<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

空間に藍を染め

行ってまいりましたよ~ふたあい政則さん藍染作品展。
いや~素晴らしかったですよ~(^^)

いままでお目にかかったことのない素晴らしい作品の数々。
そごう5階の美術画廊・・・宇宙をイメージした素敵な空間が出来上がっていました。

d0043390_2210201.jpg
d0043390_22104091.jpg











ティーマット2000円くらいの作品もあります。正藍染なのにお安いです。
浴衣にいいな~可愛いでしょ(売約済みです)           大好きなカラスウリです。
d0043390_22132232.jpgd0043390_22135472.jpg










うさぎのタペストリーはみ○ちゃんが連れて帰りました♪
d0043390_22204863.jpg


藍のお気に入りは・・・
太布の暖簾                      かもめのタペストリー
d0043390_22324118.jpgd0043390_22334981.jpg










藍染着物で行くつもりで準備していたのに着替えようとしたら雨があぁ~(><)
雨不足の徳島、これは喜ばなきゃ。。。
いいよイイヨ~~雨・雨降れふれ~~歌いながら出ましたよ(^^)

先生から藍染の興味深いお話しをうかがい大好きな藍染めを堪能しました!
素敵な空間、素敵なひとときに感謝!!
by tumugihime | 2007-05-30 22:33 | 素敵空間 | Trackback | Comments(2)

捨てられないもの

燃えるごみの日でした。沢山捨てましたよ~(^^)
これだけ捨てると気持ちいいです。

子供たちの古い問題集とか辞書、テスト答案などなど・・
学習机の中は勝手に開けることが出来なかったのでこれでスッキリ!

ところが・・・どうしても捨てられないものがあります。夫と私の古~いウエットスーツです。
d0043390_21463112.jpg

とてもじゃないけど・・どう頑張っても入りませんよ~(><) 太りました~
でもこのウエットスーツ、眺めるだけで楽しいのです。これは捨てません!
家族で過ごした南の島やキャンプの思い出がよみがえってきますもの(^-^)☆


田植えの終わった田んぼの風景がきれいです。
向うに眉山が見えます(映画眉山みに行こう~)  鷺もいました(白鷺じゃないようです)
d0043390_2242615.jpgd0043390_2261789.jpg
by tumugihime | 2007-05-29 22:19 | 日常 | Trackback | Comments(4)

みんなで夕食

長男が赴任地に引越し準備のために帰ってきました。
社会人になって2ヶ月、少し大人になったような気がします。

これから帰ってきてもお小遣いあげなくていいんですね~(笑)

長男のオゴリ(笑)でお寿司をおみやげにおじいちゃん、おばあちゃん宅へ行きました。
おじいちゃん、おばあちゃんはうれしそうでした。私はもっとうれしかったぁ~♪
4人の食卓は話も弾み何度も「おいしいね~」と(^^)ごちそうさま!

卒業までの6年間本当にお世話になったおじいちゃん、おばあちゃん。
感謝の気持ちでいっぱいです。

お茶の先生からいただいたホタルブクロが咲きました。
白は終わってしまいましたが今咲いているのはこんな色です↓
d0043390_22534136.jpg
d0043390_22535725.jpg












リフォーム工事は本日終了!。長くて大変でした(><)
子供たちの荷物が出て行けば超スッキリですが・・・
今回思い切って、古いサーフボードや家の内外の使わないものを大処分しました。
今まで捨てるのを躊躇していた物をジャンジャン処分しましたよ。
だって、「置いておけばよかったな~」と後悔したことは一度もないのです。

生活の贅肉を削ぐ・・・本当に好きなものだけに囲まれてシンプルライフ実行しましょう!
by tumugihime | 2007-05-26 23:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

恵みの雨

このところ水不足が深刻な徳島です。
と言っても普段の生活で水不足なんて感じたことがありません。
工業用水や農業用水が不足しているようです。
棚田などは田植えができないとか・・・谷川の水が少ないからだそうです。

そして今日は朝から雨~。もっと降れ~と祈りましたよ(ちょっと真剣にね)
庭の草花たちはうれしそうでした(^^)  
d0043390_2162194.jpg


春菊はもう終りです。夫が切ってしまえば?というのですがお花を見てからです。
d0043390_2182560.jpg


ミニトマトもかわいい実をつけています。
d0043390_21112716.jpg


こぼれ種で出てきた花です。あちこちにあります。
d0043390_21143619.jpg


今日の雨、水不足の解消にはほど遠い雨だったようですがうれしい雨でした。

昨日、交番のおまわりさんが来られて、一人暮らしの家を夜中に巡回していただくとの事。
あぁ~うれしいな。ちょっとだけ安心(^^)♪
by tumugihime | 2007-05-25 21:34 | 日常 | Trackback | Comments(6)

