<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お好み焼き 冨紗家

夫と一緒に食事に出ました。心斎橋あたりはものすごい人なので空堀商店街へ。
前からいってみたかったお好み焼き●▲■焼き「冨紗家」さんです。
d0043390_2329529.jpg



ユーミン御用達、あの松田優作さんも通ったといわれる有名店です。
いつも行列してるのに2席空いていました~ラッキーでした♪

夫おすすめの2人前コースを注文。3800円
ブタキムチ焼きそば。オイシイ!!今まで食べたことない味です。
d0043390_2331022.jpg



山芋ふんわりとんとん焼き。甘めのソースのとろとろお好み焼き。
d0043390_23314220.jpg


ねぎ塩焼き。レモンをかけていただきます。
d0043390_23335542.jpg


モヤシとブタの蒸し焼き。ポン酢でさっぱり。
d0043390_23391187.jpg


かなりのボリュームでしたが、味がそれぞれ違うので気がつくと完食。
味の変化球お好み焼き、ごちそうさま(^^)

関西のお笑い芸能人が多く住むらしい谷六界隈。
店内は有名人の写真であふれていました。
もう1店ありますよ。すぐ近くにある行列のできる店「もなみ」。
苦手な洋食屋さんですが味は絶品。 レポは後日で~す。
by tumugihime | 2007-04-28 23:34 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback(3) | Comments(4)

明日から関西

父の一周忌の法要の為関西へ行きます。
姉妹たち家族全員集合します。五人家族は総勢17人になりました。

京都へお墓参りに行って・・・
父の楽しい思い出話をいっぱいして帰ります(^^)

今日ソラナムラントネッティが咲いているのを見つけました。
d0043390_03118.jpg

一輪だけポッと咲いていました。
よく見るとつぼみをいっぱいつけています。
帰ってきたら満開かも♪
by tumugihime | 2007-04-27 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)

たからだの里

24日の金毘羅歌舞伎の帰りに道の駅「たからだの里」へ寄り道しました。
こんなに広大な道の駅は見たことがありません。
d0043390_2351367.jpgd0043390_23542372.jpg











道の駅といえば農産物直売所ですよね。
新鮮で安くて種類もかなり多い!           タラの芽180円です。
d0043390_02694.jpgd0043390_03188.jpg










夕方だったので少なくなってたけれど蕨、イタドリなどこの時期ならではの物ばかり!

手作りイチジクジャムを買いました。(280円)
d0043390_07314.jpg
甘さ控えめでおいしい。
毎朝ヨーグルトにかけて食べてます♪
お友達はキウイジャムも買いました。
それから新鮮イチゴもね。



宿泊施設あり、温泉あり、カフェ、もちろんうどんやさんもありますよ。讃岐ですものね。
今は藤が見頃ですが、雨がパラパラしてきたのでゆっくり見る事が出来なくて残念でした。
道の駅「たからだの里」はオススメ度№1です。
by tumugihime | 2007-04-26 23:45 | 道の駅 | Trackback | Comments(0)

着物姿多し~

昨日の金毘羅歌舞伎は着物で出掛けました。
ゼッタイ白大島と決めていました。
ところが・・・出る前の天気予報は夕方から雨。

こんなコーデ決めていたのに・・・(9マルキ白大島、すくい帯)
d0043390_19322681.jpg


あわてて泥大島にお着替え。
d0043390_19353157.jpg


☆ 藍のこしらへ

  麻の葉大島7マルキ
  
  博多八寸帯

  濃緑帯締め、サーモンピンク飛び絞りの帯揚げ

  足元は(黒足袋、印伝鼻緒下駄)     バッグ(ベトナムにて購入)
d0043390_19412371.jpgd0043390_19414829.jpg











金丸座での着物率はかなり高くて目の保養しました。
若いお嬢さんたちはリサイクル着物っぽいものが多くて可愛かった~(^^)
おばさまたちは(私もしっかりおばさまですが)大島が半分以上。
やはりシワになりにくくて軽くて雨にも強いので安心です。

