カテゴリ:日常( 698 )

ハーブコーディアル

連日の猛暑、水分補給は大切ですね。
お水以外、アイスコーヒー、おーいお茶、からだ巡り茶・・・
昔はやかんで何度も作っていた麦茶を、最近作らなくなってしまった我が家です。
ペットボトル飲料がおいしくて便利。
ありがたいことに、ネットで注文すれば玄関まで届けてくれますしね。

つい最近知ったオーガニックハーブ飲料”有機ハーブコーディアル”です。
d0043390_11481173.jpg

濃縮タイプのハーブドリンクは全くクセがなくておいしい♥
お水や炭酸で薄めていただきます。

庭のミントを浮かべてゴクゴク。
爽やかだ~
さっぱり汗が引く気がします。
d0043390_11554852.jpg

私は水割り氷でいただくのだけれど、お湯割りでもよさそうです。

こちらで買い求めることができますよ。

いつもの冷たい飲み物に飽きたら、ハーブコーディアル。
オーガニックハーブ飲料で夏を乗り切ることができるかな!
by tumugihime | 2016-07-07 12:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)

暑いな~

朝からエアコン入れてます。
本当に暑いです。
今朝の池田あたりの温度は34度だったそうですよ。整骨院のラジオで聞きました。
昨日の木頭村は37度で全国2番目の暑さだったのだとか(><)
私の体温より高いのですね。(ちなみに私の体温は35度ちょっとです)



私、軽いぎっくり腰らしいです。
いきなりズキンズキンときて・・・
治まったかなと思ったらまたまたズキンズキン(*_*;
それで整骨院に通っているわけなのです。

原因は・・・

フィットネスを連日頑張りすぎたみたい。
ずっとお休みしていたから、今までの遅れを取り戻そうとしたことが悪かったようです。

ゆる~い運動を、細く長く続けることが大事!


そんな事は重々わかっていたはずなのに・・・
気持ちは若いんだけどな・・・
体力低下を実感している私です。

反省!


***

日曜日のあすたむらんどです。
d0043390_11444587.jpg

魔法使いプリキュアショーですって♪
よくできてるな~とびっくり。
大昔、子供たちと見たヒーローショー以来でした。

35度の炎天下、数百人がプリキュアショーに集合するとは!
孫と一緒に、じじババは必死で頑張りました^^
by tumugihime | 2016-07-05 11:57 | 日常 | Trackback | Comments(4)

茜庵の本わらび

藍染め展の帰り道茜庵に立ち寄りました。
茅の輪くぐりです!半年のお祓いできたかしら^^
d0043390_21251944.jpg

いつもながら風情ある佇まいです。

季節のお花や、ひんやり和菓子たちがずらりと並ぶ店内♥
水ようかんや笹もちも美味しそうでした。
d0043390_21311410.jpg
どれもハズレ無しなのです。
冷た~い、すだちジュースをいただきながら、本わらびの包装を待ちます。



さっそく冷たく冷やしていただきました(^^♪
d0043390_21353462.jpg

ぷるんぷるんの”本わらび”と上品なこしあんが最高!
こしあん好きな私です。

茜庵の和菓子の中で、一番好きなのじゃないかな。
いやいや一番好きだな、断言できますよ。

今日、関西へ帰って行った長男家族です。
およめちゃんはこの”本わらび”が気に入ったらしくて、わざわざ買って帰りました。
お店のサービスや雰囲気も気に入ってくれてうれしい。
ちょっと自慢したくなるお店”茜庵”です。

***
本日の徳島は最高気温35,3度だったそうです(@_@)
暑かったはずですわ。
待ちに待ってた茜庵の絶品かき氷。
今月1日から始まってますよ♪
by tumugihime | 2016-07-03 22:03 | 日常 | Trackback | Comments(4)

魚の皮は食べますか?

昨日見つけたきれいな紅鮭です。
d0043390_20512871.jpg

お弁当に入れたり、私のお昼ごはんにいただきました。
残りは冷凍!お弁当に便利なの(^^ゞ

辛口紅鮭、美味しかった!
塩味が濃い方が断然美味しいな。

ところで・・・
私は、塩鮭の皮は食べません。
理由は嫌いだからなのですが。。。
一度も食べたことがないけれど、脂っこそうだからダメなのです。

「皮が美味しいのよ」と聞きますけどね。

長男宅で塩サバの皮を残していたら、「ばあば、これちょうだいね」と皮をきれいに食べた孫には驚きました。

「なんで?」と聞いてみたら。

「大好きなの」と美味しそうに食べる孫でした。
シブイ4歳児ですわ^^

栄養たっぷりと聞いてはいるけれど、やっぱり無理だな。
一度も食べたことがない、塩鮭の皮なのです。

塩鮭の皮は食べる方が多いのかな?
美味しいのかな?
私は、栄養豊富でもたぶん食べないでしょうね。
私変わっているのかな?
by tumugihime | 2016-06-17 21:18 | 日常 | Trackback | Comments(4)

第39回・全日本おかあさんコーラス

みなさん本当に輝いていました。
昨日あわぎんホールで開催された”全日本おかあさんコーラス”。

さゆりちゃん、ゆみちゃん、miruteさんの晴れ舞台でした。
気持ちよく歌っていましたね。
みなさん、あんな美声の持つ主だったのですね~(^。^)y-.。o○

バッチリメークとキラキラ衣裳も可愛いかったです。
美しいハーモニーもさることながら、それぞれ工夫を凝らした衣裳の素晴らしいこと!

