カテゴリ:徳島散歩(山・滝・海)( 142 )

向麻山で初お花見

寒い日が続いていますね。
今日も寒い一日でした。
開花宣言はまだ出ていない徳島ですが、お花見に行きたくてうずうずしていました。

お花見の季節って、そわそわ落ち着きません(^.^)
なんとなく向かった”向麻山”(こうのやま)です。
国道192号線から左手にピンクの山が見えました。

咲いてるよーー!

見事な枝垂れ桜でした。
d0043390_203395.jpg

低い山なので麓の公園に車を置き、ゆっくり散策。
良い散歩コースです。

途中、見事な山桜の古木を発見!
d0043390_20564717.jpg

「何年くらい経ってるのかしら?」「100年超えてるよ」とだんなさま。
すごいね~!
d0043390_2175232.jpg


頂上広場はほぼ満開です。
d0043390_20401438.jpg

霞んだ町を見下ろして、いよいよお花見の季節だね~とうれしくなりました。

帰り道で出会う人達は、皆さんニッコニコでこんにちは~(^^♪
d0043390_21132653.jpg

きれいですね~(*^。^*)

地面に届きそうなソメイヨシノでした。
d0043390_21173819.jpg


桜のシャワーを全身に浴びて、うれしい一日でした。
d0043390_21243049.jpg


***
向麻山のお花見は今週末が見頃かな?頂上あたりはたぶん終わってますよ。
頂上までの沢山の紅枝垂れ桜やソメイヨシノはまだ蕾が膨らんでいる状態です。
暖かくなれば一気に咲きますよ♥
by tumugihime | 2016-03-27 21:39 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

原田家住宅で初お花見

原田家住宅の蜂須賀桜が見頃と聞き出かけてみました。
今年初お花見です♪

満開だーー!濃いピンクの蜂須賀桜。
d0043390_21405386.jpg

国の登録有形文化財「原田家住宅」の蜂須賀桜は、樹齢250年の桜です。
d0043390_2125978.jpg


風に舞う桜の花びらが、さらさらふんわり。
d0043390_21424178.jpg

桜を見上げてうっとり。
一年にたった2日だけ一般公開される、貴重なお花見です。
桜をバックに家族写真を撮ったり、皆さんうれしそうでした。

ソメイヨシノに比べて、濃いピンクが鮮やかです。
d0043390_21425776.jpg

蜂須賀桜はカンザクラの一種で、開花が早いのが特徴です。
今年は10日くらい早いのですって。昨年の記事はこちら

NPO法人「蜂須賀桜と武家屋敷の会」の方たちが保存活動をしています。
中心となり活動しているお友達は、お茶席の準備など、大変だったそうです。
大勢のボランティアの方たちの支えがあってこその、一般公開ですね。

高齢の方たちも多く見受けられたボランティアの方たち。
生き生き活動されている姿が印象的でした。
最近の私、ボランティアはほとんどしていないな。

天気が良くて最高のお花見日和でした。
原田家住宅の蜂須賀桜が咲いたら、徳島のお花見シーズンの幕開けです(^O^)/

お茶席の椿です。お抹茶と和菓子ごちそうさま!
d0043390_22324580.jpg

by tumugihime | 2016-03-05 22:41 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

剣山の紅葉は今が見頃です

一年ぶりの剣山、紅葉はまさに今が見頃です。
標高1800メートルにある”二度見の展望台”から眺める景色が一番きれいでした。
d0043390_23123463.jpg

剣山の斜面から尾根伝いに隣の山”次郎笈”までを一望できます。
d0043390_2324995.jpg

ここで休憩後、剣山頂上を目指します。

ほどなく標高1955m、剣山頂上に到着。
この真ん中を通るコースは初めてでした。
距離は長いけれど、緩やかで楽なコースです。

山頂は・・・寒いーー!
d0043390_23434969.jpg

ダウンジャケット持って来ててよかったわ!

駐車場で山頂は寒いと聞いていたのでした。
剣山の寒さを侮ってはいけません。

さて・・・

帰りは一直線に下ります。速いはやい!
d0043390_23483791.jpg

青空と霧が幻想的です。

西島駅着。山頂に別れを告げました。
d0043390_23504387.jpg

さてここからは、リフトに乗らず歩きます。
d0043390_23533541.jpg

小さなリンドウや野菊を見つけました。
d0043390_23581475.jpg

マユミ?
d0043390_23553575.jpg

リフトの下のトンネル抜けて・・・
d0043390_2357030.jpg

剣神社にお参りしました。
なぜか「ありがとうございます」の言葉しか出ません。

シニア夫婦の剣山登山。
黙々と歩きました。
足腰鍛えて、これからもいっぱい出掛けようね。

***

剣山はもみじ祭り開催中ですよ。
d0043390_02183.jpg

紅葉は剣山から徐々に山を下ってきます。
そして紅葉の向こうから私の苦手な冬がやってくるのですね。
by tumugihime | 2015-10-11 23:59 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

