<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちょっと夏バテ気味です

この夏は毎日お昼寝してます。
昼ごはんの後習慣になってしまってるようです~
赤ちゃんのお昼寝だったら可愛いんだけどなんだか怠けてるみたい。
体力なくなってるのかしら・・・

昼食(ソーメン)です。
d0043390_20374814.jpg

家庭菜園でできた野菜をトッピング。(オクラ、青紫蘇、トマト、キウリ)
庭に出て手当たりしだいちぎってきます(^^)

ナス、キウリは毎日食べきれないのでぬか漬けに。
ショウガ甘酢漬けはたくさん作っておきます。

この夏の昼食はソーメンなど口当たりのいいものばかりでした。
朝はゴーヤジュースと果物、ヨーグルト。
お肉はあまり食べないからパワー不足かも。

夕方誕生日プレゼントを持ってお友達の家へ行きました。
プレゼントはもちろんきんこさんのエコバッグとハーブティーカップです。
脳内メーカーで大笑いして帰ってきました(^^)
イブちゃんが見送ってくれます。カワイイでしょ。
d0043390_2115525.jpg


明日から9月・・・読書の秋、食欲の秋、旅行もしたいな。来週からお茶のお稽古再開予定。
そうそう、雑草いけばなのお稽古も始まります。

やっぱり体力つけなきゃ~!!
by tumugihime | 2007-08-31 21:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)

繋がってるな~

イラストレーターきんこさんの個展に行きました。
徳島新聞掲載のイラスト原画を中心にポストカード、日めくりカレンダーなどなど・・・
きんこさんワールドを満喫しましたよ。

やっぱりほっこり温かい作品ばかり(^^)♪
「コトバ」もイイのです。優しさが伝わってきます。お人柄なんでしょうね。

可愛いエコバッグがたくさんありました。
見た瞬間これ~~って感じで2つゲット! ハーブティーカップもいいわ~
カップとバッグ1つはお友達への誕生日プレゼントです。
d0043390_18524057.jpg

バッグの裏にさらさら~っと「招きんこサイン」いただきました(^^)
d0043390_19195580.jpg


ギャラリーカフェ「サルヴァドール」は初めて行きました。
自宅近くなのに何故か入りにくくて・・・

ドキドキしながら入って見ていると、きんこさん登場。ほっとしました(笑)

美味しいコーヒーをいただきながらきんこさんを中心に談笑。
相席させていただいた方はトラジャさんのお友達でした。
話がはずみましたよ~♪
本当に人と人との繋がりって不思議ですね。
素敵な出会いに感謝です(^^)
by tumugihime | 2007-08-29 19:23 | 日常 | Trackback | Comments(6)

皆既月食

見えました~皆既月食!
諦めてたけれど・・・8時頃庭にでてみるとさっきまで雲に覆われていた東の空に薄ぼんやりした赤っぽい月が出ていました。

これが皆既月食なんだ~神秘的でした。
それからどんどん色が変わってきて・・・
d0043390_21514273.jpg


どんどん大きくなってきました。
d0043390_2157435.jpg


9時過ぎにはまんまるお月さま。
神々しく輝いていました。
d0043390_2222353.jpg


こんなに天気が良くなるんだったら、予定通り眉山か佐那河内へ行けばよかったな~
きっときれいに見えたことでしょう(^^)

リンリン。。。コロコロ。。。虫の音聞きながらお月見できるなんて♪
昼間の猛暑なんて吹っ飛んでしまいました。
by tumugihime | 2007-08-28 22:12 | 日常 | Trackback | Comments(2)

おしまい浴衣

昨日のエキストラで着た浴衣で今年の浴衣はおしまい。
袖を通さなかった浴衣も数枚あったけれど沢山着たな~。

今年着るはずだった自作浴衣は間に合わなかった(><)
来年は着ることができるのでしょうか?
いくらノンビリ私でも・・・もちろん仕上げますよ!

