カテゴリ:歳時記( 48 )

おせちでお正月

あけましておめでとうございます!
暖かくて穏やかなお正月ですね。

年末に沖縄から帰ってきて、お正月は自宅で迎えました。
久々おせちは夏見さんにて。

33種のおせちが、ぎっしりズッシリ詰まってます。
d0043390_2218435.jpg

何年ぶりかな~
やっぱりおいしい!

お正月はやっぱりおせちでなきゃね。
日本人で本当によかった!

ごちそうさま♥

***
食べ物ネタから始まった20016年ブログです(^^;)
相変わらずマイペースで続けていきたいと思っていますよ。

健やかな一年でありますように。
平和で幸多い一年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします。
d0043390_14591616.jpg

by tumugihime | 2016-01-02 23:23 | 歳時記 | Trackback | Comments(10)

とりあえずクリスマス

フィットネスでもクリスマスの話題でもちきりでした。
いくつになってもうきうきしますね。

我が家のクリスマスは・・・

プレゼント?全然無し(><)

豪華なディナー?特別無し(^^;)

ケーキは・・・ダイエット中のだんなさまですからねぇ~

だから和菓子でクリスマス♥
福屋さんのクリスマス和菓子です。
d0043390_23322941.jpg

可愛いいから食べるのがもったいない。
コーヒー淹れていただきました(お抹茶じゃないよ)

夕食メニューはちょっとだけクリスマス。
d0043390_2359842.jpg

ミートローフ(卵とうずらの卵2種)
パプリカとピーマンでクリスマスカラーに仕上げました。

ミドリーヌ先生曰く、テーブルで切り分けるのが、クリスマス料理なのだそうです。
なので、そのまま出してみました。切り分けると卵の黄色が出てきます。

赤ワインのようだけど、実はブラックベリー酒です。
あとはサラダやコーンスープなど。

***
紅まどんなの季節がやってきましたね。
プルプルジューシー、まるでスイーツのような愛媛の紅まどんな。
オレンジのようにスマイルカットしていただきます。
ウ~ン贅沢です。クリスマスですものね(^^♪
by tumugihime | 2015-12-25 23:58 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

干し柿

寒さがやって来ましたね。
干し柿作りを躊躇していた私。

毎日暖かくて・・・ガーデニング頑張ると汗びっしょりになります。

クリスマスローズが蕾をつけたり・・・
1月に咲くパフィオぺディラムがぷっくり咲きそうだったり・・・
春菊があっという間に大きくなったり・・・

いつもの秋と様子が違います。

寒い日は嫌いだけど、干し柿つくりには、晴天と寒さが大切なのです。

そんな我が家にやっと干し柿が並びました。(Sちゃんありがとう!)
d0043390_22504320.jpg

20個だけど、大きくて立派な柿です。
テラスにこれが並ばなくちゃ落ち着きません。
ちなみに4年目になる干し柿作りです。

「早すぎた~」「カビが生えた~」「全部腐ってしまった~」
そんなことを言ってる方が多い私の周辺です。
カビ予防になると聞き、熱湯に数秒くぐらせて干してみました。
表面が乾いてきたら、もみもみするとやわらかく仕上がります。

最も多い栄養成分は炭水化物である。水分が減っている分、高カロリーな食品となっている。食物繊維も豊富である。他にミネラルとして、マンガン、カリウムも多い。
柿はビタミンCが豊富で、生の大きい物ならば一個で一日に必要な量は補給できるが、ビタミンCは干し柿にすると無くなり、その代わりにβ-カロチンが増える。しかし、食べ過ぎるとタンニンの作用で鉄分の吸収が妨げられるという悪影響があるので、一日に食べる量は1、2個がよいとされる。
他にも柿自体に悪酔い防止作用があり、二日酔いの時によく熟した甘柿を一つ食べると気分が良くなるとされている。(Wikipediaより)


後30個くらい作りたいんだけど・・・
肝心の渋柿、まだ産直にあるのかな?
by tumugihime | 2015-11-25 23:40 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

父の日プレゼント

土曜日の朝、長男から届いた美味しそうな詰め合わせ。
d0043390_2335548.jpg

メッセージカード付きでした。

お父さんへ感謝の気持ちを贈ります。いつもありがとう。

さっそく朝ごはんにいただきました。
d0043390_23392893.jpg

熟成豚肉を3日間かけて仕上げたベーコンですって。美味しい♪

子供たちは、毎年珍しいものを選んで送ってくれます。
うれしいね!美味しいね!
こんな小さな幸せだけど、うれしい朝でした。

しかし父の日には1日早いよね。
出掛ける予定キャンセルした朝だったからよかったものの。
いなかったらどうするのよ?

