カテゴリ:川柳・俳句( 13 )

花疲れ?

土日の京都、凄かった~
そして着物女子の多かったこと!可愛いかったですよ。
半数以上は半巾帯のレンタル着物みたいでした。

帯結びはなんて言ったらいいかな・・・背中に花びらが5~6枚。
蝶が舞ってるような、複雑そうな初めて見る帯結びです。長尺で柔らい帯でなきゃ無理みたい。

去年までのリボン返しや変わり角出しはほとんど見かけません。
文庫系は皆無です。
今年の流行かしら??

以前の着物ブームの頃のようなオフ会などは随分少なくなったような。
でも神戸でも感じたことだけど・・・
最近50代~60代の方たちの着物姿をよく見かけます。
お嫁入りの時の着物をお召しのような。。。なんだかうれしくなります。
そうですよね、私たちの頃は箪笥いっぱいの着物を持たされていますものね。

しつけが付いたままの着物、箪笥のこやしじゃもったいないですね。
工夫してどんどん着て欲しいです。

今回の京都はあまりの人の多さに疲れてしまって、用事を済ませたらさっさと帰ってきたのでした。
食事、スイーツどこもかしこも長蛇の列。
「京はやしや」なんてエレベーター降りたらフロア満杯ですものね。
桜の季節の京都には近づけないな~体力ありません。

帯解けば桜ひとひら衣の海

d0043390_13443810.jpg

by tumugihime | 2009-04-13 13:49 | 川柳・俳句 | Trackback | Comments(4)

ご夫婦で結願

昨日行った結願寺の88番札所「大窪寺」。
熟年夫婦のお遍路さんが多かったです。
遍路姿で本格的歩き遍路の熟年夫婦さんたち。
d0043390_21595625.jpg

きっと仲良しなんでしょうね~emoticon-0144-nod.gifemoticon-0100-smile.gif

黄落や付かず離れず杖2つ

d0043390_22496.jpg

by tumugihime | 2008-11-14 22:06 | 川柳・俳句 | Trackback | Comments(4)

翠波高原(愛媛・四国中央市)

以前から気になっていた翠波(すいは)高原に行きました。
名前が素敵なんですよね~でも遠かった~~

サルビアやマリーゴールドが最後の力を振り絞るかのように咲いていました。
d0043390_0391718.jpg


お目当てのコスモスはほとんど終わってて・・・
夏の暑さのせいで平年より早く咲いてしまったそうですemoticon-0106-crying.gif
d0043390_0405963.jpg


それでも家族連れやカップルがたくさん訪れていました。
d0043390_04568.jpg


道路沿いに咲くたくさんの萩に秋を感じて。
京都大徳寺の萩もきれいだったね~夫と話しながら散策。
d0043390_0533439.jpg


風がスーーっとひんやり気持ちよくて、高原の秋を満喫。

風がきてコスモスの波千の波

風が吹いてきたら、今まで元気がなかったコスモスがたくさんの波のように元気になって・・・やはりコスモスには風が似合うな~

オープンで走る高原萩の揺れ

やっと車をオープンで走れる季節になりました。でもちょっぴり無理してるかもです。
日中は暑いんです~日焼けも気になるし~

emoticon-0171-star.gif 藍のつぶやき
このところの蒸し暑さは何なんでしょうね。着物着る気になれません。
着物の話題から久しく遠ざかってるワタシ、着物ブログなのにね。
by tumugihime | 2008-09-15 01:34 | 川柳・俳句 | Trackback | Comments(3)

自然を満喫

滝ツアーの楽しみは・・・
雄大な自然のなかに包まれ、それぞれ花好き、鳥好き、登山好きな方たちの楽しいお話が聞けることです。
イワタバコがびっしり咲いていました。紫の可愛い花です。
d0043390_15501985.jpg


先生は「めだかの学校」とおっしゃいます。
誰が生徒か先生か~~それぞれ得意分野を発揮してくださいと。
こんな杉林をのんびり歩きながら植物観賞。
d0043390_15544213.jpg


野生のシカに出合ったり、休耕田に咲くコスモスに歓声を上げたり。
ホトトギス、まだ蕾の彼岸花、見事な萩、女郎花、男郎花。

女郎花(黄色)と男郎花(白)の違いは・・・女性はヒエを男性は白米を食べたからだそうですが、男尊女卑だ~なんて怒りの声があがってましたemoticon-0100-smile.gif

風に揺れるススキと山の稜線を眺めながらお弁当emoticon-0162-coffee.gif
d0043390_15462724.jpg


たくさんの鶏頭にびっくり。
こんな過疎の村にね・・・まるで秘密の花園のようでした。
d0043390_1625319.jpg


奥山の村に色さし鶏頭花

ちょっぴり不満なことは・・・カワセミに出合えないことです。
あの美しくて愛らしいカワセミ。いつかきっと絶対見るんだ~
by tumugihime | 2008-09-11 16:04 | 川柳・俳句 | Trackback | Comments(2)

自転車で日本一周

先日ちょっと立ち寄ったお店前で見つけました。
よくまあこんなに沢山の荷物が載るものですね。

d0043390_812550.jpg


彼のHPを覘いてみると1年前に北海道を出発して、沖縄まで行っての帰りに四国八十八か所巡りをする予定のようでした。

この23歳の若者、パソコン積んでかなりのスピードで走っていました。
酷暑の四国遍路は尋常じゃないですが若さですね。
そういえば遍路は春の季語ですね。菜の花畑とお遍路さん・・・いいですね。

