<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヘアスプレー

行ってきました「ヘアスプレー」。 
ハッピー度100%!  もう最高でした~(^^)

トレーシー(ニッキー・ブレンスキー)は・・・こんな可愛いビッグサイズちゃんいるんですね。親友ベニー(アマンダ・バインズ)も恋をしたらどんどん可愛くなって。二人ともすごくチャーミングな高校生でした。

1960年代のサウンド、服装やヘアスタイルもカッコよくて。
えぇ~ほんとにトラボルタ!!!
笑いました・・・でもダンスは最高!

夢をあきらめないで好きなことを続ければいいのね~

「ヘアスプレー」は、一人で観ても体が勝手にリズムを取っちゃう最高に楽しい爽快なミュージカル映画です。

☆藍のこしらへ

d0043390_208029.jpg

   薄藍鼠縞紬

   紋織博多八寸帯

   緑小田巻帯締め

   黄色草木染め帯揚げ


   根付はハロウィンかぼちゃ
d0043390_20192954.jpg
d0043390_2026480.jpg









朝からずっと着物で出かけてました。
あちこち歩いたけれど着物人は私だけ。。。
帯付きで出かけられるこの時期、汗も出ないし大好きな季節です。
by tumugihime | 2007-10-31 20:19 | 着物 | Trackback | Comments(6)

能楽の祭典

美馬市「安楽寺」で開催された「能楽の祭典」に行きました。
「安楽寺」には能舞台があり、お能や狂言が開催されているそうです。
全国の能楽愛好家による仕舞・舞囃子・狂言・謡の披露が一日中あり、見ごたえある舞台でした。私の知り合いも出演していたようです。
d0043390_23252629.jpg


お目当ての能楽師による模範演能は特設会場にて。
d0043390_23433220.jpg

撮影禁止だけど休憩時間に許可をいただいてパチリ。

初めての観世流お能鑑賞は何だかわからないままに始まり・・・どんどん引き込まれていきました。
よぉ~~っほぅ~!大鼓と小鼓。
ぴぃ~~笛が力強く響き渡ります。
8名の地謡にじい~っと耳を傾けます。なかなか聞き取れませんがだんだん内容が伝わってくるようになりました。

観世流シテ方の観世銕之丞(てつのじょう)さんの平清経の見事な演能に唖然!<ホンモノ>が体全体から伝わってきます。無駄な動きは微塵もありません。
五感を研き能を楽しむ・・・なんてところまではまだまだです。
ちょっとだけ心豊かに幽玄の世界を垣間見た感じでしょうか。。。。

夕暮れの庭に出るとこんな素敵なサプライズが(^-^)
d0043390_0255044.jpg

地元の小学生たちとボランティアの方が作った500本の竹の灯篭です。
あたたかい「もてなしの心」が随所に感じられる素晴らしい祭典でした。

☆みやちゃん(がんばって名古屋帯姿でした)

d0043390_8365427.jpg

  黒と藍の大島(薄鼠色の八掛が素敵)

  赤黒の市松半衿
  
  茶、緑、臙脂の秋色名古屋帯

  緑四分紐にご主人お手製帯留め



☆藍のこしらへ
d0043390_0242427.jpg
  紺大島(おばあちゃんのおさがり)

  もみじ流水柄半巾帯

  紺白の市松半衿

  水色帯揚げ(八掛と同色)

  おかめひょっとこ帯留め


着物率はかなり高くて素敵な着こなし見せていただきました。
お茶の先生の色無地もさりげなくて素敵でした。

私たちは相変わらずお遊び着物ですが・・・着物で出かけるだけでルンルン楽しくなります。面倒だけどそれがいいのかもキモノ(^^)
by tumugihime | 2007-10-29 00:39 | 着物 | Trackback | Comments(10)

おどる国文祭

今日から来月4日まで徳島で「第22回国民文化祭」が開催されます。
皇太子ご夫妻も昨日来県され今日は我が家の近くに来られたようです。

が・・・私はデパートの北海道展へ・・・食欲の秋ですもの(^^;)

