<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

船場界隈をぶらぶら

イトキンマキシー館で着物姿発見!

若い人だったけれど、かなり地味な(茶系)紬に、ベージュの博多半幅帯に下駄。
縞紬に半幅帯と言えば普段着の着物の代表的組み合わせ。
帯結びは貝の口。

あまり着慣れた様子もないので、たぶん初心者でしょう。
でも若い人たちが浴衣から一歩進んで、着物にめざめてくれることはうれしい。

地味でも着物を着てるだけで目立ってしまう。
だから地味に着るのかな。

最近洋服感覚で着物を着る人をよく見かけるし、勧める本が多い。
私も無地紬とか、洋服的な組み合わせは、すっきりしていて好きなのだけれど、
柄と柄をあわせる洋服では絶対できない組み合わせに魅力を感じている。
一歩間違うとちぐはぐな滑稽なものになるが、柄オン柄の絶妙なバランスが、着物の
醍醐味でもある。
by tumugihime | 2006-01-30 15:29 | 着物 | Trackback(2) | Comments(0)

デジカメ買ったよ

日本橋まで歩いて行った。運動不足の私にはちょうどいい距離だ。
道具や筋を抜けてすぐの小さなビルの店舗でお目当てのcanonIXYを購入。
ここが一番安かったのだ。我が家にとって2代目になるが、さすがにコンパクト(^0^)
画面も見やすくて、ズームは簡単だし、常に持ち歩けそう(^^)v

この頃荷物が持てなくなってしまった。
バッグを選ぶときは、まず重さをみて、それからデザイン、でも値段が一番かな。

このデジカメはバッグに入れても気にならない。うれしい~~~
どんどん撮ってこのブログも楽しいものにしたいな。
by tumugihime | 2006-01-29 19:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに家族で食事

美々卯の心斎橋店へ4人で食事に行った。オーエムホテル日航着7時半頃。
さすが金曜日の夜かなり混んでた。でも思ったより早く席に着くことができた。


美々卯と言えばもちろんうどんすき。
ここは初めてだったけれどサービスも、もちろん味も最高(^0^)
ここのエビは生きてるので、要注意だ。以前鍋から飛び出しちゃって、
えらいことになったから(>ー<)・・・・
コツは不用意にエビの入ってる器の蓋を取らない。鍋に入れたらしばらく押さえておく。
これで大丈夫。

それにしても長男と二男の食欲には、いつもながら驚かされる。
夫もよく食べるけど、あの若い二人にはついていけないようだ。
うどんすきコースは、ゆば、生麩、蛤、味付けしたしいたけ、その他・・・・・
彩りがきれい!食欲をそそられる。
野菜もたっぷりでほんとおいしかった(^0^)
ダシが違うよ。これぞプロの味。
子供たちはきっと野菜不足だから、かなり補給できたでしょう。

そうそう、鴨ロースのサラダ、これホントおすすめ。マスタードがよくあってたな。
最後のデザートは、二男の分も取り上げていただいちゃいました。
話もはずんで楽しかった。ごちそうさまv(^0^)v

子供たちは就職活動とか研究室が忙しい様子。
風邪ひかないでがんばってね。
by tumugihime | 2006-01-27 22:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)

今日から着物美人

NHK教育テレビでシューズデザイナーの高田喜佐さんが出演された。
絶対見たかったのでしっかりメモしていた。
やっぱり素敵な女性だった。お声を聞くのは初めてだったけれど・・・・・

着物本の常連さんで、あんなふうに素敵に着こなせたらな~と憧れの女性だ。
私も少しでも喜佐さんに近づけるようセンスを磨きたい。かなり遠いな(^-^);

お母様の着物を羽織に仕立て直したり、八掛けを付け替えたり。
あの帯は、伊兵衛織りかな?

下駄好きでも有名。50足もお持ちだそうな。(@-@)
それに似合うのよね、それが。カッコイイ!

今日も真珠のピアスが似合ってたな。一歩間違うと安っぽいママさんになっちゃいそうだけど。
着物ってほんとに長く着ることができるんだな~と改めて感心した。着物はえらい!
かなりセンスが問題だけど。

もっともっと着物で楽しめそう(^0^)v
by tumugihime | 2006-01-26 22:57 | 着物 | Trackback | Comments(0)

最近着物着てないな~

毎日寒くて、着物を着る気にならない。本当は着物のほうが暖かいのだけれど。
ボ~ッと本を読んだり、ネットサーフィン(^-^)
真綿紬なんか着たら暖かいんだけれどな・・・・・

旅行の準備に追われてるからかな?
冬の旅行は荷物が多くて準備が大変。
しかも北海道だし(>-<)

友人たちは、「なんでこの時期に?」とか「あんた元気ね」とか呆れ顔で言われるけれど。
おととしラベンダーの季節に行って、次は絶対雪の北海道って思ってたのよね。

今回は、おいしい物いっぱい食べるぞ~(^0^)v

ところで・・・北海道で日常着物を着て生活できるのでしょうか?
雪の中での着物生活。かなりむつかしいでしょう。
でも昔は皆さん着物だったしね。

私が着物を着る日は、天気が良くて気分がいい日が多いな。
出先で雨に遭ったり、帯びつけで出掛けて寒さに耐えられなくなった事はあるけど。
心も体も元気でなきゃ着物は着れない。
でも気分が落ち込んでるときに着物で出掛けると、元気になったりすることも。

着物って不思議!着物大好き!

