<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨乞の滝

雨不足の徳島、昨夜はかなりの雨が降りました。
夫と二人、今日しかないでしょうと「雨乞の滝」へ行きました。
今日の徳島、朝10時の気温が31度。ものすごい暑さでした。

車で走る事1時間、途中道の駅でトイレ休憩して「雨乞の滝」駐車場へ。
いつもは2,3台しか止まっていないのにバイクをいれて8台も止まっています。(県外車が多い。) 帰りの駐車場は満杯状態でした。

駐車場近くの谷でお弁当をいただいて出発です。
爽やかな風が気持ちよくて、おにぎりおいしかった~

d0043390_20142271.jpg



最初「うぐいす滝」にであいます。滑らないように気をつけて下りていきます。
あぁ~素敵です! ↓
d0043390_20204841.jpg


「不動滝」「地獄淵」「紅葉滝」を左に見ながらどんどん登ります。かなり疲れ気味だけど、どの滝もそれは・それはスバラシイのです。もみじも美しくてためいき・・・でした。
d0043390_2029712.jpg


道は苔で滑りやすくなっています。「観音滝」を過ぎるといよいよです~ 
すべて巡ると1時間くらいかかりますが上から覗くだけだと30分くらいでしょうか。

「雨乞の滝」到着~♪ 高さ45mの美しい景観です。(右側の雌滝)
d0043390_20393080.jpg


前回訪れたときは大雨後の物凄い水量で、デジカメで撮る事ができないほどの滝飛沫でした。雌滝にはとても近づけなかったけれどあの時の感動は忘れられません。
それは圧巻でしたが今日の「雨乞いの滝」もスバラシイの一言でした。

左の雄滝は水量は少なかったのですが緑が何ともいい雰囲気でした。
d0043390_20482999.jpg


雄滝と雌滝が仲良く寄り添う「雨乞の滝」。やはりこの滝が私のダントツ一番です。

滝の前で神戸から来られた素敵なカップルに出会いました。
お二人は「大釜の滝」と「大轟の滝」に向かわれました。行きたかったけれど今回は断念。
「土釜の滝」と間違って教えてしまい、あわてて追いかけて訂正して教えて差し上げました。
相変わらず~な、おとぼけ藍です(^^;)
無事に到着されたでしょうか、爽やかカップルさん(^^)

大自然の中の美しすぎる景観を思う存分味わいましたよ~。
卑弥呼伝説もある神山町「雨乞の滝」に今日も心奪われました。
by tumugihime | 2007-06-30 20:53 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(10)

布切り絵展

カリフォルニアにお住まいのくみこさん経由で知った「布切り絵」
中之島中央公会堂で布切り絵作家の「やっさん」の展覧会がありました。
中央公会堂へ行ったのは何年ぶりでしょう??
随分様子が変わっていました。
綺麗に整備されていてびっくり。緑の散歩道をまっすぐ歩くと中央公会堂です。
d0043390_112427.jpgd0043390_11251318.jpg











そしてやっさんたち「風の会」の展示会場へ・・・
夫と藍、友達ご夫妻の4人でドキドキしながら入りましたよ(^^;)
力作揃いの会場はたくさんの人たちで賑わっていました。


やっさんの布切り絵「こいのぼり」です。
d0043390_11435178.jpg

やはりPC画面と違い人の表情、こいのぼりの動きなどがしっかり伝わってきました。
もう一つの「TVで相撲観戦」も力士の筋肉など迫力ある作品で素晴らしかったです。

この出会いもブログのおかげ・・・自分でも驚いています。
不思議ですね、会った事もない方とネットで交流。そしてオフ会。
藍のネット生活、マイペースでこれからも続けていきましょう(^-^)
by tumugihime | 2007-06-28 12:26 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)

洋食屋「もなみ」

関西生活1週間が過ぎた今日やっと「もなみ」のランチをいただくことができました♪
ここは行列のできる店で有名です。
11時過ぎに着いた私は5番目でした。10人くらいは椅子に座って待てます。
ランチ営業時間は11時半から予定終了まで。(最近は1時半に終了するそうです。)
11時半いよいよ開店です。行列は30人くらいになってます。

からほり商店街の入り口にある小さなお店。       店内は有名人の写真がいっぱい。
d0043390_20584126.jpgd0043390_213840.jpg










神戸牛を使ったステーキ、ハンバーグが有名です。
私は今日もハンバーグランチ(800円)です。すごいボリュームでしょ(◎◎)
d0043390_2110880.jpg

