<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

海だ!渦だ!ワ~イ!

快晴の鳴門海峡。
初めてうずしお観潮船に乗りました。
d0043390_22452427.jpgd0043390_2246524.jpg










8時に私たちエキストラ男女4人は、大勢のスタッフと一緒に大鳴門橋へと向かったのです。
撮影場所は、大鳴門橋下の鳴門海峡。すごい渦だったけれどうまく撮れない(^^;)
帆船、大型船、漁船などなど船がいっぱい!!当たり前だけど・・・
d0043390_17193589.jpgd0043390_1721053.jpg






                                  

撮影そっちのけで大きな渦に興奮状態の私たち。何度も何度も大鳴門橋をくぐります。
スタッフの若者たちもオウー!スゲェー!なんて言ってました。
モニターで見ると素晴らしい画像でした。さすがプロです。
2時間の撮影だけどあっと間でした。
(橋の下を通り抜ける船)                     (亀浦漁港)
d0043390_17463795.jpg
d0043390_17522790.jpg







10時半から2回目の出航を終えて撮影終了。
ロケ弁は島田島の展望台で海を見ながらいただきました。
きれいな景色においしいお弁当、最高の1日でした(^-^)♪
d0043390_18049.jpg

by tumugihime | 2006-10-30 18:04 | エキストラ | Trackback | Comments(13)

ほうれん草

ほうれん草が芽を出していました。種まきの時期が少し遅かったかも・・・
それから春菊、大根も。春菊の黄色い花、可愛くて好きです。
d0043390_22175588.jpg

グリーンのネットは猫ちゃんよけ。
畑を耕して種をまくとすぐにやってきて、堀り掘りしちゃいます。

空いてる場所にパンジーなどを植えてます。今年は濃い赤、ピンク系ばかり。
d0043390_22224380.jpg

留守がちな今は、プランターで育てられなくて。
以前は150株くらいのパンジーで、玄関、フェンスいっぱいだったのにな。
御近所さんに「お花はやめられたのですか?」って聞かれました(^^;)
by tumugihime | 2006-10-28 22:43 | 日常 | Trackback(1) | Comments(6)

秋晴れのいい日

昨日着た着物をハンガーから下ろして、汚れをチェックして和箪笥へ。
小物達はこんな感じに掛けて汗を飛ばします。(脱ぎながらポイポイ掛けていきます)
d0043390_202260.jpg

半衿は二日分で2枚あるけれど、小物はこれで全部。
腰紐が少ないでしょう?でも慣れるとこれで大丈夫。紐が少ないとすごく楽です。

小物をくるくるたたんで小物箪笥へしまったら和室はスッキリかたずきました(^0^)

午後からは南の窓際で夏着物をちくちく。
何ヶ月縫ってるんでしょう。来年の夏までには縫い上げたいな。
d0043390_20241649.jpg

by tumugihime | 2006-10-26 20:25 | 着物 | Trackback | Comments(0)

着物でランチ

着物のお稽古の後、お楽しみのランチにGO!
このメンバーで行くのは久しぶり。
何ヶ月ぶりでしょう。

お友達の着物と帯
  ☆藍大島にお母様の紅葉帯
  ☆縞紬にシャキッと博多帯
  ☆深~い群青色の横縞紬に市松博多
後姿だけね。背中のシワが気になるな。きれいに着てたんだけど。次回は上手く撮るね。
d0043390_21224420.jpg

藍のこしらへ
  ☆真綿紬 (珍しく可愛い柄)
  ☆薔薇刺繍帯
d0043390_21252956.jpg薔薇刺繍帯は最近のお気に入り♪
かなり古い紬だけれど、薔薇帯でちょっとモダンに。

d0043390_2137261.jpg
おいしい食事とおしゃべりの後は、ジェラート食べてまたおしゃべり。

家に帰って、またまたおしゃべり♪
気がついたら薄暗くなってた(^^;)
大変、大変ってみなさん慌てて帰っちゃいました。
by tumugihime | 2006-10-25 22:30 | 着物 | Trackback | Comments(2)

久々着物

秋晴れの着物日和だった。
二名来宅されて、お洒落着のお稽古をした。
名古屋帯が上手く結べなくて悪戦苦闘。最後はきれいに結べました♪
みなさん後ろへ腕が上がらないようでした。慣れ、なのですが・・・

藍のこしらへ・・・
縞のお召し(アンティーク)明治生まれの方からのいただきもの。
友禅模様の半衿
黒地に流水ともみじ柄の半巾帯、角だし結び。
からし色もみじ柄帯揚げ
うさぎ柄足袋
d0043390_18111619.jpg

かなり地味だけれど・・・地味で粋でちょっと可愛く・・・が好き。

ところが、大変なことが・・・
座ったとたんピリピリッ~まさか!!
おしりあたりがパックリ。赤い紅絹がのぞいてました(><)
d0043390_18194199.jpg
d0043390_1821735.jpg









糸が弱っていてもう寿命だったようです。
でも生地は大丈夫なので、縫い直して大切に着てあげますよ(^-^)

アンティーク着物を着て外出するときは、縫い目を引っ張ってみてからにしましょう。
あぁ~外出していなくてよかった!!
by tumugihime | 2006-10-24 18:40 | 着物 | Trackback(1) | Comments(0)