道路はすっごく混んでました。
体育館前に袴姿の若者がいたり、警備員がやたら多くて、幟が風になびいています。
何だか町中踊ってるみたいでした。

デパートも駐車場も駅前も人でいっぱい~
「雑草いけばな教室」でまったりしてさっさと帰ってきました。

☆藍のこしらへ

d0043390_2141341.jpg
   古い7マルキ泥大島(証紙番号若いです)

   鱗模様半衿

   横段柄名古屋帯

   雪輪柄帯揚げ(抹茶色地に黒、白、茶)

   黒と白の小田巻き帯締め


八掛と半衿の橙色を合わせてみました。
d0043390_2121139.jpg
d0043390_21252150.jpg

古い大島は適度なハリと光沢がありしっかりしています。
着やすくてやっぱり大島大好き!!

明日は安楽寺で「能楽の祭典」です♪

 
by tumugihime | 2007-10-27 21:37 | 着物 | Trackback | Comments(2)

雨の日は箪笥の整理

雨の日に和箪笥を開けるのは厳禁なのですが・・・
つい着物遊びしたくなるんですよね~~~
だって掃除洗濯しないし出かけないし。。。。

納戸の箪笥2棹とプラスチックケースと着物ケース6段は着物でギッシリ。
和室の箪笥には小物や半幅帯などなど・・・
あぁ~もう増やせません。

引き出しごとに着物の種類と色などを書いたメモを入れていて、畳紙ごとに着物名を書いているので一目瞭然のはずです。
さらに着物ノートには着物と帯の季節と格を分けて分類してるけれど・・・

見たことないしつけ付き着物が出てきました(◎◎)
もみじっぽい柄です。
d0043390_2142660.jpg

母に聞いても知らないって言います???

帯を合わせてみました。
ちょっとモダンで気に入ってる紬帯。
d0043390_21464676.jpg


母にもらった紬帯。
d0043390_2150153.jpg


この「謎の着物」これからの季節に良さそうだし地味だけど着てみようかな。
by tumugihime | 2007-10-26 21:50 | 着物 | Trackback | Comments(4)

秋を感じる着物

季節柄の着物を着ることができるって着物好きには最高の贅沢ですね。
サラリーマンの主婦には贅沢すぎてとっても無理です。

でもでも・・・あったのです~
カラスウリ手描き訪問着!
まさに秋ですよね~

d0043390_10123592.jpg
書道の先生からいただいた訪問着。
大好きなカラスウリが大胆に描かれています。

d0043390_10185859.jpg




d0043390_10201535.jpg








ちょっと袖を通してみました。
しっとり体になじんで着ごこち最高(共八掛にも葉っぱが描かれています。)
そういえば以前クリーニングに出した呉服屋さんが「いい仕事してますね~大切にして下さいね」とおっしゃってましたよ。

すずめの刺繍が素敵でしょう(^^)
d0043390_10312194.jpg


でもこのカラスウリ柄訪問着、帯合わせがむずかしいな~
無地っぽい帯の方が着物が生きるかな・・・
d0043390_10354381.jpg

ローブデコルテ袋帯を合わせてみました。
う~ん。。。どうでしょうか?
もうちょっと研究しましょう。

d0043390_10585086.jpg


ついでに後ろ姿もアップ。一幅の絵になってるでしょ。
この訪問着、着る時期は短いです。12月初旬くらいまででしょうか。。。
by tumugihime | 2007-10-25 10:43 | 着物 | Trackback | Comments(6)

あすたむらんど

突然あすたむらんどへ行きたくなりました。
大きな木が見たくなったのです。。
巨木好きな私ですが、あすたむらんどの並木を歩いてみたくて一人出かけました。

駐車場には観光バスが7,8台止まっています。遠足のシーズンですね
車を止めて「明日多夢橋」を歩いていると・・・「こんにちは!」と中学生の男の子が挨拶してくれました。橋の上は私と中学生の男の子だけです。ちょっと驚いたけれど「こんにちは!」と私も挨拶。「遠足なの?」と尋ねると、休校日ですって。