着物で歌舞伎・・・着物好きにはたまりませんね♪
by tumugihime | 2007-04-25 19:49 | 着物 | Trackback | Comments(4)

いよおぉ~~っ 金毘羅歌舞伎大芝居

鼠木戸をくぐり中に入るとそこは江戸時代の芝居小屋。
まるでタイムスリップしたような異空間。

お茶子さんに案内された席は、なんと花道横でした (^。^)/

中に一歩入ると撮影禁止です。中を覗いてみたい方はこちら。
いよいよ幕があき中村かん雀丈と片岡孝太郎丈の「正札附根元草摺」が始まりました。
いよおぉーっ!ほうぅー!と太鼓、小鼓、笛などお囃子と長唄は迫力満点。
柱が取り除かれているのですごく見やすい。

20分休憩です。お弁当をいただいたり外へ出たり。
d0043390_2312199.jpg


お次は中村扇雀丈の「芦屋道満大内鑑」でした。
二役早替りも素晴らしかったけれど圧巻は宙乗りでした。
ライトを受けて真っ白に浮かび上がる葛の葉狐。
私たちの真上を飛んで行きました(◎◎)木の葉が頭上から降ってきます。

2度目の休憩・・・トイレは長蛇の列です。思ったより広くてきれいでした(^^)
d0043390_2319435.jpg


さてさて待ってましたよ坂田藤十郎丈!「英執着獅子」!!
美しかったです。うっとり~。指の先まで魂がこもっていました。
優美な赤姫の艶やかな踊りと長唄。ただただお見事!

姫のお後は・・・小姓のお二人。
中村亀鶴丈と坂東薪車丈! またお会いすることができましたね薪車さま~!
美しかったですぅ。
わたくしの目の前の花道を衣擦れとともに薪車さまが通り過ぎました。
こちらに向かってこられるとき確かに目が合ったのです。
夢のようでした~~            ↓ 帰りの坂道の途中でニッコリ
d0043390_2347577.jpg


お土産にいただいたものです♪(讃岐うどん、お菓子、うちわ、通り札)
d0043390_23445775.jpg


日本の伝統芸能『歌舞伎」を堪能しました。見ごたえある舞台でした。
人力による金丸座の舞台と客席、クセになりそうです。

天気が良くて、新緑のエネルギーをいっぱい受けて坂道を下り駐車場まで。
命の輝き、元気をいただいて帰ってきました(^0^)
by tumugihime | 2007-04-24 23:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)

今日もお掃除

和室のお掃除をしました。
今は私の着物部屋です。

昨日のキッチンピカピカ作戦で気分爽快になったので・・・
それともう一つの理由は、来月からリフォーム工事が始まるのです。

三面鏡の引き出しにはよくもまあと感心するくらいこまごまと押し込んでいました。

押入れも四分の一を空けました。
空きがあるととっさの時にポイポイ放り込めるので便利なのです。

いつか使いそうなテーブルクロスも思い切って4枚処分。
ついでにピアノ上の人形なども・・・
ごみ袋に3つもできました(@@)明日ごみの日です。
物をどんどん削ぎ落としたいのですが、一方で物を増やしているのです(><)

スッキリしたところで明日の準備をしました。
着物と帯を決めて、半衿チクチク。小物を揃えて準備完了!
パンフで明日の下調べ♪
あのおじいちゃんの藤十郎さんが本当にこんなに美しくなるのかしら??
d0043390_21555242.jpg


☆12回目となる募集句にも是非チャレンジしてみましょう!稲畑汀子さん選です(^。^)
by tumugihime | 2007-04-23 21:57 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ピカピカお掃除

