カテゴリ:徳島散歩(山・滝・海)( 137 )

春を告げる前松堂の河津桜

勝浦町の和菓子屋さん、前松堂(ぜんしょうどう)の河津桜が咲いていました。
夢桜(エドヒガン桜)はピンクの蕾がぷっくりふくらんでいます。
もうすぐだな^^

駐車場奥の河津桜は7,8分咲きってところかな。
このくらいがちょうどいいね。

メジロのペアを見つけました♪
d0043390_20112915.jpg

忙しなく蜜を吸っている姿が可愛い!
d0043390_20123119.jpg

一足早い春を告げる、河津桜。いい色です。
d0043390_2021352.jpg

澄み切った青空が気持ちいい。
日差しがやわらかくて、春の気配。
春はもうすぐそこですね。

前松堂さんで、お接待のお茶とお菓子をいただきました。
d0043390_2112553.jpg

いつもありがとうございます。
「ほたようかん」や「外郎」が有名ですね。
持ち帰った、いちご大福も美味しかったです。ごちそうさま♪

勝浦町では今日2月19日から「勝浦ビッグひなまつり」が開催されます。
初日の本日、「人形文化交流館」では、阿波踊りを踊ったり大勢の観光客で賑わっていました。
町内いたるところにおひなさまが飾られ、華やかですよ。

私のお気に入りは、坂本地区のおひなさまの奥座敷です。
段飾りじゃなくて、庭園やお屋敷に飾られた、おひなさまや調度品が素晴らしいのです。

「千葉かつうらビッグひな祭り」も有名ですが、こちらは「元祖ビッグひな祭り」ですからね。

「阿波勝浦ビッグひな祭り」は4月2日までです。

3月中旬頃、前松堂さんの夢桜が満開になり・・・
下旬には勝浦桜祭りが開催されて・・・
勝浦町は、これから桜とおひなさま一色になりますね。

お隣の上勝町まで足を延ばした私達です。
素敵な場所を見つけましたよ。
続きは明日です。
by tumugihime | 2017-02-19 22:14 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

神通滝

久しぶりの神通滝でした。たぶん5度目です。
気温が低くないから氷瀑は無理かな~とダメもとで出掛けたのでした。

駐車場手前は雪が少ない(><)
でも氷柱が凄いのでイケルかも。
駐車場は満車でした。ってことはやはり氷瀑が見えるのかしら?

山道を歩く事20分くらい。
見えてきました!
d0043390_20225792.jpg

氷瀑とは言えないな。
d0043390_20521586.jpg


滝壺も全然ダメだわ。
d0043390_20421844.jpg

三度目の冬の神通滝でした。

氷瀑は、残念でしたが、神様が通ると言われる神通滝です。
やっぱりパワーをいただきましたよ。

時々激しく雪が舞う神通滝。
南国徳島だけど、雪国気分を味わうことができました。

2013年の神通滝はこちら


2008年、人生初氷瀑はこちら

神通滝のすぐ手前は、板の橋が架けられていて歩きやすくなっていました。
d0043390_21385794.jpg


***

帰り道、滝の入り口で「こんにちは~」のあいさつを交わしたら・・・
「〇〇さん?」
えぇ~? 
お友達でした\(◎o◎)/

ごめんなさい。気が付かなかった!

可愛い帽子やマフラー姿だったのでわからなかったのでした。
まさかあんな山の中で知り合いに会うなんて^^
やはりシニア夫婦が多い本日の神通滝でした。
by tumugihime | 2017-01-22 22:01 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

大川原高原 あじさい散歩

早起きして出かけました。
大川原高原の紫陽花は、ブルーがほとんどです。
d0043390_20142348.jpg

高原のシンボル、風力発電の風車と一緒に!
d0043390_20231351.jpg

15基もの風車が設置されています。

七夕の夜、素晴らしい天の川を見ることができたそうですよ。
夜の山道を車で登っていくなんて・・・とても無理だな。

ヒルトップ下が全体的にきれいでした。花の咲き具合は少ないな。
d0043390_20323443.jpg

びっしりブルーで埋まっているイメージだったけど、ポツポツすき間があります。
d0043390_20354072.jpg

紫陽花の散歩道
d0043390_20372923.jpg


d0043390_20533154.jpg




ゲートの先の牧場あたりは・・・無残な光景です。
d0043390_20402290.jpg

ひと山ふた山・・・全部枯れてる!
よく見ると刈り込んでいるみたい。
一昨年と同じ光景です。

駐車場で”35000株の紫陽花が咲いています”と案内していましたが・・・
今までの半分くらいに感じました。
d0043390_20554875.jpg


ちょっと残念な紫陽花だったけれど、高原の風が心地よくて、いい運動になりました。
大川原高原の紫陽花は今が見頃ですよ。
一番手前、案内板辺りが一番きれいです。
d0043390_21293092.jpg

by tumugihime | 2016-07-10 21:07 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

圧巻!八百萬神之御殿の桜

昨日の大滝山お花見で、正面に見えたピンクの山「八百萬神之御殿」の桜。
雨を覚悟で7時出発!

