カテゴリ:日常( 698 )

おひなさま

近くのショッピングセンターの中にある「織部」でかわいいおひなさまを発見!
陶器製の落ち着いた色のおひなさまに一目惚れしてしまった。
お店には、いろいろなおひなさまがいっぱい飾られていたけれど・・・・・
もうほかのものなんて全然目に入らない。

素敵なおひなさまに出会うと欲しいスイッチONになっちゃう(^-^);
男の子しかいないのに増え続けるのよね。

でもおひなさまってかわいいでしょ。
陶器、古布縮緬、切り絵、パッチワーク、民芸品・・・・
きらびやかな物より、小さくて素朴なものが好き。

もちろん買っちゃいましたよ。
ウエスタンブーツ買うつもりだったのに、なにやってんのかな!!!
薄ピンクの小鉢をおまけにつけてもらってラッキー(^-^)v

冬物バーゲンですごい人だったけど何も買わず、生協で買い物。
若い頃はバーゲン大好き人間だったけれど、人ごみが苦手になった。もう歳だ~

帰ってさっそく玄関と和室をおひなさまモードへ(^0^)
めちゃくちゃ寒い日だったけれど、我が家には、ほんわか一足早く春が来ている。
by tumugihime | 2006-01-24 19:18 | 日常 | Trackback(1) | Comments(0)

大菩薩峠

日曜日に行った喫茶店?
夫が行ってみたいと言うので阿南の大菩薩峠という喫茶店へ行った。

そこへ行ったのは30年ぶりくらいかな。
オーナー手造りらしいレンガ造りの建物。
以前は、県南へ行くときは必ず通ったものだが、新しい道路ができて、
あまり通ることがなくなった。

驚いたのは、同じ建物が並んでいて、新しい方で営業されていたことだ。
新旧建物はレンガつくりの駐車場でつながっていて、いいかんじなのだ。
二階の駐車場で車を降りると、すぐにお店の入口になっている。

おそるおそる入ってびっくり!
そこはジャズが流れていて素敵なものに囲まれた不思議な空間。
暖房は、あちこちに置かれたストーブ。炎がいい雰囲気。
テーブルや椅子も手造りかな?年季が入ってる。

コーヒーは私好みの味。すごくおいしかった(^0^)
味はあまり期待してなかったけど大満足。老舗をあなどっちゃいけない。

夫いわく・・・・
ライダー達には有名なお店なんですって。
ちなみに夫は、バイク大好き人間なのです。しかも大型バイク。
これだけは趣味が合わないので、別行動してます。年数回のツーリングは、
心配だけど、全国のバイク仲間との楽しみを奪っちゃかわいそうだから、何も言わない。

子育てが終わり(まだ学生の息子たちだけど)やっと二人の時間がもてるようになった。
旅行など共通の趣味もいいけど、あまりベッタリではね(>_<);
夫の趣味のバイクはお互いにいいかも。

事故だけは気をつけてね~









d0043390_1649481.jpg

by tumugihime | 2006-01-23 15:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ナカちゃんに会ったよ

天気が良くて気持ちいい日曜日、夫と阿南までドライブした。途中お決まりのナカちゃん
ウオッチング。しばらく出てないらしいのであきらめてたけど・・・・・・
いました、いました川面にプカプカ頭を出していました(^-^)v

顔はよく見えないけど、やっと会えたね~ナカちゃん!
でもそこでハプニングが・・・・
なんとポイ捨てタバコが原因で、土手が火事になってしまったのだ。
風が強かったので、あっという間に燃え広がり本当に怖い思いをした。
消防車が6台、パトカーなど大変な騒ぎになった。
幸い火事はすぐに消し止められたが、ナカちゃんはしらんぷりでスイスイ泳いでて
肝っ玉の大きさにに感心した。
それにしてもタバコの不始末怖いな(><)

ナカちゃんと別れて、目的の阿南へドライブしてもう一度那賀川を通ると、あたりの
様子がザワザワしている。
車を降りて見ると、ナカちゃんがもうすぐ上陸するらしいとのこと。

そうこうしてるうちに、上陸したのです。ナカちゃんが!
目の前のテトラポット手前の砂地に、寝そべったり、手を振るような格好をしたり。
手を伸ばせばすぐに届きそうな所にナカちゃんがいるのです。
そして可愛いしぐさで遊んだり、時々こちらを見たり。
ホント可愛かった(^-^) (^-^)

最近悲しい事件や出来事が多いけれど、ナカちゃんに癒された一日だった。
今日那賀川で出会った人たちの幸せそうな顔にうれしくなった。
動物の力ってすごいな~
もちろん私と夫も一度もけんかしませんでしたよ~(^。=)~








d0043390_1237421.jpg

by tumugihime | 2006-01-22 21:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