ところで・・・
昨日の浴衣率は割と高くて、おしゃれな方が多かったです。
女性はもちろんだけどシニアご夫婦、小学生の男の子などカッコヨカッタ!
沢山の浴衣姿で印象に残ったものは・・・

奥州紬・・・60代の女性で着なれた感じがさすがでした。

白地十字絣・・・30代男性、ツンツンヘアーで男前浴衣(^^)

グレー地に大きな朝顔・・・紫半巾帯とのコーデは上品。


d0043390_17402288.jpg
☆藍のこしらへ

  紺コーマ地浴衣(30年前のモノ)
  
  博多半巾帯

  くすんだ長春色三分紐にベネチアングラス帯留


50年代の装いを・・ということだったので、大昔の浴衣をサラッ~と夕涼みコーデに。
コーマ地浴衣は透けなくて安心して着ることができました。下着も最小限で大丈夫。
本来の浴衣の着方ですね。暑い日はコーマ地浴衣に限ることを実感。

忘れていた浴衣を引っ張り出してみたんだけれど、新鮮でした。
着物って本当に面白い!!
  
by tumugihime | 2007-08-25 17:51 | 着物 | Trackback | Comments(2)

ドラマ「眉山」

フジテレビの連続ドラマ「眉山」のエキストラに参加しました。
この暑さに躊躇したのですが・・・。
映画との違いも見てみたくて・・・好奇心旺盛なおばさんです(^^;)

沖の洲マリンターミナルでの阿波踊りロケでした。
受付を済ませて番号札を受け取ります(168番でした) 桟敷は少ない~

d0043390_074311.jpg
d0043390_08553.jpg










映画と違いこじんまりした演舞場と桟敷にちょっとびっくり!
常盤貴子さんと山本耕史さんのエキストラへの挨拶後撮影開始です。

常盤貴子さんは清楚できれいな方でした。
それから、お目当ての山本耕史さん登場です。やっぱりカッコイイ!!
NHK木曜時代劇「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙」で天才剣士を演じていて毎週楽しみに見ています。大河ドラマ新撰組もよかったな~
思っていたより身長は低いけれどお尻が小さくてスタイル抜群。

何度も何度も同じセリフを繰り返します。イヤにならないのかしら?
私たちエキストラはゾロゾロと場所をあちこち替わります。

桟敷を歩く役をいただき、思わずやったぁ~とガッツポーズした私でした♪
写ったかどうかって??それはテレビでのお楽しみです。

屋台が出ていると思っていたけれど何もなくて・・・
映画「眉山」のときは屋台がいっぱいだったので楽しかったのに(><)
飲み物をいただいたけれど、お腹がすきました(^^)

おにぎり持って行っててよかった~
明日から参加の方は食べ物は用意していくべしです。

娯茶平連の素晴らしい阿波踊りを観ることができたし俳優さんの演技を間近に体験でき、いい雰囲気でエキストラに参加でき楽しかったです。

いつも思うことだけど、ほんの短い一つのシーンにあんなに時間をかけるのですね~
山本耕史さん、「龍子さん!」と何度叫んだことでしょう!

山本耕史さんは今日が最後のロケでした。
最後に常盤貴子さんから大きな花束を受け取り、ちょっとしたセレモニーも。

記念品はお箸と絆創膏でした。
d0043390_194678.jpg

by tumugihime | 2007-08-25 00:00 | エキストラ | Trackback | Comments(2)

浴衣洗濯

1日中、ひたすら真面目主婦してました。
車がなかったのです~(><) 

大雨が降ったり晴れたり変な天気でした。
夏のなごりの浴衣たちの始末しなきゃ~ と・・・

今日は楊柳の浴衣2枚洗濯しました。

↓ 長男の浴衣。            サッカー観戦時に着た絞り浴衣。
d0043390_23273193.jpg
d0043390_2329093.jpg
   









<浴衣洗濯>

☆楊柳浴衣は洗濯前にサイズを測っておきます。(伸びてしまうことがあるので要注意)
☆汚れ部分は洗剤で落とし、あとは洗濯機ドライで水洗い。(必ずネットに入れます)
☆脱水30秒以内で、着物ハンガーに掛けてサイズを整えシワを伸ばし陰干し。
☆生乾きの状態でキッチリ畳む。
☆座布団で軽く重しをする。

注意点・・・ハンガーに掛けて干す時、裄とか前幅、後幅などのサイズチェックをしておく。糊はしません。黄ばみなどの原因になります。
       

今日は暑さが落ち着く時期「処暑」なんですね。
後、数枚の浴衣洗濯をして秋着物の準備をします。
by tumugihime | 2007-08-23 23:59 | 着物 | Trackback | Comments(0)

瞑想風呂

7月からずっとシャワーでした。
このところお風呂にゆっくり入ってます。
最近いただいたアユーラの入浴剤(浴用化粧料)が気持ちいいのです。
「瞑想風呂」このネーミングがいいでしょ。

