<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大阪城までウォーキング

ぽかぽか暖かい一日でした。
あてもなくマンションを出てぶらぶら。
前方に大阪城を見つけました。こんなに近かったんだ~

d0043390_20273989.jpg


天守閣展望台から大阪のまちを一望できます。
天気がいいので遠くの山もくっきり見えました。

動乱の歴史を刻む大阪城!展示品はすごく見応えあります。
秀吉の衣装で能装束の唐織りと辻が花染を見ることが出来ました。
豪華な唐織りと繊細な絞りと染めの辻が花染め
やはり写真と違い実物は素晴らしかった~(^o^)☆

たくさん歩いて運動不足解消!!
大阪にいると1週間で1キロ減量。
でも徳島に帰ると2,3日で戻っちゃいます(><)
車に頼らず歩きましょう!!わたし!!
by tumugihime | 2007-12-26 20:27 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(5)

クリスマスディナー会

骨董屋さん主催のクリスマスディナー会に行きました。
場所はいつもの櫻茶屋です。
毎回、ほとんどの方が着物なのですが、あいにく朝から雨だったのです。
しかも小降りになったと思ったら大雨になったり(><)

結局着物は私を含めて二人だけでした。
みなさんのコーデ、楽しみにしていたのに残念でした。

お料理の一部を紹介しますね。
シーフードのミルフィーユ・Xマスリース仕立て  
d0043390_18524445.jpg

あっさり海の幸を味わいました。

チキンソテー(ほうれん草と赤パプリカのソース)
d0043390_1925471.jpg

粒コショーがピリッときいててオイシイ!

デザート4種盛り
d0043390_1954833.jpg

本わらび餅、かぼちゃプリン、スイーツは別腹ですね。満足~♪

お料理は10種類。女性に(中年に)優しいメニューでした。ごちそうさま!
(櫻茶屋では予算、目的にあわせたメニューを作ってくれますよ。)


☆お着物紹介☆

雨にも負けず結城をお召でした。
しかも本結城ですよ~ふんわり軽くて暖かいのです。
d0043390_19184819.jpgd0043390_1919537.jpg








帯はお気に入りの木綿生地を開き名古屋仕立てにしたもの。
変わり結びが素敵でした。

食事後のお楽しみは今年もイントロあてクイズです。
歌詞を口ずさむことができても曲名がなかなか出てきません。
でもね・・・ワタシなぜか2位でした。レベル低すぎ~

ジャーン!!景品はこんなのいただきました(^.^)v
d0043390_19332445.jpg


今日は網戸洗いと外回りのお掃除完了!
これで迎春準備OKかな??
by tumugihime | 2007-12-23 19:57 | 着物 | Trackback | Comments(2)

ちりとてちん

毎日楽しみにしているNHK連ドラ「ちりとてちん」。
今日は感動的でした。不覚にも涙がぽろぽろ・・・

ヒロイン演じる「貫地谷しほり」ちゃんがすっごくいいです。
その他の共演者が本当に個性的で久々にいいドラマですね~

草々にいさんと喜代美はこれからどうなるのでしょう?
草原役の「桂吉弥さん」は本物の落語家さん、上手いはずです。
吉弥さんの生落語、いつか聞いてみたいな。
天満天神繁昌亭に出演されてるのかしら?

ちりとてちんを見るといつも思い出すのが「露の団姫」ちゃん。
彼女も頑張ってるんだろうな~

ピアノのテーマ曲も素敵です。
ちょっと目が離せません、「ちりとてちん」。


最近携帯変えました。充電してもすぐに切れちゃうので・・・
たくさん種類があるんですね。驚きました。
悩みに悩んで決めました。
d0043390_16511067.jpg

開けると可愛い音色が流れてイルミネーションのように光ります。
ベビーピンクに大好きな薔薇模様が小さく描かれています。
可愛いので開けたり閉じたり。何だか楽しいな、新しい携帯。
by tumugihime | 2007-12-22 16:58 | 日常 | Trackback | Comments(8)

やさしいピアノレッスン

今週の趣味悠々は西村由紀江先生の「やさしいピアノレッスン」です。
去年できなかったので今回こそと思っていました。
d0043390_21132763.jpg


でもなぜか10時半になると用事ができちゃいます(><)
飛びとびにでも続けようと思っているんだけど・・・
ピアノのお稽古は小学生の頃に挫折してるワタシです(^^;)

今日はオリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」。
30年も前のヒット曲です。簡単に弾けるように編曲されてるので、それらしく聞こえます。ウットリ~~
優しくて柔らかな美しい歌声でしたね、オリビア・ニュートン・ジョン。

