<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひな人形の世界

毎年徳島城博物館で開催される「ひな人形の世界」展に行きました。

d0043390_20594652.jpg

今年は「源氏物語千年紀」という記念すべき節目にあたるってことで・・・
宮廷装束の雅を彷彿させる「有職雛」や豪華な御殿に雛を飾る「御殿飾」などを中心に展示されていました。

源氏物語屏風前に飾られた高貴な有職雛は美しくて優雅な姿でした。
当然だけど有職模様がいっぱいemoticon-0144-nod.gif

ひいな遊びの愛らしい人形や道具類の展示もあります。
毎年楽しみな徳島城博物館の「ひな人形の世界」です。
年に一度のひな人形たちの晴れ舞台ですね。

久しぶりに着物を着ました。

☆藍のこしらへ
d0043390_21115882.jpg

  麻の葉大島


  塩瀬名古屋帯(椿型染め)

  
  カシミア大判ショール




d0043390_2125595.jpg



ひな人形の次は徳島新聞カルチャーフェスティバルに行きました。
トラジャさんの色鉛筆画、見ましたよ。
素敵でした~彼女らしい繊細なやさしさが~emoticon-0115-inlove.gif

受講生作品の中で「写真俳句」なるものにであいました。
俳画は無理だけどこれならできるかも・・・ちょっと気になるな~

758名もの作品は圧巻でした。
みなさん色々な作品作りを楽しんでいらっしゃる、スバラシイです。

昨日見せてもらったお友達のご主人の作品です。
d0043390_21431020.jpg

グラスアートというものだそうです。可愛いですねemoticon-0100-smile.gif
by tumugihime | 2008-02-28 21:45 | 着物 | Trackback | Comments(4)

風待ちの丘 ルン

久しぶりのドライブでした。
行き先は鳴門の端っこ、香川との県境にある「風待ちの丘 ルン」です。

d0043390_22245747.jpg


天気のいい日はテラスで海を見ながらお茶できます。いい眺めですemoticon-0142-happy.gif
d0043390_22284431.jpg


庭にはこんな可愛い巣箱が。最近「巣箱展」、開催されていました。
d0043390_22305418.jpg


薔薇のコーヒーカップを選びました。(素敵なカップがいっぱいです)
d0043390_22355717.jpg

コーヒーはステンレスポットで運ばれてきて、2杯半くらい入ってますemoticon-0162-coffee.gif

ガラス越しに海が見えます。今日の海は凄い波で、怒っているようでした。
d0043390_2241254.jpg


久しぶりにみ〇ちゃんとおしゃべり。
この2週間は誰とも連絡できない状態でしたが・・・
モヤモヤ~な気分も少しだけ解消できました。
by tumugihime | 2008-02-27 23:10 | 素敵空間 | Trackback | Comments(8)

雨乞の滝

10日も前の事ですが・・・氷瀑ツアー後編です。
神山温泉 ホテル四季の里で昼食後、目指したのは雨乞の滝です。

徳島の滝で一番好きな「雨乞の滝」。
バスの中で先生に「鎖登り」のお願いをしていました。
なかちゃんから以前教えていただいてたのですemoticon-0144-nod.gif

途中、土砂崩れや、大木が道をふさいだり、厳しい自然を感じます。
今までに訪れた「雨乞の滝」とは景色が違いました。

雨乞いの滝(雌滝、3段45メートル)です。画像左側に鎖が見えるでしょ。
d0043390_1054853.jpg


上に登ったのは先生お二人と受講生三人。思ったより楽に登れましたemoticon-0142-happy.gif
d0043390_10594546.jpg


下の皆さんをパチリ。春うららさんが逆に下から写して下さったそうです。↓の鎖を伝って登りました。
d0043390_1131741.jpg


左側をもう少し上がって、撮影ポイントを先生に教えていただいて・・・
d0043390_11272484.jpg


神様が祀られていたのでお参り。2段目滝壺前で記念撮影(黄色が藍です)
d0043390_1124556.jpg


何度も行った「雨乞の滝」、今回もまた違う姿を見せてくれました。
満足満足でした。次は春の雨乞の滝に行かなきゃ~emoticon-0100-smile.gif

☆昨日2月22日は「猫の日」でしたね。
にゃん・ニャン・にゃんだからですって(^^)
ガジュマルに囲まれた神社にいた猫を思い出しました。(宮古島)
d0043390_12521017.jpg

by tumugihime | 2008-02-23 11:44 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)

氷瀑だ~!底抜けに~テンション上がりました!

