<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

骨董屋さん

和骨董「のとや」さんが移転されたとの案内状をいただき早速行ってみました。
新店舗は駐車場があり便利です。店内は広くて明るくてイイ感じ(^^)
d0043390_20194358.jpg
  d0043390_20152013.jpg









以前より骨董品は少なくて着物、和小物が多くなっています。
最近テレビで紹介されたらしくてお客様が沢山来られているようでした♪

奈良でアンティーク着物展示のコーディネートを依頼されているらしく、あれこれ組み合わせの相談を受けたり、楽しい着物談義に時間を忘れてしまいました。当日は沢山のメディアの取材を受けるそうで、緊張されていました。もう一度伺う事を約束して帰ってきました。楽しみです。
美味しいお菓子とお茶、ごちそうさま!

☆藍のこしらへ☆
d0043390_20342983.jpg


☆白大島に半衿は紺と白の市松
☆紫塩瀬の帯・・・唐子柄
☆帯揚げ・・・紫と黄の縮緬、左右に色違いで出してみました。
☆三色だんごの根付・・・神戸の着物講座でご一緒したNさんお手製

帯付きで出かけられるこの季節が一番好きです。
しばらくは帯のおしゃれが楽しめそう♪
by tumugihime | 2007-03-29 20:46 | 着物 | Trackback | Comments(4)

レンギョウ祭り

お友達のSさんに誘われて神山町のもり植物園に行きました。年に何度か訪れますが今年は初めてです。
彼女はテレビで見て是非行って見たかったのだそうです。

レンギョウ祭りをやっていました。   93歳?のおじいちゃんはお元気でした。
d0043390_1942119.jpgd0043390_1943940.jpg










いままで見たことないくらいの大勢の人たちで賑わっていました。
老人会の方たちでしょうかお手伝いの方が多かったです。
おじいちゃん(青い帽子の方です)は何だかうれしそうでした(^-^)

入り口に新しい歌碑が・・・一昨年奥様カツエさんがお亡くなりになったのですね。
笑顔の素敵な優しいかたでしたのに・・・
d0043390_19502850.jpgd0043390_19542390.jpg










いつも行く頂上の浩然亭には先客がいらしたので「希望の丘」碑前で引き返しました。
d0043390_2005488.jpg

もり植物園は1番から10番までブロックごとに900種の植物が植えられています。
面積は2,6ヘクタールあり、山林や田畑を開墾してご夫妻で設立されたものです。

江戸時代からの石垣の上に建つお宅は寺子屋だったとか。
植物園の中央には学校跡地の碑や昔の石垣も残っていてお二人のご苦労が偲ばれます。

レンギョウは満開を過ぎてたけれど、しだれ桜がいっぱいでした。
神山町はしだれ桜の里でもあります。遠くの山々もピンク色に染まっていて見事でした。
「徳島って山も海も川も近くていいよね~」二人で絶賛でした。

日本一のメタセコイアです。これから若葉が茂ります。
d0043390_20435976.jpg

いつもメタセコイアとおじいちゃんの笑顔にパワーをいただいて帰るのです。
by tumugihime | 2007-03-28 20:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

大正ロマン変身

25日に開催された大正時代の着物を着てロケ村散策イベントの紹介です。

50枚の着物を用意しました。男性用ももちろんありましたよ。(なんと大島でした)
家庭から持ち寄ったり、大半はリサイクル屋さんで借りたものでした。
着物を選んでいただき帯、小物のコーディネートと着付けが私たちの仕事です。

d0043390_17292179.jpgd0043390_17295997.jpg









若い女性が多かったのですが、50代主婦が袴に挑戦されたりもしました。
↓彼女は駄菓子屋さんのボランティアスタッフです。
d0043390_17352287.jpg
d0043390_173743.jpg


若いママと男の子。男の子は帰ってきた時、袖が取れかけ状態でした(><)
d0043390_17405245.jpgd0043390_17415171.jpg










カワイイ着物に人気が集中。             5寸帯を変わり文庫に結びました。
d0043390_17475341.jpg
d0043390_17512571.jpg