久し振りに触れるピアノはちょっと音が変かも。
しばらく調律してません。

      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日の「クリスマスお食事会」は何着て行こうかな~
訪問着、小紋、色無地・・・どれを着てもしっくりこなくて。。。
d0043390_21412632.jpg

アリスの半衿

薔薇刺繍帯

麻の葉柄泥大島

帯締め(クリスマスカラーかな)

黒と赤の帯揚げ


洋服の上に適当に合わせてみました。
明日のクリスマスコーデはまだ決まらない~藍です。
by tumugihime | 2007-12-21 21:58 | 着物 | Trackback | Comments(0)

飛ぶ劇場 「あーさんと動物の話」

わ~い!「飛ぶ劇場」高松公演チケット、ゲットできました~
飛ぶ劇場は北九州市を本拠地に活動している演劇集団です。

作・演出の泊篤志さんとの出会いは今年2月のことです

お別れした後の会話です。
F(夫さん)・・・「美容師さんかな~」
Fさん・・・「タウン誌の編集長じゃない~」
藍・・・「コピーライターかな~」

ごめんなさい勝手なことおしゃべりしてました。

飛ぶ劇場「創立20周年記念公演」で全国7ヶ所縦断ツアー「あーさんと動物の話」。
<開催場所>サンポートホール高松
<開催日時>2008年1月26日(土)
d0043390_2045113.jpg


これはオママゴトなのだろうか、
これは家族の風景なのだろうか、
ある絵本の物語なのだろうか。

「あーさんと動物の話」ってどんなお話なんでしょう??
想像がつきません。ついていけるかしら???
でもすっごく楽しみです♪
「かき焼き」で偶然ご一緒した泊篤志さん、もう一度お会いできるなんて・・・

四国では観るチャンスが少ないので、お近くの方ぜひ行きましょう!
by tumugihime | 2007-12-19 21:02 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ちくちく半衿付け

なんだか落ち着かない日でした・・・
宿題残してるようなモヤモヤ~~な・・・
お腹すかないし・・・こんな日もありますよね~

着物でお出かけに備えて(オーバーです)
こんな日は半衿付けでしょう(^^)
お裁縫は苦手だけどこれだけは別です。

筒袖半襦袢に付けました(普段着は冬でも筒袖半襦袢です。)
d0043390_23471870.jpg

マンション近く からほり「練」 (salon de ありす)にて購入。
ちょっと可愛すぎるけどイイんです。

桃葉さんの半衿です。元気が出そうでしょ♪
d0043390_2350241.jpg

説明していただいたけれど忘れちゃいました(^^;)

古いお屋敷のからほり「練」は時々覗くけれど面白い空間です。
楽しい着物イベントも開催されていますよ。
by tumugihime | 2007-12-17 23:58 | 着物 | Trackback | Comments(4)

和ハジメ・キモノハジメ

2日に出かけた「和ハジメ・キモノハジメ」は、道頓堀近くで年に何度か開催される着物イベントです。
若い着物大好きさんたちの手作りショップは、アンティーク、リサイクル着物、帯、オリジナル小物、和裁士さんが仕立てられた素敵な半巾帯などがずらり~と並んでいます。

刺繍半衿がきれいでした。手作りバッグもカワイイイでしょ♪
d0043390_22532264.jpg


ちょっと気になったアリス帯(きものdeおでかけさん)
d0043390_2242923.jpg

右上に少しだけ見えるバティック半巾帯(wayou sewing studioさん)

彫金帯留が素敵な桃葉さんコーナー(着物など激安です)
d0043390_2247029.jpgd0043390_22475989.jpg








と~っても素敵な着物まわりの数々に時間を忘れてしまいました(^^)♪

戎橋を歩いて帰りました。改修工事が終わり随分広くてきれいになっています。
d0043390_2314202.jpgd0043390_23156100.jpg
by tumugihime | 2007-12-15 22:59 | 着物 | Trackback | Comments(6)

大阪城を見下ろしてました~

二男が入院したという連絡があったのは日曜日のことです。
資格試験会場の大学から運ばれたそうです。
本当に驚きました。ショックでした。40度の高熱ですもの。

そういえばセンター試験1か月前に入院したのも12月のこの頃でした。
8年も前のことだけど・・・
d0043390_22271413.jpg


社会人1年生の二男、「本番に弱いな~」と言いたくなるのをグッとおさえて・・・
「頑張りすぎたんだね~」「大丈夫だよ」と明るくなぐさめる母でした。
落ち込んでる姿に胸が痛みます(><)。 悔しいんだろうな~
d0043390_22294820.jpg