待ちに待った氷瀑ツアーでした。
徳島駅前9時出発、空は青空・・・いい天気でした。
こんな日に氷瀑ツアー???
大丈夫今日の徳島、山は雪マークでしたから!!信じていました!!!

バスは神通滝目指してどんどん進みます。
おお~道の両脇に雪が~~ツララもすごい~~
d0043390_2071444.jpg


いきなり雪国です。
d0043390_2094245.jpg


こんないでたちでザクザク歩きます。(麻布巻いて滑り止め)
d0043390_20431087.jpg


右は落石注意の立札、左は1歩足を踏み外すと谷底です。(ヒエ~こわい)
d0043390_20374220.jpg


何度も転びそうになりながら、杉木立の中を歩くこと30分くらい。
d0043390_20523476.jpg

どひゃ~~~神通滝です!!
d0043390_2027125.jpg


はやる気持ちを抑えて近付きました。直瀑30mです。
d0043390_20295596.jpg


まだまだ氷瀑とは言えないそうです。でもスゴイよ~感激。
d0043390_20335111.jpg


滝壺の手前は凍ってます。寒さは感じません。皆さん興奮状態でした。
d0043390_20545717.jpg


先生がつけられた点数は30点くらいだそうですが・・・
いえいえ私は100点ですよ^^
チェーンをつけたりはずしたり、大変でした。
個人ではとってもいけません。

冬の滝を見る・・・これはずーっと夢だったのです。
帰ってきたばかりなのに又行きたくなりました。
「ちりとてちん」見ることができなかったけれど・・・
底抜けに~感動しました~!
by tumugihime | 2008-02-13 21:05 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(17)

春でした~

今日もお日さまポカポカいい天気でしたemoticon-0157-sun.gif
3月上旬の気温だったそうです。

車の練習を兼ねて鳴門までドライブしました。
途中、阿波神社横の梅が満開!去年より1週間くらい遅いな。
やっぱり今年は寒いのでしょうね。
d0043390_20593120.jpg


お昼は有名店「丸亀」にて。「うどん焼き」と「きつねうどん」です。

d0043390_212272.jpgd0043390_2124695.jpg










「うどん焼き」はあんかけうどんといった方が正しいでしょう。野菜たっぷり「丸亀」を代表するメニューです。かなりの方たちが「うどん焼き」を食べていらっしゃいます。

海岸通りは春の海でした。
島田島展望台では大勢のライダーたちが談笑。楽しそうでした。
d0043390_21201091.jpg

スポーツカーはみなさんオープンで走っています。
d0043390_2122122.jpg

遠くに淡路島や大鳴門橋がみえます。
d0043390_21232156.jpg

観潮船も見えました。
d0043390_21243962.jpg


キラキラ光る海を見ながら気持ちもゆったり~
夫に「ありがとう」って言ったら「なんでやねん~」って言われてしまって・・・
いつも可愛くないワタシだけどちょっと言ってみただけなんです(^^;)
by tumugihime | 2008-02-11 21:38 | 日常 | Trackback | Comments(6)

天気がよくていい一日でした

みなさんのブログにおじゃますると、雪の話題が多いですね。
今日の徳島、空は明るくて日差しも暖かくて・・・雪は降りそうもありません。
氷瀑ツアーまであと3日。凍った滝は見ることができるのかしら??

宅急便が届きました。(夫から)
待ってました~お茶のお道具です。
d0043390_22431684.jpg


春になったらお茶会遊びしましょう!!

土曜日の「雑草いけばな」(先生作)です。
d0043390_231126.jpg

み〇ちゃんが編んだものをねじって使ってます。
小物使いでずいぶん素敵になります。まだまだ修行が必要emoticon-0144-nod.gif
by tumugihime | 2008-02-10 23:17 | 日常 | Trackback | Comments(8)

おいしかった~

1週間の関西生活、おいしいものみつけました。
たまたま歩いてた堂地下、ずいぶんきれいにオシャレになっていました。
駅前第2ビルも何十年ぶりでしょう。
インディアンカレーは広くてきれいになってました。なつかしい~
ピクルスがおいしいのよね~いつもはクリスタ長堀店で食べてます。

そしてうわさの「喫茶ミクロ」発見emoticon-0162-coffee.gif
何だか懐かしい外観です。
ほとんどの方がカレーとミックスジュースセットを注文していました。

ワタシはすっごい悩んでパパイヤトーストとコーヒーのセット。
d0043390_21193723.jpg

大きな完熟パパイヤがゴロゴロ入ってます。(1個食べた後です)
パパイヤとハムのトースト???emoticon-0125-mmm.gifそれが美味しいんですね~。
サクサクトーストとパパイヤ、これなかなかいいです。
一切れ食べ終わって隠し撮り。おいしかった~(^^)v