気持ちがほっこりうれしくなりました。
不思議ですね人の気持ちって・・・たった一言で落ち込んだりうれしくなったり。

広大な敷地の真ん中のケヤキ並木を歩きました。空がきれい!!
d0043390_20305720.jpg

右側の芝生では小学生たちが走り回っています。小さな子どもさんを連れたお母さんたちのグループがシートを広げてあそんでいたり、ほほえましい光景です(^^)

こんな渦巻ベンチを見つけました。何度も来てるのに気がつかなかった~
d0043390_20375716.jpg


タイワンフウは紅葉が始まっていました。
d0043390_21194360.jpg


ありました~「マロニエ」です。きれいな緑の葉っぱは黄色や茶色に・・・
5月に可愛いピンクの花を咲かせます♪
d0043390_20565659.jpg

亡き父と二人で来たのはいつだったのかな~
大きな木を見るとすぐ両手で幹に触れて見上げてたねお父さん!
そんなこと思ったら急に涙が~~~(^^;)
歳かな~最近涙もろくなったのは。。。

チャイニーズホーリー                 タイワンフウ
d0043390_2194760.jpgd0043390_2112178.jpg








オープンテラスでレモンティー飲んで一休み。
d0043390_21241712.jpg


青空と緑と秋風がここちよくて。。。2時間も散歩してました(^-^)
子供たちの笑い声を聞きながらのウォーキング、しばらく続けようかな!
by tumugihime | 2007-10-23 21:36 | 日常 | Trackback | Comments(6)

さむ~い試合「徳島ヴォルティス」

日曜日は一人で出かけることは避けています。
家族連れでいっぱいだしね~

お昼寝しようと思っていたらひ〇みちゃんからヴォルティス観戦のお誘い。
「どうせ負けでしょう」とブツブツ言いながら鳴門ポカリスエットスタジアムへ。
あらら~「渦祭り」やってました。いつもより賑やかです。
d0043390_19393313.jpg


前回よりかなり多い観客でした。相手は京都サンガF.Cです。
ああーーっ!!2番は元日本代表の「秋田豊」です。強靭なDFでしたよね。
d0043390_21353440.jpg


ハーフタイムはフラダンス(^^;) 寒そうでした。
d0043390_2137323.jpg


結果は・・・予想通り2-0で負け~
パスミス多くて、走れないし、アンドレはシャキッとしないし・・・
スタジアムは寒くてストール持って行って正解でした。

つまらない試合だったので途中で帰ってきました。
負けても一生懸命が伝わればいいんだけれど。

徳島県人は競い合うことが苦手かも。。。ワタシもそうだけど。。。。
ヴォルティスの応援には家族で行かれる方達が多いようです。
おじいちゃん、おばあちゃんも多くて微笑ましい光景です。
さあ次の相手は「コンサドーレ札幌」です。がんばれ徳島ヴォルティス!!
by tumugihime | 2007-10-21 20:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)

もう一度「山野草展」

朝から激しい雨でしたが行ってきましたよ「山野草展」。
初日と違い会場は来場者も少なくて、ゆったり見ることができました。

今日の草花たち、2日前とはまた違ったかわいらしさを見せていました。
会場では山野草の即売コーナーもあり大幅値下げ♪

カワラナデシコ、ミニラッキョ草、那賀川野菊、シマカンスゲ、大文字草、ハンゲショウ、姫トクサを買いました。全部で500円です(^^)V
何だか申し訳ないような信じられない値段ですが最終日ならではですね。

帰りは花杏豆でヘルシーランチ♪
d0043390_211489.jpg

↓「野の花工房」の素敵なコーナーです。どれもおしゃれでした~
気になっていた可憐な花は「岩シャジン」、白は「白花シャジン」と判明(^^)
ツリガネニンジンと見分けがつきません???
d0043390_21192958.jpg