阿波踊り、マジックショー、餅つき、八丁鍋の接待など楽しい催しがいっぱいだったのですが、忙しすぎて参加できなかった事が残念でした。
ロケ村は1日中観光客で賑わっていました。
ボランティアでお接待、準備された方達は大変だった事でしょう。
筋肉痛がまだ治らないけれど、藍は楽しみましたよ♪
d0043390_1811744.jpg

お花も沢山飾られていました。
あぁ~今日徳島は桜の開花宣言されました。平年より2日早いそうです(^-^)v
by tumugihime | 2007-03-27 18:19 | 着物 | Trackback | Comments(2)

ロケ村でアンティーク着物

バルトの楽園、坂東ロケ村歓喜の郷で「大正時代の着物を着て歩こう」というイベントがありました。
私達4名はボランティアスタッフとして参加しました。

大正時代の着物で参加予定だったけれど、天気を考慮して洗える着物にしました。
小雨が降っていたのですが、昼前からいい天気になりました(^^)v
香川からいらしたご家族です。可愛いでしょ♪ ブログ掲載を快くokしてくださいました。

d0043390_09770.jpg
d0043390_0102098.jpg








藍のこしらへ
d0043390_0155320.jpg

☆トランプ柄着物(池田重子さんのコレクション、トランプ帯を意識しました)
☆白薔薇地模様の洗える半巾帯を変わり角だしに。
☆ハート型帯留め(京都夏海さんのお店にて購入)
☆白鼻緒の下駄
☆文化人形根付

d0043390_0204759.jpgd0043390_0215855.jpg
by tumugihime | 2007-03-25 11:55 | 着物 | Trackback | Comments(2)

肩の荷が下りました

大阪と愛媛に住む、長男と二男の学位記授与式が無事終わりました。
年子なのに何故か一緒に入学、卒業です(笑) 6年間は長かった~
京都での予備校生活や後期での入学など順風満帆ではなかったけれど、一区切りです。

今朝、二男から電話が、長男からメールが届きました。
「今日までいろいろありがとう」
たったそれだけの言葉だけれど・・・
お嫁に行くみたいだね~なんて独り言つぶやいたら、ドド~ッと涙があふれてきました。
最近涙もろくなって困ってしまいます。

毎年入学式の頃に咲くカイドウ桜、上の方は咲き始めています(^^)かなり早い♪
d0043390_1943949.jpg

幼稚園の頃から子供達の成長を見守ってくれていました。
このカイドウ桜の下でいつも入園、入学写真を撮ったな~。

4月から社会人一年生。家族4人で暮らすことはおそらくもうないでしょう。
元気にそれぞれの道を頑張って歩いて欲しいものです!!
父と母は相変わらず~な生活なんでしょうね(^-^)
by tumugihime | 2007-03-23 20:01 | 日常 | Trackback | Comments(8)

仁徳陵古墳

いい天気なので堺まで足を延ばしてみました。仁徳天皇陵に行ってみたかったのです。
百舌鳥駅を降りるとすぐに大仙公園がありました。
このあたりは規制されているようで平和塔以外高い建物はありません。
d0043390_2133563.jpg

weagleさんのブログでよく見せていただいていたのでここは外せません。

枝垂れ桜が満開でした。
d0043390_21352196.jpg


日本庭園は白い桃の花がたくさん咲き、柳が芽吹いていい雰囲気でした。
d0043390_21392086.jpg

大仙公園内には茶室、堺市博物館などもあります。
博物館には古代の銅鐸、埴輪、勾玉などが沢山展示されていました。見ごたえあります。

大仙公園だけで随分時間をとられて、仁徳天皇陵はゆっくり見ることができない・・・と思ったのですが、お濠の周りを歩くだけしかできないのです。↓ここから中には入れません(><)
d0043390_2302311.jpg


あの教科書などで見る鍵型古墳は想像するしかありません。飛行機からきれいに見えるらしいのですが・・・
仁徳陵は一周3km弱あり広大です。世界一の面積だそうです。
菜の花など色々な花や、白鷺、カモ、沢山の大きな亀などに出会いながらお濠を歩きました。
ポカポカ暖かくていい一日でした。
by tumugihime | 2007-03-21 22:03 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(5)

今日も寒かった~!