ちなみに二男からの父の日プレゼントは、海の幸セットでした。
d0043390_23575181.jpg

うまく、魚系と肉系に分かれたね・・・ビールが進むわ^^v
実は、二人で相談した結果のようでした^^

兄弟の仲がいいことが一番うれしい母です。
by tumugihime | 2015-06-23 23:54 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

母の日は薔薇園へ

母の日でしたね。
毎年悩む義母へのプレゼントです。
カーネーションや京都の和菓子もマンネリだし・・・
結局奮発して胡蝶蘭にしました。気を使いますわ。

プレゼントだけでは味気ないかな~ってことで、薔薇まつりへ。
あれれ~!ものすごい人にびっくり!
毎年出かける県下最大の薔薇園だけど、こんなの初めてでした。

おおーー!今年の薔薇たちの咲きっぷりはスゴイ!
d0043390_2018824.jpg

いい香り~!
d0043390_20212225.jpg

この色に心魅かれました。
d0043390_20223854.jpg

今年の薔薇は手入れが行き届いています。
花がら摘み、大変だったでしょうね。
d0043390_20275351.jpg

義母は紅い薔薇がお気に入りのようでした。
d0043390_2028342.jpg

昨年より拡張されていた満開の薔薇園でした。
義母と写真を撮ったり、おしゃべりしたり・・・
喜んでもらえてよかった!

薔薇はまだまだ咲きますよ!
あまい薔薇の香りに包まれてみませんか!



食事して、義母を送り届けて帰ってきたら。
母の日のプレゼントが届きました。
d0043390_20373036.jpg

私の大好きなガトー・ド・ボワの焼き菓子だ~♪
d0043390_20384193.jpg

さっそくいただきました。
美味しかったよ。ありがとうごちそうさま!
by tumugihime | 2015-05-10 21:46 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

阿波踊り 2日目の武秀連

大好きな武秀連に会えないまま元町に帰ってきた私達。
「あした会えるかもね~」なんて話していたら・・・武秀連発見!

やったぁ~~~(^^♪

長男のおよめちゃん憧れの美人女性もいました。
d0043390_20101228.jpg

カッコイイ!

艶やか女踊り。
d0043390_2013118.jpg


法被踊りの女性たちの中に、見覚えあるお顔もちらほら。
d0043390_20152373.jpg

武秀連にはまって8年くらいですものね。

法被踊りのお嬢さんたちの藍染法被姿がカッコよくて可愛いくて・・・
締め太鼓のチビッ子の彼があまりに可愛いくて声をかけたのが始まりでした^^
当時一年生だったので中3になるのかな?

凛々しい少年になっていました。
d0043390_20313627.jpg

着物グループみんなで応援してきた武秀連です。
二男のおよめちゃんに、見せてあげることができてよかった^^

最終日NHKロビーで踊る阿波踊りに出演予定だったけれど、見に行けなくて残念でした。
もう少ししっかり見たかったな~
by tumugihime | 2014-08-17 20:53 | 歳時記 | Trackback | Comments(3)

阿波踊り 2日目

怒涛の日々でしたぁ~
脱力状態の我が家です。

今朝は洗濯物の山を必死でこなし・・・晴れでよかった^^
だんなさまは9時まで爆睡でした。
いつも早起きなのにね。体力使い果たしたみたい。



阿波踊り2日目、二男のおよめちゃんと二人で出掛けました。

黒猫さんに会いたくて、藍場浜に7時に行ったけれど…会えない~(><)
娯茶平連の方に聞くもわからず(^^;)
しばらく探したけれど見つからなくて新町橋へ移動。

あら、何だか路上ライブのような阿波踊り発見!
d0043390_16465235.jpg

踊ろう踊ろうと誘われ、およめちゃんと一緒におどりました~(^^♪
d0043390_1657101.jpg

足の運びが逆だったけれど、コツを覚えたらこの通り!サマになってきました。
d0043390_16595027.jpg

ヤットサァ~ヤットサァ~♪♪♪
異様な盛り上がりでした。
思いっきり踊って上機嫌^^
d0043390_1783544.jpg


にわか連の方がポーズをとってくださいました。
d0043390_1792838.jpg

決まってるね。だれでも参加できるにわか連です。

***
私たちが踊った「新町橋よいよい囃子」はミュージシャン柳町春雨さん率いる、楽しい連でした。
徳島歴36年の私、最近"踊るあほう"が楽しくなってきました。
およめちゃんたちも「〇〇連作りましょうよ!」なんてちょっと本気モード。
楽しいね、踊るあほう!
by tumugihime | 2014-08-17 17:22 | 歳時記 | Trackback | Comments(4)

メリークリスマス!

昨晩のクリスマス料理です。
d0043390_21564766.jpg


○牛肉の赤ワイン煮込み
d0043390_2231896.jpg

○コンソメオリジネール(ひよこまめ・グリーンピース入り)

○ポテトサラダ・セロリピクルス

コンソメオリジネールを50分煮込んでいる間に・・・
d0043390_2273785.jpg

牛肉に焼き色をつけワインとホールトマト・ローリエで煮ます。
アルコールを飛ばしたら牛肉を焼いたフライパンで炒めた野菜を投入。
後は圧力なべで20分くらいかな。塩コショウで仕上げ。

簡単だけど意外と豪華です。
ミドリーヌ先生の「クリスマスのおもてなし料理」に少しだけ近づけたかな?
まだまだですね(^^;)