がんばってまだ発心の寺夏遍路

お遍路さん横を車で通り過ぎると、どうぞご無事でと祈る気持ちになります。
四国に住む人たちは皆さんそんな気持ちになるのでしょうが・・・
夏休みに入り「歩き遍路」の若者が増えています。
by tumugihime | 2008-07-30 08:35 | 川柳・俳句 | Trackback | Comments(2)

やっぱり素敵な方でした

近くのスーパーで「〇〇さん!」と声をかけられました。
ニッコリ微笑んでる中年女性。
なつかしくて、見覚えあるお顔だけれど、名前が出てきません。
そして・・・あぁ~っ!よく声をかけてくださいました~

20年振りでしょうか。引っ越しされてそれっきりだったのです。
しばらく立ち話でお互いの近況報告しました。
いただいたヒイラギナンテンの花が咲くたびに思い出していた方です。

草木染めや織物は体調が悪くてお休みされているそうですが・・・
たおやかで笑顔の素敵な彼女は昔のままでした。
ヒイラギナンテンを是非見に来て下さいねと約束してお別れ。
真っ赤なスポーツカーで帰っていかれました。

年を重ねて輝いてる・・・さわやかな気持ちになりました。

日曜日に192号線沿いで見つけました。池田の近くです。
d0043390_2334431.jpg

幸せの小さな予感サクランボ

5月22日推敲
幸せの小さき予感サクランボ
by tumugihime | 2008-05-20 23:38 | 川柳・俳句 | Trackback | Comments(4)

雪もち草

今年も咲きそうです、雪もち草。
たくさん芽を出しているミツバとはちょっと違うなって思ってたら・・・
雪もち草だったのですねemoticon-0100-smile.gif 右の三つ葉が去年突然現れた雪もち草です。

摩訶不思議どこから来たの雪もち草
d0043390_21562680.jpg


本当に不思議な植物です。
食虫植物のようなだけど不気味さは感じません。
特別可愛くもないけれど眺めていたくなる・・・
この雪もち草、我が家で育てていいのかしら?
by tumugihime | 2008-04-14 22:15 | 川柳・俳句 | Trackback | Comments(10)

神戸三昧

アイランドセンターでゴージャス中華料理の予定でした。
ところが・・・なぜかお蕎麦屋さんになりました。
d0043390_14203989.jpg

このお蕎麦屋さん生わさびでした。ツ~ンと香りも良くておいしかったemoticon-0144-nod.gif

デザートは御影高杉です。
もちろんミルフィーユ食べなきゃ~です。
以前迷いに迷っていちごケーキにしたのが心残りだったのです。
ミルフィーユはお店でしか食べることができません。
d0043390_14351981.jpg

食べるのがもったいない~まさにアートですね。
これ上品に食べるのは至難の業です。
サクサク生地に濃厚カスタード。新鮮フルーツに大満足。

コーヒーはお代わりすることができます(^^)v
素敵なサロンで美味しいお茶とケーキ。至極のひとときでした。

夕方、元町で白木蓮が満開でした。大丸前です。
雑踏の中で一生懸命咲いてる姿にちょっと感動しました。

「ハクレンの白が教える全身全霊」
d0043390_14594825.jpg

白木蓮は一斉に咲いてあっという間に潔く散ってしまいますね。
今日は雨と風がすごいです。

春の魁、白木蓮が咲いたらコブシが咲いて桜が咲いて・・・
お花がいっぱい~~~うきうき春爛漫、もうすぐです。
by tumugihime | 2008-03-23 15:36 | 川柳・俳句 | Trackback | Comments(4)

二人暮らしは???

一人の生活に慣れてしまっている私。
この一週間二人の生活が続いています。
料理、洗濯イヤじゃないし・・・むしろ、はりきってるんだけれど。。。。

この2,3日あやし~い空気が・・・ヤバイemoticon-0107-sweating.gif
イラついたりしてる私がイヤになったり~
夫に何の落ち度もないんだけど・・・更年期かなemoticon-0114-dull.gif

けんかしていちごショートで仲直り

d0043390_22255976.jpgd0043390_22283099.jpg








あまいあまい、そんな簡単に仲直りなんて。
私一人がプンプンしてるんだからけんかじゃないかな~

emoticon-0171-star.gif明日からの「ちりとてちん」はいよいよクライマックス。
この前、草々に素でどなった四草かっこよかったわ。
小草若も方向が見えてきたみたいだし・・・そうよね小草若らしく行けばいいのよね。
今週はゼッタイ見逃せないな。
by tumugihime | 2008-03-16 22:42 | 川柳・俳句 | Trackback | Comments(6)

4ヶ月振り~

お題は「天気」でした。
昨日、ふ~~~ん!って考えてたら、夫からメールが・・・

    ☆「ごめんね」のメールで心日本晴れ

すぐにPCで投稿しました。
結果は優秀句に・・・なんで? 推敲も何もしないでいい加減に出したんだけど・・・
電話で言えなくてもメールなら・・・。意地っ張り、照れ屋には便利です。
d0043390_20353597.jpg

(やじろべえ)のお雛さまです。
ゆらゆら~とっても可愛い!!
ひな祭りには早すぎるけど(^^;)



d0043390_20492679.jpg



咲き終わったチューリップを水に浮かべて玄関へ。
カズミッシモさんの白薔薇を真似してみました(^^)♪
by tumugihime | 2007-01-20 20:59 | 川柳・俳句 | Trackback | Comments(6)