今年最後のゴーヤを収穫

d0043390_2015955.jpg

とうとう最後のゴーヤになってしまった。
大小あわせて8本。だけど7月から4ヶ月近く、たくさん採れたな。

今朝も「くみこさんのゴーヤジュース」しっかりいただきましたよ。
久しぶりのトレーニングジムから帰ってまた一杯。
二杯も飲んじゃいました。(^0^)♪
最初はおそるおそるで少なめだったけれど、濃くても平気になってきた~。
お友達にも大好評だったゴーヤジュース。この夏は大活躍でした。

残りはゴーヤ茶作ってみようかな。
by tumugihime | 2006-10-23 20:40 | 日常 | Trackback | Comments(2)

剣山

ずっと体調崩してたけれど、昨日から力が出てきたみたい・・・
それで、さっそく剣山へ紅葉を訪ねることにした。
じっと家にいることが出来ない性格だ~(^^;)

徳島の山へ行くのは7月以来。
神山から中尾山を抜けて行く。
中尾山グラススキー場下に素敵な場所があった。
d0043390_223595.jpg


野生のりんどうもいっぱい咲いてた。
d0043390_22381872.jpg

こんな赤い実も。何でしょう?可愛かったな。
d0043390_22432396.jpg


見ノ越し付近の紅葉。赤い色がうまく出ない。大パノラマだったんだけどな(><)
d0043390_22535280.jpg
d0043390_22581741.jpg










剣山駐車場付近は、登山者、県外車、観光バスでごったがえしてた。
帰りは貞光回りで滝をみて帰る予定だったけれど、対向車のあまりの多さに、
いやになってかずら橋から帰ることにした。土釜の滝と鳴滝は次回におあずけだ~。

かずら橋近くで見つけた。(蕎麦を干してる)人だと思ったけれど案山子だった(^-^)
d0043390_23153352.jpg
d0043390_2317245.jpg










お昼は祖谷そば食べました。ごちそうさま(^0^)♪
by tumugihime | 2006-10-21 23:40 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)

初めて見たよ

クメール料理店の庭はブーゲンビリア、ハイビスカスなど南国の花がいっぱいでした。
しかも見上げるほどの大木ばかり。ねむの花もたくさん咲いてた。

丈は低く、ハイビスカスが寄り集まった感じのこの花。
d0043390_2231439.jpg

ハイビスカスの種類のようだけど・・・
きれいでした。
by tumugihime | 2006-10-17 22:35 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)

まるで「世界・ふしぎ発見」

アンコールトムへは南大門から入る。
7つの頭を持つ蛇の胴体を神々が引っ張る。(遺跡群のあちこちで見る事が出来る)
d0043390_21575899.jpg


南大門仏顔像
d0043390_2263914.jpg


私たちは歩いて門をくぐったけれど、車、バイクタクシーも。
d0043390_2294661.jpg

一度体験したかったなバイクタクシー。ホテルからアンコールワットまで1ドル。

内戦でかなり破壊されている。
d0043390_22131818.jpg

なんとも可愛らしい後ろ姿でしょ。ライオンは強さの象徴、これもあちこちにある。
d0043390_22162130.jpg


いよいよアンコールトムのメインエリアである、バイヨンへ。
d0043390_22215534.jpg

クメールのほほえみ(第2回廊にあり最も美しいといわれている)
d0043390_22265859.jpg

四面仏顔は「哀れみ」「慈悲」「同調」「平静」の4つの表情を持つ。

シェムリアップ最後の日、もう一度行けばよかったなアンコールトム。
時間あったのに、買い物なんかしないで・・・
空港に着いた時、さみしくてテンション下がりました。
ガイドのキムさんは長男と同い年、本当にお世話になりました。
再会を約束してお別れ~。私たちの姿が見えなくなるまで手を振ってました(^0^)/
by tumugihime | 2006-10-14 23:16 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(4)

ホーチミン

ホーチミン市内を走るバイクの数の多さに圧倒される。
d0043390_22272321.jpg
排気ガスよけのマスクをしてるよ。
d0043390_2229121.jpg








道路の横断は至難のわざ。
モタモタしてたら、若い女性が一緒に渡ってくれた(^0^)
3,4人乗りは普通、最高5人乗りも見ましたよ。
はしご、自転車、ガラス、何でもバイクで運べるんだな~(◎◎)


ベンタイン市場探検
値段の設定がわからない。(値切るのが当たり前らしい)
d0043390_22415051.jpg

同じ物が1ドルだったり、7ドルだったり。

おいしそうだけど、ガイドさんから絶対食べないように言われたので諦めました。
d0043390_22543150.jpgd0043390_2257979.jpg











すごくおいしかったらしいけれど、お腹をこわしてウンウン唸ってる人も見たな(^^;)
でもやっぱり食べるべきだったかも??

珍しいフルーツもいっぱい!!
d0043390_237760.jpgd0043390_2385957.jpg











お昼はフォーに決めてました。(ガイドさんオススメ店にて)
これは牛肉入りのフォーボー。色々な香草を好みで加えて食べる。
d0043390_23205863.jpg

すご~くおいしかった!!フォーと飲み物セット、三人前で10ドル弱。
日本人好みのあっさりした味。身体によさそうでした。

デザートのカスタードプリンも最高!!アイスクリームパフェもおいしかったな♪
それから、練乳入りアイスコーヒーも。

そうそう、ベトナム女性はすごくスタイルがいいのですよ~。
食生活がいいのかも!
まだまだありますが今日はここまで(^0^)
by tumugihime | 2006-10-13 23:39 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)