アロマティックハーブの安らかな香りに包まれてゆったり~(と宣伝文句にあります)
d0043390_22111796.jpg

グリーンなのに湯船に落とすと乳白色になりまさに湯けむりの桃源郷にいるみたい・・・かなりオーバーかな。
ラッピングも可愛くてうれしいプレゼントでした。しばらく楽しめます(^^)♪

近所のスーパー駐車場横です。
d0043390_22171719.jpg

もう稲刈りしていました。いよいよ秋ですね♪♪♪
by tumugihime | 2007-08-22 22:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

浴衣に糊づけ

暑さも峠を越したようです。
朝から風があり過ごしやすいので浴衣の整理をしました。

金曜日に着る予定の浴衣を選び糊づけしました。
タライに洗濯糊を溶かして、たたんだままの浴衣を浸します。
軽く脱水して風通しのいい場所で陰干し。

着物ハンガーに掛けて両手でパンパンたたいてシワをのばします。
d0043390_2321380.jpg


生乾きのうちに取り込み軽くアイロン仕上げで完了!

<浴衣はいつまで着られるのでしょう>

基本的には8月いっぱいが限度だと思っています。
暑ければ9月過ぎてもいいでしょうとおっしゃる方もいらっしゃいます。
葵祭に浴衣姿も見かけますが・・・いくら着物は季節の先取りといってもね~

幸田 文さんの随筆集「季節のかたみ」で・・・浴衣の色(紺と白)で晩夏に白が勝って見えることがあると秋を感じると書かれていました。
浴衣の色で秋の予告を聞いてしまうなんて日本人ならではの季節の感じ方ですね。

確かに昼間の気温は真夏だけれど朝晩の風はほんのちょっとだけれど秋のきざしが。
もっともっと夏着物着たかったな。。。今年の夏は暑すぎました(><)
by tumugihime | 2007-08-21 23:43 | 着物 | Trackback | Comments(2)

浴衣でサッカー

徳島ヴォルティスの応援にポカリスエットスタジアムへ行きました。
夕涼みがてら浴衣で出かけました。
最近低迷してるせいか観客はかなり少なくてさみしい~
d0043390_22201485.jpg

画像上部の芝生席なんてこの通りガラガラ。夏休みなのにね~
いつもの芝生席は子供たちが走り回ってるんだけど・・・

でもサポーターはしっかり頑張って応援しましたよ。
惜しい場面もあったけれど・・・
水戸ホーリーホックに一瞬の隙をつかれて1-0で負け(><)

ピリッとしないゲームでした。
でも地元チーム、徳島ヴォルティスしっかり応援しますよ!!

☆藍のこしらへ

d0043390_22394633.jpg

  墨色楊柳地絞り浴衣

  薔薇柄白地半幅帯

  真田紐にチドリ帯留め





抹茶碗の木箱を結んでいた真田紐を帯〆に使ってみました。
しっかり締まってこれは使えます。かなりイイ感じ♪

d0043390_22455887.jpg


d0043390_22474954.jpg






足元は印伝右近下駄にレース足袋


今年まだ袖を通していない浴衣を選んで着ました。
次の浴衣デーは金曜日です。これで今年の浴衣はオシマイ!

スタジアムはいい風が吹いてて気持ちよかったです。
氷いちごを食べながらサッカー観戦。たまにはイイね♪♪♪

  
by tumugihime | 2007-08-20 23:10 | 着物 | Trackback | Comments(2)

さぁ~後半スタートだ!!

家族全員、赴任地へ戻りました。
夏休みを家族で楽しんだ私は少々疲れ気味です。
お料理に後片付け、洗濯三昧でしたよ♪
今日からいつもの暮らしに戻ります。

お昼は宅配ピザでした。暑くて籠ってましたので(^^;)
北海スペシャルとジャーマンスペシャルのハーフ&ハーフ。
d0043390_20534773.jpg

北海スペシャルは帆立、グリーンアスパラ、コーンが美味しい!
ジャーマンスペシャルは外せません(^^)

子供たちがいる頃はしょっちゅう食べてた宅配ピザ。久しぶりでした。
ネットでオーダーできるんですね~便利になりました。

さっき雷と強い雨が降りました。
庭に出てみると空気がひんやりしています。
そして・・・耳を澄ますと虫の音が。リンリン。。リリリリ。。。
エアコン止めてテレビを消して、あぁ~秋はすぐそこに来ています。

昼間の猛暑はピークを過ぎたようだし、元気に頑張ろう!!
次に全員集合するのはお正月かな。
by tumugihime | 2007-08-19 21:37 | 日常 | Trackback | Comments(2)