<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

三人で紅葉三昧でした

徳島から来られたFさんご夫妻と京都を楽しみました。
京都駅へお迎えに行き、地下鉄を乗り換えて蹴上から出発しました。

最初に南禅寺へ。すご~いを連発。
朝早かったので思ったより混雑していなくてゆっくり散策することができました。
d0043390_2295782.jpg

南禅寺は久しぶりでした。長男が京都の予備校にいるとき以来だから7年ぶりかな。
夫と一緒に都ホテルに宿泊、南禅寺を散歩しました。長男に会いに行ったのです。
あの頃は親も子も大変でした。過ぎてみればどうってことないのに・・・

お次は永観堂です。いちょうはほとんど葉を落としていましたがさすが紅葉の永観堂です。
サラサラと音をたててイチョウの上に積もっていく紅葉吹雪。こんなの初めてでした。
d0043390_2218096.jpg

池に映る紅葉を撮ってみました。
d0043390_2220847.jpg

永観堂を出ると入り口あたりは人であふれていました。

人の波を避けて平安神宮まで行き、青蓮院をのぞいて知恩院へ行きました。
ここも観光バスや車ですごいことになっていました。
今日の一番紅葉です。三人異議なしでした。
d0043390_2235718.jpg

青空に真っ赤な紅葉。やっぱり紅葉は赤が好き。

円山公園から四条まで歩きましたが、ここもすごい人です。南座前なんて動けないのです。
でも少しも疲れないから不思議です。
三条でFさんご夫妻とお別れ、特急でぐっすり眠って帰りました。
by tumugihime | 2006-11-30 22:40 | 歳時記 | Trackback(6) | Comments(10)

紅葉の東福寺は人・ひと・人

行ってまいりました東福寺
今日は行かないつもりだったけれど・・・
あんまりいいお天気だったのでつい「おけいはん特急」に乗っちゃいました。
去年は少し早かったけれど、今年の紅葉です。
d0043390_2238917.jpg

d0043390_22321394.jpg


落葉も美しいでしょ。
d0043390_2238593.jpg

うっとりでした。
d0043390_22404487.jpg


明日はどこへ行きましょう!!
by tumugihime | 2006-11-29 22:43 | 歳時記 | Trackback | Comments(6)

いきなり落葉??

1週間ぶりのトレーニングジム。気合いれて頑張りました。
もう一つの楽しみだった途中の街路樹の紅葉ですが・・・
あれれ~いつもと様子が違いました。
もう落葉していたり、緑のまま枯れたようになっていたり・・・

d0043390_1873990.jpg


例年なら真赤に色づいて、大好きな通りなのですが残念です。
これは先日行った井川町の紅葉。こうなっている事を期待して行ったのですが(^^;)
d0043390_1835946.jpg


今日は半袖セーターにGジャンだと暑いくらいでした。
昼間は半袖セーターでしたがいくら南国といっても何だか変です。
だってもう師走が近いのですよ??

ご近所のレモン。お見事です!
d0043390_18204736.jpg

我が家でも以前育てていたのですが、相性が悪いようでダメでした(><)
もう1度挑戦してみようかな。

明日から関西です。
京都で紅葉三昧、楽しみです~(^^)♪
by tumugihime | 2006-11-27 18:27 | 日常 | Trackback | Comments(4)

半巾帯大好き

最近半巾帯で出かけることが多くなりました。
楽だし変わり結びが楽しいのです。
基本を覚えると色々なアレンジができます。

今日お稽古に来られた23歳のTちゃんの後姿です。カワイイ!!
d0043390_22333690.jpg

手先をリボン状にしっかり結び、残ったタレをぐるぐる巻いて垂らすだけ。簡単です(^^)

帯留め(アンティークっぽいけれど最近のものです)
d0043390_22374172.jpg


来年留学予定の彼女は着物を持って行くそうです。
目的があるので覚えも早くて、着付けのセンスは抜群。
若いお嬢さんの着物姿はカワイイです。
by tumugihime | 2006-11-21 22:44 | 着物 | Trackback(1) | Comments(2)

洗い張り

1週間前に着物の洗い張りをお願いしていた悉皆屋さんから出来上がりの電話をいただきました。前回よりかなり早い仕上がりです。

悉皆屋さんは・・・昔はたくさんあったのですが、県下では数軒しか残っていません。
車で1時間半もかかりますが、山や川を見てドライブを楽しみながら行くのです。

88歳のおじいちゃんは元気にお仕事をなさってました(^^)
d0043390_21242237.jpg

すごくお話好きで楽しいおじいちゃんです。

こちらのお宅には年季の入った道具がたくさんあります。
釘を1本も使っていない火鉢と染物の道具。
d0043390_21263857.jpgd0043390_21285967.jpg











往復3時間かけていただきに行きます。紅葉がきれいなことでしょう!
洗い張りした白大島は単衣に仕立てて来春に着る予定です。
この白大島は78歳のおばあさんからのいただきものです。大切に着ます。
by tumugihime | 2006-11-20 21:42 | 着物 | Trackback(2) | Comments(4)

