<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

淡路夢舞台

結婚記念日の今日、夫と淡路夢舞台へ行きました。暖かくていいドライブ日和でした。
大鳴門橋を渡り海沿いにゆっくり車を走らせウェスティンホテルへ。
ベッカムが泊まったことで有名なホテルです。
地下駐車場に車を止めて上にあがるとチューリップがお出迎え。途中の道にも色とりどりのチューリップがたくさん咲いてました。冬咲きチューリップです。
d0043390_19532227.jpgこんな可愛い椅子も。座り心地よかったな。
d0043390_19551196.jpg









3階の日本料理「はなの」で昼のお膳をいただいきました。画像なしです。
ポケットにデジカメ入れたままフロントにコートを預けてしまって・・・(^^;)
かなりいい値段のわりに味はまあまあかな。サービスは申し分なしですが・・・

デザートをいただきお腹一杯になった私たちは。奇跡の星の植物館へ。
d0043390_20183664.jpgd0043390_20192756.jpg










歩いても歩いても安藤忠雄氏デザインの建物。やっぱり天才だ~と心底思います。
二階から空間植物を楽しんで下へ降りていきます。  上からみた2万株の蘭スペース。
d0043390_20292549.jpgd0043390_20294545.jpg










珍しい植物の数々
d0043390_20382889.jpg












d0043390_20402055.jpg


春らんまん蘭絵巻
d0043390_20561573.jpg

紅白でおめでたく
d0043390_20584241.jpg

d0043390_20591614.jpg

夫のお気に入り、土がなくて根っこがむき出しです。どうなってるの?
d0043390_21262774.jpg

まだまだあります。
d0043390_21221174.jpgd0043390_21234139.jpg







ドラキュラ(南米熱帯高地の暗いジャングルに育ちます)
d0043390_0422250.jpg


楽しみにしていたヒスイカズラはまだ蕾固し。昨年2月23日に訪れた時は感動しましたよ。
もう一度見たかったのに残念でした(><)
時間を忘れて蘭絵巻を堪能した私たちでしたが、ウェスティンホテルでお別れです。

夫は明石海峡大橋を渡り大阪へ。
わたしは大鳴門橋を渡り徳島をめざして車を走らせました。

鳴門の夕日がすごくきれいでした。
d0043390_214085.jpg

今日は蘭をバックに、ていうか蘭に囲まれて二人一緒の写真を沢山撮りました。
特別な日として残しておきたかったのです。
ケンカは・・・?ちょっと雲行きが怪しくなったりもしましたが何とか無事に一日終了(笑)
さあ~明日から29年目が始まります。しっかり頑張りましょう!!
by tumugihime | 2007-01-28 21:48 | 日常 | Trackback(1) | Comments(6)

着物でぶらぶら

あたたかくて天気がよくて着物日和でした。
直しに出してた指輪が出来上がったとの電話があったので早速お出かけしました。

藍のこしらへ

d0043390_23101691.jpg

☆白大島の着物に黒の博多半巾帯
☆黒市松模様の半衿
☆黒と臙脂のちりめん帯揚げ
☆椿柄絞りの長羽織
  (90歳のおばあさまからいただいた長羽織は素晴らしい絞りです)





d0043390_23254741.jpg
羽裏が素敵でしょう(^^)♪
現代では見ることができないと思います。









デパートで福屋さんの和菓子を買って帰りました。
おいしそうなのでつい沢山買っちゃいましたよ・・・ダイエットどうするの~
どうしようと思ってたら・・・
近所のクリーニング屋さんからお野菜をどっさりいただいたので、和菓子をおすそわけ。
よかった~・・・。

d0043390_23482773.jpg

by tumugihime | 2007-01-26 23:54 | 着物 | Trackback | Comments(6)

着物いろいろ

今週は毎日着物で過ごしています。
私の周りの人たちも色々な着物姿を披露してくれます。

火曜日の着物人のか○ちゃんです。
彼女はファッション関係のお仕事をしているので個性的でセンス抜群。
d0043390_210538.jpg

大きな牡丹のアンティーク着物(8000円)
唐獅子牡丹の六寸帯(5000円) 賢く上手な買い物に感心します。

帯は文庫結びにしたけれど、厚い帯芯で仕立てているので結びにくい帯でした。
ずり落ちないように帯揚げを使いました。(これで大丈夫)

今月末に東京へ行くか○ちゃん、元気で頑張ってね!!