再び公開 東尾神領ユリ

暑い一日でしたね。夕方5時の四国三郎橋の温度計は30度でした(><)

東尾の神領ユリ(ジンリョウユリ)が咲き始め、一般公開されていると聞き、お友達三人で出かけました。

2013年に野鳥による大規模な食害に遭った希少植物ジンリョウユリは3年ぶりの一般公開でした。

細くて急カーブが続く山道を、上へ上へとブンブン車を走らせました。
無事到着!

そしていよいよ林の中へ。

咲いてる咲いてる♥
d0043390_21224355.jpg

すごいね~かわいい♪
d0043390_21245283.jpg

細くて頼りなげな茎の先に、ピンクの妖精ジンリョウユリが風にゆらゆら。
風が止む瞬間を狙ってパシャリ。

杉林の中の遊歩道を歩きます。
d0043390_21283084.jpg

ジンリョウユリはユリ科の多年草で、環境省レッドデータブックで絶滅危惧Ⅰ類に指定されています。
d0043390_2148888.jpg

12年までは手前の杉林、約1ヘクタールの旧保護区域で数万本が咲き誇っていましたが、13年にヤマドリなどによるとみられる食害で壊滅的被害を受け、公開中止に追い込まれたそうです。12年の記事はこちら

今回公開されている新たな保護区域は約1ヘクタール。遊歩道が整えられていました。
山林所有者の方のご苦労は並大抵のことではありませんね。81歳ですって!
ジンリョウユリは、不思議なことにこの辺りすべてじゃなくて、限られた場所一帯にだけ育つことを、熱く語ってくださいました。何の手入れもいらないそうですよ。
ただ下草刈りや遊歩道造りは大変な事でしょうね。
d0043390_21403065.jpg


ご主人といらしてた女性に教えていただいた紅芍薬。ちなみに白は山芍薬らしいです。
d0043390_215469.jpg

こんな山の中で咲いてるんだね。可愛い!
すぐ横にトリカブトも見つけました。

アツモリソウは終わってた。ザンネン!
d0043390_215751100.jpg

テンナンショウですって。
d0043390_2224891.jpg

ユキモチソウやウラシマソウ、マムシグサなどよく似てますよね。

***

この1年、サッカー観戦で土日がつぶれてしまい、山へ行けなかった(><)
ヴォルティス・・・弱いけどほぼ皆勤です。
今日知り合ったご夫妻は・・・なんと、アレックスやエステバンたちと友達なのですって!
ジンリョウユリの香りに包まれて、まさかのサッカー談義も楽しかったです^^

東尾のジンリョウユリは、5年前最初に見たときのほうがたくさん咲いていました。
緑の中に咲く可憐なピンクは今も忘れることができません。
来年もこの先もずっと咲き続けることができますように!
動物の食害、何とかならないのかな。

久しぶりの山歩き、楽しかったね。新緑の中、気持ちよかった!
誘ってくれてありがとう!
by tumugihime | 2015-05-26 22:46 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

灌頂ヶ滝(かんちょうがたき)

晴れの予報だったので(18日)土曜日、上勝町「灌頂ヶ滝」へ行きました。
虹が見たくて、早く出たんだけど少し遅かったみたい。
落差70mの灌頂ヶ滝は別名「旭の滝」と呼ばれています。
d0043390_2265239.jpg

今までで一番水量が多い気がします。
d0043390_22204364.jpg

石段の一番上で、「すごいよ~」とだんなさまの声が響きました。

風にあおられた霧のような飛沫で顔はびしょ濡れです。
d0043390_2226543.jpg

しばし見とれていた私たちでした。
あーー、もう少し早く到着していたらなぁ~!
虹、見たかったな。
d0043390_22265677.jpg

いつもの二倍以上の水量だった、灌頂ヶ滝。
同じ滝なのに毎回違う姿を見せてくれます。
それが滝めぐりの楽しさなのですよね。
若葉の灌頂ヶ滝を堪能しました。



さてランチはCafe polestar(ポールスター)にて!
d0043390_22482633.jpg

3度目?4度目?いつも満席だったり、ランチが売り切れだったりでしたの。

本日のランチ800円(地元産食材を使っています)木のトレーがおしゃれ!
d0043390_22541389.jpg

〇棚田米
〇若竹汁
〇豚生姜焼き
〇サラダ・キヌサヤと三つ葉の卵とじ・タケノコと人参のきんぴら・こごみとシラスの炒め物
d0043390_2258132.jpg

地元野菜を使ったシンプルランチでした。
棚田米もおいしかったですよ。イチオシです。

ランチメニューはカレーと本日の定食のみ。迷いようがないのに迷ってしまった(^^;)
d0043390_7551317.jpg


食後のコーヒー(200円)は出がらしのような味で残念でしたが・・・サービスコーヒーだったからかしら?
ジャズが流れるおしゃれな店内は居心地よくて、また行きたくなるお店でした。
d0043390_23112536.jpg

