<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

土用の丑の日

近所にオープンしたスーパーに行きました。
明るくて広くて気持ちのいいお店です。しかも全体にお安い!

うなぎが・・(ちょっと気持ち悪い)             キレイな天然鯛(480円)
d0043390_07448.jpg
d0043390_092817.jpg

夫が帰っていたので、うなぎの蒲焼と天然鯛(615円)を買いました。

きれいなイトヨリでしょ、しかも安い~
d0043390_0144089.jpg

うなぎはあまり好きじゃないので・・・私は鯛のムニエルです。

徳島に住んでいて一番うれしいのは新鮮な魚と野菜をいただけることです。
もう食材の新鮮さが違います。自然な甘みがあります。

家庭菜園ではキウリ、トマト、ゴーヤ。
くみこさんに教えていただいたゴーヤジュース、今年も飲んでますよ。
もうすぐオクラ、パプリカも食べられそう♪

おばけキウリです。草の中にかくれてました(ぬか漬にしましたよ)
d0043390_026125.jpg


玄関の小玉スイカは観賞用に鉢植えにしています。カワイイ(^^)
d0043390_030376.jpg


3個だけ残していますが食べられるといいな~
by tumugihime | 2007-07-30 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)

浴衣でおでかけ

お友達のみやちゃんと徳島駅前まで行きました。

今日の徳島は朝から猛暑!!
エアコンを早めに入れてしっかり部屋を冷やします。
シャワーを浴びて着物を着る準備OK!

夏塩沢着る予定だったけれどこの暑さでしょ(><)
夏塩沢をあきらめて、綿絽ゆかたと半巾帯にしました。

やっぱり半巾帯だと楽だわ~(^^)

藍場浜駐車場に車を止めて。雑草いけばな教室へ。
ドキドキしながら初めての雑草いけばな体験でした。

先生はおっとり優しく、気さくな方たちのようで安心。

ガラスの器に(剣山の代わりに)ビー玉を入れて使ったり面白いアイデアがいっぱいでした。
帰ってさっそく生けてみました。玄関はこの通りです↓3つも並んでます。
d0043390_2111331.jpg
d0043390_2122413.jpg
d0043390_2151197.jpg
        もちろん和室にも。
        残りは台所の出窓に。
d0043390_21121570.jpg








形もお花も花器も自由な雑草いけばな。
これは楽しいお稽古になりそうです。

☆みやちゃんのこしらへ

黒地竹柄アンティーク夏着物
半巾帯を変わり角だし風に結んでいます。

d0043390_21291619.jpg
d0043390_21301340.jpg












☆藍のこしらへ

綿絽浴衣(竺仙)
博多半巾帯を角だし風に(タレがあるので安心です)
d0043390_21381522.jpgd0043390_21404142.jpg













イルローザ
でブルーベリーパフェをいただいてちょっと一息。
抹茶スイーツは飽き気味です。

今日の暑さはものすごかったです。こんな日は半巾帯がラクチンです。
半巾帯に綿の着物・・・これなら暑くても大丈夫!
暑さにめげず着物を着ましょう(^^)
by tumugihime | 2007-07-28 22:08 | 着物 | Trackback | Comments(4)

着物で集合 @櫻茶屋

念願かなってブログ友達のトラジャさんとわが着物仲間4名が御対面~

初対面なのに和気藹々。着物談義に花が咲きました。

櫻茶屋はランチが安くておいしいのです。
おしゃべりに夢中で画像はナシ(^^;)


  =みなさんのこしらへ=

☆晴○さん(不思議なご縁でお付き合いが始まりました)

100年以上前の小千谷縮
 (抹茶色に染め替えられたそうです)絽の秋草柄帯(亡きお母様の物)
d0043390_2381129.jpg
手作りビーズの髪飾(可愛い!)d0043390_2311174.jpg










☆トラジャさん

小千谷縮(シャキッと涼しげでした)
晴○さんの小千谷縮とは手触りが全然ちがいます。

d0043390_23185673.jpg↓素敵な帯でしょう(^^) リバーシブルです。
インドのシルクサリーとタッサーシルクの二部式。
ガラスの薔薇帯留と根付。
(お友達の作家さん作)素敵ですぅ~!

d0043390_23224114.jpg










☆みやちゃん

d0043390_23282039.jpg萩柄アンティーク夏着物
これぞアンティークってかんじの大きな萩柄。
薄桃色、秋草柄の紗帯。上品です。
d0043390_23355764.jpg