     (壇流きものみち)久しぶりに出してきた。素敵~ためいき~
by tumugihime | 2006-01-25 23:14 | 着物 | Trackback | Comments(0)

おひなさま

近くのショッピングセンターの中にある「織部」でかわいいおひなさまを発見!
陶器製の落ち着いた色のおひなさまに一目惚れしてしまった。
お店には、いろいろなおひなさまがいっぱい飾られていたけれど・・・・・
もうほかのものなんて全然目に入らない。

素敵なおひなさまに出会うと欲しいスイッチONになっちゃう(^-^);
男の子しかいないのに増え続けるのよね。

でもおひなさまってかわいいでしょ。
陶器、古布縮緬、切り絵、パッチワーク、民芸品・・・・
きらびやかな物より、小さくて素朴なものが好き。

もちろん買っちゃいましたよ。
ウエスタンブーツ買うつもりだったのに、なにやってんのかな!!!
薄ピンクの小鉢をおまけにつけてもらってラッキー(^-^)v

冬物バーゲンですごい人だったけど何も買わず、生協で買い物。
若い頃はバーゲン大好き人間だったけれど、人ごみが苦手になった。もう歳だ~

帰ってさっそく玄関と和室をおひなさまモードへ(^0^)
めちゃくちゃ寒い日だったけれど、我が家には、ほんわか一足早く春が来ている。
by tumugihime | 2006-01-24 19:18 | 日常 | Trackback(1) | Comments(0)

大菩薩峠

日曜日に行った喫茶店?
夫が行ってみたいと言うので阿南の大菩薩峠という喫茶店へ行った。

そこへ行ったのは30年ぶりくらいかな。
オーナー手造りらしいレンガ造りの建物。
以前は、県南へ行くときは必ず通ったものだが、新しい道路ができて、
あまり通ることがなくなった。

驚いたのは、同じ建物が並んでいて、新しい方で営業されていたことだ。
新旧建物はレンガつくりの駐車場でつながっていて、いいかんじなのだ。
二階の駐車場で車を降りると、すぐにお店の入口になっている。

おそるおそる入ってびっくり!
そこはジャズが流れていて素敵なものに囲まれた不思議な空間。
暖房は、あちこちに置かれたストーブ。炎がいい雰囲気。
テーブルや椅子も手造りかな?年季が入ってる。

コーヒーは私好みの味。すごくおいしかった(^0^)
味はあまり期待してなかったけど大満足。老舗をあなどっちゃいけない。

夫いわく・・・・
ライダー達には有名なお店なんですって。
ちなみに夫は、バイク大好き人間なのです。しかも大型バイク。
これだけは趣味が合わないので、別行動してます。年数回のツーリングは、
心配だけど、全国のバイク仲間との楽しみを奪っちゃかわいそうだから、何も言わない。

子育てが終わり(まだ学生の息子たちだけど)やっと二人の時間がもてるようになった。
旅行など共通の趣味もいいけど、あまりベッタリではね(>_<);
夫の趣味のバイクはお互いにいいかも。

事故だけは気をつけてね~









d0043390_1649481.jpg

by tumugihime | 2006-01-23 15:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ナカちゃんに会ったよ

天気が良くて気持ちいい日曜日、夫と阿南までドライブした。途中お決まりのナカちゃん
ウオッチング。しばらく出てないらしいのであきらめてたけど・・・・・・
いました、いました川面にプカプカ頭を出していました(^-^)v

顔はよく見えないけど、やっと会えたね~ナカちゃん!
でもそこでハプニングが・・・・
なんとポイ捨てタバコが原因で、土手が火事になってしまったのだ。
風が強かったので、あっという間に燃え広がり本当に怖い思いをした。
消防車が6台、パトカーなど大変な騒ぎになった。
幸い火事はすぐに消し止められたが、ナカちゃんはしらんぷりでスイスイ泳いでて
肝っ玉の大きさにに感心した。
それにしてもタバコの不始末怖いな(><)

ナカちゃんと別れて、目的の阿南へドライブしてもう一度那賀川を通ると、あたりの
様子がザワザワしている。
車を降りて見ると、ナカちゃんがもうすぐ上陸するらしいとのこと。

