きコリャだめだわ~と言いながら・・・
諦めきれずに姉と二人で奈良公園へ行ってみました。

近鉄奈良駅に着くと・・・わ~い咲いてる咲いてる~emoticon-0100-smile.gif
最初に元興寺(がんごうじ)に行きました。
奈良町の中にある世界遺産元興寺の桜です。それは立派な桜でした。
d0043390_22123034.jpg


奈良町をぶらぶらしていて見つけたしだれ桜。神社の中にあります。
d0043390_22192569.jpg

きれいな色に見とれてしまいました。
d0043390_22213726.jpg


観光客が少なくて時間がゆっくり流れています。
d0043390_2237137.jpg


鹿たち大きくてちょっと怖かったけど、桜・桜・また桜にウットリemoticon-0115-inlove.gif
d0043390_22415013.jpg


夕方の若草山前の桜並木。う~んやっぱり感動emoticon-0109-kiss.gif
d0043390_22483859.jpg


正倉院横のしだれ桜。存在感ありました~
d0043390_2332097.jpg

5時過ぎの東大寺と桜。
d0043390_2343975.jpg


8日夜に行われた新薬師寺の(おたいまつ)に行きたかったのだけど、体調が戻ったところなので夜の外出は諦めました。天平時代から続く伝統行事なので是非行きたかったのですが。。。

おだやかな歴史の風につつまれゆったり奈良散策。
京都と違い人も町ものんびりしていて、いいな、奈良emoticon-0152-heart.gif
by tumugihime | 2008-04-10 23:26 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)