焼きたてジューシーハンバーグと大きなエビフライ。何故かパセリが多い!
ごはんをほんの少しにしていただいたので残さず食べました(^^)
お若い方にはいいでしょうが、中年の私にはカロリーオーバーです。

食事を終えて出てみると・・・やっぱりスゴイ行列でした(^^;)
by tumugihime | 2007-06-27 21:45 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(2)

涼感をよぶ「藍染」の世界

ふたあいさんの個展から3週間たちました。
み○ちゃんと二人で行って参りました、藍工房「ふたあい」。

d0043390_20171684.jpg
久しぶりに伺いましたよ。
内装工事された部屋は以前とかなり様子が変わっていました。
以前の古民家の柱や梁は残されていました。
あの古さがイイのです(^^)
ここは靴を脱いで和室で作品を見せていただきます。



麻の藍染座布団に座って(ぜいたくです)、お茶をいただきました。
ティーマットは両面使えて主婦にはうれしいです(一粒で二度美味しいの♪)

d0043390_20304659.jpg


物静かだけど明るくて素敵な奥様との会話は時間がゆったり流れます。

部屋入り口の麻暖簾。                両面使いコースターなど小物の数々。
d0043390_20344599.jpgd0043390_20354220.jpg










別注着物の染め上がったものを見せていただいたり、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。麻浴衣は8~10万くらいですって。(相場よりかなり安いのですが)
いつかは自分だけの藍染浴衣を~夢だな~。

藍の色はまさに日本の夏の色ですね。
体に優しい天然藍染め。私にとっては和み、癒しの藍染です。
10年、20年たってもいい色を醸し出す藍染め・・・私もそうありたいな。
by tumugihime | 2007-06-20 20:56 | 素敵空間 | Trackback | Comments(8)

夏支度

蒸し暑かった今日は夏着物の用意をしました。
単衣の塩沢は一度も袖を通さないままでした(><) 9月までお別れ~

抹茶色の絽小紋です。松嶋菜々子さんが着てたな抹茶色無地。(ポリだったらしいけど)

d0043390_23193199.jpgd0043390_2320117.jpg







なでしこ帯留(君ひなさん作)

紗献上博多帯(白に近い白緑)
d0043390_23251680.jpgd0043390_23255153.jpg








ベネチアングラス帯留
京都で購入した手作り作品


今夜のバラエティ番組で女優さんの素敵な着物姿を拝見しました。
紺の無地っぽい着物(塩沢かな?)に白い帯にポチっと帯留。すっきりきれいでした。
でもあれれ~長襦袢の衿あわせが逆です。白だから目立たなかったけれど・・・
こんな事ってあるんですね~  信じられませんでした。
by tumugihime | 2007-06-19 23:35 | 着物 | Trackback | Comments(8)

スゴイものを見つけました!

先日、池田の山道を車で走っていると、不思議なものを発見。
見た事のない不思議な、いやいや・・・不気味な物体です。

通り過ぎたけれど気になって車をバックさせてよく見ると・・・
d0043390_23281377.jpg


なんと「ハコワナ」でした。              奥の方にえさのジャガイモが・・・
d0043390_23294336.jpgd0043390_23314614.jpg










テレビで見た事あったけど実物を見たのは初めて!
一体どんな動物のワナでしょう?イノシシ?クマ?怖くなって急いで車の中へ。
そういえば黒沢湿原でこんな看板を見ました。
d0043390_23364219.jpg

本物のイノシシにはまだ出あった事がないけれどかなり凶暴なようです。
山へ行くと畑にはイノシシよけの柵がたくさんあります。
地元の方にとったら死活問題ですものね。

鳴門「長栄堂」の和菓子です。あっさりおいしい(^^)
d0043390_23451098.jpgd0043390_23474947.jpg
by tumugihime | 2007-06-18 23:51 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

お客様

夫の幼なじみのし○ちゃんが奥様といらっしゃいました。
今日は一緒に食事でも・・・と招待していました。
といってもたいしたはお料理はできません。時間ないので~と言い訳(^^;)
中年夫婦向けのさっぱり料理です。画像撮り忘れ~

(玄関横のフクシア)
d0043390_19381234.jpg


忙しくしている私たちはなかなかゆっくり会う事ができません。
久しぶりに幼なかった日の楽しい話に花が咲き・・・・
大笑いして食べて飲んで・・・あっという間に時間が過ぎてしまいました。

