<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

着物で京都

姉と二人で京都へ行った。
単衣の時期も後少しなので、着物で行くことにした。
今回は、着物と帯を2セット用意してきたので・・・(^0^)v

姉は紺系塩沢紬にすくい帯。
私は本藍型染め小紋にれえすの花さん薔薇帯。

京都大丸で豆腐料理を食べて(お姉ちゃんごちそうさま!)
着物友達の夏海さんに会って・・・(いつも明るく元気。可愛い女性夏海さん。楽しかった!)

夏海さんとお別れして、くろちく百千足館(ももちたるかん)へ。
町屋の石畳を抜けると和小物がい~っぱい。
奥には素敵なお茶スペースが。竹がサラサラ・・・素敵な空間でした。

それから今日のメイン。紫織庵へ行った。
d0043390_23563372.jpg

京のじゅばん&町家の美術館。紫織庵
大正15年、京室町随一の豪商が建てたもので、京都市指定有形文化財及び京都府医学史研究会史跡に指定されている。

素晴らしい建物と着物たちに眼福。
特に「長襦袢友禅資料室」がよかったな。

京友禅のアロハシャツのお店Pagongを偶然発見!
d0043390_22463218.jpg

こんな建物です。
d0043390_2322949.jpg

偶然見つけることができてラッキーだった。
アロハシャツの値段は18000円くらいから。
ほしいものがいっぱいだったけれど見るだけ~(^^;)

京都へは毎月のように行ってるけれど何度行っても新しい発見があるので大好き!!!
by tumugihime | 2006-09-29 23:56 | 着物 | Trackback | Comments(4)

二男の帰省

学会が終わり2泊だけの帰省。
会うたび大人になってるな~。

家族4人で過ごしたのは、長男が高校卒業まで。
その間夫の単身赴任もあったので、かなり短い期間になる。

6年間の学生生活もあと少し、来年は長男と二人そろって卒業予定。
色々な人たちにお世話になったことでしょう。親としてきちんと躾ができてたのでしょうか?
もう親離れ、子離れの時期だ。

朝食後、さっさと松山へ帰っちゃいました。
あっという間の帰省だったけれど、元気な顔を見て安心~な母でした。

秋晴れの気持ちいい朝の庭
(ルコウソウ)
d0043390_12295058.jpg

ソラヌム・ラントネッティーは伸びすぎ。(どんどん咲くから剪定時期がわからない)
d0043390_12305990.jpg

ゴーヤは2種類ある(黄色くなってるゴーヤはコロンと小さくて薄緑)
d0043390_1232788.jpg採りわすれたゴーヤ。(ジュースに料理に大活躍した。やはりゴーヤは濃い緑でなきゃ)
d0043390_1233873.jpg
今年のゴーヤはもうおしまいって思ってたけれど、まだどんどんできそうな勢いだ。
                     どうしましょう!!
by tumugihime | 2006-09-19 12:33 | 日常 | Trackback | Comments(4)

読書の秋だけど・・・

今日買った本 
    (七緒)                    (えんぴつでなぞり書き、百人一首)        
d0043390_2272829.jpg


七緒は毎回買ってる、着物本。
羽織とコートのお仕立て心得というタイトルに惹かれたけれど・・・いまひとつだったな。

羽織表地25万、羽裏3万弱、羽織紐1万5000、これだけで30万でしよ。
仕立て代2万と考えて32万!!!
信じられない値段。値段のわりにセンスは???
だから着物人口が減ってしまうのよね。私には考えられない世界だな。

百人一首は「脳が5歳若返る」んですって。
昔家族で、お正月に百人一首で遊んだな~
母が「花の色は~移りにけりな~いたづらに~~~」なんて詠んでたな。
大昔だけれど思い出しました。

読書の秋だけれど、こんな本ばかり買ってる(^^;)
明日図書館に行ってみようかな。
by tumugihime | 2006-09-15 22:31 | 日常 | Trackback(1) | Comments(4)

おふくろの味って?

夕方テレビで、最後の晩餐に何が食べたいか?
ってタクシーの運転手さん達にインタビューしてた。

まつたけの土瓶蒸しとか、神戸の高級中華料理店の料理、
故郷の食材を使った回転すしの茶碗蒸し(160円)など色々だった。

愛妻弁当!なんて答える素晴らしい奥様をお持ちの方も。

驚きは・・母親の作る焼肉ですって(◎◎)
けっこうなお年の方だったのですが。。。フ~~ン

そこで・・・我が家のおふくろの味って何なのかな~って考えてしまった。
ホント!考えつかないな。最近、お料理手抜きだし。
以前は一生懸命お料理に明け暮れてたけれど・・・
食べてくれる家族がいるからこそ、お料理頑張れるんだけれど。なんて言い訳してるよ。
今度聞いてみよ~っと。我が家のオフクロノアジ。


道端でみつけた(ねこじゃらしとつゆくさ)
d0043390_23153316.jpg
d0043390_23163820.jpg
by tumugihime | 2006-09-14 23:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今日も雨~

昨日も雨だし、スッキリしないな。
今日は着物でランチの予定だったのに・・・

今日の着物
d0043390_23172259.jpg薄藍単衣の紬
もみじ柄半衿
嵐山よしむらの帯(菊、もみじ柄)
黒丸組帯〆
薄紫絽縮緬帯揚げ





結局全員洋服で行くことになった(><)
アグネスホテルでランチ。ここは安くておいしいの。
やはりほとんど、いやいや・・・全員女性だ。
しかも主婦らしき人たちばかり。

