カテゴリ:日常( 698 )

塗装工事中です

今日も寒かったですね。
今週初めから、屋根と外壁、フェンスの塗装工事が始まっています。

25日までかかる予定だけど。
部屋は暗いし、外から目張りしてあるし・・・落ち着かない毎日です。
塗装だから静かなんだと思っていたけど、騒音も半端ないのです。
しばらくガマンです。

<困っている事>

午前と午後、職人さん達へお出しするお茶とお菓子だけど・・・
淹れたてコーヒーと冷たいペットボトルのお茶や缶コーヒー。
いちご大福、お饅頭、菓子パン、ランチパック、個別包装のお菓子、クッキーなど・・・
今日は焼き立てパンやさんのアップルパイにしました。
残さず食べてくださるのでうれしい!

美味しい手作りのもの?無理むり!
何がいいのかな~
気持ちよくお仕事していただきたいので、アレコレ考えますが思いつきません。
皆さんどうしていらっしゃるのでしょう。

***

玄関で2か月以上咲き続けているパフィオペディラム。
d0043390_16115651.jpg

とぼけた顔に、ちょっと気持ちが和みます(^.^)
by tumugihime | 2017-03-10 16:15 | 日常 | Trackback | Comments(4)

新品急須が漏れるのは何故?

7,8年前に買って、食器棚に飾っていた急須を使うことにしました。
ワクワク、お茶を入れてみました。

ところが・・・

急須からお茶が漏れてきます。
d0043390_17575810.jpg

まさか~

もう一度淹れなおしてみました。
d0043390_1759497.jpg

きれいな白っぽい色だった急須なのに、使い込んだような色に変色してる!
セットで買ったお湯のみと並べてみると、明らかに違います。

ショックです!

何でかな~?

窯元さんに連絡すると・・・

「もうこの急須は作っていません」

「小売りはしていないので販売店へ連絡してください」

クレイマーと思われたのかしら?
私は何でこうなったのか、どうすれば漏れなくなるか聞きたかっただけなのに・・・

画像を送付した、奈良のギャラリーは丁寧な対応でホッとしましたが。
作家さんがお話ししたいと言われているので電話番号を教えてくださいとの事。

でも、もう結構ですよ。

知り合いの陶芸家さんに聞いた方法を試してみましたが、漏れは止まりません。

全体が使い込んだ色に変色してしまい、蓋だけきれいな色です。
d0043390_18123911.jpg

一目惚れで購入した急須だけど、残念です。
d0043390_1823355.jpg

どうしたらいいのかな?
諦めずもう一度チャレンジしてみなきゃ~
どうしてもだめだったら、森のギャラリーさんが助けてくださるそうだから甘えようかな。

あーー!ショックです(涙)
by tumugihime | 2017-02-08 18:24 | 日常 | Trackback | Comments(4)

君の名は

昨日、トラジャさんに誘われて近所のシネコンへ。
目的の映画は、もちろん噂の大ヒット作品「君の名は」ですよ。
チケット売り場は平日なのに行列ができていました。

お一人様が結構多かった気がします。
私たちの前に座っていた、強面のぼっちおじさま。

トラジャさん・・・「映画を間違ったんじゃない?」
私・・・「まさか~!でもレディースディに一人で来るって怪しくない?」

注目作品だから観てみたかったのかな?

そういう私も、とりあえず観ておこうって感じで出掛けたのでした。

さて大人のアニメ「君の名は」の感想は?

よくわからないまま終わってしまった(^^;)
映像はきれいだったんだけど。。。
ファンタジー? でもないか。
何だか最後まで入り込めなくて。

何で世界中で絶賛されるのかしら?

さゆりちゃんのお嬢さん曰く・・・
ピュアな心の人しか感動できないのですって。
きっと私は、何度観ても感動しないのだろうなぁ~

因みに一番感動したアニメは、断然「天空の城ラピュタ」です。
主題歌を聞くと今でも涙がジワジワ~ですよ。

***
シネコンで偶然会ったさゆりちゃんはお友達と一緒でした。
そして帰り際に声をかけてくれた絵を描くお友達。
5人中、泣いたのは絵を描くお友達だけでした。彼女は感動したらしいです。
彼女と私は同い年なんだけどな。芸術家は感性が違うのかしら?