薬剤師のさ〇子さんのお休みににあわせて山野草展とランチ。
気が置けない友達とのおしゃべりは時間を忘れてしまいます。


☆何となく着物を着てみました。
d0043390_21373189.jpg

   琉球柄ウール(30年前のものが出てきました)

   半巾帯(正絹リメイクもの)

ウールはほとんど着ないワタシですが、沢山いただいたので今年は着てみようかな~

☆昨日CORO助さんのブログで紹介されていた三春HP。

 三橋工房「三橋京子」さんの素敵な小物がいっぱいです。御覧下さいね。
 小紋半巾、薔薇柄の日傘が~~素敵過ぎますよ(^o^)☆
  
by tumugihime | 2007-10-19 21:48 | 着物 | Trackback | Comments(2)

山野草展

「みちくさ山草会」から第33回「秋の山野草展」の案内をいただきました。
さっそく着物でおでかけしました。

ヨンデンプラザ3Fホールにて今日から3日間開催されます。
昼前の会場は思った以上に多くの来場者で賑わっていました。

蔓や石、苔をうまく使った素敵な作品がいっぱい~。
d0043390_2054933.jpg

からすうりやどんぐり、山ブドウも飾られています♪
                          クランベリーが可愛い!
d0043390_2093976.jpg
d0043390_20124193.jpg









何だか「雑草いけばな」に通じるところがあるな。
これは流木を使ってるのでしょうか?
d0043390_20185078.jpg

小さなホタルブクロのようなお花。白もありました。
d0043390_20215314.jpg


なんでもない草花をこんな風にね~
やっぱり私は小さな花が好き!!
秋の草花たちを愛でる・・・いい季節です(^-^)


☆藍のこしらへ
d0043390_2047045.jpg

  袷大島

  葡萄柄しゃれ袋帯

  緑帯締め(京都井澤屋)

  緑系ローケツ帯揚げ

  ビーズ黒半衿

  糸巻き根付(徳島の木を使っていて手が込んでいます)
by tumugihime | 2007-10-17 20:57 | 着物 | Trackback | Comments(6)

一日主婦してたよ~

「書道展」に誘われたけれどきっぱり断りました。
今日は家にいようと決めていました。

お掃除したり花壇をながめたり・・・

あらら~黄金ヒバにみの虫がいっぱい!!この前捕ったばかりなのに・・
d0043390_19493924.jpg
いったい何十匹捕ったんでしょう。みの虫あまりに多すぎてイヤになります。
放っておくと葉っぱが茶色くなってしまうので見つけると駆除しますが、何かいい方法ないかしら?
風にゆらゆら揺れる1匹のみの虫・・・だったら可愛いんだけど(^^;)

花壇には桜草、なでしこ、パンジー、シクラメン、スイートピーなどを植えました。春菊、ほうれん草、いちごも・・・(すべて夫が植えたのですが・・)
d0043390_20135644.jpg


昼前に近所を散歩しました。体重がここのところ増え気味なんです。
毎日の計るだけダイエット、1キロ増です。ストレッチさぼってたからな~
ススキが多くてあっちもこっちもススキです。1か月くらい遅いかな。
d0043390_20274287.jpg
d0043390_2028990.jpg

d0043390_20282628.jpg
道端にタカサゴユリも咲いてます。身丈ほどのものは咲き終わっていて種をいっぱいつけています。
種が落ちて2,3年後にまた新しい花を咲かせるんですね。
泣いたり笑ったり・・・でも季節は必ず巡ってきます。

今年最後のゴーヤジュース。ふかした紫芋は色きれい!そしておいしい!!
d0043390_21254363.jpg


この夏も沢山いただきましたよゴーヤ。
4種類くらい作ったけれどいつものゴーヤらしいゴーヤがいいな。
ゴーヤが終われば秋本番です。
by tumugihime | 2007-10-16 21:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)