杖を片手に、椅子に座って・・・それでもステージで輝いている方たち。
意欲的な姿に心揺さぶられる思いの私でした。

残念ながら全国大会への出場は逃してしまっただけど、美しい歌声にウットリでした。

会場でsorutanさんと待ち合わせ。
どなた~?sorutanさんでしたわ^^
洋服でお会いするのもまた楽しいですね。



午後から讃岐の亀鶴公園に行きました。
d0043390_20514956.jpg

今年の花菖蒲は全然ダメ。生育悪いしほぼ終わってる(><)
例年より10日も早く咲き始めたそうです。
今日、日曜日はしょうぶ祭りなんだけどなぁ~

帰り道、”塩江ほたる祭り”の渋滞に遭遇し、仕方なくほたる祭り会場へ。
恐ろしい人出に唖然!進めず戻れず(>_<)

肝心のホタルは?
ふわりふわりと30匹くらいかな。(正確には30頭と数えるそうですね)
やはり徳島美郷のホタル乱舞にはかなわないでしょう。

***
”道の駅しおのえ”でトイレ休憩と思い、我慢していた私でした。
まさか夕方5時にあんな山の中で渋滞が起きているとは!
あ~~辛かったです。
トイレは行ける時に行っておきましょう!

道の駅しおのえの紫陽花がきれいでした。
d0043390_2163672.jpg

by tumugihime | 2016-06-12 21:17 | 日常 | Trackback | Comments(6)

12カ月点検

愛車の12カ月点検にディーラーまで行きました。

1時間半の待ち時間で、オイル交換とナンバーランプ交換のみ。
特に問題なしでした。待ち時間長かった~

12カ月点検って、みなさん受けていらっしゃるのかしら?
時々ガソリンスタンドでタイヤなどの点検してもらってるんだけど。。。
時間かかるけど、これで来年の車検まで安心して乗れます(^.^)



点検後は桜遊庵さんにてハンバーグランチ。(コーヒー付き1000円)
店主桜子さん手作りのほっこり家庭料理です。
d0043390_22484448.jpg

器がとっても素敵です。たしか沖縄と奈良の作家さんのものとおっしゃっていたような。。。
サラダの生ヤングコーンも珍しくておいしかったです。ごちそうさま!
(ランチは前日までに予約してお出かけくださいね)

***

<本日のびっくり>

桜遊庵さんでブログの読者Mさんにお会いしました。
いつもご訪問いただいているとのこと。ありがとうございます。

こんな私のゆる~いブログを楽しみのしていただいてると聞き恐縮。
初対面なのに会話が弾み・・・一体何時間過ごしたのかしら?

いつも思うんだけど・・・
ブログにおいでいただく方って、お会いしてみると、よく似たタイプの方が多いのです。

阿波踊りや美術館で声をかけてくださった方もよく似た雰囲気でした。
面白いですねブログって。



Mさんの素敵なシャツとパンツは思った通り”慈雨”でした♥
個性的なデザインなのですぐにわかります。
実は私のパンツとロングベストも同じく・・・でしたの~
私たち”慈雨友達”ですね(^O^)/
備忘録的ブログですが、これからもよろしくお願いします。
by tumugihime | 2016-06-07 23:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

プレミアム伊勢茶のロールケーキが美味しい

ルノワールのチケットを買いにローソンへ行きました。
最近自分でチケット買えるようになったよ^^

チケットだけでは終わらない私。
何か買わなきゃ~

プレミアム伊勢茶のロールケーキを見つけました。
d0043390_22223344.jpg

5月の「伊勢志摩サミット」開催を記念して、三重県と連携した、期間限定ロールケーキです。

d0043390_2227551.jpg

しっとりふわふわ~
伊勢茶の香りが強くて美味しい♥

伊勢茶ってあまり有名じゃないですよね。
有名なのかな?

大人のスイーツ”プレミアム伊勢茶のロールケーキ”美味しいです。
コンビニスイーツ、なかなかいいですね。

***
あす、京都市美術館に行きますよ。
「光紡ぐ肌のルノワール」展楽しみです♪
by tumugihime | 2016-06-01 22:40 | 日常 | Trackback | Comments(2)

お片付けで快適キッチン

予定がなくなった日曜日。

今日しかないでしょう!

キッチンをスッキリさせるぞ~!