夫に感謝(^。=)

皆さん家族ににケーキのお土産を買って帰った。お高めだけどおいしい!!
私は自分の分2コだけ。チョコムースとマンゴームース。
沢山のケーキがあるけれどいつもチョコケーキになってしまうな。

ダイエットはあしたから~
by tumugihime | 2006-09-13 23:47 | 着物 | Trackback | Comments(2)

着物のお稽古

お二人来宅。
22歳の可愛い女子(二男の後輩)と50代の奥様。

長襦袢と単衣の着物。
かなり上手にできたので、帯結びもやってみる。先週と同じ半巾変わり結び。
これでちょっとした外出ならOK!
最近の半巾帯はオシャレになっていて、名古屋帯がいらないくらい。
長距離ドライブにも最適。お茶のおけいこもこれで大丈夫。非常に便利だ~♪
画像撮り忘れ(><) 素敵だったのに・・・

藍のこしらえは・・・

d0043390_23523226.jpg縮緬、型染め小紋
藍いろ綴れ名古屋帯
丸組飾り玉付き帯〆
梅ねず、絽縮緬帯揚(見えないよ)
d0043390_065153.jpg

黒色足袋に畳表下駄(履きやすくて最近こればかり。赤前つぼがカワイイ)
by tumugihime | 2006-09-12 23:39 | 着物 | Trackback | Comments(0)

讃岐 郷屋敷でゆったり~

夫が急用で予定より早く行ってしまいボンヤリしてたら、お友達のご夫妻からお誘いの電話。
お迎えの車に乗せていただき、屋島の裾野、詩情あふれる牟礼の里へGO!

郷屋敷
d0043390_21443686.jpg

250年の伝統息づく与力屋敷の面影を残している。
d0043390_2149644.jpg

枯山水の庭園美。
d0043390_21532351.jpg

閑雅な趣ある風景。

風を聴き 月を観る館 「郷屋敷」

素敵な明かりと生花が私達を迎えてくれる。
d0043390_21583469.jpg

d0043390_2213462.jpg幽玄の世界
「石笑の間」 「つつじの間」 「椿の間」
などに分かれている。

ジャズが静かに流れ、ゆっくり時間が流れ、
おいしいお料理に舌鼓。




同じ敷地にある茶房「古遊楽
d0043390_22132074.jpg

こんな骨董品もあるよ。超ホ・シ・イな~
d0043390_2219155.jpg
素敵すぎます!!
d0043390_22194960.jpg


茶房横の厠
昔よく見かけたな~(下の出っ張りをチョンチョン押し上げると水が落ちてくるの)
d0043390_22254525.jpg

d0043390_2226508.jpg

あんな山の中に、あんな素敵な空間があるなんて!!
驚きでした。素敵な時間をありがとう!!
by tumugihime | 2006-09-10 22:33 | 日常 | Trackback(1) | Comments(8)

ゴーヤ入りお好み焼き

以前、土曜日は、お好み焼きの日だった。
キャベツの代わりに三つ葉だったりの我が家特製お好み焼き。

でも全然変わらないのが小麦粉と山芋とダシ。
全部一緒に混ぜたら冷蔵庫で寝かしておく。これがコツなの。
ふんわりさくさくのお好み焼きが好みだ。べちゃっとしたのは好きじゃないな。

今日はゴーヤの薄切りを入れてみた。
冷蔵庫から出した生地と卵、天かす、キャベツに薄切りゴーヤを入れて、ふんわり空気を入れる感じで軽~く混ぜる。(スルメイカと豚バラもね)
d0043390_1135618.jpg

おいしそうでしょう!!
最高においしかったよ!!
残ったゴーヤは、残ったイカ、豚バラなどいっしょに炒めて醤油味でね。

夫と話したのだけれど、採りたてゴーヤだからおいしいんだよね。きっと!!
ゴーヤジュースもくせがなく、サッパリおいしいってほめられました(^-^)♪
by tumugihime | 2006-09-09 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)

一日遅れの号外

夫の大阪みやげ!朝日新聞の号外。
これ欲しかったの。うれしい!!
d0043390_0334956.jpg

男子皇族の誕生は41年ぶり。
秋篠宮さま、紀子さまおめでとうございます(祝)

今朝ハイビスカスが咲いてました。

d0043390_0392614.jpgこの夏一つも花をつけなかったのに・・・
いい色で咲いてくれました(^-^)
by tumugihime | 2006-09-07 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)

着物のおけいこ

朝から雨で、すずしい一日だった。
雨にも負けず4名来宅。久しぶりのお稽古だ。

浴衣の季節を終え、帯付きで出掛ける絶好の季節到来。
しかし・・・予想通り、皆さんなかなか帯結びができない(><)
着物を着るって<慣れ>なのよね。(半巾ばかり結んでたからね~)

悪戦苦闘したものの、最後はきれいに着る事ができました(^0^)v
来週は着物でランチ予定!


☆今日の藍
  茶系の単縞紬(薄茶地に黒、臙脂の細い縞)
  紋織り博多八寸帯(昨日の上から3本目の帯)角だし結び
  濃臙脂の冠(ゆるぎ)帯〆
  くすんだ桃色の絽縮緬帯揚げ)

d0043390_20101723.jpg
一気に秋コーデになった。
少し気が早かったかな。 
by tumugihime | 2006-09-06 20:12 | 着物 | Trackback | Comments(2)