ドライブ休憩におすすめです。
***
cafe polestar(ポールスター)は北極星を意味するそうです。
ちょっとお茶できるお店がなかった上勝町。
上勝町の中心でいつまでも輝くお店であってほしいと願う私です。
by tumugihime | 2015-04-21 23:31 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

神山町・明王寺の枝垂れ桜

少し早いと思ったけれど、明王寺の枝垂れ桜を見に行きました。
明日雨の予報でしたからね。

道路から左側の桜はほぼ満開。
d0043390_21461149.jpg

本日28日と29日は桜祭りなので、大混雑する前に出かけました。

9時前だけど、すでにカメラ好きさん達がカシャカシャしてました^^
スッキリくっきり青空が美しい!
d0043390_21533952.jpg

右側は3分咲き。見頃は月末くらいでしょう。
d0043390_2242529.jpg

昨年の着物会も同じ28日だったのに今年はずいぶん遅い開花です。
満開のしだれ桜の下での、素晴らしいお花見着物会でしたね。昨年の記事はこちら

d0043390_22171067.jpg

今年90歳の義母と三人でのお花見でした。足腰弱ってます。
買い替えた車は車イスを乗せることができるので、これから時々お出かけできそうです。
d0043390_22223984.jpg


***
神山町桜街道の枝垂れ桜は、まだ蕾でした。
見頃は来週半ば過ぎから土日くらいでしょう。

さて来週は・・・私のお花見週間です。いっぱいお花見しますよ♪
お天気が気になりますけどね。
by tumugihime | 2015-03-28 22:41 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)

桜行脚の始まり~♪

朝から雨でした。寒かったです。
徳島市の武家屋敷「原田家住宅」で蜂須賀桜が満開でした。
d0043390_21284381.jpg

国の登録有形文化財に登録されている「原田家住宅」にある蜂須賀桜は、年に二日間だけ、土日に一般公開されます。
平日は無人なのですが、保存会の方たちによって桜と住宅が守られています。

樹齢およそ250年の蜂須賀桜は雨など気にせず見事な咲きっぷり!
d0043390_21365142.jpg

ヤマトザクラと沖縄系の桜の一代交雑種カンザクラの一種で、江戸時代まで徳島城御殿にありました。
明治初期の廃藩置県に伴い、最後の徳島藩主・蜂須賀茂韶(もちあき)が重臣の原田家(国登録有形文化財)当主に託したとされています。
d0043390_21545364.jpg

威風堂々!
雨が降る中大勢の老若男女でにぎわっていました。
お屋敷内では、お抹茶やぜんざいもいただけるのですが、今回はパス。

勝浦で夢桜が咲き、原田家住宅でお花見したら、いよいよお花見シーズン到来です。
今年もいっぱいお花見しましょう!
京都でお花見もいいな~
たぶん人が多すぎて近づけないでしょうね。

今週の月イチ着物会は過去最高の参加者のようです。
もちろんお花見コーデで出かける予定ですよ♪♪♪
by tumugihime | 2015-03-15 22:05 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(12)

夢桜が満開でした

ビッグひな祭りで有名な勝浦町の夢桜が満開と聞き出かけました。
駐車場広場の若木(河津桜)たちは散り始めています。
d0043390_22293772.jpg

もの凄い数のメジロちゃんたちが、忙しなく蜜を吸っていました。
d0043390_22304524.jpg

30?40?どの枝にもびっしりのメジロちゃんたちが可愛い!
逃げないので撮り放題だけどうまく撮れません。難しいですね。

樹齢150年”夢桜”と呼ばれているエドヒガン桜は満開!
d0043390_22465671.jpg

スッキリ空気が澄んでて、青空がうれしい。
d0043390_22202279.jpg

道路を挟み、和菓子の「前松堂」さんからパチリ。
d0043390_22513140.jpg

平日なのでカメラ好きさんは2,3人だけ。
日曜日は駐車できないくらいの人たちで溢れかえっていたそうです。

いつものお接待、小豆外郎ごちそうさまでした(*^。^*)
d0043390_22542691.jpg


夢桜を見たらそろそろ春の予感。
桜が咲いて、春爛漫。
花は咲く!
by tumugihime | 2015-03-11 23:11 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

