<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手抜き~な食卓

朝からバタバタ忙しい一日でした。
夏から中断していた浴衣を縫ったり、お友達が訪ねてきてくれたり・・・

それで、超手抜きな食事でした。料理とはとてもいえません(^^;)
レトルトのカレー○○シェです。マッシュルームが入ってて結構美味しいのです。
d0043390_20564022.jpg
ちょっと一手間かけます。
と言っても・・・人参、エリンギ、ブロッコリーを電子レンジでチンするだけ。
赤い野菜ジュースと苺ヨーグルトも一緒に。

カレーはほとんど作りません。
大好きなんですけど~。

おととい行った鳴門島田島の California Table(カフェ)からの眺めです。
最高のロケーションなのですが、コーヒーはおいしくないです。
でも行きたくなる場所なのです。テラスでお茶も気持ちいい♪
淡路の風力発電が見えました。素敵でしょう(^^)
d0043390_21103470.jpg

by tumugihime | 2007-02-22 21:14 | 日常 | Trackback | Comments(8)

うれしい電話

シネマサンシャインでめぐみー引き裂かれた家族の30年を観ました。レディースデイだったのです。
重すぎて一人で観たくなかったのですがゆ○ちゃんが行くって聞き、「幸せのちから」をやめて・・・
感想は・・・よかった。行ってよかったです。言いたいこといっぱいだけど・・・
沢山の人達に観て考えてほしいな~と思いました。

d0043390_0291853.jpg

お昼をいただきおしゃべりしてゆ○ちゃんと別れて屋上駐車場へ戻ると・・・
エンジンがかかりません(><)
スモールライトをつけっぱなしで4時間も!そりゃだめだわ~

ロードサービスに連絡。なんとレッカー車がやってきたんです。しかも派手だし(^^;)
でもさすがプロですね、ものの10秒でブルルルー。お世話になりました。

疲れて帰ってきたら、映画「バルトの楽園」エキストラでご一緒した方から電話がありました。
お声を聞くのは1年振りです。

三月に板東俘虜収容書跡の「歓喜の郷」で大正時代の着物を着るイベントがあるそうです。
その時代の着物のコーディネートと、着付けのお手伝いの依頼でした。
もちろん喜んでお受けすることにしましたよ(^0^)
こう見えても師範のお免状持ってますから(笑) なんだか楽しそうです。

d0043390_23582723.jpg☆藍のこしらへ
唯一のアンティークの着物(柄が素敵なんです)
墨色の金紗縮緬(いただきものです)
裏地はもちろん紅絹。
羽織は蔦模様で、袖丈も羽織丈も長くて、今着ても全然大丈夫!
帯は唐子柄の紫塩瀬。
by tumugihime | 2007-02-21 23:04 | 着物 | Trackback | Comments(8)

一人暮らしの食卓

現在ダイエット中です。
昨年11月から始めていますが・・・
体重を減らすよりも筋肉をつけ体の中から健康に!を目指してます。(ぷよぷよなんです)

三月に難波で人間ドックを予約しているのでそれまでに何とかしようと頑張ってるわけです。

そんな藍の夕食です。
d0043390_2134360.jpg
☆鯛お刺身
☆かぼちゃの煮物
☆ほうれん草の白和え
☆味噌汁(生しいたけ、しめじ、人参、アゲ、ブロッコリー)
☆蕗佃煮(去年作って冷凍しておいたもの) 
☆カブ甘酢漬け


ごはんの量は普通に食べます。三食しっかり食べますよ。
こんな感じの食生活でコレステロールが随分減ったんですもの。たぶん大丈夫でしょう。

朝晩体重を測るだけ、三時以降おやつを食べない、ストレッチ・・・これだけです。

朝晩体重を測るだけで気持ちが違います。体重計はグラム単位で測れるものでなきゃダメ。
たとえば200グラム増えたなと思ったらストレッチを長めにしようかなとか思うでしょ。
それがいいのです。体重はカレンダーに毎回書き込んでおきます。

