<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

花さん帯おかわり

かわいいでしょ(^0^)
d0043390_14134111.jpg


素敵すぎる~
d0043390_1415952.jpg

実物は数倍美しいのです(*^‐^*)
by tumugihime | 2006-04-29 22:15 | 着物 | Trackback | Comments(0)

むかしの紋様ってえぇなぁ。

創作布絵・刺繍帯「花」さんの世界
d0043390_1432863.jpg


季節帯大好き!
d0043390_1471391.jpg

by tumugihime | 2006-04-29 14:05 | 着物 | Trackback | Comments(0)

サイン会やってたよ

開運・健康・幸福百貨店前の吉本笑店街で、島田洋七さん発見。
私も行列に加わりサイン入り「佐賀のがばいばあちゃん」をゲット。
いっしょにデジカメに入ってもらった。そのままの気さくな人柄だった。
d0043390_12572050.jpg

御本人に了解すみだよ(^‐^)

近くでお茶しながらパラパラ。あっという間にかなり読んでしまった。
おもしろかったので、後の2冊もゲットすべく引き返したが・・・
残念!サイン会は終了してたよ~(><)
洋七さんを育てた「おさのおばあちゃん」の楽しく生きる方法。
d0043390_12514260.jpg

これかなりおすすめ!
映画も行ってみたいな~
by tumugihime | 2006-04-27 20:22 | 日常 | Trackback(1) | Comments(0)

開運・健康・幸福 百貨店

大阪千日前の吉本ビルに今日オープンした。
身体と心の癒しの館らしい。
昼過ぎに行くとマジックなどのイベントで盛り上がっていた。
d0043390_13151090.jpg



マンゴーかき氷食べてみたかったけど・・・
おばさんが一人でね~~ちょっと恥ずかしくて食べられなかった(><)
いか焼きもおいしいらしい。いいよ・・・日曜日に夫と行くから。

中は、占いとかマッサージなどのコーナーがたくさん。
若者でにぎわってた。連休は凄いことになるんでしょうね。

d0043390_13165412.jpg

          ↑ 夫婦漫才(おしどり)
by tumugihime | 2006-04-27 19:34 | 日常 | Trackback(1) | Comments(2)

着物姿が多かった~

三宮で3,4人。梅田で10人くらい見かけた。
ゴールデンウイーク前だというのに、殆どの方が羽織かコート姿だった。
今朝は寒かったものね・・・

去年は暑くて単衣の方も見かけたのにな。
今年は着物日和が少なくてなかなか着て出かける気にならない。
いつもなら帯付きで出かけるルンルンな時期なのに(><)

帰りに立ち寄った、梅田阪急の着物売り場は浴衣がいっぱいだった。
今年は三分紐とかわいい帯留めがたくさん出ていた。
レース使いの衿などたのしいものがいっぱい。

阪神地下の食品売り場で着物講座でご一緒したH子さんに偶然再会。
やはりいつものアンティーク着物姿だった。
洋装でお会いしたことがないのよね・・・
私には真似できないな~
by tumugihime | 2006-04-25 19:40 | 着物 | Trackback | Comments(0)

三宮でデート

二男が就活で三宮へ行くと言うので、私も三宮まで・・・
3時には終わる予定だったので、デパートで時間をつぶした。

初夏のサンダルがいっぱいあったが、これぞというものにはなかなか出会えない。
サンダルをあきらめてお次は今年流行ってるベルト売り場へ。
若い子たちのようにかっこよくならない(><)

それから・・・二男と1時間くらいお茶してバイバイ。
ほんの短い時間でも元気な顔を見ると安心する母なのだ(^0^)v
by tumugihime | 2006-04-25 19:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)

マークジェイコブスのゆかた

そごう心斎橋店で変わったゆかた発見!!
よく見ると・・・
マークジェイコブスが限定3パターン販売だそうだ。
さすがにきれいな染めとモダンな柄。

縫製も丁寧だった。でも・・・
値段はかなりお高め(><)
若いお嬢ちゃんが着るとカワイイんでしょうね。

Tシャツも超カワイイ!!!

でも藍は断然古典柄ゆかたが好き(^‐^)
マークジェイコブス浴衣、若ければ着てみたいかも(^^;)
by tumugihime | 2006-04-24 21:50 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第35回日本伝統工芸近畿展

心斎橋そごうへ行った。
今日が最終日だったが、平日でもあり入場者は少なく、ゆったり見ることができた。

陶芸、染織、漆芸、などが展示されていた。
こじんまりした会場だったが、思ったよりたくさん出ていた。

お目当ての着物と帯もたくさん展示されていてうれしかった。
おもしろかったのがペンギンがいっぱいの訪問着。全体がブルーっぽい着物だったが、
これって季節はいつ着るのかしら?
真冬は寒そうだし・・・

日本工芸会賞の刺繍着物「星影」は細かい刺繍が素敵だった。
細見華岳作のつづれ帯、福田喜重氏刺繍、羽田登喜夫氏おしどり訪問着、北村武資氏織物は実物にお目にかかることはほとんどないのでラッキーだった。

そのほか絞り着物や紬など、春らしい色のものが多かった。
この着物達は洋服感覚で着るのかな。
このごろ季節ならではの着物柄が少ないな~(><)
by tumugihime | 2006-04-24 20:24 | 着物 | Trackback | Comments(0)

着物ともだち

大好きな帯作家<花さん>の展示会に京都まで行った。
京都「四条京町屋」にてはじめての個展だった。

午後3時頃京町屋に入ると・・・
もうそこは、素晴らしい花さんワールドだった。
真っ赤な毛氈がひかれ四季折々の帯、モダン帯、羽裏帯、手ぬぐい帯・・・
センスのよさに感動!感激!

ネットで知り合った方達のオフ会場にもなってて、憧れの夏海さん達にもお会いでき、
素敵な一日となった。

わたしも含めて全国からたくさんの花さんファンが集合されてたようだった。
ネットって本当にすごいな!!!
着物友達ってふんわり優しいひとが多い。
初めて会ったひとでも、普通にお話しできる。共通の趣味だからでしょうが・・・

昔きものや帯、ボロボロになった古布を切り取り、帯として復元させる。
そんな花さんの素晴らしい作品にこれからも期待している藍です。
花さんの後姿(モダンな大島にすごく似合ってた)
d0043390_1339110.jpg


クリスマス柄。超カワイイ!!
d0043390_13404482.jpg

by tumugihime | 2006-04-21 19:40 | 着物 | Trackback | Comments(0)

お茶のお稽古

お楽しみのお菓子は虎やのようかんだった。
やっぱりおいしい!!!

ようかんの甘さとお抹茶の苦味がすてき~に・・・しあわせ・・・
前回の菖蒲の生菓子もおいしかったな(^‐^)

お稽古は?
なかなか袱紗さばきがうまくできない(><)
盆略手前もかなり忘れてて・・・
最近物覚え悪すぎるし、物忘れひどすぎるよ(^^;)
緊張感のない生活がダメなんだな(反省)

本で復習
d0043390_0595837.jpg


いっぱい咲いたムスカリ。玄関に飾ってみたけどもう終わりかな。ごくろうさま!
d0043390_112454.jpg

by tumugihime | 2006-04-20 01:01 | 日常 | Trackback(1) | Comments(0)