<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

星くんから残暑見舞い

毎年届く残暑見舞い。
今日届いた名前にびっくり。
☆星君☆本当?でも確かに「○○ 星」と書いてあるよ!カッコイイ(^0^)
バスケ、毎日頑張ってるんだ~

あしなが育英会の足長さんになって10年くらいかな。
あしながファミリー7月号、読んでなかったから目を通す。
みんな一生懸命だな~がんばってね!!

庭の隅っこでグリーンアスパラがひょろひょろと育ってた。
d0043390_2221528.jpg

春に収穫するが、この時期に見たのはは初めて。
なんだかいい1日。こんな事で幸せを感じる藍です。ありがとう!
by tumugihime | 2006-08-31 22:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

旅に出よう!

d0043390_2046357.jpg

夜、親しくお付き合いさせていただいてるFさんご夫妻が来宅。
北海道土産の数々をいただいた(^0^) ありがとうね!

北海道2度目の今回は函館に滞在されたそうだ。
あちこち行かないでゆっくりノンビリ、おいしいものいっぱい食べて・・・よかったね!

旅とは・・・
「人生とは旅である。旅とは人生である」 ヒデさんがブログに書いてたな。

日常から離れて、非日常生活。
見知らぬ土地での出合いもあったでしょう。
自分を見つめなおすことができるかもしれない。

おみやげ話は尽きないけれど・・・
お二人ともいい笑顔で帰っていかれました。
明日へのパワーがみなぎってるって感じでした。

私達家族も休みがあればよく節約旅行したものだ。
旅の思い出は我が家の宝物になっている。
これからも機会があればどんどん旅に出たいな。
by tumugihime | 2006-08-30 20:51 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(8)

いちじくケーキ

今の時期大好きないちじくがいっぱい出てる。
ほんのチョットの期間だけれど、すごく楽しみな季節だ。
co-op近くのケーキ屋さんのAU POIVRE。値段は少しお高め・・・
いちじくケーキは最高!!
d0043390_23503868.jpg

甘くなくてさっぱり、でも深い味。
材料は、全て直接仕入れていて、間違いない!!

友達のSちゃんを呼んで一緒にお茶しました~(^0^)
薬剤師の彼女は私が徳島へ嫁いで来て初めての、そして長~い友達。
忙しい彼女とはすぐ近くなのになかなか会えない。
by tumugihime | 2006-08-29 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

姪っ子とベトナム旅行?

大阪に住む姪っ子に旅行に誘われてるの。
なんとベトナムですって。

以前からアンコールワットへ行ってみたかったんだけど・・・ベトナムね~~
それでこんな本買ってきたよ。
d0043390_05932.jpg

アンコールワット、ホーチミン、ハノイ。

なぜか旅行本の近くで「ニッポンの名前」って本を見つけて即買い~。
これ、すごくおもしろい。
たとえば・・・蕎麦湯をつぐ「あれ」は、湯桶(ゆとう)とか、神社の注連縄からぶら下がってる「あれ」は紙垂(しで)とか。
和の暮らしモノ図鑑(食べる、装う、住まう、祈る)。役に立ちそう(^0^)

それで・・・軟弱な私にベトナム旅行なんてできるのでしょうか?心配だな。
ベトナムってどんなところなんでしょう??いいところらしいけれど・・・
by tumugihime | 2006-08-28 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ゴーヤジュースに挑戦!

朝は食欲がないのよね、でもしっかり食べなきゃ・・・
そこで、くみこさんのブログで教わったゴーヤジュースを作ってみた。

まず庭の小ぶりのゴーヤを1本ちぎってきて~細かくきざむ。
バナナ半分とゴーヤ、牛乳1本の半分とはちみつを全部一緒にジューサーに入れて、スイッチONで出来上がり!

すご~く簡単。
d0043390_1113379.jpg

恐るおそるお味見 (^0^)♪ おいし~~い!

くみこさんのレシピとかなり違うけれど、身体に優しい味。
無農薬だしね。
明日はマンゴーヨーグルトを入れてみましょう。
by tumugihime | 2006-08-27 23:57 | 日常 | Trackback | Comments(6)

頑張れ~ヴォルティス!!