常に意識しておくことが大切です。
でも・・・どうしても女子はスイーツが我慢できなくなることが(><。)
そんな日は食べますよもちろん。そのかわりしっかり腹筋、ストレッチ。

この測るだけダイエットで知り合いのご主人は10キロくらい減量されたとか・・・
さて三月の人間ドックの結果はどうなることでしょう??
by tumugihime | 2007-02-19 21:34 | 日常 | Trackback(1) | Comments(0)

花がいっぱい四国村

屋島の麓にある四国村へ行きました。

駐車場横の異人館でコーヒーをいただきました。
アンティーク家具が素敵。明治38年に建てられたイギリス人ワサ・ダウン氏の住宅です。
d0043390_1595979.jpgd0043390_15104945.jpg










日本のふるさとに出会えます。
小豆島農村歌舞伎舞台。              京都の竹林を思わせます。
d0043390_1517076.jpgd0043390_15192990.jpg











植物園ではミモザ、水仙、椿、梅などが満開でした。いい匂いでしたよ。
d0043390_15252786.jpgd0043390_15254695.jpg










d0043390_15275584.jpgd0043390_15281981.jpg









 
シャクナゲでしょうか?かなり早いな。         桜はあと少しで咲きそう(^^)ガンバレ!
d0043390_15333067.jpgd0043390_15345310.jpg








小鳥を見つけました。名前はわからないけれど、尾がオレンジっぽくて可愛いかったな。
d0043390_15485415.jpg

メジロの群れもメチャクチャ可愛かった~(^0^)

四国村は四国各地から移築された民家がそのままの姿で復元されています。

山頂にある美術館「四国ギャラリー」と水の庭は安藤忠雄氏設計だそうです。

野鳥の声を聞きながらゆったり散策。
ご一緒したKさんは、昔のお風呂、トイレ、農機具などがすごく懐かしかったようでした。

自然に抱かれ和みの時間を満喫した私たちでした。
by tumugihime | 2007-02-17 16:19 | 日常 | Trackback(1) | Comments(4)

紬好き

着物好きならみなさん憧れる大島紬と結城紬。
大島派と結城派に分かれるようです。

藍は断然大島派です。
軽くてツヤツヤ、サラサラ絹擦れ・・・
ひんやり冷たい感触だから真冬には向かないとおっしゃる方が多いけれど。

袷の時期にかなりの割合で大島に袖を通す私です。
白大島が3枚、泥大島4枚、染め大島2枚持ってるんです。決して自慢じゃありません(笑)

例のごとくいただきものが多いのです。

最近出てきた昔々の大島です。たぶん5マルキでしょう。綴れ帯に、帯揚げは縮緬貝紫染め。
d0043390_23361754.jpg

珍しい色でしょ。絣もT字じゃなくて十字です。証紙がないので産地は判りません。

最近思うのですが、昔の着物や帯などを身に着けるとすごくいい仕事してるな~と思います。
(大量生産されたどうでもいいものも沢山ありますが・・・)それはそれで楽しみますよ。
特に綴れの帯と博多半巾帯は締め心地がまるで違うのです。
呉服屋さん曰く絹が違うらしいとか。
100年たっても着ることができるらしいキモノ。大切にしっかり着てあげましょう!
by tumugihime | 2007-02-16 23:57 | 着物 | Trackback | Comments(2)

楽しい一日でした

仲良くしていただいてるお友達ご夫妻と三人で、香川へ行きました。
以前から一度体験したかった牡蠣の食べ放題。2500円です。

テレビなどで紹介されたこともある有名店「かき焼き かまくら」です。

d0043390_2046382.jpgかまくらのすぐ裏に「本家 鎌倉」があります。
同じ経営者じゃないので間違わないように!駐車場も間違いそうです。

大きなスコップで運んできた牡蠣を鉄板の上へドサドサッ、蓋をして少し待てばかき焼きの出来上がり。
d0043390_20511358.jpg




大きな鉄板の周りにパイプ椅子とバケツ。
軍手とナイフを渡されて???
どうすりゃいいの・・・


心配御無用・・・お店の方が丁寧に教えてくださいます。
軍手を左手につけて牡蠣をナイフで開け、レモンをしぼって貝柱をはずしていただきます。
熱々やきたて牡蠣のジューシーなおいしさといったら・・・たまりません(^0^)♪