☆京○さん

d0043390_2343231.jpg

藍色夏着物
麻帯は亡きお母様のもの。
戦前の麻帯ですが少しも古さを感じません。
モダンで上質の帯です。

強烈な個性の持ち主、京○さん。
ほとんどお母様の物をお召しです。




最後はいつもの足元パチリ♪ 
d0043390_23534078.jpg


☆藍のこしらへ

d0043390_01964.jpg

夏銘仙着物(70年~80年くらい前のアンティーク)
おばあさんからのいただきものを大切に着ています。
ビリッといきそうで心配ですが(笑) 
冗談抜きに怖いですよ、経験者ですので・・・
d0043390_8362229.jpg









カサブランカ柄紗帯(れえすの花さん作)
今年初の紗帯、どんどん締めましょう(^^)

夏銘仙はかなり透けるので麻長襦袢を着用。

おばさん5人の着物でランチ。(50代と60代です)
若い方たちのきものでお出かけと違って地味だけど・・・
楽しかった~

1時半に集合して家に着いたら5時前でした。
いっぱいしゃべって食べて、またおしゃべり。

会社経営の晴○さん、ピアノ講師の京○さん、みなさん忙しい方ばかりだけれど、気分転換になったようでした。
日常から少し離れて着物でオシャレしてお出かけ・・・
今度は趣向を変えて着物でお出かけしましょうね♪
by tumugihime | 2007-07-24 23:49 | 着物 | Trackback | Comments(10)

宵山~山鉾巡行~祭りの後

天気がよかったので夫と一緒にぶら~っと宵山へ。
多分スゴイ人だと思い日傘をやめて帽子を持って出かけました。

夕方までは時間がタップリなので「みすや針店」へ。

三条通りの細い路地を抜けて可愛らしい庭の奥にあります。
d0043390_21543298.jpgd0043390_2273833.jpg










待針と指貫、浴衣用縫い針(三ノ二)を買いました。よ~しこれで浴衣の仕上げだ~!
待針はスイカ、金魚、犬など可愛いものばかり(^^)
珍しく夫が文句も言わないでお買い物に付き合ってくれました(笑)

ところが・・・ぶらぶらして四条烏丸あたりに出ると雨が激しく降っています(><)
山鉾巡行で先頭を行く長刀鉾もビニールで覆われこの通りです。傘を持っていなかったので即帰りましたよ。
でもその後、雨は降ったりやんだりだったようです。よかったぁ~
d0043390_22264347.jpg


京都、2日目山鉾巡行は昨日書いたので・・・お買い物記録だけ。
室町あたりは「くろちく」などが大バーゲンしてます♪
日よけのガーゼマフラー@RAAKにて。
d0043390_23392013.jpg


京都3日目。まさに祭りの後・・・京の町は前日とはまるで違う顔を見せていました。
四条通は人も車も本当に少なくて、同じ場所とは思えません。  鴨川も「床」も寂しい。
d0043390_232612.jpgd0043390_2324062.jpg











新京極SOU・SOUで伊勢木綿のエプロンに一目ぼれ。藍の有松鳴海絞です。手拭とセットになっています。
半衿手拭を買いたくて覗いたのに(^^;)
d0043390_23423071.jpg

ショップスタッフのお嬢さんがすごくチャーミングでした。私が徳島から来た事を話すと「台風は大丈夫でしたか?」と。岡山出身の彼女は台風にはあまり縁がないそうです。
SOU・SOUはすごく居心地のいいお店でした♪

寺町「伊藤組紐店」は前日偵察?済みなのですぐに決まりました。
真田紐の帯留用帯締めはどれも素敵なのです。長尺も作っていただく事ができます。
d0043390_23411650.jpg


祇園祭後の京都は臨時休業のお店がたくさんありました。
お目当ての鍵善良房も何故かお休み~なんで・゚・(ノД`)・゚・。

あのいつも大行列の「都路里」でさえガラガラなのでした。
行列していない都路里なんて・・・ちょっと寂しかったワタシです。

三日連続の京都だったけれど少しも飽きないから不思議。
次は大文字かな~。
by tumugihime | 2007-07-23 23:25 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(6)

祇園祭(山鉾巡行)