暗~い雰囲気にならないのは見晴らし最高の病室のおかげかな。
ナント眼下にあの大阪城がドド~ンと広がっているのです(^-^)v

天守閣を中心に広がる都会のオアシス。
お濠のまわりは緑や紅葉した樹木が・・・それは美しいのです。
大阪城の石垣の向こうには、大阪ビジネスパークの近代的なビル群が見えます。

大阪府庁前は知事選の報道陣の車であわただしくて。。。
私は二男のことで頭がいっぱいで。。。

今日は症状も治まり、退院の目途もたったので徳島に帰ってきました。
何もかもほったらかしで病院に向かったものですから。
子供の病気はホント心臓に悪いわ~
健康が一番だってしみじみ思う母でした。

d0043390_2285264.jpg

デジカメを持たないで出ました。あせって慌てて必死でした(^^;)
今日の画像は2日に夫と行った花博記念公園鶴見緑地です。
by tumugihime | 2007-12-14 22:33 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(9)

雑草いけばな教室

しばらくお休みしていた雑草いけばな教室です。
なぜか1時間も早く行ってしまいました(><)
東新町商店街をぶらぶらして・・・FURLAのバッグ見つけました。
いいな~グレーがかったピンクが素敵でした♪

土曜日なのに人通りが少なくて・・・久しぶりの東新町商店街はかなり寂れていました。

雑草いけばなは「クリスマス」でした。わ~~い!
先生はいつも「ほんわか」カワイイ人。生徒もそうかな(^^) 
和気あいあいでいい雰囲気の教室です。

蔓を編んだ壁掛けに、ヒバとサンキライにりぼんをあしらってみました。
d0043390_20232333.jpg



    ヒバとサンキライと松ぼっくり
d0043390_2131128.jpg









いつものように着物で出かけました。
暖かかったので帯付きにカシミヤ大判ショール姿です。

☆藍のこしらへ

   d0043390_20363342.jpg
あずき色真綿紬(おばあちゃんのお下がりを    洗い張りして仕立て直ししました。)

黒地ふくら雀名古屋帯(れえすの花さん)

緑冠組の帯締め(帯の竹の一色をとりました)

くすんだ桃色と象牙色飛び柄帯揚げ



後ろ姿は・・・タレに飛ぶ雀がお気に入りです。
d0043390_20524844.jpg


足元は・・・久々いちご足袋
d0043390_20575698.jpg


バッグは・・・先日の「和ハジメ・キモノハジメ」にて購入。一目惚れでした。
d0043390_2173289.jpg

持ち手が柔らかい皮製なので、中年のワタシにはうれしい~(^^)
リボンとボタンも可愛いくて縫製もしっかりしていて文句なし。
最近のバッグ選びのポイントはいかに軽いかが重要!!
このバッグ、すごく使い勝手が良くて重宝しそうです♪
by tumugihime | 2007-12-08 21:24 | 着物 | Trackback | Comments(9)

夕日ヶ浦温泉

丹後半島「夕日ヶ浦温泉」に行ってきました。
3カ月前に予約していました。
(梅田から直行バスが出ていてすごく便利です。)

夕食ははもちろんカニですよ~♪
大カニのフルコースをいただきました。
d0043390_22463054.jpgd0043390_22453185.jpg








カニ爪みそ焼き(絶品です~)                 大きい焼きカニ
d0043390_22531471.jpgd0043390_2255852.jpg









ここだけでしか食べられない甲羅蒸し。 満腹だけど鍋もいただきました。
d0043390_2311760.jpgd0043390_2322153.jpg









カニは甘くておいしかった(^^) 
母と姉、叔母たちとの女5人、温泉とカニ三昧でした。
叔母の一人は介護の毎日だけど、命の洗濯ができたようです。
父の思い出話をしたり・・・笑って食べていい旅ができました。

翌日行った「コウノトリの郷公園」です。クチバシをカタカタとならすクラッタリングを見ました♪ ↓クラッタリング直後です。
d0043390_23212481.jpg

コウノトリが空を舞っていました。上手く撮れなくて画像なしです(^^;)
思っていたよりかなり大きくてびっくり。
のどかないい田園風景でした。
d0043390_23381053.jpg


コウノトリ文化館には、はく製や学習室、展示コーナーなどがあります。
豊岡市の人たちの「コウノトリを大空にはばたかせたい」という気持ちが伝わってきます。
コウノトリが大空を群れ飛ぶ・・・思っただけでワクワクしますよね~
by tumugihime | 2007-12-05 23:16 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(10)