隣でカレーとミックスジュースセット食べてたホスト風若者二人・・・スゲエうまい、メチャうまいを連発してました。今度は絶対カレーとジュースだ~~


徳島に帰る日の梅地下、阪神百貨店。
いつも長蛇の列だけど、30人くらいだったので並んでみました。
d0043390_2156662.jpg

待つこと10数分、クラブハリエのバームクーヘンついにゲットemoticon-0103-cool.gif

今日さっそくお味見。
d0043390_222277.jpg

う~ん! しっとり、オイシイ~~!!
バームクーヘンは好きじゃなかったけれど、これならまた食べたい♪

以前は一人で食事したりお茶したりなんてゼッタイ考えられなかったな。。。
この数年、平気になったのは仕方がない状況になったからです。
一人で食事してる中年、お年寄りがすごく多い気がします。特に女性が多いんですよね。
家に引っ込んでないでどんどん出て行きますよワタシ。
by tumugihime | 2008-02-07 22:27 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)

和ハジメ・キモノハジメ

今回から本町に場所を移して開催された「和ハジメ・キモノハジメ」。
徳島からトラジャさんとフワフワさんが来阪されましたemoticon-0100-smile.gif
本町スタバで待ち合わせ・・・地下鉄で行ったけど歩きの方が早かったな~

開場30分過ぎの愛日会館は、素敵な着物女子たちで熱気ムンムンでした。
さっそくあ〇さんの半衿とバッグコーナーへ。
即買いした半衿です。手刺繍がきれいなのです。
d0043390_2032466.jpg


前回気になっていたWayuo Sewing Studi さんの手作りコーナーへ。
素敵な半幅帯やポンチョがずらり~
結局バティック本仕立ての半幅帯ゲット。
d0043390_2045594.jpg

店主、桜子さんのご主人(和裁士さん)の手縫いで、丁寧な仕立てでした。

☆あ〇さんのお着物姿(おしゃれで可愛いかった~)
d0043390_20511488.jpg

半衿は私がいただいたものとお揃いです♪

みなさん個性的でした。着物を本当に楽しまれてるんですよね。

前日、会ったお嬢さんです。小物使いが可愛い!
d0043390_21131631.jpg


草履や小物など、礼装以外なら格とかうるさく言わなくていいんですね。
自由に楽しむって素敵です。私たちも大いに刺激をうけました。
by tumugihime | 2008-02-06 21:20 | 着物 | Trackback | Comments(10)

ちりとてちん ファン感謝祭

3日に行ってまいりました、NHK大阪放送局。
そうなんです、ファン感謝祭があったのですemoticon-0100-smile.gif

12時過ぎの「スタジオセット公開」入口はすごい行列ができていました。
d0043390_195020100.jpg


数人のグループに分かれてエレベーターでスタジオ入り。
草若師匠宅の居間。天井には130ものライトが!
庭木は本物です。
d0043390_19583049.jpg

徒然亭一門の紋(ひぐらし)を障子や襖に見ることができます。
d0043390_20184813.jpg


師匠宅の隣にある和田家。
d0043390_20153561.jpg

和田家の外もセットだったのですね。

草若師匠の本名「吉田仁之助」は徒然亭の由来となっている「徒然草」の吉田兼好にちなんでいます。
d0043390_20232668.jpg

門の両脇の壁に扇子のデザインが用いられています。
お客様を笑顔で迎える意味を演出しているそうです。スゴイ人でした。
d0043390_20314614.jpg


離れ(草々と喜代美の部屋)。壁はありません(^^)
d0043390_20381479.jpg

草々の座右の銘「師恩、努力、忍耐」「笑わせる腕になるまで泣く修行」は林家三平師匠の座右の銘をスタッフが手書きしたもの。

稽古場には桐箪笥や楽屋ちょうちんがあり感動!
d0043390_2045884.jpg


最後に皆さんと記念撮影
d0043390_20475848.jpg


1階に降りるとさっきの何倍もの人であふれかえっていました。
スタジオ見学は初めてでした。ここでみなさんが撮影されてる・・・そう思うとちょっと感動しました。
天気が悪くて寒かったけれど行ってよかった~
それにしても老若男女、すごい熱気でした。

今日大阪から帰ってきました。徳島は日差しがやわらかくて暖かいです。
明日からまたボトボチ更新しますねemoticon-0157-sun.gif
by tumugihime | 2008-02-05 21:13 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(8)