タリーズでお茶してお別れ。
d0043390_2015295.jpg

ふわふわマシュマロのスノーマンラテ美味しかった!(画像はHPより)

タイ旅行から帰って来て、すぐに孫たちが帰って来てバタバタな毎日だったけど、これから日常が始まります。
さあ今年もお弁当作り頑張ろう~!
by tumugihime | 2017-01-12 20:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)

よいお年をお迎えください

クリスマス飾りを片付けて、お正月飾りにバトンタッチ!
少しだけ飾ってみました。

いつものえびす大黒さま。
d0043390_959587.jpg


床の間も変わらないな^^
d0043390_1002613.jpg

中村さんの拝宮和紙とコラボ。(和紙にくっつけただけですけど^^;)
拝宮和紙の存在感が際立っています。

玄関はおさるさんからチェンジ!
d0043390_104263.jpg

KAZUさんのとりさん、今年もかわいい♥
一年間、玄関を和ませてくれます。

パフィオペディラムが咲きそうです。1か月以上早い気がします。
d0043390_10155489.jpg

夏の暑さに耐え、生き残った一鉢です。
大切にしなきゃ。

***

今年のブログ投稿は今日で最後です。

着物会メンバーさま・・・お世話になりました。
いつもブログにお越しいただく大勢の皆さまありがとうございました。

銀座オフ会では先輩方のキラキラゆったり生活に、元気をいただきました。
私たちも老後について色々考えさせられることが多かったです。

一年間、拙いブログにお越しいただき本当にありがとうございました。



人はなぜ旅に出るのでしょう?
日常を忘れ開放的になるから?
仕事を離れ、緊張感がなくなるから?

なぜでしょう?

心がまだ見ぬ素敵な何かを欲しているのかな?
異国で味わう非日常。
見たこともない景色や人や文化・・・美味しいもの。


夢のような時を過ごした後、関空に着いた時のホッとする瞬間。
日本の良さを思いっきり感じる瞬間。
我が家のお風呂に入り、やっぱり家はいいな~
日常生活を見直す、感謝する瞬間でもあります。

この日常も終わらない旅なのですね。
私たちって毎日旅している旅人なのかな。

穏やかなお正月を迎えることができますように!
by tumugihime | 2016-12-27 10:36 | 日常 | Trackback

メリークリスマス~!

みなさま、楽しいクリスマスを過ごされた事でしょうね。
我が家はいつもと変わらず(^^ゞ

久しぶりのPCです。
別に忙しくしていたわけじゃないんだけど・・・
PC触りたくない日ってありませんか?

だんなさまに、最近PC開かないね~と言われました。
大丈夫?みたいな顔で(^^;)



さて今年も本当に押し迫ってきましたね。
大掃除はとっくに終わっているし、おせち作らないし、暖かいし・・・師走感なしです。

クリスマスまで何とか持ちこたえたオキナワスズメウリ。
シワシワにならずきれいな状態です。
d0043390_23315684.jpg

これは3か月前に収穫したもの。(ヒイラギは時々取り替えていました。)
グルグルリースにして玄関に飾っていたオキスズ。

来年の種蒔き用に、リースから外し外に置いていたら数日でこんなになっちゃった。
d0043390_23302540.jpg

これだけあれば十分です。
1つのオキスズから8個くらい種がとれますからね。

クリスマスローズはどんどん蕾を付けています。
今までで最速かもしれません。
やっぱり暖かいからかな?



新年用の新品タオル。
d0043390_23431828.jpg

タオル美術館で、一番肌触りのいいものを選びました。
ミィちゃんとネコちゃん。
d0043390_23463175.jpg

新しいタオルを水洗いしたら、迎春準備OK!