奥祖谷の二重かずら橋

剣山の帰りは東祖谷かずら橋周りで帰りました。
貞光周りのほうが道幅広くて走りやすいんだけど、あの山頂付近の混雑ぶりを考えたら、まだまだやってくる車で対向が大変なのでは?ってことで決めました。

こちらも結構な車でしたが何とか、奥祖谷二重かずら橋に到着。
チケット(550円)買って出発!駐車料金は無料です。
d0043390_19323454.jpg

さすがに観光客は少ないね。
ほとんどの観光客は祖谷のかずら橋で帰ってしまいます。
二重かずら橋が断然素晴らしいのですが、なにしろ想像を絶する悪路なのですよね。

女橋を渡ります。ちょっと怖い!
d0043390_19403173.jpg

橋の隙間からズボッと落ちそうなのです。(おしりで止まりますけどね^^)
d0043390_19421432.jpg

女橋の上流に見える野猿は二人乗り。
d0043390_1949553.jpg

ロープを両手で手繰りながら進みます。だんなさまと共同作業しました^^
d0043390_19535370.jpg

あ~~面白かったね♪

さぁ次は女橋の下流にかかる男橋を渡るのだ。
d0043390_1959231.jpg

もう慣れっこですいすい渡れます^^v

ここからオランウータン顔を持つ小さな滝が見えるのです。
滝の水が流れ込む祖谷川に下りて深呼吸!気持ちいい!
d0043390_20142959.jpg

男橋と滝を上からパチリ。滝が小さく写ってるんだけど見えるかしら?
d0043390_20111373.jpg


ぬけるような青空と木々の緑、透き通った祖谷川の流れ・・・徳島の宝物だな。
d0043390_20194736.jpg

何度出かけても感動の奥祖谷二重かずら橋でした。



次はかかし村を抜けて祖谷のかずら橋へと下って行きました。
かかしだらけの村です。
d0043390_21234338.jpg

自転車を横に下を覗いてる人が! これもかかしさん^^
d0043390_21225115.jpg

以前は観光客なんてほとんど見かけなかったかかしの村でしたが、最近有名になり外国からも沢山の観光客が訪れるようになったようですよ。うれしいことですね。
すがすがしい秋の一日を思う存分堪能した私たちでした。

***

何もできていなくて、気がつけばあわただしく過ぎていく毎日。
落ち込んだり笑ったり、プンプンしてみたり和んだり・・・
小さな楽しみ見つけて暮らしていきたいですね。
by tumugihime | 2014-10-23 22:25 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

剣山の紅葉

紅葉が見頃と聞き早速出かけました。
10時半頃の剣神社辺りは・・・車満杯でした。

こんなの初めて!お祭りみたい^^
駐車できない車がずらりと並んでいます。
パトカーが路上駐車しないようにと回っていましたが知らん顔の人たち。
ここに止めないと2キロも先の駐車場に止めなきゃいけないしね。

私達は運よく、民宿管理の駐車場に止めることができました。
民宿横の紅葉です。
d0043390_208888.jpg

見ノ越のリフト乗り場は登山客で溢れていました。
d0043390_20105621.jpg

ピンクや赤の可愛いらしい後姿は、ほとんどがシニアさん達^^

何かな?赤い実。
d0043390_20131713.jpg

遠くの山の紅葉は始まったばかり。剣山山頂は終わったようでした。
d0043390_20133467.jpg

気温7度、寒かったです。
民宿の食堂で温かい祖谷そば食べました。
d0043390_2014464.jpg

香りがよくて美味しい!新蕎麦だから?
黒くてポロポロ切れてしまう祖谷そばはあまり好きじゃなかった私です。
でも、今まで食べた祖谷そばで一番おいしかったかも。
(あくまでも祖谷そばの中で・・・ですよ)

第二駐車場あたりの紅葉は台風の影響なのかイマイチでした。
d0043390_21135580.jpg

10月末まで紅葉まつり開催中です。本格的な紅葉はこれからですね。
d0043390_2126810.jpg

左が剣山で右が次郎笈。今回は遠くから眺めるだけ(><)
体力気力のある時にまた登りたいな。

***
今回も登山者の車のほとんどが県外ナンバーでした。
香川、愛媛、高知、岡山、神戸、熊本、倉敷、鳥取、静岡ナンバーなどなど。
沢山の観光バスも止まっていました。

徳島ナンバー少ないねぇ~
近くにこんな素晴らしい山があるのにね。
天気のいい秋の一日、家族で是非出かけてほしいです。
by tumugihime | 2014-10-20 21:32 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)