やる気満々でした。

どうだーー! 出窓前のカウンターはオーブンレンジ一つになりました^^v
d0043390_21383867.jpg

最初に、長年お世話になったCDコンポを思い切って処分。
d0043390_21514229.jpg

大物を片付けたら、どんどん断捨離に拍車がかかります。

CDコンポ横にあったジューサーは炊飯器とコーヒーメーカーの場所へ移動。

出窓の植物や、ゴチャゴチャ並べていた花器たち(1箱分)を取っ払い・・・
取りあえずリビング側のカウンターに飾っていたホタルブクロだけ移動させました。
d0043390_21542522.jpg

あれもこれも飾っていたけれど、空間があってこそお花が際立ちます。

引き出し一つが空っぽになり、気持ちにゆとりができた気がします。
あ~~すっきりしました。

<処分したもの>

・使いそうで使わない、いただきもの器などの食器類をミカン箱1つ。

・プラスチック容器1袋

・料理レシピなど燃やせるもの1袋(ランチョンマットやコースターは増え続けます)


***
先日伺ったYちゃん宅の”カウンターに何も出さない”キッチン。

まるでショールームのようなキッチン。

身近にいるんだ~断捨離さんのようなキッチンで普通に暮らしている人が。。。
お友達のおかげで、一歩踏み出すことができました。

身の回りのぜい肉を落として、シンプルライフ・・・
もう何年前からこんなこと言ってるのかな。
なかなか出来ない、着物と洋服の断捨離です。
by tumugihime | 2016-05-29 22:25 | 日常 | Trackback | Comments(6)

長男宅で過ごした日

見習うことが多かったな。
とにかくキチンと生活しています。

我が家の詰め詰め冷蔵庫と違い、スッキリ整理整頓されています。

調味料などすべてのものに言えることは、あるべきものがあるべき場所に。
ずっと昔、友の会で教えてもらったけれど、なかなか実践できません。

だらだらテレビは見ない。
見なくてもテレビをつけてる私。

およめちゃんのよく動く事!
長男も協力して仲良くやってる!

気が長い・・・子供を叱るときは気長に言って聞かせる。
私は、すぐに短気を起こしてましたわ(><)
だって子供たち悪かったもの(言い訳)

色々考えさせられる関西生活でした。
至らないことだらけの母でしたが精一杯頑張ったつもり。
楽しかった?ウ~ンなんて言ったらいいのかな。
反省することだらけだけど、達成感ありってところかな^^



こんな本読みました。
d0043390_2133512.jpg

これは普通じゃないわ~捨て魔な彼女です。
最小限の物で暮らす生活は大切なんだけど。。。

何もない部屋で暮らす・・・それは味気ないな。

私、ミニマリストにはなれません。ゼッタイに!



今日、洋服を片付けました。
しばらく着ていない服、デザインは気に入ってるけれど、どこか着心地悪い服など。

”お洒落はガマン”そんな年齢じゃありません。

チクチク・・・ダメ!肌触りは大切です。
ちょっとどこか窮屈・・・絶対ダメ!

最近、ガマンができなくなってしまったのです。

引き出し一つ空っぽになりスッキリ!満足!

***
流行に左右されず、ちょっとおしゃれで着心地いい服。
数はいりません。
そんな大人のおしゃれ楽しみたいな。
いくつになってもおしゃれは女性の特権ですものね。
by tumugihime | 2016-05-17 22:22 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ホッとしてます

疲労感・脱力感・満身創痍・・・オーバーやな(^^;)
とりあえずホッとしている昨日今日です。

水曜日に無事帰ってまいりました^^

先月16日から今月11日まで・・・長かったわ~関西生活。
五月晴れの昨日は、大量の洗濯物と格闘後、夕方までぶっ倒れてた私。

昨日の事、お昼寝から目覚めた私は、”ikariスーパー”へ行かなきゃーー!

あら~ここ何処??? きょろきょろ・・・
な~んだ。。。我が家のリビングでしたわ(^^;)

そして本日も、うたた寝してて「大変!幼稚園お迎えの時間だ~!」

飛び起きて・・・ここ何処???
しばらくして我が家のリビングと気付く私でした。

まだ体が徳島生活に戻っていないのかな。。。



家庭菜園で、ズッキーニやきゅうりの収穫しました。
d0043390_2333451.jpg

オーストラリアンブルーベルやソラナムラントネッティが咲いています。
d0043390_2355897.jpg

植物の水遣りしたり、ご近所さんとお話ししたり。
少しづつ日常を取り戻していきたいと思います。

3週間余りの関西生活だったけれど、こんなに我が家が落ち着くなんてね。
新緑の庭を眺めて、この季節が一年で一番美しいと感じます。

エネルギー溢れる5月に生まれた孫。
悠々ゆったり生きてほしいと願って付けた名前。
良い名前やね。4人のじいじとばあばは大満足です。

すくすく元気に育ってくれますように!
健やかな人生を送ることができますように!



孫と散歩した緑地にいた猫ちゃん。
d0043390_2327243.jpg

ネコ写真むずかしいな。

無事元気な孫が生まれたことに感謝。
無事孫娘のお守りができたことに感謝。
言葉では言い表せない感謝の気持ちで溢れています。
by tumugihime | 2016-05-13 23:40 | 日常 | Trackback | Comments(6)