行ってきました!鳴門競技場!
今日の対戦相手は、サガン鳥栖。


初めての芝生席体験。
こんな椅子持って行ったよ。
d0043390_2216528.jpg
d0043390_22152840.jpg


子供達は裸足で走り回り楽しそうだった♪♪
浴衣デーだったので浴衣姿や甚平姿が多かった。
わたしは~知らなかったのよね。去年は浴衣で行ったんだけど・・・残念!

結果は?
d0043390_22285070.jpg


後半同点ゴールをあげたヴォルティス
d0043390_223416.jpg

が・・・・大歓声もつかの間。すぐにサガン鳥栖がゴール!
後半即ジョルジーニョが退場。
アンドレ、片岡功二が途中交代して・・・
今日も負け~

ぶっちぎり最下位だ~~~気合だ~~
by tumugihime | 2006-08-26 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

プラスチック衣装ケース

浴衣を全部洗い終わり、さてこの沢山の浴衣たちをどこへしまうかが問題だ。
そこで・・・
以前から気になってたプラスチックケースを使ってみることにした。
長さ90センチのケースが見つからないので75センチのものを買ってきた。

ナント10枚入れてもまだ余裕あり。
ウールは虫食いが心配だけれど、綿ですもの全然平気!
これはおすすめ!!洗える着物もいいでしょう。
d0043390_21355566.jpg

クローゼットの整理ダンス上に置けばOK!
スッキリ片付きました(^0^)
by tumugihime | 2006-08-25 21:37 | 着物 | Trackback | Comments(0)

ソラナム・ラントネッティー

玄関横にず~っと咲いてる紫色の花。
どんどん伸びて私の身長をはるかに超えてしまった。
花の名前がわからなかったけれど・・・

くみこさんのHP私の庭の花画集で見つけました(^^)v

ソラナム・ラントネッティーですって。
d0043390_21315096.jpg


ナスの花に似てるっておっしゃってたけれどホントに似てる!!
d0043390_2133599.jpg
だけどむずかしい名前だな~
by tumugihime | 2006-08-24 21:44 | 日常 | Trackback | Comments(2)

今年の浴衣

きょうは処暑。今年着た浴衣の手入れをした。
今日を境に秋に向かうのでしょう。
朝晩本当に涼しくなったな~。

夕べテレビを消したら、リンリン虫の音が聞こえて感動!
もちろん今宵もリ~ンリンリン、コロコロコロ、虫達のハーモニーが聞こえてきます。

阿波踊り以降に着た浴衣コーデを残しておきましょう。
藍染絞り浴衣に柿色博多半巾帯
d0043390_20554095.jpg


               江戸染め浴衣に博多半巾帯(やさしい色が珍しい)
d0043390_20592750.jpg




墨色縮み浴衣(袖、裾に絞り柄あり。訪問着のような柄付け)に白博多半巾帯
d0043390_21131393.jpg




小物遊び
千鳥帯止めとビーズのブローチを帯止めに
d0043390_2117955.jpg
d0043390_21184464.jpg



芭蕉布がま口に金魚の根付
d0043390_21214337.jpg

コーマ地浴衣(かなり古いもの)に鶸(ひわ)色博多半巾帯
鶸色はかなり派手で結べなかったが・・
NHKのおしゃれ工房で同じものを見て、
思い切って結んでみた。
d0043390_2164618.jpg
by tumugihime | 2006-08-23 21:26 | 着物 | Trackback | Comments(2)

夕日がきれいだった~

姉を送っていった帰り道。
きれいな夕日が・・・
d0043390_19395746.jpg

デジカメでうまく撮ることができない(><)
どうすればきれいに撮れるのでしょう??

帰宅すると姉からメールが入ってた。
「海に沈む夕日がきれい!ユリ満開!素敵!」ですって。
大鳴門橋から見る夕日きれいなのよね。淡路のタカサゴユリも素晴らしいの♪

1週間の姉とのバカンス。
楽しかったね(^0^)
今度は東京の妹も一緒に三人で遊びたいな!!

明日からいつもの生活だ~
by tumugihime | 2006-08-22 19:59 | 日常 | Trackback | Comments(8)