<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

すっかり秋です

月を見たくて庭に出たけれど雲に隠れてる~(><)
昨日はまんまるお月さまでした。
でもいい風です。すっかり秋の風です。

近所の子供たちがたたく太鼓の音が響いています。
もうすぐお祭りです。神社で相撲大会まだやってるのかな~

太鼓の音が鳴りやんだ少しの間に虫の音がリ~ンリン、コロコロ。。。
太鼓の練習は毎日9時まで。この太鼓の音とリズムに秋を感じるのです。

今日の吉野川橋昼間の温度は27度。1週間前は30度だったのに(^^)
堤防で彼岸花を探したんだけど・・・やっぱり見つからない~
ススキはまだ穂を出していません。どうなってるんでしょう?

お友達の家へ着物で出かけました。
全然暑くなくて・・・着物の季節到来かな♪

☆藍のこしらへ
d0043390_21494522.jpg

  久留米絣

  木綿半巾帯

  うさぎ根付

d0043390_2203862.jpg


お友達のお店でおしゃべりしたら憂鬱な気分もどこかへ行っちゃいました。
このところ何だか気分がのらなくて・・・
別に悩みがあるわけじゃないけれどなんだかね~
モヤモヤ~な日もありますよね。

 
by tumugihime | 2007-09-28 22:24 | 着物 | Trackback | Comments(10)

着物で落語

楽しみにしていた「露の五郎兵衛」講演会に行きました。
今日の灼熱徳島は33度。
予定通り着物で行くことにしました。
会場まで車だから全然大丈夫でしたよ~

落語前の講演は生い立ちや相次ぐケガ、病気、クリスチャンになったいきさつなどをユーモアたっぷりに話してくださいました。浪曲?ありモノマネありで引き込まれました。二代目春団治のお弟子さんだったそうですよ。
さすが噺家さん、味わい深いいいお話いっぱい聞くことができました。

落語は最初に孫弟子の「露の団姫」ちゃん。まるこちゃんとよみます。
演劇をやってたのかな、大きな声ではっきりした口調でした。もちろん盛り上がってましたよ。
ちょっとこれからが楽しみなまるこちゃん。麻の葉着物が似合ってました。

d0043390_19394115.jpg
d0043390_19424497.jpg


男の子みたいだったけれど、洋服に着替えると二十歳のカワイイお嬢さんです。

ブログ掲載OKしてくださいました。ず~っと応援しますよ!
d0043390_19302596.jpg


お目当ての二代目「露の五郎兵衛」落語ですが・・・さすがでしたよ~
やはり本物に触れるってこういうことなのですね。

落語は初めてだったのですがコレ病みつきになりそうです。
「天満天神繁昌亭」にも是非いかなきゃ~!!


☆藍のこしらへ
d0043390_1956594.jpg


  単衣塩沢(久々の絹着物、夏単衣向きだけどこの暑さでしょ)

  紅葉に流水柄半巾帯(ちょっと秋を意識しました)

  おたふく帯留

  茶系三分紐(京都伊藤組紐店)

  半衿(うす灰色水玉)

☆小物は
  便利なバーバリーの小バッグ           紅葉柄っぽい扇子
d0043390_2011840.jpgd0043390_2013780.jpg








ご一緒した京〇さん、着物を断念して洋服だったけれど汗ダラダラでした。
私は・・・着物を着るとシャキッとしましたよ。不思議ですね(^^) 
気合いが違うのかな(笑)
by tumugihime | 2007-09-22 20:04 | 着物 | Trackback | Comments(6)

眠れな~い!

最近、日付が変わる前に寝るようにしています。
整骨院の先生から早寝早起きを勧められたのです。

このところ腰や肩が痛くて整骨院に通っていました。
先生曰く「夏の疲れ」が原因だったそうです。
電気治療とマッサージ、最後の仕上げの電動マッサージ器がいい気持ちなのです。これが1台家にあれば最高なのですが。

10日くらい通ったら体が軽くなりました。疲れが溜まっていたそうです。
若い頃は一晩寝ると元気になったんだけどな~

最初の4,5日は・・・早くベッドに入るんだけれど・・・
今まで夜更かし生活だったのでなかなか寝つけませんでした。

ベッドでこんな本読みました。なかなか面白い本です。
NHK文化講座の元アナウンサーの先生お勧め本です。
d0043390_20312467.jpg


さらっと読めるけれど奥が深い着物本も。
d0043390_20405877.jpg


昼寝をやめて早寝早起き!
生活にメリハリつけましょう!!

