<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

待ってました


岩盤浴から帰ってウトウトしてたら・・・
おとといamazonに注文した着物本「名和好子のきもの遊び」が届いた。

早いよ!それに便利!
初版は1994年、文化出版局より発行。
名和好子さんは本が出来上がる前に亡くなられたそうだ。
以前から興味があったが買いそびれていた。

ファンが復刊を待ってた幻の名著!!2005年に復刊、初版発行。
この本に出会い着物を気楽に着るようになった方も多い。

軽~く流し読み。
そしてどんどん引き込まれていった。
すごい!!
石田節子さんなどが色あせて見えた。
13年も前にこんな斬新な着方を提案されていて、実践されてたなんて・・・
本当に驚きだった。当時は注目されなかったが、時期が早すぎたのでしょう。
普通のオバサンが自分好みに着物を楽しむ。
まさに私の楽しみ方だ~(^^)v


d0043390_2115833.jpg

by tumugihime | 2006-03-29 21:01 | 着物 | Trackback | Comments(0)

帰りに産直のお店へ

しんせん市へ寄り道して帰った。
名前の通り新鮮で安い。
新鮮な野菜は甘みがあり最高!
ブロッコリーなど、茹で時間を長くするとフニャフニャになっちゃう。
ほんのちょっとでいいのだ。

最近のマイブームはミニトマト。
珍しいものを見つけるとすぐにお味見。
甘いミニトマトが多いけれど、酸味がなければものたりない。
d0043390_22322095.jpg

ガーネットという名前がついてたこのミニトマト。
甘いけどおいしかった(^0^)
このガーネット徳島産を、大阪のデパートで見つけたが・・・
なんと三倍近い値段が(@@)
by tumugihime | 2006-03-28 22:37 | 日常 | Trackback(1) | Comments(0)

おみやげ持って行ったよ

久しぶり~~~
でもおじいちゃんひとりで留守番。おばあちゃんは懇親会ですって。
おじいちゃんは家が一番いいらしい。

d0043390_22203532.jpg

桜草が満開!!

d0043390_22214642.jpg

お花がいっぱい咲き誇ってた(^‐^)
by tumugihime | 2006-03-28 22:23 | 日常 | Trackback(1) | Comments(2)

お茶のおけいこ

ほぼ毎日いただいてるお抹茶だけれど・・・
正式なお茶席にしばらくいってないな。

4月からお茶のお稽古に通うつもりでいる。
着物はかたちを楽しむが、お茶は内面(気持ち)を豊かに潤してくれる。

な~んて言ってもお菓子と抹茶がすきなだけかも(^^;)
d0043390_2343412.jpg

ケーニヒスクローネのどらやき風お菓子
by tumugihime | 2006-03-27 23:45 | 日常 | Trackback(1) | Comments(2)

鳴門へドライブ

久しぶりに鳴門のマザーズへいった。
ここはログハウス風のゆったりのんびりできる場所。

いつ行っても変わらない素敵なお店だ。
おしゃべりに夢中になり画像撮れなかった(^^;)

ベジタブルカレーにサラダ、コーヒーを注文。
ブロッコリー、かぼちゃ、なす、きのこ、ピーマン、コーンなどの野菜たぷりカレー。
いろどりがきれい!!

コーヒーカップもそれぞれすばらしい。
サービスも気持ちよくて最高だった。

d0043390_23275873.jpg

テラスのミニ薔薇がかわいい!
by tumugihime | 2006-03-27 23:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

桜さがし

ポカポカ天気の日曜日。
桜の開花を見にいくことに・・・

まず二番札所の極楽寺へ。
つぼみかたし。一分咲きくらい。ざんねん!
でもお遍路さんの多さにびっくり。さすが日曜日。

次に三番札所の金泉寺。ここもダメ。
あきらめられず、「あすたむらんど」へ。

d0043390_21352721.jpg

あったよ。一本だけ満開の桜。(^^)v
でもこれ「そめいよしの」じゃないよね。やっぱりソメイヨシノかな?
あとは三分咲きくらい。山の上なので風が冷たかった。

帰り道友人宅の前を通った。
d0043390_21491010.jpg

かわいい!!早く赤くなればいいね!
お花がいっぱいだったのに・・・画像が~~~
チューリップのつぼみもふくらんでたよ。(^‐^)
by tumugihime | 2006-03-26 21:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの徳島

ポカポカ暖かくて、やっぱり家はいいな。
久しぶりの我が家だけど、庭の様子がすっかり変わってる。
明るく華やかだ。(^0^)♪
水やりできなかったのにがんばったね。(あのややこしい天気が幸いしたんだね)

パンジー、桜草、木瓜、いろいろな水仙、ガザニアが満開!!!
カイドウ桜も一分咲きくらいかな。ピンク色のつぼみがいっぱいふくらんでる。カワイイ!
近所で満開の桜も・・・すごい! きれい!

徳島はこれからが春本番。
川井峠のしだれ桜、八百萬の桜・・・・
鳴門の桜鯛、山菜もおいしいよ。

今日のお抹茶
d0043390_21251483.jpg

ケーニヒスクローネの白あん饅頭
by tumugihime | 2006-03-25 21:28 | 日常 | Trackback(3) | Comments(2)

古い訪問着

友達のM子さんから40年以上前のシミがいっぱいの訪問着の相談をうけた。
胴裏は黄色くシミがいっぱいで、表もすごい大小のシミがいっぱい。
でも思い出いっぱいの訪問着だから残しておきたいらしい。

そこで呉服屋さんに相談したら・・・

1.洗い張りして仕立て直す。

2.色がけしてよみがえらせる。(シミがひどいので浮き上がるかも)

3.洗い張りしてシミがとれなかったらシミとりをする。(かなり高額になるかも)

三つの方法があるらしい。が・・・しみが想像以上にすごかったので、悉皆屋さんと
相談して決めることになった。

さてどうなることやら・・・
その訪問着はもしかしたら振袖を仕立て直した物かも。柄行がそんな感じ。
着物って仕立て直して何代も着ることができる。
大切に大切に着たい。
by tumugihime | 2006-03-24 21:34 | 着物 | Trackback | Comments(0)

d0043390_2038395.jpg

チクリン咲いたよ♪
by tumugihime | 2006-03-23 20:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

派手な着物

今日呉服屋さんで30前くらいの年齢の女性が、かなり熱心に小物を物色していた。
私もそうなんだけど(^^;)

その女性お店の方に半襟を指して「これなんですか?」

お店の男性「半襟です」

女性「半襟ってなんですか」・・男性説明する。女性針でつけなくていいものがないか尋ねる。

その他色んなものを見ながら「もっと派手なものが欲しい」ですって。

びっくりするような派手なものばかり手に持ってるのに・・・・

あの方一体どこで着るんでしょうあの着物。
呉服屋さんもコーディネートのアドバイスしてあげればいいのに。
お客様は神様なんでしょうけど、やはりプロのアドバイスは絶対必要だと思う。
by tumugihime | 2006-03-22 21:49 | 着物 | Trackback | Comments(0)