菖蒲(あやめ)の品、杜若(かきつばた)の艶

目の眼(MenoMe)という古美術、工芸の月刊誌、6月号をいただきました。
特集は菖蒲の品、杜若の艶です。
菖蒲(杜若)好きの私です。さっそくページをパラパラ♪

すご~い!江戸時代から昭和初期までの菖蒲、杜若柄のお宝着物がどどぉ~っと(^^)
奈良薬師寺、東関東別院の「潮音寺」住職さんのコレクションです。

潮来市にある潮音寺、潮来は菖蒲の名所として知られており、そんな縁から寺でも菖蒲模様の着物や工芸品を所蔵していたそうです。

珍しい素晴らしい菖蒲の着物は見ごたえあります。
芭蕉布に菖蒲柄の面白いものもあります。これは沖縄で見つかったそうです。
沖縄で織った芭蕉布を京都で菖蒲柄に染めて、沖縄で着ていたようです
大正時代の贅沢な着物ですね。

菖蒲は山野に育つ多年草、初夏の花です。邪気を祓う効用があると古くから愛されてきました。
また武家社会になって「しょうぶ」という呼び名が「尚武」に通じるところや、剣のような葉の形が喜ばれ、さまざまなものの意匠に使われてきました。

*5月28日~6月25日まで茨城県潮来市「潮音寺」にて展覧会が開催されます。
  奈良薬師寺と勘違いしていた私、とても行けませんがお近くの方はぜひいかがでしょう。
  観賞料500円です。


暑かったですね~きょうは半袖Tシャツでも汗かきましたよ(><)

もう着る事がない単結城を眺めました。
墨色に渋い赤で飛び柄亀甲(上手く説明できません)
d0043390_23384425.jpg


帯をおいてみました。
アザミとアンティーク菖蒲柄です。菖蒲と思っていたけれど、杜若のような気がします???
d0043390_23434179.jpg
d0043390_23452555.jpg



アンティーク着物本で蜻蛉と杜若と水辺の大正時代刺繍帯を見ましたので・・・
帯は神戸骨董やさんで5,6年前に購入。驚くほど安かったです。
今では多分考えられない値段ですが一度も締めた事がありません。眺めるだけです。
アンティーク着物を着る自信がないのです。
by tumugihime | 2007-05-23 23:56 | 着物 | Trackback(1) | Comments(0)

リフォーム工事9日目

朝からあわただしいです。7~8人の方が出たり入ったり。
今日からクロスの張替えに入りました。

足場を作って工事にかかります。かなり高い~
d0043390_12183951.jpg


長年玄関のシンボルだったイラストをはずしました。
d0043390_11542147.jpg


WILD ABOUT MY LOVIN  (夫の幼なじみS・Sさんの作品です。)
d0043390_11584521.jpg


この作品たちはSさんにお返しする予定です。
イラストをはずした吹き抜けの壁は何だか間が抜けた感じです。
この白い壁をどう使うか・・・迷っています。ゆっくり考える事にしましょう。

バタバタしてる間にフェンスの薔薇が満開になっていました。
あまり手入れしていないのによく咲いてくれました(^^)
d0043390_12143685.jpg


今夜からやっとトイレが使えるそうです。あぁ~うれしいよ~♪
簡易トイレ生活9日間、長くてつらかったです(><)
もちろん水洗だけど落ち着かなくて・・・
今回のリフォーム工事によって、いつもの普通の生活がいかに快適で幸せなことか気づかされました。
防災の心構え、準備などもあらためて考えておかなきゃ~。
by tumugihime | 2007-05-22 12:26 | 日常 | Trackback | Comments(6)

藍染め好き

金曜日の「雑草いけばな展」ではおっていた藍染めショールは「ふたあい政則」さん作です。
作家さんの名前をトラジャさんにあてられてびっくり!!

こんな方です。4日前に藍染作品展の案内をいただきました。
d0043390_21173855.jpg


2年前の阿波踊りのことです。ワタシの藍染浴衣がご縁で偶然知り会った「ふたあい」さん。
突然「この浴衣~~・・・」と話しかけられ、怪しんだワタシでしたが・・・
有名な方らしくてお友達二人から「藍染作家さんだよ」と教えてもらい工房へ行くようになり、
大ファンになったのです。四季の染めはそれは素敵なのです。
d0043390_21442275.jpg


コスモスなど四季の花のティーマットやコースター、タペストリー。
もちろん着物もありますよ。
ああぁ~また物欲が~。

今日最終日だった「雑草いけばな展」、実はもう一度行きました。今日も大盛況でした(^^)
コッソリ見て帰るつもりだったけれどすぐに見つかっちゃいました(^^;)
トラジャさまのお着物姿素敵でしたよ。黄朽葉(きくちば)系の格子柄の単紬に紬帯でしたね。
ブルーの帯揚げが爽やかでしたよ。
この時季の茶系は着た事がないのですが、小物使いで随分雰囲気が変わるんですね。
今度挑戦してみましょう(^^)