鳴門へドライブ

夫と鳴門へ行った。目的はおいしい魚料理を食べること(^-^)
いつも混んでるので1時半にお店着。え~っ!うそ~っ!びんびやさんは、長蛇の列でした。

びんびやさんをあきらめて、海岸通りを讃岐へ向かう。冬の海はドンヨリとそして波は荒くて
好きじゃない。でも車で20分走れば海を見ることが出来るって素敵なことだ。
たまに目的もなく海を見にやってくる。海沿いのカフェで海を見ながらお茶して帰ることも。
天気の良い日は最高のぜいたくだ。

讃岐へ入ったがお目当ての店がなくて結局鳴門へ戻りうわさに聞いてた<あらし>へ。
夫はお刺身(いか、はまち、鯛)、天ぷら盛り合わせ(頭つきえび、たこ、三度豆、いか、鳴門金時、)もずくのとろろかけ、大根なます、焼き魚、わかめたっぷり味噌汁。デザートもね。
わたしは上さしみ盛り合わせ(鯛、ひらめ、はまち)、なます、味噌汁(もちろんわかめたっぷり)

魚はすごく新鮮だし、サービスもよくて大満足でした。しめて4000円。安い!
あ~っデジカメもってたのに。気がついた時は半分食べちゃってました(^^;)

って事で、日曜日も終わり・・・・・
明日からまたがんばろう(^-^)!!!
by tumugihime | 2006-01-15 18:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

朝から大雨

久しぶりに一日中雨だった。気温も高くてエアコンなしでも全然平気。
夫が車を使ったので、出かけられないし・・・・・
車がないと思うと、妙にいろんな所へ行きたくなるからな(^^;)

そこで外出をあきらめて箪笥の整理をして過ごすことになったのでした。
二階の納戸の整理もしたいのだけれど、今日は一階和室の箪笥だけ。
この箪笥は私のかなりのお気に入り。色、取っ手の細工も大好き。
これだけで存在感充分である。

いただいた着物、しばらく袖を通していない着物、すっかり忘れ去られていた着物などなど・・・・
出してはながめて、帯を合わせたり、着てみたり・・・
整理にならないよ。結局着物出して遊んだだけじゃん(^^;)

午後長男からメールが入り、学会でイギリスへ行くらしい。いいな~
次男からもメールが。就活で広島、大阪などあちこち行くからしばらく忙しいって。
みんなそれぞれ頑張ってるな。でも体に気をつけてね。

わたしも負けてられないよ。
でも何をすればいいのでしょう?
折り返し地点はとっくに過ぎてるし、ボンヤリ時間だけ過ぎていくのが一番怖いことだ。
何だか少しあせってるこの頃のわたしだ。
by tumugihime | 2006-01-14 22:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

沖縄で春の兆し

沖縄ではヒカン桜が咲き始めたらしい。濃いピンクのかわいい花。
私の大好きな花である。

徳島でも2月中旬頃からヒカン桜を見ることが出来る。
県南の和菓子屋さんの前でお花見することができるのだ。
しかも・・・桜の開花時には、木の下に真っ赤な毛氈をひきお茶席を設ける。
お花見の人たちに、お茶と和菓子のサービスがあるからスゴイ!!

甘さをおさえたやさしい味である。
おすすめは、ういろ。大納言、栗などの種類がある。
もちろんあれこれ買って帰りますよ。お手頃価格もうれしい。

土地柄でしょうか、お遍路さんも一休みされていたり。
近くの無人のみかん販売所には、お遍路さんは、無料でどうぞなんて書いてあり、
ほほえましい。人間があたたかいよ田舎って。だからすき!
by tumugihime | 2006-01-09 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

七草粥

今日は七草。我が家では毎年この日の朝食は七草粥もしくは七草味噌汁に決めている。
ところが昨日七草セットを買い忘れていたので、夕方近くのスーパーへ買いに行った。

運動不足解消のため歩いて出た。
ダウンジャケットにマフラー、帽子、手袋と重装備である。
そういえば今年はロングコートがよく売れてるらしい。
たんすにしまいっぱなしだったミンクのコートも出番があるのかな?
暖かいのよねこれが・・・・・

スーパーへの途中お友達の家へ寄り道。あいさつだけのつもりが1時間も。
いつもこうなのよね。
みかんをたくさん頂いたのでいったん家へUターンしてもう1度出直し。
無事七草セットを持ち帰ったのでした。ヤレヤレ・・・・

それで今夜はもちろん七草粥。ストーブの上でコトコトお粥を作り。
最後に色よくゆでた七草を入れて出来上がり。
一人の食事だったが、体に優しい食生活を今年も心がけたい。





d0043390_2318391.jpg

by tumugihime | 2006-01-07 21:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

暖かくてとっても穏やかなお正月でした。久しぶりに、家族揃っておじいちゃんおばあちゃんの家で過ごしました。全員揃うのは、夏以来。おばあちゃん特製のそば米汁とおせちをいっぱいいただき、しあわせ~。今年は、一日を大切に、ゆったり楽しく行きたいな。


ナカちゃんだよ!!  可愛いかった~
d0043390_2121267.jpg

by tumugihime | 2006-01-01 20:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)