久しぶりの祇園祭でした。
祇園祭と言えばおそろしい人出と猛暑ですが・・・

今年は違いました。人出が少ないのです。そして曇り空で過ごしやすかったです。
いつもなら二重三重になっていてなかなか見えないんだけれど。
しっかりどこからでも見えました。
さすがに四条河原町交差点あたりは押すな押すな状態でしたが・・・
ここでは「くじ改め」とか「辻回し」を見ることができます。
テレビでよく見ますが初めて見ましたよ~(画像撮り忘れ~)

d0043390_15435799.jpg


辻回しは青竹を敷いた上を10トンを越える巨大な鉾が一気に方向を変えます。
観客からは大きな歓声が上がりお囃子もテンポの速いリズムに変わり最高潮に!

d0043390_1551131.jpg


こんな可愛い子供たちも。御池通りを西へ向かう途中ホテル前です。

d0043390_15534559.jpg


祇園囃子を奏でながら優雅に都大路を進んだ山鉾は室町へと帰ってきました。
地元の方たちに拍手で迎えられます。
d0043390_1623914.jpg


最後に気合を入れて担ぎます。この後手際よく解体されていきました。
d0043390_162822.jpg


こんなにゆっくり祇園祭を見たのは初めてでした。
朝は大雨だったしあきらめていたけれど行ってよかった~

今年の山鉾巡行は(11時現在)14万人の人出で、激しい雨にたたられた去年より4万人多かったそうです。
京都の人たちの心意気を感じさせる祇園祭。
祇園祭が終われば夏本番ですね。
by tumugihime | 2007-07-22 16:17 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(2)

台風4号襲来

いよいよです。外は嵐です。雨はまだ少ないようですが。
でもこれから本格的な暴風雨になるようです(><)
徳島に最も近づくのは午前3時らしいけど・・・

昨日は台風に備えて菜園の野菜たちが倒れないように固定したんだけど~
この大きな風でしょ、とても持ちこたえないかも・・・
慌ててキウリとトマトを収穫しました。

d0043390_19243735.jpgd0043390_19252164.jpg










玄関横のお花たちも風で引きちぎられそうに揺れてました。  リビングは雨戸を閉めて。
d0043390_1928664.jpgd0043390_19295686.jpg










一日中締め切ったリビングで過ごす事はかなり苦痛でした。閉所恐怖症なのです。

雑草いけばな教室は台風でお休み。あぁ~楽しみにしていたのにな~ザンネン!


7月の台風としては過去最大らしいし・・・どうなるのでしょう。
今、四国全域が暴風域にはいったようです!!
大雨と土砂災害、満潮による高潮・・・なんだかすごい事になりそうです。
どうか大きな災害が起こりませんように!
by tumugihime | 2007-07-14 19:49 | 日常 | Trackback | Comments(6)

InRed 8月号「お着物倶楽部」

表紙を見て即買いました。
ワンランク上の大人の着こなし。

オシャレな女の夏着物&浴衣

お着物対談でケイタマルヤマさんが「着物は若いうちに買えば着る期間が長くなり日割り計算すれば安くなる」とおっしゃってました。なるほどね~わかっていてもなかなかね~。

着物のルールが10あったら7守って3遊ぶ

これは同感です。礼装以外は遊び心いっぱい~な着こなしを楽しみたいです。
「着物通な大人の着こなし」とか「着物作家の新作」など盛りだくさんな内容でオモシロイ!
「ショップ&着付け教室スタッフ」で見覚えあるお顔を発見しました。
大阪本町の着付け教室キモノ・スイーツでご一緒した方が先生として登場されていました。

お若いのにすごいな~!明るくてムードメーカー、パワー溢れる素敵な方だったな~
もうおひとかたも見覚えある方でした。
ハツネ先生のお弟子さんたちがどんどんメディアに登場されるのはうれしいことです。

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

藍染と阿波しじらの展示会に行きました。
阿波に住んでいながら阿波しじらを1枚も持っていないのです(^^;)

d0043390_2224346.jpgd0043390_22255826.jpg










素敵な阿波しじらを初めて見ました。
手触りもシャキッと涼しげでいいな~。目の保養をしました(^^)
by tumugihime | 2007-07-12 22:38 | 着物 | Trackback | Comments(2)

着物のお稽古

お友達と3人で半巾帯のお稽古をしました。
しばらく集まっていなくて本当に久しぶりでした。
やっぱりみなさん上手く結べません。やはり着物は慣れです。2週間以上着なかったら何となくぎこちなくなってしまいます。
4月以来の集まりだったので仕方ないでしょうね。