(庭の様子です。木瓜は10個以上実をつけています。オクラはまだまだ)
d0043390_19471939.jpgd0043390_19481289.jpg










幼なじみっていいものです。お互い遠慮なく好き勝手な事を言って・・・
これから時々はこんな時間を持ちたいね~なんて言いながら、夫の出発時間が迫ってきたのでバタバタとおひらき。
あわただしかったけれどいい時間を過ごす事が出来ました。
明日から夫たちには厳しい現実が待ってるのですね。
わたしは・・・義母の病院と買い物にお付き合いです(^^)
by tumugihime | 2007-06-17 20:14 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ゆかたの季節がやってくる~

まだまだ大丈夫と思ってたのんきなワタシ。
でも6月も半ばが来ちゃいました。たいへんだ~

和裁士のお友達に出張講師をお願いして、浴衣のおくみ付けを教わりました。
和裁本を何冊か読んでみたもののチンプンカンプンだったものですから(><)

↓藍染小物入れは和裁を習い始めたころに、和裁士「雛」ちゃなさんのお友達の個展でみつけました。染めと織りもご自分でなさいます。素敵な方でした。
手作りの作品は作家のぬくもりが伝わってくるようで魅かれます(大切に使っていますよ)
d0043390_21295120.jpgd0043390_21303851.jpg











帯留の金具が取れたので接着剤でくっつけました。これでたぶん大丈夫でしょう♪
d0043390_21493794.jpg


金魚帯留は、れえすの花さんの個展で買ったもので君ひなさん作です。
浴衣が仕上がれば今年の阿波踊りはこれで準備OKなのですが(^-^)

一昨日「阿波の里」の庭園で見つけた花です。
d0043390_21562525.jpg

大きな木にたくさん咲いていて可愛い花でした。
花の名前は「フェイジョア」だそうです。(トラジャさんに教えていただきました)
by tumugihime | 2007-06-16 22:15 | 着物 | Trackback | Comments(0)

さぬきうどん

先日、千葉のお友達ま○よさんが四国観光にいらっしゃいました。
姉が来ていたのでお会いすることができなくて残念でした。

ま○よさんにお薦めしたさぬきうどん「六車」のお味確認と思って姉と出かけました。

一年ぶりかな~六車到着。駐車場がガラガラです。ラッキー!でも様子がへんです。
なんと落雷の為臨時休業でした・・・(><)  隣のお土産うどんは営業中(おいしいです)

d0043390_20345233.jpg
d0043390_2035507.jpg











ぶっかけうどん食べたかったな~。

気を取り直して11号線を高松に向かって車を走らせます。
5、6分で「大浜」着です。ここは目立たないけれどかなり上位に入ります。
いつものぶっかけうどん(レモン付は珍しい)

d0043390_2046179.jpg
d0043390_20464637.jpg










この季節はだんぜんぶっかけうどんでしょう。(400円)
麺はつるつるピカピカ、こしがあっておいしかった。

店内は大阪から来た若者グループや主婦、中年夫婦などでいっぱいでした。
やはりほとんどの方がおでんを食べていらっしゃいます。
食べたいんだけどさぬきうどんでお腹いっぱいなのです(><)
おでん消費日本一は香川県だそうです。
by tumugihime | 2007-06-15 21:09 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(4)

映画 「眉山」

長男お薦め映画「眉山」を観ました。
久しぶりにいい映画でした。(あっ~青春映画「阿波DANCE」も良かったですよ。)

エキストラで参加した日の阿波踊りシーンは感動的に仕上がっていました。
阿波踊りの人達の中に立つ松嶋菜々子さんと左右桟敷の母親(宮本信子さん)と父親
(夏八木勲さん)。両親は遠くから見つめ合うだけで言葉は交わさない。これがいいのです。
父の思いと母の娘への愛が痛いほど伝わってきます。宮本信子さんの演技が光ってました。
大沢たかおさん、よかったです。あんなお医者様が徳大病院に・・・ありえません~(><)

d0043390_21544716.jpg


映画に出てくるお店や建物、それに何度も写し出される眉山。
眉山は今も昔も徳島の街を見下ろして、徳島の人たちを見守っているのですよね。

d0043390_22251726.jpg


レイトショーは初めてでした。どんどん不良主婦化してます(^^;)
夜遅いシネコンは若者達であふれていました。主婦も意外に多くて驚き!
やはり昼間の映画館の方がいいな。

今年の阿波踊りはどうなるのでしょうね。今からかなり盛り上がっています。
「眉山」と「阿波DANCE]・・・オススメです♪
by tumugihime | 2007-06-14 22:05 | エキストラ | Trackback | Comments(0)