あっ!下着もね(*^-^*)
新年に新品下着は、子供の頃から続く習慣なのです。

***

明日、着物を染み抜きとクリーニングに出します。
今年の着物話も今日で終わり^^
楽しかったな。アリガトウ♥
by tumugihime | 2016-12-25 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)

師走の大掃除④

一日中雨が降り続き寒い一日でした。
体調イマイチだったので、お掃除はしばらくお休みしていました。

伸ばし伸ばしにしていた、洗面所とトイレの壁の拭き掃除しました。
やるぞ~!
踏み台に乗り、上から下へ拭き進みます。
ザラザラしていて、意外と汚れています。

雑巾用タオルがにたまっているので、ここぞとばかりに使いますが。。。
でもせいぜい1,2枚なんでよすね。
タオルを半分に切って使いますよ。水拭きできれいに落ちます。

壁の拭き掃除が終わり、ついでに桟やドアも拭き拭き。
棚や小物タンスの上、照明カバー、額など・・・あれもこれもと止まりません。
やっと終わり、スッキリ~!




我が家の折りたたみ踏み台だけど・・・
今朝の「こころ旅」で正平さんが持ってた椅子が、我が家のものと同じでした。
d0043390_18551529.jpg

また雨でしたね~喜界島だからそんなに寒くないと思うんだけど。
南の島のチャリ散歩・・・晴れてほしかったわ。

折りたたみ椅子、可愛いでしょ。
d0043390_1856159.jpg

数年前、たしか三田アウトレットで買ったのだったかな?
軽くて、ワンタッチで開閉、場所をとらず重宝してます。

***

トイレ掃除していると、運転ランプが消えたりついたりピカピカ点滅。
たまにピーピー音がしました。

気持ち悪いのでしばらくコンセントを抜いておきました。
数分後コンセントを差し込むと、元通りに。
最近ちょっと不具合を感じる我が家のトイレです。

年末に”故障”なんてことになると悲惨でしょ。
TOTOお客様相談室に連絡したら、明日来てもらうことになりました。

ところで・・・

電話番号を伝えると、我が家の情報が、即わかるのですよ。
びっくりしましたがこれはうれしいサービスです。

今年も後、2週間なのですね。
体調整えて元気に新年を迎えたいな。

その前に、今年最後のクリスマス着物会がありますね(^O^)/
貸し切り着物パーティ、楽しみましょうね♪
by tumugihime | 2016-12-14 19:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)

当て逃げ?(@_@。

昨日、近くのスタンドで年に一度のガラスコーティングしました。
ピッカピカで帰って来た我が愛車です。

ところがショックな事がぁ~!
テールランプのカバーにガツンとヒビが入っていることを教えられました。

なんで?

数日前に洗車した時は何もなかったのに・・・
それ以来バックしていないし・・・

後方が見えにくいからほぼ前進のみの運転なのです。
前日の徳島城博物館駐車場で当てられたの?
狭いからいやだな~とは思っていたんだけど。

しかしショックだわ(涙)
ディーラーに連絡しなきゃです。

事故じゃなくてよかったよ(^.^)



昨日のお掃除はお風呂でした。
と言っても、強力カビハイターをしゅしゅっとスプレーするだけ。
仕上げはルックおふろの防カビ燻煙剤。
d0043390_19471612.jpg

お風呂画像撮ったんだけど、モクモクで撮れていなかったので、HPよりいただきました。

これで今年のお風呂の大掃除は終了。
いつものお掃除とあまり変わらないけど、とりあえずお風呂はOKです。

お風呂のカビ取りスタイルは眼鏡とマスクと・・・
断捨離予定のジーンズとだんなさまの、ぶかぶかポロシャツスタイルでした(^^ゞ
d0043390_19383419.jpg

カビ取り用にTシャツなど数着は残しています。

師走の大掃除、ゆっくりだけど着々と進んでますよ。
寒くなる前に片付けなきゃ。
by tumugihime | 2016-12-06 20:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)

師走の大掃除③

今日は冷蔵庫のお掃除でした。
チャンスだったのです。

なんで?

だんなさまが4日間、東京出張だったのです。

なんで?