色無地をお召しのNさん。
d0043390_21123271.jpg作家物の色無地に白地に金銀の名古屋帯です。
本当は袋帯がいいのでしょうけどまだ結べません。
今日のお茶会は無事に終わったのでしょうか。


☆み○子さんの帯まわり
d0043390_21175631.jpg


洋風な面白い柄の古い帯(すごく締めやすい帯です)
紫色系の冠帯〆
トンボ玉根付(病気療養中のご主人手作りです)

☆藍の帯まわり
d0043390_21294815.jpg

千葉の着物友達Mさんからのプレゼントの根付です。
天使をイメージしたもので、ビーズのお花など手が込んでます。
帯は市松紋織り博多、紫と金の丸組帯〆。



着物好きにとって5月くらいまでが最高の季節です。
まず、観梅から始まって蘭展、椿園、ひな祭り、お花見・・・楽しみだぁ~♪
by tumugihime | 2007-01-25 21:38 | 着物 | Trackback | Comments(2)

着物で初ランチ

仲良し三人で今年初の「着物でランチ」しました♪
お気に入りの櫻茶屋でいつものランチです。

ゆったり大人の空間です。
何度行っても期待を裏切らない。


d0043390_2262013.jpg☆今日のランチ(850円)安い!!
 豚肉のから揚げ
 ほうれん草と人参のおひたし
 野菜の炊き合わせ
 大根の煮物
 春雨とキウリとワカメの酢の物
 味噌汁




食事の後はコーヒーをいただきながらおしゃべり炸裂(^^)
ウェッジウッドのカップで美味しいコーヒー。
あらあら気がつくと4時でした。よくしゃべりましたよ。

県外から嫁ぎ泣いたり笑ったり・・・29年。
いつも助け合ってきた私たち三人。
気のおけない友達とのおしゃべりは気持ちをあったか~くしてくれました。

d0043390_22462862.jpg吉野川の夕日です。向こうに見えるのは眉山。
少しもやっていましたが・・・
車の中から撮りました。

着物姿は又後日~!
by tumugihime | 2007-01-24 22:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

4ヶ月振り~

お題は「天気」でした。
昨日、ふ~~~ん!って考えてたら、夫からメールが・・・

    ☆「ごめんね」のメールで心日本晴れ

すぐにPCで投稿しました。
結果は優秀句に・・・なんで? 推敲も何もしないでいい加減に出したんだけど・・・
電話で言えなくてもメールなら・・・。意地っ張り、照れ屋には便利です。
d0043390_20353597.jpg

(やじろべえ)のお雛さまです。
ゆらゆら~とっても可愛い!!
ひな祭りには早すぎるけど(^^;)



d0043390_20492679.jpg



咲き終わったチューリップを水に浮かべて玄関へ。
カズミッシモさんの白薔薇を真似してみました(^^)♪
by tumugihime | 2007-01-20 20:59 | 川柳・俳句 | Trackback | Comments(6)

きものでおしゃべり

友達4人で着物のお稽古をしました。
今年初めてのお稽古でしたがみなさん帯がなかなか結べません(><)

いつもきっちり、しっかり着付けのゆ○ちゃんが悪戦苦闘していました。
原因は・・・御主人に腹が立ったらしくて・・・いらいらしながら着ている様子でした。
着物を着るときは気持ちゆったりでなきゃ上手く着ることができません。・・と思います。

そうですよね、30年近く連れ添ってると色々ありますよね。
お稽古後の楽しみ、お茶タイムは夫達へのぼやき大会になってしまいました(^^;)

共通して言える事は、お互い頑固になってるってことです。
私たち夫婦もばかばかしいことでむきになってしまうことが多くて・・・
でもみなさん同じような生活しているんだ、と少し安心(^^)

もうすぐ結婚記念日です。
夫と一緒にお祝いすることは出来ないけれど、無事に29年を迎えることに感謝しましょう!!