今日は「キッチンのお掃除」・・・昨晩から決めていました。
最近あまり汚れないので手抜き~なお掃除だったのです。

まずお昼のおにぎりを作って戦闘開始。
換気扇、レンジフード、ガスレンジ・・・かなり汚れてました。
ウォールキャビネットなどは洗剤をシュッシュッ綿布でふきとります。
窓、ボード、蛇口と次々ピカピカになりました。
細かい所をやりはじめるとキリがないのでほどほどに。

午後2時お掃除終了!
キッチンはピカピカ。気分もスッキリ。
午後から雨になったけれど気持ちは晴れ~(^^)♪

北海道から毛蟹が届きました!!
d0043390_2144517.jpg

かに味噌が甘くて、びっしり身がつまってておいしかった(^0^)
1尾くらい軽く食べられる・・・と思ってたけど、全然無理(^^;)
残りは明日のお楽しみです。
1尾はおばあちゃん宅へおすそわけしました。
by tumugihime | 2007-04-22 21:59 | 日常 | Trackback | Comments(4)

なんとなくブルーな日

天気がよくてお花も満開。
ターシャのまねしてロングスカートにふわふわシャツで花ガラ摘みしてみました。

洗濯物は気持ちよく乾いて。
美容院でヘアマニキュアしていただきすっきり・・・

でも何だかツマラナイ(-。-)

「お一人で寂しいですね」
藍 「いえいえ、自分だけの時間がタップリありますから・・・」 と
いつも同じ事言ってるな。今日も言いましたよ。

本当は・・・ちょっと今日は寂しかったのかも・・・

夕食後お抹茶をゆっくりいただきました。
京都で買った有栖川鹿文の古ふく紗をおろしました。
d0043390_23233414.jpg

桜は終わっちゃったけれど、サクラの茶碗でいただきました。
大好きな桜の季節がおわり若葉の季節がやってきます。
by tumugihime | 2007-04-21 23:34 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ちょっと徳島駅まで

久しぶりに徳島駅へ行きました。
着物の予定だったけれど洋服にしました・・・
今日の徳島はものすごい風だったのです(><)
雨の日の着物もイヤだけど風はモットイヤです。大変なんです(^^;)

徳島の街のシンボル、ワシントン椰子は風ですごい事になってました。
このワシントン椰子は眉山までまっすぐ続いています。そごう前から撮りました。
d0043390_17255597.jpg

空が広くて青くてワシントン椰子の街・・・これがJR徳島駅前の印象です。

車をそごう駐車場に入れてJR徳島駅構内ワープへ。
こんぴら歌舞伎のチケットを取りに行ったのです。ウフフ~(^^)♪

d0043390_1737505.jpgd0043390_17382516.jpg











なかなか取れなかったチケット3枚ゲット(^0^)v
バラバラの席なら取れたんだけどやっぱり一緒に楽しみたいでしょ。
さあ、来週はこんぴらさんだ~!! わ~~い!!
by tumugihime | 2007-04-20 17:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)

いい天気でした

鳴門の若~いお友達とランチしました。
海岸通りをドライブ、青い空と海がきれいでした。
リゾートホテル・モアナコーストのイタリア料理「フィッシュボーン」です。
d0043390_23461069.jpg

今日の鳴門はこんな感じでした。海岸画像撮れなかったのです。
d0043390_23481712.jpg


ランチは鯨のトマトソースパスタです。
d0043390_23505759.jpg
d0043390_23532840.jpg

d0043390_23535593.jpg
d0043390_2355377.jpg

パスタは途中画像です。おしゃべりしてて忘れてた(^^)
自家製パン。帆立、魚、サラダの前菜。メインのパスタ。デザートは苺ジェラート。コーヒー。

窓際の席で海を見ながら美味しいランチ。1000円ナリ。
至福のひとときでした。

帰る途中潮干狩りしてる人たちを見つけましたよ。
もう潮干狩りの季節なのですね~。
by tumugihime | 2007-04-19 23:36 | 日常 | Trackback | Comments(2)