d0043390_21113217.jpgd0043390_21123441.jpg











美味しくて楽しくてなんてワイルドなんでしょう!!
牡蠣は今が一番美味しい時期です。ノロなんてなんのそのでしたよ(^^)
焼き牡蠣三昧の後は牡蠣ごはんとお味噌汁につけもの(◎◎) 満腹だ~!

福岡から出張で来られたという好青年と一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

☆ありがとう
   誕生日プレゼントをいただきました。

d0043390_21275359.jpg


羊のお昼寝まくらとアイピローです。これ欲しかったの~
ふわふわ柔らかくて、ラベンダーの香りがやさし~いのです。
Fさんご夫妻からのうれしいプレゼントでした。今夜からさっそく使わせていただきますね♪

右手痛がなかなか治らなくてちょっとブルーだった藍ですが・・・
痛みなんて忘れてしまう楽しい一日に感謝です。

美味しいものをいただいて、うれしい出会いがあり楽しいおしゃべり。
こんな小さなことがたのしいのです。そして人生楽しまなきゃ・・・
by tumugihime | 2007-02-15 21:43 | 日常 | Trackback | Comments(6)

栗林公園

久々の更新です。
この1週間右腕が痛くて元気なく過ごしてきました。
力仕事をした覚えもなく不安になっていました。
そして病院へ行ったところ・・・なんとただの根性無しのへなちょこな腕だったようです。
2日間の治療を終えたら随分よくなって・・・

       天気もいいしさっそく讃岐の栗林公園へドライブしました。

栗林公園は何年ぶりでしょう。相変わらず松が美しかったです。     茶室もあります。

d0043390_20504423.jpgd0043390_20514260.jpg










梅林はいい匂いでした。       掬月亭(きくつきてい)でお抹茶をいただきました。               
d0043390_20581261.jpgd0043390_2114646.jpg







掬月亭はあわせて160畳の数奇屋風書院造りの建物です。     6畳の茶室。
d0043390_2181635.jpgd0043390_2184618.jpg










色々なおひなさまが飾られていて、私たちの目を楽しませてくれました。
d0043390_21173810.jpgd0043390_21181166.jpg










ししとうの中にこんな可愛いおひなさまが!
d0043390_21262511.jpg


帰りは海を見ながらドライブ。
運転大好きだけど今日は助手席でおやつを食べたりおしゃべりしたり・・・でした。
しばらくは両手に負担をかけないようにって先生からキツ~く止められてますから(^^;)
by tumugihime | 2007-02-11 21:21 | 日常 | Trackback | Comments(6)

春でした

こんなに暖かくていいのでしょうか!
昨年は札幌雪祭り行きの飛行機に乗り込んだものの、大雪で欠航になってしまったという悲しい思い出が・・・(><)
今日から始まった雪祭り、雪集めが大変だったとか。無事開催される事を願います。

ご近所の様子です。
木瓜が咲き始めています。               みかんもおいしそう。
d0043390_22312736.jpgd0043390_22315043.jpg










木瓜とみかんの横の畑で、立派な食べごろの蕪がトラクターで潰されていました。
以前キャベツやピーマンが潰される光景をテレビでみたけれど。
トラクターの方の顔を見ることができませんでした。どんな気持ちだったのでしょう。。。

   〇〇〇       〇〇〇       〇〇〇       〇〇〇      〇〇〇

柔らかものの着物を着ました。30年以上も前の物です。

 ☆ 藍のこしらへ

   江戸小紋の着物(紫、桃色、生成りなど複雑な色あい)d0043390_22491486.jpg

   紫の名古屋帯(梅のように見える柄)      

   生成りちりめん帯揚げ(臙脂の梅柄輪だし)
   