☆Mちゃんの着物

d0043390_21234663.jpgd0043390_21243457.jpg










黒地笹柄の夏着物に紫半巾帯を変わり角だし(タレ先は上から垂らします)
帯揚げ(黒と白の絽)と帯締めでちょっとお出かけ風に。


☆Kさんの浴衣

アザミ浴衣に変わり角だし          リボン帯留(まんなかのブルーガラスが素敵)

d0043390_21295169.jpgd0043390_21304950.jpg











タレ先を下に出す事で気になるヒップをカバーできるので安心(^^)


☆藍はトルソー遊び

絽なでしこ半衿に絽アンティーク小紋               兵児帯の変わり結び
d0043390_21371749.jpgd0043390_21381187.jpg











黒の兵児帯なら子供っぽくないかな~
まさか藍が結ぶわけじゃありません。ちょっと遊んでみただけですので御心配なく(^^)

久しぶりに着物友達とのおしゃべり。楽しい時間でした。
忙しい彼女達は着物を着て気分転換!元気に帰っていきました♪
次回は「着物でおでかけ」で集合予定です。
by tumugihime | 2007-07-11 21:53 | 着物 | Trackback | Comments(4)

すぐれものガーゼ手拭

京都へ行ったのは2週間以上も前だけど・・・
宇治永楽屋で買ったガーゼ手拭が使いやすくてすごく気に入っています。

バレリーナ柄は一目ぼれでした。スカーフとして使ってます♪
黒とピンクもいいけれど、黒とグレーにしました。        素敵な手拭がいっぱい。

d0043390_21384591.jpgd0043390_215145.jpg











このガーゼ手拭はロングサイズもあります。マフラーみたいです。帯揚げにも使えそう。
お店スタッフのお嬢さんたちは素敵に使いこなしてました。
1枚だけ買い求めたのですがもう1枚欲しくなりました。あぁ~また物欲が~(><)
肌に優しくて、簡単に洗濯できて気持ちいいのです。日焼けよけにも最適です。

以前祇園店で見つけていて気になっていたバッグも・・・
さくらんぼ柄の帆布バッグ、私には可愛いすぎるな~        入り口はこんな感じです。

d0043390_22145233.jpgd0043390_221511100.jpg










店内はものすごい種類の手拭です。楽しくて・たのしくて♪♪♪
半衿によさそうなものを探したけれど、いいな~と思うモノは柄が大きかったり派手だったり~
ちょっとザンネンでした。

値段は少しお高めだけれど、見るだけでワクワクする手拭専門店。
京都に行ったら必ずといっていいくらい立ち寄るお店です。
次の京都は祇園祭レポですよ~。来週で~す(^^)
by tumugihime | 2007-07-10 22:36 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(6)

日曜日は予定なし~

お友達も忙しそうだし・・・そうよね~家族のいる人は色々あるよね。。。
子供たちの携帯は留守電だよ・・・なんでよ~

坂東真理子さんの「女性の品格」を読みました。
d0043390_2124895.jpg


強く、優しく、美しい女性になるための66の法則

当たり前と言えばアタリマエな内容だけど面白い本でした。
昔から母親が子供に教えてきたような事も多く、あらためて考えさせられました。

人間は生まれながらに平等です。かけがえのない存在として侵すべからず人権を与えられています。その事を自覚し、少しでも自分を磨き、人のためになることをしようと努力するか、いい加減な投げやりな日を送るかで、人間の格は違ってきます。

あぁ-ー反省!! いい加減な生活してるよ~!!

よぉーし!ガンバロウ!!何かしなきゃ~と・・・
午後からは庭の手入れなどして汗を流し、ノドが乾けばプチトマトちぎって洗ってパクリ。
ウ~ンおいしい(^^)

涼しそうな雑草をユキノシタと寄せ植えしてみました。
d0043390_2118490.jpg


最近雑草のいけばなを楽しんでいます。
お花がないとき、咲き終わって種ができてるお花を生けることもあります。
お流儀なんて関係なくけなげな雑草を生ける・・・
庭の隅っこのミントやねこじゃらしのいけばな、まさに一服の清涼剤のようです。
by tumugihime | 2007-07-08 21:34 | 日常 | Trackback | Comments(6)