偶然お会いしました

長男と二男の同級生のお母さんのNさんに駅で偶然お会いしました。徳島駅に着くまでおしゃべりしました。4.5年ぶりでしょうか。
御主人を亡くされたのは二男が高校卒業の年でした。
それから4人のお子さんを立派に育てられ、今年一番下のお嬢さんが社会人になられたのでこれからは自分の人生を楽しみたいと模索中とか。

いろいろ大変だったことでしょう、よく頑張ったね。おだやかないい顔されてました。
賢く優しい彼女のことです。きっと素敵な明日を切り開くことでしょう。

わたしは・・・
毒にも薬にもならないボンヤリした毎日を機嫌よく送ってる(^^;)
莫大な二人分の教育費をやりくりしながらの6年間でしたがあと少しになりました。
後は年々老いていく夫の両親のためにも健康でいなきゃね~。

Nさんに教えていただいて大谷焼き三人展へ行ってみました。
d0043390_2332684.jpg


焼き〆抹茶茶碗と光沢のある抹茶茶碗(桁違いに高額です)
d0043390_23331213.jpgd0043390_23355131.jpg
by tumugihime | 2006-11-19 23:47 | 日常 | Trackback | Comments(2)

今日の庭

ほうれん草と春菊はかなり大きく育っています。
d0043390_20394954.jpgd0043390_20411111.jpg










ソラナム・ラントネッティーは剪定して間もないけれど2つの花が咲いていました。
新芽もぐんぐん伸びています。
d0043390_20585045.jpg


今日は朝晩2回も落ち葉を掃き集めました。
掃いても掃いても振り返るとまた落ちてて、きりがありません。
落ち葉の季節です。
by tumugihime | 2006-11-16 21:07 | 日常 | Trackback | Comments(4)

萩の庵

紅葉を訪ねた帰りに偶然見つけました。器ギャラリー&カフェ萩の庵
駐車場は普通の民家のようだし、おそるおそる玄関へ。コーヒーのいい香りが漂います。
おじゃまします~みたいな感じで引き戸を開けると・・・素敵な空間が・・・

d0043390_2214581.jpgd0043390_2333979.jpg











ここは靴を脱いでスリッパに履き替えます。
和室と板の間(フローリングとは言いません)に素晴らしい器の数々が。
d0043390_22382660.jpgd0043390_2343213.jpg











竹で作った骨組みだけの壁(昔なつかしいな)とアンティーク家具。
d0043390_22465311.jpgd0043390_22493613.jpg











コーヒーカップはマイセンです。アイスのグラスはバカラですって!
d0043390_22565868.jpgd0043390_2304255.jpg










コーヒーにはかなりうるさい私ですが、本当においしいコーヒーに感激でした。ケーキも最高!
正直あまり期待していなかったのです。だってあんな山の中にあるのですもの。
品のいい奥様がいれてくださるおいしいコーヒーと贅沢な空間。
幸せな一日に感謝!!
by tumugihime | 2006-11-15 23:32 | 素敵空間 | Trackback(8) | Comments(4)

お家でのんびり

午前中は着物で過ごしました。
久しぶりの着物でした。

午後からお料理。まとめて数日分です。
カレーを煮込みながらかぼちゃの煮つけ、イカ大根、ほうれん草を茹でて、かぶらの甘酢漬け。
鯖の煮付けにキウリの酢の物。(冷蔵庫にあるものを使い切っただけかも)
月ヶ谷温泉で買った赤唐辛子。料理に使いながらキッチンの飾りにもなってる。
クリスマスリースにいいかも。
d0043390_22404120.jpg


かぶら漬けと黒酢バナナ。黒酢バナナはコレステロールが下がるらしいので・・・
d0043390_22554565.jpg

黒酢バナナは、スプーン3杯をお湯でうすめてホットで飲みます。思ったよりまろやかで飲みやすかった。

☆黒酢バナナの作り方
  
  黒酢200ccと黒砂糖50g、バナナ1本を電子レンジでチンするだけ。超簡単です。
by tumugihime | 2006-11-14 23:17 | 日常 | Trackback(6) | Comments(0)

絶景なり!竜ヶ嶽!!

6時半に起きて、8時前に出発しました。夢にまで見た竜ヶ嶽
ここ数年行ってみたかったのですが、道の険しさと遠さに躊躇していました。
高速の井川池田インターをおりて、クネクネ険しい松尾川沿いを走ること1時間40分。
d0043390_20103579.jpg

剣山国定公園の一部で東洋一といわれる竜ヶ嶽の断崖絶壁は高さ949.5m、幅は4キロ。

少し広くなってる道端に車を止めて、見上げると頭上も錦絵の世界でした。
d0043390_20273816.jpg

d0043390_20353679.jpg

見下ろすと・・・あぁぁ~絶景です~!!
d0043390_20391226.jpg


峠越えの途中、滝に出合いました。(長谷川の滝)
滝を見ながらお弁当。
d0043390_2043565.jpg

d0043390_2047650.jpg

ここから走ること約2時間。二度と走れないような山道でした。クマに注意!!なんて注意書きを見たり、道に迷ったりしながら何とか無事に山をおりることができました。
そうそう、キジが私たちの前をトコトコ横切った時は感動でした。
晩秋の一日、私たち三人は雄大な自然の美しさを満喫しました。
by tumugihime | 2006-11-13 21:15 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)