やっぱりピンクピンクでした(*^-^*)
d0043390_1721421.jpg

青空が欲しいなんて贅沢は言いません。

桜のトンネル大好き!
d0043390_172638100.jpg


標高約400メートルの「八百萬神之御殿」には、入念に手入れされたソメイヨシノ約 8000本の桜が咲きほこっています。
すべてソメイヨシノなのだと・・・ガイドさんのお話しを盗み聞き^^

「なんでこんなに濃いピンクなのですか?」と観光客。

「それは年間を通じての手入れが違います。お肌もそうでしょう」とガイドのおじさま。

お肌のお手入れね~あまりしていないな(><)
ちょっと頑張ってみようか?ズボラな私には無理だな(^^ゞ

雪柳と合うね♥
d0043390_17352632.jpg

ふと足元に目をやると、四つ葉のクローバー発見♪ うれしそうに手に取る義母。
d0043390_17371319.jpg

急こう配を行く車イスは少し危ないね。
d0043390_1739686.jpg

車イスの義母と三人でのお花見散歩でした。

「今年で本当に最後かな?」と90歳の義母。
「お義母さん、30年も同じ事言ってますよ」と鬼嫁の私。

向麻山の紅枝垂れ桜も満開でした\(◎o◎)/!
d0043390_17491668.jpg


最高のお花見日和とは言えないけれど、早起きして出かけてよかった!
徳島の桜は今が盛り。明日は雨予報ですね。

「今日の桜は今まで見た桜で一番だったわ」と義母。
喜んでもらえてうれしかったです。
来年も行きましょうね、お花見!
by tumugihime | 2016-04-03 17:50 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

鳴門花見山でお花見

昨日やっと開花宣言がでた徳島です。
さっそく鳴門花見山へ行きました。
心の手紙館前は満開です。
d0043390_20591467.jpg

うす曇りだけど、大鳴門橋も見ることができました(^^♪
d0043390_2124987.jpg

下の駐車場が三分咲きくらいだったので「やめようか?」なんて言ってたけれど・・・
d0043390_2165100.jpg

ほぼ満開! いい色でした!
d0043390_218439.jpg

来て良かったねぇ~と何度も繰り返した私たち。
花見山は大勢のシニアで賑わっていました。

最近思うのだけど・・・

観光地、スーパー、ショッピングモールなどシニア夫婦が多いですね。
スーパーで、仲良く?お二人で品定めしている姿も日常の光景です。
”絶対二人で行かない派”と”いつも二人でお出掛け派”に分かれる気がします。

今日出掛けたお友達は、絶対行かない派ですって。
我が家はどうなるのかな?
たまに二人で・・・がちょうどいいのでは?



鳴門ウチノウミ公園のオオシマザクラは三分咲きくらいでした。
d0043390_21284074.jpg

見頃は来週ですよ。

***
マザーズでミニ苺パフェいただきました♥
d0043390_21324178.jpg

以前よりもメニューが充実しているな。
パンケーキ、サンドイッチ、パフェおいしそう!
ランチもいいな。花より団子です(*^▽^*)
by tumugihime | 2016-03-31 21:43 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

向麻山で初お花見

寒い日が続いていますね。
今日も寒い一日でした。
開花宣言はまだ出ていない徳島ですが、お花見に行きたくてうずうずしていました。

お花見の季節って、そわそわ落ち着きません(^.^)
なんとなく向かった”向麻山”(こうのやま)です。
国道192号線から左手にピンクの山が見えました。

咲いてるよーー!