この寒さ半端じゃないです。
春はどうなっちゃてるんでしょう??
こちらに来て10日くらいになるけれど、耐えきれなくてついに買いましたよダウンジャケット。
イトキンでまだバーゲンやってたんです。ラッキーでした(^^)v

このところ温かいものばかり食べてます。
南船場マツバヤのきつねうどんです。
d0043390_23181963.jpg

おアゲの上にゆずがのってます。少し濃いめのだしですがおいしかった♪
麺は讃岐うどんのようなコシはないけれど、小麦の味がしました。
今井の方が上品な味かな。

マツバヤはおじやうどんが有名なようで、ほとんどの方がおじやうどんを注文されていました。

なんでおじやとうどん?と思ったけれど・・・
野菜やカキなどが入っていてサラサラ気味のおじやに細めのうどんがおいしそうでした。
でもかなりのボリュームだから小食な方には食べきれないかも。

昼どきをはずして行ったけれど、サラリーマン、主婦でいっぱいでした。
男性と相席になったけれど、うどんやさんの相席はちょっとね~。
by tumugihime | 2007-03-19 23:35 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)

四天王寺骨董市さんぽ

雪がチラチラする寒い朝でしたがスニーカー履いて出かけました♪
歩くこと30分くらいで四天王寺に到着。
日曜日のお彼岸初日とあって朝9時なのにかなりの人出でした。
d0043390_17445658.jpg


今日のお目当てのキモノ屋さんへ直行。
d0043390_17475130.jpg

ありましたよ。リサイクルからアンティーク着物の数々。
d0043390_17501385.jpg

あまり多すぎてわけがわからなくなってしまいオロオロしているうちに、チョキチョキお裁縫主婦たちがすばやく持っていってしまいます(><)
朝早かったのでいつもより相当いいモノに出会いましたよ♪後日アップしますね。

お買い物の後は焼餅をいただいたりお参りしたり・・・
d0043390_1810105.jpg

お参りが最後になってしまったけれど五重塔に初めて上りました。
上から見渡すと四天王寺さんて大きなお寺だったんですね~!いい景色でした(◎◎)

帰り道にコタンのラーメンを食べたかったんだけど長蛇の列で断念。
夫は待てない人なのです。
今日も寒かった~。春はまだまだなのでしょうか~。
by tumugihime | 2007-03-18 18:20 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)

人間ドック無事終了!

どきどきしながら初めての人間ドックを受けました。
結果は健康そのものだそうです(^^)
心配していた横綱級コレステロールはしっかり改善できてました。
5ヶ月弱の努力が実ったのです(^-^)
うれしくて半年ぶりに大好きな辛子明太子をいただきました♪

人間ドックの帰りに幟をみつけました。あらあら大相撲大阪場所やってたんだ。
d0043390_2222164.jpg

そういえば朝「太った着物姿」の方を見かけたな~。おすもうさんだったんですね。

初めて見ましたよ、本物のおすもうさん。大イチョウがきれいでした。
中を少し覗かせていただきました。さすが日本の国技ですね、独特の雰囲気です。
着物にたっつけ袴姿もカッコイイ!
d0043390_2232238.jpg


難波駅まで歩いていたらおすもうさんに会いました。きれいでしたよ。
d0043390_22395087.jpg

若貴兄弟以来あまり相撲に関心がなくなってたけれど、難波界隈はいつもと違った顔をみせていました。
by tumugihime | 2007-03-17 22:48 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(8)

寒いよ~!

このところ冬に逆戻り、今日も風が冷たい~(><)
昨日宅急便送って関西暮らしの準備完了・・・と思ってたけれど。
ジャケット、セーター追加で用意しました。

でも気持ちは春です。
d0043390_1052360.jpg

桜の抹茶茶碗を出しました。
高価な茶碗じゃないけれど、気楽に季節を楽しみます♪
by tumugihime | 2007-03-11 10:10 | 日常 | Trackback | Comments(6)