<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おじいちゃんはお元気でした

キレンゲショウマに会いたくてもり植物園へ行った。
坂道の途中で、まず日本一のメタセコイアが迎えてくれる。
d0043390_2303018.jpg

いつものように両手で巨木に触れて、パワーをいただく。



芭蕉の葉がみごとに茂っていた。
d0043390_2343554.jpg

冬季は枯れてしまうらしいけれど、花?が咲いてた。バナナらしきものも。



キレンゲショウマは終わっていて見ることかなわず(涙)

でも・・・相変わらずお元気なおじいちゃんにお会いすることが出来た♪
とても92歳とは思えない。かくしゃくとしていらっしゃる。
おじいちゃんとのほんの数分間の会話は、私達を優しい気持ちにさせてくれる。
ありがとうございました!
by tumugihime | 2006-07-31 23:18 | その他 | Trackback(4) | Comments(2)

土用干し

7月下旬梅雨明けから、8月にかけて行う着物の虫干しを、土用干しという。
2月の寒い時期なら寒干し。秋の衣替え時期なら虫干し。
2、3日晴れが続いたら虫干し日和。

てことで、今年最初の虫干し(土用干し)をした。10時から2時までが最適。
クローゼットとベッドルームの間に着物ハンガーを掛けて。
d0043390_21442787.jpg

もちろん窓3方とドアは全開にして、風をしっかり通す。

帯もパイプハンガーに掛けて
d0043390_2147268.jpg

着物20枚に帯10本、虫干し終了!!
防虫剤と畳紙も替えたよ。

まだまだ片付かないけど・・・
ぼちぼちいきましょう(*^-^*)
by tumugihime | 2006-07-30 21:56 | 着物 | Trackback | Comments(4)

がんばれヴォルティス!!

夫とサッカー観戦へ。
地元J2の徳島ヴォルティスを応援に行ったんだけれど・・・
応援むなしく負け~~~最下位ですわ。

今日の鳴門競技場はいつもと全然違ってて、かなりの観客動員数だった。
なぜって?横浜FCと対戦したんですぅ。

横浜FCと言えば・・・
☆☆☆キングかずさま☆☆☆

d0043390_22504494.jpg

ウォーミングアップしている姿はまさしくキングかず!
残念ながら試合で勇姿を見ることが出来なかった(>_<)
by tumugihime | 2006-07-29 22:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)

松山の着物美人

ロープウェイ通りでお見かけした60代くらいの方。
黒地に白の麻の葉と縞柄浴衣姿。

信号待ちで目が合い「素敵ですねって」思わず声をかけてしまった。
兵児帯で銀座結びしてらした!!

d0043390_22155293.jpg

兵児帯って子供っぽいって思ってたけれど、カッコよかったの!
ふんわり優しく、涼しそうで可愛くて感心したな。
年配の方だったけれど、新しいものも取り入れて
着物を楽しんでいらっしゃる姿が素敵だった♪
by tumugihime | 2006-07-28 22:21 | 着物 | Trackback | Comments(0)

大街道

d0043390_19485487.jpg

毎日通ってる、一番の繁華街。あちこちにこんなスペースが。ゆったり買い物ができるよ。
by tumugihime | 2006-07-27 19:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)

坊ちゃん~

d0043390_1939158.jpg

松山には、至る所に坊ちゃんの文字が。本屋さん、食べ物やさん、坊ちゃん電車に坊ちゃんバス(*^.^*)
by tumugihime | 2006-07-27 19:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

道後温泉

d0043390_22281537.jpg

屋上露天風呂へ~誰もいなくて独り占め!極楽だぁ~♪お風呂の後はこれでしょう!おいしかった。
by tumugihime | 2006-07-26 22:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

松山からだよ~♪

d0043390_20105010.jpg

愛媛滞在二日目。松山城ロープウェイ通りで見つけたクリーニングやさんの看板。さすが学生の街だな~
by tumugihime | 2006-07-26 20:10 | 日常 | Trackback | Comments(2)

おめでとうございま~す

トレーニングジムでお会いした、肉体美の彼が・・・
23日に開催されたボデイビルの大会で・・・・

    なんと2位に!!!スゴイです!!!

ボデイビルダーだったんだ~
知らなかったな。普通じゃないと思ってたよ。
HPでチェックしたんだけれど、1位と2位の差がよくわからなかったな。
プロが見れば違いがあるんでしょうけど。

筋トレのルーツがボデイビルなんですって。
筋肉を鍛えたくましい身体を作るという概念は、
古代ギリシャ時代から始まっているそうですよ。

まあ~私には別世界なんですけどね(^^;)

あらためてもう1度おめでとうございます(^^)v
by tumugihime | 2006-07-24 15:12 | 日常 | Trackback | Comments(4)

アンティーク帯地

リサイクル着物屋さんで面白い柄を見つけるとつい買ってしまう。
値段の安さも魅力だけれど、現代にない柄行、模様に惹かれる。

手芸、お裁縫は全然ダメなんだけど(^^;)
でもこのくらいはできるよ。
夏用うそつき袖(絽の名古屋帯から作った)
お値段2000円なり
d0043390_21155649.jpg






姿見カバー(刺繍がきれいでしょ)
d0043390_21185453.jpg




アンティーク袋帯を掛けただけ。
でも気に入ってる(^^)v
なんとこれも2000円。
銀座のアンティークモールで桁違いの値札がついてた(@@)
by tumugihime | 2006-07-23 21:21 | 着物 | Trackback | Comments(2)