見事な枝垂れ桜でした。
d0043390_203395.jpg

低い山なので麓の公園に車を置き、ゆっくり散策。
良い散歩コースです。

途中、見事な山桜の古木を発見!
d0043390_20564717.jpg

「何年くらい経ってるのかしら?」「100年超えてるよ」とだんなさま。
すごいね~!
d0043390_2175232.jpg


頂上広場はほぼ満開です。
d0043390_20401438.jpg

霞んだ町を見下ろして、いよいよお花見の季節だね~とうれしくなりました。

帰り道で出会う人達は、皆さんニッコニコでこんにちは~(^^♪
d0043390_21132653.jpg

きれいですね~(*^。^*)

地面に届きそうなソメイヨシノでした。
d0043390_21173819.jpg


桜のシャワーを全身に浴びて、うれしい一日でした。
d0043390_21243049.jpg


***
向麻山のお花見は今週末が見頃かな?頂上あたりはたぶん終わってますよ。
頂上までの沢山の紅枝垂れ桜やソメイヨシノはまだ蕾が膨らんでいる状態です。
暖かくなれば一気に咲きますよ♥
by tumugihime | 2016-03-27 21:39 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

原田家住宅で初お花見

原田家住宅の蜂須賀桜が見頃と聞き出かけてみました。
今年初お花見です♪

満開だーー!濃いピンクの蜂須賀桜。
d0043390_21405386.jpg

国の登録有形文化財「原田家住宅」の蜂須賀桜は、樹齢250年の桜です。
d0043390_2125978.jpg


風に舞う桜の花びらが、さらさらふんわり。
d0043390_21424178.jpg

桜を見上げてうっとり。
一年にたった2日だけ一般公開される、貴重なお花見です。
桜をバックに家族写真を撮ったり、皆さんうれしそうでした。

ソメイヨシノに比べて、濃いピンクが鮮やかです。
d0043390_21425776.jpg

蜂須賀桜はカンザクラの一種で、開花が早いのが特徴です。
今年は10日くらい早いのですって。昨年の記事はこちら

NPO法人「蜂須賀桜と武家屋敷の会」の方たちが保存活動をしています。
中心となり活動しているお友達は、お茶席の準備など、大変だったそうです。
大勢のボランティアの方たちの支えがあってこその、一般公開ですね。

高齢の方たちも多く見受けられたボランティアの方たち。
生き生き活動されている姿が印象的でした。
最近の私、ボランティアはほとんどしていないな。

天気が良くて最高のお花見日和でした。
原田家住宅の蜂須賀桜が咲いたら、徳島のお花見シーズンの幕開けです(^O^)/

お茶席の椿です。お抹茶と和菓子ごちそうさま!
d0043390_22324580.jpg

by tumugihime | 2016-03-05 22:41 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

剣山の紅葉は今が見頃です

一年ぶりの剣山、紅葉はまさに今が見頃です。
標高1800メートルにある”二度見の展望台”から眺める景色が一番きれいでした。
d0043390_23123463.jpg

剣山の斜面から尾根伝いに隣の山”次郎笈”までを一望できます。
d0043390_2324995.jpg

ここで休憩後、剣山頂上を目指します。

ほどなく標高1955m、剣山頂上に到着。
この真ん中を通るコースは初めてでした。
距離は長いけれど、緩やかで楽なコースです。

山頂は・・・寒いーー!
d0043390_23434969.jpg

ダウンジャケット持って来ててよかったわ!

駐車場で山頂は寒いと聞いていたのでした。
剣山の寒さを侮ってはいけません。

さて・・・

帰りは一直線に下ります。速いはやい!
d0043390_23483791.jpg

青空と霧が幻想的です。

西島駅着。山頂に別れを告げました。
d0043390_23504387.jpg

さてここからは、リフトに乗らず歩きます。
d0043390_23533541.jpg

小さなリンドウや野菊を見つけました。
d0043390_23581475.jpg

マユミ?
d0043390_23553575.jpg

リフトの下のトンネル抜けて・・・
d0043390_2357030.jpg

剣神社にお参りしました。
なぜか「ありがとうございます」の言葉しか出ません。

シニア夫婦の剣山登山。
黙々と歩きました。
足腰鍛えて、これからもいっぱい出掛けようね。

***

剣山はもみじ祭り開催中ですよ。
d0043390_02183.jpg

紅葉は剣山から徐々に山を下ってきます。
そして紅葉の向こうから私の苦手な冬がやってくるのですね。
by tumugihime | 2015-10-11 23:59 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

再び公開 東尾神領ユリ

暑い一日でしたね。夕方5時の四国三郎橋の温度計は30度でした(><)

東尾の神領ユリ(ジンリョウユリ)が咲き始め、一般公開されていると聞き、お友達三人で出かけました。

2013年に野鳥による大規模な食害に遭った希少植物ジンリョウユリは3年ぶりの一般公開でした。

細くて急カーブが続く山道を、上へ上へとブンブン車を走らせました。
無事到着!