そうこうしてるうちに、上陸したのです。ナカちゃんが!
目の前のテトラポット手前の砂地に、寝そべったり、手を振るような格好をしたり。
手を伸ばせばすぐに届きそうな所にナカちゃんがいるのです。
そして可愛いしぐさで遊んだり、時々こちらを見たり。
ホント可愛かった(^-^) (^-^)

最近悲しい事件や出来事が多いけれど、ナカちゃんに癒された一日だった。
今日那賀川で出会った人たちの幸せそうな顔にうれしくなった。
動物の力ってすごいな~
もちろん私と夫も一度もけんかしませんでしたよ~(^。=)~








d0043390_1237421.jpg

by tumugihime | 2006-01-22 21:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

着物でランチ

今年初の着物でランチ。場所は、山すその隠れ家のようなお気に入りのお店(花杏豆)。
ここは、ヨーロッパのアンテーク家具が素敵なお店。
お店の前には、季節の花々がいっぱいで、買うこともできる。
中は、作家さんたちの食器とかアクセサリー、鉢植えの花などほっこりするようなものがいっぱい飾られている。

そうそう天然酵母パンもおいしいのよね。(^0^)v
おすすめはたくさんあるんだけれど、主婦はコースランチ(1500円)かお弁当(800えん)。
今日はヘルシーに4人全員お弁当。待ってる間にコーヒー豆を挽いてもらったり、アクセサリーを合わせたり。帯止めによさそうな淡水パールのアクセサリー発見。でも今日は見るだけ。

お弁当は、2段重で1段は、ごはん。2段目は、豚肉のしょうが焼き、マカロニサラダ、紅鮭塩焼き大根おろしとすだち添え、ひじきの煮物、こんにゃくかぼちゃなどの炊き合わせ。味噌汁。

かなりバランスいいよ!味もバッチリ!
食後のコーヒー込みで1050円でした(^-^)

お友達の着物
  Eさん:ポリ大島風小紋(黒)、からし半衿、緑系縮緬名古屋帯洋風おしゃれ柄、
緑系帯〆,灰桜色帯揚げ、からし絞り柄草履。

  Fさん:紫系紬、紺絣柄半衿、紺塩瀬名古屋帯(宝尽くしに狛犬),
薄い灰色帯〆、薄紫帯揚げ、黒足袋、紫系草履。

  Sさん:ベージュ系小紋、白半衿、正倉院模様を市松のなかにデザインしたよう
しゃれ袋帯(色は渋い臙脂、グレー、グリーンなど)臙脂の帯締め、
抹茶色に麻の葉柄帯揚げ。
      
  わたし:泥大島9マルキ、からし絞り半衿、黒地ふくら雀名古屋帯、金茶冠組、
ベージュりんだし臙脂梅柄帯揚げ、ベルベットショール、印伝はなお下駄。


ふくら雀帯は、今一番のお気に入り。タレ先のふくら雀刺繍が可愛い(^-^)
皆さんそれぞれ個性があり、素敵だった。
もう一人参加予定のMさんはインフルエンザでいけなかったけれど、次回は梅を見に行きましょうね。本当にダイナミックな個性の持ち主で、お母様の着物を上手に着こなしている。

帰りに呉服屋さんで目の保養をさせていただき今日の予定終了!!!

着物着て出かけるだけで、いつもと全然違う一日になるから不思議だ。うきうき、ゆったり、ルンルン、視線いっぱい感じるけれど友達と一緒なら平気。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って楽しかった~~~
by tumugihime | 2006-01-18 20:37 | 着物 | Trackback | Comments(0)

鳴門へドライブ

夫と鳴門へ行った。目的はおいしい魚料理を食べること(^-^)
いつも混んでるので1時半にお店着。え~っ!うそ~っ!びんびやさんは、長蛇の列でした。

びんびやさんをあきらめて、海岸通りを讃岐へ向かう。冬の海はドンヨリとそして波は荒くて
好きじゃない。でも車で20分走れば海を見ることが出来るって素敵なことだ。
たまに目的もなく海を見にやってくる。海沿いのカフェで海を見ながらお茶して帰ることも。
天気の良い日は最高のぜいたくだ。

讃岐へ入ったがお目当ての店がなくて結局鳴門へ戻りうわさに聞いてた<あらし>へ。
夫はお刺身(いか、はまち、鯛)、天ぷら盛り合わせ(頭つきえび、たこ、三度豆、いか、鳴門金時、)もずくのとろろかけ、大根なます、焼き魚、わかめたっぷり味噌汁。デザートもね。
わたしは上さしみ盛り合わせ(鯛、ひらめ、はまち)、なます、味噌汁(もちろんわかめたっぷり)

魚はすごく新鮮だし、サービスもよくて大満足でした。しめて4000円。安い!
あ~っデジカメもってたのに。気がついた時は半分食べちゃってました(^^;)

って事で、日曜日も終わり・・・・・
明日からまたがんばろう(^-^)!!!
by tumugihime | 2006-01-15 18:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)