カテゴリ:徳島散歩(山・滝・海)( 146 )

新緑の黒沢(くろぞう)湿原

夫と二男、二男の友達Sちゃんと藍の4人で黒沢湿原までドライブ。
サギソウはまだまだ時期じゃないけれど、新緑が素晴らしかった。
野鳥のさえずりを聞きながらルンルン。そして山菜採りも(^‐^)

このログハウス風建物は個人所有の別荘(中はかなり凝ってて素敵)
去年ここの持ち主の奥様から、ちらしすし、お茶とお菓子の接待を受けた。
d0043390_155534.jpg

山菜ちらしおいしかったな(^0^)

今年もあるよ!黒沢大師まつり
d0043390_1205388.jpg


黒沢湿原までは池田から山道を40分くらい。道はかなり悪いけれど景色は最高!!
オレンジの山躑躅とフジの紫と若葉の緑が私達を元気にしてくれました♪
by tumugihime | 2006-05-04 23:24 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

神山森林公園

夕方夫と二人で神山森林公園へ行った。
若葉が気持ちよかった~(^‐^)
蕨採りしたよ。
d0043390_23533747.jpg

左が夫で、右が藍だよ。えっへん!

d0043390_23555998.jpg

さっそくタンサンをふりかけて熱湯かけてあく抜き。
ザクザク切って酢味噌をかけたら、夕食の1品ができあがり。

満開の八重桜がきれいだった。
フジも8分咲きくらい、つつじはまだまだみたい。

新緑に囲まれて、広大な素晴らしい芝生の森林公園だけど、いつも訪れる人は少ない。
子供が小さい頃はよく行ったんだけど・・・
帰りの車の中は、甲斐バンド、チューリップ、アリス、ワイルドワンズ・・・・
ごちゃ混ぜテープ聞きながら帰ってきた(^0^)♪♪
by tumugihime | 2006-05-03 23:59 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

いやしの温泉郷

東祖谷山村(ひがしいややまそん)の、<いやしの温泉郷>で1泊した。
自然と共生した木造のモダンな建築で素晴らしい。
d0043390_2235193.jpg


食事も最高!
豪華な夕食だったけど撮り忘れちゃった(^^;)
d0043390_224007.jpg

気持ちのいいサービスといいお湯。露天風呂もあったよ。
ゆったりのんびり~しあわせな一日でした。
by tumugihime | 2006-04-09 22:28 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

剣山

ポカポカ陽気の6日(木)。
桜を巡って剣山へ。

満開の桜を満喫して、頂上へ向かった。
見の越し手前で、ニホンカモシカの親子に遭遇した。
3頭の子供と親カモシカかな?
少し離れてオスなのかちょっと大きくて襟巻きみたいに白っぽい毛が。
7~8メートルまで近づいても悠々と草を食べてた。
d0043390_2204695.jpg

これは親カモシカ。子供達は木の陰でこちらをうかがってたよ(^^)可愛いかったな。

トンネル手前あたりは雪が残っててビックリ!!!
d0043390_22123137.jpg

ここは剣山の登山口付近
by tumugihime | 2006-04-09 22:14 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

またまた桜

7日(金)
脇町八百萬神之御殿のソメイヨシノ。
簡単に説明すると・・・・
上も下も、前も後も、右も左もぜ~んぶ桜。
一山、全てソメイヨシノなのだ(^0^)(^0^)
しかも濃~いピンク。
d0043390_1451722.jpg


いい色でしょう!
d0043390_14523679.jpg

夢の世界でした。
by tumugihime | 2006-04-09 14:53 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

桜・さくら・サクラ

1泊2日で桜巡りをした。
まず、木屋平村の三木家のしだれ桜。
d0043390_1427085.jpg

県道から山道を10分くらいかな。
満開のソメイヨシノが延々つづき・・・・
ドカ~~ンとしだれ桜が現れる(◎◎)
その見事な咲きっぷりと数の多さに圧倒される。

京都など、各地で桜を見てきたがここのしだれ桜が最高!!!
まさに桜の滝。
桜の間から顔を出して記念撮影もできる・・・ちょっと怖いけど(^^;)
遠くからながめるのではなく桜と一体となれる。
d0043390_14405680.jpg

穴場らしくて観光客もいないのでした。
by tumugihime | 2006-04-09 14:27 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback(1) | Comments(0)