京都へサンタさんに会いに行った孫ですが・・・
近づいた瞬間ぎゃん泣きしてしまったそう(><)
d0043390_2223145.jpg

「なんで泣いたの?」
「サンタさん大きかったから」・・・ですって!
カッコイイサンタさんなのにね^^
チロルチョコもらって泣きやんだそうですが・・・
食への情熱は凄まじい孫ですわ。

今朝、三時頃ゴソゴソ音がするので目を覚ましたあ○ちゃんママ。
なんと、孫が「サンタさん来てる」と言ってプレゼントを触っていたそうです。
よっぽど気になっていたんだね^^

私にも来ないかな~サンタさん。
by tumugihime | 2013-12-25 22:37 | 歳時記 | Trackback

中秋の名月

今日は十五夜(中秋の名月)ですね。
月見団子やススキもどきを窓辺に飾り準備OK!

優しく夜空を照らす満月を待ちました。
d0043390_22391553.jpg

きれいなお月さまです。

和菓子屋さんで見つけた、芋・栗・柿のお菓子も。
d0043390_22434554.jpg

月見団子を買いに行ったんだけど、思ったものがなかったので、白玉粉で作ってみました。黒糖きな粉をかけて食べます。
うさぎさんも作ったんだけど・・・イマイチ可愛いくないのです。

だんなさま・・・「怖いなこのうさぎ。ひ〇〇が見たら泣くわ」

私・・・「そうやね~ミッフィーのつもりなんやけどなぁ」

素直に認めましたよ。そして、即、食して証拠隠滅。
芸術的センスゼロですわ(><)

大笑いされそうなので画像アップはやめておきます^^



<本日の晩ご飯>

☆ミートローフ
d0043390_22594084.jpg

☆鳴門金時の煮もの・ごぼうと豆サラダ・味噌汁(豆腐・エノキ・油揚げ・オクラ)
d0043390_2314897.jpg

ミートローフは久しぶりでした。
満月メニューを考えたらこれしか思い浮かばなくて・・・
オーブン料理も久しぶり。これからオーブン料理が多くなりそうです。

***
朝はお墓掃除で汗びっしょりになりました。
その足で、吉野川堤防でススキを探したのですが、どこにもありません。しばらく探して・・・諦めて帰ってきました。

昼食後、一番札所霊山寺~大麻比古神社などでススキを探したんだけど見つからず。
昔は近所の空き地に沢山あったのにね。

こうなったら何が何でもススキを手に入れるのだ~
お花屋さん数軒訪ねるもダメ。

結局、ススキもどきとネコジャラシを持ち帰ったのでした。
ススキはどこにあるのかしら?
by tumugihime | 2013-09-19 23:19 | 歳時記 | Trackback | Comments(8)

てっぺん阿波踊り

今年も満喫しました!阿波踊り!!

家族勢揃いで出かけました「日本の夏のてっぺんへ!」

最終日の「元町おどりり広場」です。
今年は会えないと諦めていた「武秀連」発見!
d0043390_11451293.jpg

あら、もう終わっちゃったのかしら?と思っていたら・・・
始まりましたよ! 阿波踊りフィナーレ。
やった~!ラッキーー^^v

締め太鼓の彼もちびっ子君もいました♪
たぶん、いとこ同士の中2と小2ですね。

長男夫婦と孫も一緒に手拍子。

ヤットサ~ヤットサ~♪♪♪

かるがもちゃん達可愛いね。
d0043390_11385517.jpg

お嫁ちゃん絶賛のこの方。男踊りがカッコイイ!
d0043390_11401248.jpg

笑顔が素敵な美人さんでした。

可愛いね、藍染はっぴ姿のお嬢さんたち。上手く撮れなかったな(><)
d0043390_12497.jpg

お嫁ちゃんたまらず踊りだしました。
d0043390_11504610.jpg

来年は「*〇〇*連作りましょうよ!」なんて本気で思っている彼女です。
「武秀連」のはっぴ踊りに憧れているようです。
たしかにカッコイイんだけど・・・あまくないよ~

今年のお嫁ちゃんはあちらこちらで「踊るあほう」を楽しんでいました。
徳島の阿波踊りを好きになってくれてうれしい母です。
d0043390_1222997.jpg


ところで・・・

孫と見る阿波踊りは、じっくり見ることができません。
本人はうれしそうに「ヤットサ~ヤットサ~」と踊っているんだけどね。
桟敷で見る阿波踊りは一体いつになることやら。

***
久々のブログ更新です。
怒涛の一週間でした。
今朝、長男家族が帰って、ホッとしてます(ここだけの話)

昨晩はもう少し遊びたかったのに、ぶっ倒れてしまっていた私。
二人の生活から7人集合生活ですからね。
もう家の中はグチャグチャですよ。てんやわんやでした。
それでも元気に家族が揃うって幸せなことですね。

二男夫婦の初里帰りも無事終了。
お嫁ちゃん同士楽しくおしゃべりしていたので安心しました。

お嫁ちゃん達の浴衣姿など、ボチボチ更新しますよ。
by tumugihime | 2013-08-17 11:46 | 歳時記 | Trackback | Comments(4)