「ふたあい政則」さん作品展は↓です。待ち遠しいな~
   5月29(火)~6月4日(月)
   そごう5階=美術画廊
by tumugihime | 2007-05-20 22:08 | 日常 | Trackback(3) | Comments(2)

夜の展望大浴場は(><)

今日の温泉はルネッサンスリゾート ナルト です。(入浴料1000円)
海を眺めながらの1階露天風呂が最高なのですが、8階大浴場へ行きました。
7時過ぎなので私を入れて3人でした。(出るときには団体さんが入ってこられましたが)
宿泊客の食事時間をねらって行ったので作戦成功でした(^^)

大浴場といっても思ったより狭い~。
男湯と毎日入れ替わるらしくて狭い方の日だったようでした。
ガラス張りの展望大浴場ですが真っ暗だし味気なかった(><)

でも鳴門唯一の天然温泉なのです。(泉質はナトリウム塩化物泉)

やはりルネッサンスリゾートナルトの温泉は昼間の露天風呂が最高です。
鳴門の海を眺めながらノ~ンビリ温泉、コレかなりいいですよ~(^^)

いつもの地下駐車場は満杯だったので第2駐車場に止めました。
暗くて怖かったです。フロントの方が駐車場まで送って下さるそうですが・・・
d0043390_0341457.jpg


夜の海も週末のホテルもなんだか勝手が違います。
平日の昼間・・・これが私には一番体にいいかな。
by tumugihime | 2007-05-20 00:41 | 温泉 | Trackback | Comments(2)

雑草いけばな展

静かに感動しましたよ~!!
近代美術館ギャラリーで開催されている雑草いけばな展。
思った以上にインパクトあるいけばな展でした。

会場入り口付近にはたくさんの着物姿の方が。
                                目印の藍染めショールで行きました↓

d0043390_22344455.jpg
そして・・・すぐにわかりましたよトラジャさま(^^)
お互いにかけ寄って自然に握手。
驚いた事に目印ショールも今日伺うことも
ご存じなかったのです。
何か通じるものがあったのでしょうか?
☆☆泥染め大島が素敵でした☆☆


筍の皮を使ったトラジャさまの作品です。
ブルーのお花はホタル???忘れちゃいました(^^;)珍しいカワイイお花でした。

d0043390_2258823.jpg
d0043390_22585151.jpg
       









トラジャさま夕方のニュースでインタビュー受けていらっしゃいました。
堂々とさすがでした~カッコよかったです。
以前私もフジテレビのインタビュー受けたんだけど全然答えられなくて・・・
ライトが当たってカメラが迫ってきたらもうだめでした。情けないです(><)

☆藍のこしらへ
   
d0043390_23262999.jpg
   薄藍の紬(単衣)
   博多八寸帯
   苔色帯締め(五分紐)
   明るい芥子色帯揚げ
   おたふく帯留め
 
着物の中身は・・・(長襦袢はいつものように着ません)
   筒袖半襦袢
   東スカート
   腰紐1本、伊達〆、タオルで作った補正

帰りにランチした花杏豆駐車場で見つけました。
あれもこれもいけばなに使えそうです。
                                 ↓庭石菖(ニワゼキショウ)
d0043390_2348774.jpg
d0043390_2349256.jpg


これからウォーキングの楽しみが増えました。雑草をさがしますよ~
カラスノエンドウ、コバンソウ、野いちご、何でもOKなんです。
自然の草花を大切にやさしく生ける「雑草いけばな」習ってみたくなりました。
by tumugihime | 2007-05-18 23:59 | 着物 | Trackback | Comments(4)

温泉

このところ毎日温泉通いしてます。
あまり好きじゃないけれど・・・しばらくお風呂が使えないのです。
お友達を誘うわけにもいかないので一人さみし~く行ってます。
だってお風呂でしょ・・・いくら親しいといってもね~(><)

今日行った「あせび温泉」です。
ホーホケキョとうぐいすの声が聞こえます。
d0043390_20105039.jpgd0043390_20154964.jpg











「アルカリ性イオウ泉質」のつるつるすべすべ いいお湯でした。
露天風呂は青空と躑躅、カエデ、竹、新緑の山々などが美しく気分スッキリ(^^)
入浴料500円は安いです! 露天風呂は貸切でしたし・・・

ロビーにこんなものが・・・
あけび、サンキライ、つるうめもどき、カラスウリなどがオブジェ風に。
d0043390_20351991.jpgd0043390_20412994.jpg










明日から文化の森「県立近代美術館」で野草のいけばな展があります。
このブログにお越しいただいているトラジャさまの作品、楽しみです。
そして・・・トラジャさまにお会いできるのですね~(^^)♪
 
by tumugihime | 2007-05-17 20:52 | 日常 | Trackback(2) | Comments(6)