☆でも金曜日は別です。「探偵ナイトスクープ」見なきゃ~(^-^)V
by tumugihime | 2007-09-21 20:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)

無欲の勝利?

当たりました~「温泉」「ホテル」ペア宿泊券!
しかも全国200くらいの中から選ぶことができるそうです。

そういえば先月プジョーの試乗会でアンケート用紙を書きましたよ。
すっかり忘れてましたが・・・
こんなことってあるのですね・・・

露天風呂付部屋でお部屋食なんて・・・あぁ~ぜいたくです~
半信半疑ですが夢じゃないみたいです。

d0043390_21533448.jpg
d0043390_21501782.jpg








さっそく姉と紅葉の頃に行くことにしました。
行き先はゆっくり考えることにしましょう♪

            ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

木瓜の実は玄関横に飾ってみました。
d0043390_21582762.jpg

別注で2個作っていただいた竹かごは作れる方が少ないそうです。
大切に使いたいです。
d0043390_2215845.jpg

by tumugihime | 2007-09-19 22:21 | 日常 | Trackback | Comments(8)

単衣の準備OK!

この酷暑何なんでしょうね~~(><)
「テレビで熱中症に気をつけましょう」なんて言ってましたよ。

単衣を着る時期が終わっちゃいますよ~!
10月から袷だけど・・・1か月くらいずれてもいい感じです。
まさに亜熱帯化日本ですね。

単衣を着たくて半衿つけをしました。
土曜日に「露の五郎兵衛講演会」に着物で行く予定なのです。

夏の半衿をはずしてつけかえました。
d0043390_2214935.jpg

中途半端なこの時期は木綿やビーズが気持ちいいかな。

冷房していない部屋での半衿つけは・・・
布に触れるのもちょっとイヤ~なくらい。。。暑かった~(笑)

半衿の準備は出来たんだけれどこの酷暑でしょ。
さてさて着物でお出かけ・・・体力、気力あるかな~!!
by tumugihime | 2007-09-18 22:31 | 着物 | Trackback | Comments(4)

しあわせ~な季節

観音寺のおじさんから今年もピオーネが届きました!
待ってました~葡萄好きなんです(^^)
ピオーネ、甲斐路、巨峰・・・以前東京のお友達から送っていただいた幻の葡萄も。

ひとりで食べきれるの?? 全然平気です(^^)
d0043390_22122144.jpg

最高おいしい!! 新鮮ピオーネ!!

イチジクも毎日食べてます♪ 今年もジャムを作りました。
皮をむいてざく切りにしながら、ついついつまんで食べてしまいます。
d0043390_22221988.jpg


トーストやヨーグルトにかけたり・・・砂糖控えめだから小分けして冷凍しておきます。
半分に切ってスプーンでいただくのが一番なのですが・・・。

秋は果物の美味しい季節!
真夏の暑さだった今日、美味しい果物で秋を感じた私でした。
by tumugihime | 2007-09-17 22:53 | 日常 | Trackback | Comments(4)

木瓜の実

今年最後の夏野菜たちを収穫しました。
パプリカ、オクラ、枝豆です。ゴーヤはまだまだ大丈夫!

前から気になってた木瓜の実も収穫。38個ありました。
d0043390_230682.jpg

木瓜の実が色づく10月頃に収穫したら木瓜酒やジャムにできるそうです。
でも木瓜の木があまりにかわいそうなので採ってしまいました。

「木瓜の実を離さぬ枝のか細さよ」 後藤夜半

木瓜の実は秋の季語なんだそうです。

本当に細い枝にしっかりくっついている木瓜の実。
細い枝がかわいそうになって、思い切って全部採ってしまいました。
もう少し早くとればよかったんだけど・・・優柔不断な私です。

この青い木瓜の実どうしようかな??どうしようもないな~

夏野菜の残骸を片付けて肥料をいれて畑をザクザク。これは夫の仕事です。
つぎの野菜たちの植え付けは来週の予定。何を植えようかな(^^)

今年二度目のハイビスカスが咲きました♪
d0043390_23235430.jpg

by tumugihime | 2007-09-16 23:16 | 日常 | Trackback | Comments(4)

とくしまラーメン

長男の運転で脇町へ向かいました。
お友達の結婚式のパーティー出席のために帰ってきています♪

途中、夫を乗せて・・・いい景色でした。
d0043390_21291722.jpg


「うだつの町並み」をぶらぶら歩いていたら。。。
↓このお団子、有名らしいです。
お店の方に聞いてみるとこれは「日本一うまくない団子」「日本一美しい団子」というネーミングのお団子だそうです。美味しいそうですよ(^^)
d0043390_2259479.jpg

お豆腐の田楽をいただきました(手作り味噌がすごくおいしい!)
お店の方はしゃべりっぱなしの楽しい方です。
どんどん色々なものがサービスで出てきます(^^) ごちそうさま!