そしていよいよ林の中へ。

咲いてる咲いてる♥
d0043390_21224355.jpg

すごいね~かわいい♪
d0043390_21245283.jpg

細くて頼りなげな茎の先に、ピンクの妖精ジンリョウユリが風にゆらゆら。
風が止む瞬間を狙ってパシャリ。

杉林の中の遊歩道を歩きます。
d0043390_21283084.jpg

ジンリョウユリはユリ科の多年草で、環境省レッドデータブックで絶滅危惧Ⅰ類に指定されています。
d0043390_2148888.jpg

12年までは手前の杉林、約1ヘクタールの旧保護区域で数万本が咲き誇っていましたが、13年にヤマドリなどによるとみられる食害で壊滅的被害を受け、公開中止に追い込まれたそうです。12年の記事はこちら

今回公開されている新たな保護区域は約1ヘクタール。遊歩道が整えられていました。
山林所有者の方のご苦労は並大抵のことではありませんね。81歳ですって!
ジンリョウユリは、不思議なことにこの辺りすべてじゃなくて、限られた場所一帯にだけ育つことを、熱く語ってくださいました。何の手入れもいらないそうですよ。
ただ下草刈りや遊歩道造りは大変な事でしょうね。
d0043390_21403065.jpg


ご主人といらしてた女性に教えていただいた紅芍薬。ちなみに白は山芍薬らしいです。
d0043390_215469.jpg

こんな山の中で咲いてるんだね。可愛い!
すぐ横にトリカブトも見つけました。

アツモリソウは終わってた。ザンネン!
d0043390_215751100.jpg

テンナンショウですって。
d0043390_2224891.jpg

ユキモチソウやウラシマソウ、マムシグサなどよく似てますよね。

***

この1年、サッカー観戦で土日がつぶれてしまい、山へ行けなかった(><)
ヴォルティス・・・弱いけどほぼ皆勤です。
今日知り合ったご夫妻は・・・なんと、アレックスやエステバンたちと友達なのですって!
ジンリョウユリの香りに包まれて、まさかのサッカー談義も楽しかったです^^

東尾のジンリョウユリは、5年前最初に見たときのほうがたくさん咲いていました。
緑の中に咲く可憐なピンクは今も忘れることができません。
来年もこの先もずっと咲き続けることができますように!
動物の食害、何とかならないのかな。

久しぶりの山歩き、楽しかったね。新緑の中、気持ちよかった!
誘ってくれてありがとう!
by tumugihime | 2015-05-26 22:46 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

灌頂ヶ滝(かんちょうがたき)

晴れの予報だったので(18日)土曜日、上勝町「灌頂ヶ滝」へ行きました。
虹が見たくて、早く出たんだけど少し遅かったみたい。
落差70mの灌頂ヶ滝は別名「旭の滝」と呼ばれています。
d0043390_2265239.jpg

今までで一番水量が多い気がします。
d0043390_22204364.jpg

石段の一番上で、「すごいよ~」とだんなさまの声が響きました。

風にあおられた霧のような飛沫で顔はびしょ濡れです。
d0043390_2226543.jpg

しばし見とれていた私たちでした。
あーー、もう少し早く到着していたらなぁ~!
虹、見たかったな。
d0043390_22265677.jpg

いつもの二倍以上の水量だった、灌頂ヶ滝。
同じ滝なのに毎回違う姿を見せてくれます。
それが滝めぐりの楽しさなのですよね。
若葉の灌頂ヶ滝を堪能しました。



さてランチはCafe polestar(ポールスター)にて!
d0043390_22482633.jpg

3度目?4度目?いつも満席だったり、ランチが売り切れだったりでしたの。

本日のランチ800円(地元産食材を使っています)木のトレーがおしゃれ!
d0043390_22541389.jpg

〇棚田米
〇若竹汁
〇豚生姜焼き
〇サラダ・キヌサヤと三つ葉の卵とじ・タケノコと人参のきんぴら・こごみとシラスの炒め物
d0043390_2258132.jpg

地元野菜を使ったシンプルランチでした。
棚田米もおいしかったですよ。イチオシです。

ランチメニューはカレーと本日の定食のみ。迷いようがないのに迷ってしまった(^^;)
d0043390_7551317.jpg


食後のコーヒー(200円)は出がらしのような味で残念でしたが・・・サービスコーヒーだったからかしら?
ジャズが流れるおしゃれな店内は居心地よくて、また行きたくなるお店でした。
d0043390_23112536.jpg

ドライブ休憩におすすめです。
***
cafe polestar(ポールスター)は北極星を意味するそうです。
ちょっとお茶できるお店がなかった上勝町。
上勝町の中心でいつまでも輝くお店であってほしいと願う私です。
by tumugihime | 2015-04-21 23:31 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)