  *藍のこしらへ*

☆くすんだ紅梅色のお召し(90歳のおばあさまからのいただきもの)
勝手にマーガレット柄と名づけています。デージーにも見えるな。
裾にマーガレットっぽいお花の刺繍あり。
☆桜とぼたんの半衿    
d0043390_21473423.jpg
d0043390_21584040.jpg












☆畳表草履(あまり出番がありません)    ☆唐花模様の半巾帯にコサージュを帯留に。
d0043390_2284445.jpgd0043390_2210296.jpg







  
by tumugihime | 2007-01-17 22:17 | 着物 | Trackback | Comments(4)

何もしない一日

午前中は何もやる気がしなくて・・・
ちょっとふらつくし、風邪かしら・・・
あたたかくて天気がよかったのに体が動かなくて。

午後、東京の妹から電話があり2時間近くおしゃべりしたら元気になりました(^^)
単純な私ですが姉妹でおしゃべりしたり、出かけたりは本当に楽しいです。
今年は行きたいな東京へ。おととし着物でお花見に行ったきりです。
東京の着物友達といっしょに浅草、隅田川、九段下などでお花見しました。
妹の住む成瀬のさくら、すごくきれいでした。また観に行きたいな~。

元気になったので、ボディに着付け遊びしました。
d0043390_20263474.jpg
☆黒地にトランプ柄の小紋
☆紋織り博多しゃれ袋帯
 (もっちりした手触りで締めやすい帯です)

d0043390_20292456.jpg








帯回りです。帯揚げが気に入らないので紫に替えてみました(^^)
d0043390_20354033.jpgd0043390_20363034.jpg










帯は黄色とグレーの市松に、ひょうたんと桜の花びら柄。
かづら清老舗の根付。
帯締めは黒丸組に黒白の玉がついたもの。    後姿も・・・
d0043390_20543882.jpgd0043390_211531.jpg










明日は元気になって着物を着ましょう!!
by tumugihime | 2007-01-15 21:05 | 着物 | Trackback | Comments(2)

京都をぶらぶら

松の内が明けた8日、あてもなく京都へ行きました。
京阪三条から寺町通りの本能寺、宝物館を見学しました。
d0043390_2282672.jpgd0043390_22251064.jpg










唐人の物語を扇面に描いた屏風絵や天目茶碗、霰釜、麒麟の香炉、三足の蛙香炉、甲冑など興味深い物がたくさんありました。

昼食後、人々でごったがえしている錦市場を抜けて四条通を祇園に向かいました。
一力茶屋を右折して祇園を歩きました。
歌舞練場と置屋です。
d0043390_22161218.jpgd0043390_2227427.jpg
    









祇園から五条坂を歩いていたら、八坂庚申堂の派手な飾りにひきよせられました。
d0043390_2242307.jpg

くくり猿は参拝者によって吊るされます。人間の中にある「欲望」が動き出さないように庚申さんに括り止めてもらうというまじないです。

八坂の塔前あたりのお店の軒下に吊るされたくくり猿。
d0043390_22352219.jpg


八坂の塔あたりはもっとも京都らしい雰囲気を醸し出しています。
d0043390_22503427.jpg

d0043390_22534350.jpg
ここから二年坂産寧坂のお店を見ながら
清水寺までゆっくり歩くのが楽しいのです。
今日はここまで・・・
京都はどの季節に訪れてもいつも違った顔を
見せてくれます。そんな京都に惹かれるのです。
by tumugihime | 2007-01-12 23:09 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(6)