ここは秋がいっぱいでした。
d0043390_21415854.jpg

d0043390_21441420.jpg
                            
d0043390_21452857.jpg








萩も風にゆらゆら~秋です~
d0043390_21482375.jpg


紫式部もいい色でした。むこうに見えるのは道の駅「藍ランドうだつ」。
d0043390_21523350.jpg


寄り道しながら行列のできる店「くにおか」中華そばに到着。
d0043390_2215482.jpg

細めのしっかりしたストレート麺に濃厚なスープ。
ウ~ンこれはかなりレベル高いです。おいしかった~!!

ゆったり清潔な店内は活気があり、有名人のサインがあちこちに。
こんな田舎にイチローさんも・・・
徳島ラーメン好きには超オススメ「くにおか」中華そばでした。
by tumugihime | 2007-09-15 22:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)

単衣出しました♪

夏着物にさよならしていよいよ単衣の季節到来。
あれこれ出してたら、こんなアンティーク着物が出てきました。

明治生まれの方からのいただきものです。(たたみシワだらけですが)
袖はかなり長くて、裄と身丈は全然短いです。

d0043390_1514390.jpg


  ↑ つづれ八寸帯(毬柄)
 
  紺色冠組帯締め
  
  草木染め明るいからし色帯揚げ

  秋草柄半衿(ちょっと暗かったかな、薄いからし色がよかったかも)

ちょっとははおるだけと思ったけれど帯を締めると・・・やっぱりいいな~着物!
夏着物はほとんど半巾帯でしたから。。。

この単衣での外出は無理でしょう。おはしょりが少なすぎます(><)

秋色着物でお出かけはもう少し先かな~~まだまだ昼間は暑いのです。
でもどこへ行きましょう???徳島って着物姿本当に少ないのです。
着物で歩いていると「踊りですか?」とか「何かあったのですか?」とか聞かれることが多いです。とりあえずお茶とお花のお稽古だな~♪


散歩してたらカワイイ花を見つけました。稲刈り後のあぜ道です。
(ヒレタゴボウ)
d0043390_15423489.jpg

(タカサブロウ)
d0043390_15453070.jpg


PCに触りたくなくて・・・久しぶりの更新でした。
d0043390_15571858.jpg

新しいPCに替えて1か月。
画像は鮮明だし早いし気に入ってるけれど、使いこなせてないな~
まあぼちぼちいきましょう(^-^)
 
by tumugihime | 2007-09-14 15:48 | 着物 | Trackback | Comments(2)

うちわ片手にカレーうどん

さぬきうどんが食べたくて夫と車で出かけました。
お目当ての「六車」は今日も定休日でした(><)

もと来た道を引き返して「権平」へ。ここは1年振り。
さっきまで長蛇の列だったけれど店内で待つことができラッキーでした!
本当に暑かったのです~
でも・・・もちろんカレーうどんを注文しましたよ。条件反射的です(^^)
d0043390_20105099.jpg

夫の「肉入り大カレー」550円↑   私はカレーうどん400円でした。

夏のカレーうどんは無謀でした~
クーラーかなりきいてるんだけど汗が噴き出てきます。
お店のうちわ片手にふうふう、熱々カレーうどん。
昔懐かしい味です。

お店の外では中に入れない人たちが・・・暑そうでした。
d0043390_202634.jpg

そして駐車場にはこんな車が15台くらい!! 色違いで同じ車でした。
d0043390_20305254.jpg


権平を後にした私たちは海岸線を走り鳴門へと向かいました。
途中、海沿いの「コスタ」で休憩。
d0043390_20483523.jpg

コスタはコーヒー、ピザも美味しいんだけれど、景色が最高!

海に面した席にはそれぞれ望遠鏡が設置されています。
遠くを走る船を眺めたりテトラポットに遊びに来る鳥を観察したり、カモメも飛んでます。
今日は少し曇り空だったけれど海を眺めながら夫婦でノンビリできました。
by tumugihime | 2007-09-09 21:27 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(0)