   金茶の冠帯〆
  

d0043390_22522816.jpg

d0043390_22543095.jpg








流行にあまり左右されないキモノ生活。これってシンプル生活かも。かなり無理があるかな。
着物を着るようになってスーツ系を何年も買っていません。全て着物で間に合うのです。
でも「少ないモノでゆたかに暮らす」著者の大原照子さんは着物と和ダンスを全て処分されたとか・・・
 
by tumugihime | 2007-02-06 23:00 | 着物 | Trackback | Comments(8)

四国八十八ヶ寺

どうしても行きたくなって八十八ヶ寺巡りをしました。
家から15分くらいの一番札所「霊山寺」へ。りょうぜんじと読みます。

わらじを奉納した仁王門をくぐると池があり、大きな鯉がたくさん泳いでいます。
おじいちゃんと孫ちゃんがエサをあげていました(^^) 池の上は松ぼっくりがいっぱい。
d0043390_23293044.jpgd0043390_23295936.jpg










本堂でお線香をお供えしてお祈り。白装束姿がすごく多くて驚きました。


d0043390_23471153.jpg
d0043390_235031.jpg













八番札所の熊谷寺までの道沿いは春がいっぱいでした。
キヌサヤの花が可愛かった(^^)
d0043390_2357269.jpg


二番札所極楽寺85歳の元気なおじいちゃんにお会いしました。父と重なりうるうる。
知らない同士でも気軽に挨拶します。これがお四国参りのいいところです。
d0043390_01254.jpg


三番札所金泉寺。紅梅は咲き始めです。白梅は蕾でした。
d0043390_042184.jpg


八番札所熊谷寺。山の上にあり桜が素晴らしい寺です。
d0043390_0195192.jpgd0043390_0254446.jpg










大師堂前で見つけたアイリスのような花です。たくさん咲いていました。
d0043390_028049.jpg

冬遍路って寂しいイメージでしたが・・・いえいえ、ほんわか、ゆったりといい1日でしたよ。
観光バスに乗って、たくさんの白装束姿のお遍路さんに驚きました。
三世代で赤ちゃん連れのご家族も。しかも子供たちも白装束でした(◎◎)

真剣に一心不乱にお祈りする人、観光で来ている人、カップル、家族、私のように一人で来ている人・・・それぞれでした。若者が多いことも近年の特徴です。

信仰心はあまりないのですが、八十八ヶ所寺は「異次元空間」のようです。
それは一度訪れた人にしかわからない空間なのです。
お水取りが終わったら遍路シーズン。菜の花と吉野川とお遍路さん、よく見る光景です。
すがすがしい気持ちで帰ってきました。次は桜の頃に・・・
by tumugihime | 2007-02-05 00:59 | 日常 | Trackback | Comments(2)

家中片付け

2、3日前の深夜のラジオでの話です。
樹木希林さんが病垂れに品の山で癌と読むっておっしゃっていた・・・と
どなたか忘れたのですがおっしゃってました。(テキトーに聞いてる私です)

本当に私たちって物に埋もれて暮らしてるって反省。
シンプルライフを日々心掛けてはいるのですがつい買い込んでしまいます。

お昼ごはんはかなりシンプルです(^^;) しかも後片付けラクチンなワンプレートだし・・・

d0043390_2052313.jpg

☆メニュー
チーズを鶏肉で巻きさらにベーコン巻き
ブロッコリー胡麻ドレッシング
自家製ほうれん草の胡麻あえ
チンゲン菜と豆腐、アゲの煮物(昨晩の残り)



それで今日は1日中片付けしました。
クローゼットの洋服で2年間着ていないものはほとんど処分する事に。
新品は友達のフリマに出すことにしました。
頂き物の食器類、フライパン、タオルなどなど。たくさんありましたよ(><)ふうぅ~

家の中が片付くと気分もスッキリです。
もう物を増やすことはやめようと誓った私でした。

今日のお抹茶(和菓子は椿の練りきり)
d0043390_21102197.jpg

by tumugihime | 2007-02-03 21:12 | 日常 | Trackback(1) | Comments(4)