関西美味いもの

関西にはおいしいものがいっぱいあります。
とくにおすすめはきつねうどんです。

宵戎に道頓堀今井の前を通ったので、食べましたよ、きつねうどん!!
絶品!きつねうどん!             新しく建て替えられた今井、柳が目印です。
d0043390_21304967.jpgd0043390_21372193.jpg










これぞ老舗の味。ダシが違います。
うどんはフニャフニャした感じだけどコシがあり、おアゲとダシが絶妙。
さぬきうどんもおいしいけれど、素人の味って感じ。それがさぬきうどんなのですが・・・
まだまだ関西にはおいしいおうどんやさんがいっぱいあります(^^)

お次はスイーツです。
8日に行った京都の叶匠寿庵。二年坂から清水寺へ行く途中にあります。

私は抹茶パフェを、夫は栗ぜんざいをいただきました。
d0043390_22164663.jpg

抹茶アイスクリームの下には抹茶寒天、あずきは一粒一粒が大きな丹波産。
パフェをいただいた後のほうじ茶がまたおいしくて・・・・
栗ぜんざいもおいしかったそうです。夫が珍しく絶賛していましたよ。画像撮り忘れ~(^^;)

美味しいものいっぱい食べて徳島へ帰ってきました♪
by tumugihime | 2007-01-11 22:36 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(10)

十日戎

今日は十日戎です。関西では「えべっさん」と言います。
昨日9日が宵戎、今日は本戎、明日11日が残り戎です。
d0043390_19223282.jpg

昨日の宵戎、今宮戎神社へ行きました。
マンションを出て道頓堀を歩き、今宮戎神社に向かいました。

難波駅あたりから、かなりの人出でした。
d0043390_19243864.jpg

屋台や骨董屋さんなどがず~~っと続いています。
こんな人たちも・・・お笑いのチャンバラトリオさんたちでした。
d0043390_1004956.jpg

私、全然わからなくて・・・「おじさんこの茶せんちょうだい」って言ったら・・・
「チャンバラトリオやで、吉本見に来てや~」って何度も言われましたよ(^^;)
ふつうのおじさんに見えたので・・・でもゴリヤクありそうな茶せん3コ買い。激安でした♪

あちこちのお店を見ながら歩きました。
d0043390_17411395.jpgd0043390_17222731.jpg










今宮戎神社到着です。「商売繁盛で笹持って来い、年の初めのえべっさん~~」とお囃子が流れて、境内は福笹を売る掛け声で盛り上がっていました。
3500人の応募者の中から選ばれた40人の福娘、可愛いお嬢さんたちでした(^^)
笹に米俵、小判など好きな物を選んでつけてもらいます。
d0043390_1730417.jpg

福娘の人気によって行列の長さが違います。福笹を持ち帰る人達。かなり高額だそうです。
d0043390_17352011.jpgd0043390_17372185.jpg










念押しの「壁たたき」です。行列ができていました。
d0043390_1883092.jpg

耳が遠いと言われているえべっさん。それで帰り道にもう一度念をおします。
「えべっさん聞こえてまっか~」と言ってドンドン壁をたたいて願い事をもう1度言います。
もちろん私もたたいてお願いしましたよ。願い事はナイショですけど(^。=)

名残惜しかった帰り道。私ってホントお祭り好きなんだから(^^;)
新しくなった通天閣を見て恵美須町から地下鉄で帰りました。
d0043390_19121363.jpg


今日の本戎は宝恵駕籠(ほえかご)が出て芸者さんや有名人たちがミナミの街を練り歩き盛り上がったようです。
私の和裁の先生も花魁姿で参加されたようですが、見にいけなくて残念でした。
by tumugihime | 2007-01-10 18:23 | 歳時記 | Trackback | Comments(4)