だって冷蔵庫の残り物整理の毎日だったのですもの。
ねっ!チャンスでしょ。
冷蔵庫は、ほぼからっぽでした。

ささ~っと楽~に進みますよ。
賞味期限切れの食材、調味料はゼロ^^v
少し前に整理していましたから。
1時間かからなかったな。



最終便で帰って来るだんなさまのための食材調達したら、満杯になってしまった(^^;)
明日からまた忙しくなるな。
お弁当作らなきゃ(^_^)v

***
明日ちょっとしたパーティーがあります。
着物で行こうか考え中。
d0043390_2325367.jpg

by tumugihime | 2016-12-04 23:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

徳島中央公園のイチョウ

雨を受けハラハラとイチョウが舞っていました。
ライトアップされてたのかしら?
沢山の照明器具が見うけられました。
ライトアップされたイチョウも素敵なんでしょうね。

イチョウの絨毯です。
d0043390_21334918.jpg

雨に濡れた黄落も趣ありますね。
d0043390_21525133.jpg


徳島中央公園では草月流の野外アートも開催されていました。
d0043390_21363580.jpg

ぶら下がってる大きな豆は、ナタマメかな?

徳島中央公園は、草月流の壮大な野外展示会場となっていました。
草月流の方たちが総力で取り組んでこられたのでしょう。
竹を使ったイメージが強い草月流なんだけど、今まで見たことない世界が広がっていました。
素晴らしい!としか言葉が見つかりません。
それにしても、せっかくのいけばな展なのに、意地悪な雨です。

徳島城博物館も草月流ワールドが広がっていました。
お見事!
d0043390_22191956.jpg

黄色はゆずですよ。
脇町の吉田家住宅での「ひなまつりを祝う」草月流いけばな展を思い出します。
八幡浜の着物達人さん、お元気なのかな?お会いしたいな。

お茶席でお抹茶をいただいて帰ってきました。
いけばなアートと庭園を眺めながらお抹茶をいただく・・・
至福のひとときでした♥

脇町での開催がなくなり寂しかったんだけど、こんな花展もあるのですね。
出村丹雅草先生のチャレンジ精神、素晴らしいです!
d0043390_22303226.jpg


***
朝は青空が見えていたのに、午後から急に雨になりました。
日除け帽子のつもりが雨除けになってしまった(><)
車をオープンで走れるラストチャンスだと思っていたのに残念!
by tumugihime | 2016-12-04 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

師走の大掃除②

昨日と今日は、サッシ掃除と窓ガラス磨きでした。
集中できない性格だから、途中で違うことをしてみたり…時間かかってしまった。

「大掃除は、計画を立ててやりましょう」とよく言われますね。
それができないのですよね、私って(><)
気分が乗らなければ動けません。
だから二日もかかってしまったの(*_*;

昨日はダラダラ、でも今日は一日頑張ったのでした。
家でお掃除ばばしてました。

二階のサッシ掃除は、ペットボトルの水を持って行き、流しながらやってみました。
こびりついた汚れがきれいに落ちて、なかなか良かったですよ。
サッシの汚れって手ごわいです。
こまめにするとこんなにこびりつかないのにね。

<ちょっと休憩>

村田農園の万能茶と和三盆”茶毬(ちゃまり)”です。
d0043390_18461781.jpg

万能茶は柿の葉・くま笹・ビワの葉・甘草・甜茶・大豆・ドクダミなど16種の薬草や穀物で作られているブレンド茶です。
この厳選素材を見るだけで体によさそうでしょ。
ノンカフェインでクセもなく、香ばしくて美味しい健康茶です。

こんな器でいただきます。
d0043390_1951210.jpg

片側に茶葉を入れ、もう片側から飲めます。
急須がいらないので便利でしょ。ズボラな私にぴったりなのです^^

今日はおやつ食べ過ぎました。
大掃除のご褒美だから良しとしましょう!




キッチンとお風呂はプロに任せているお友達がいます。
それはピカピカになるそうですが・・・5万ですって!
ちょっと悩むけれど、2,3年はまだ自分でできそうだな。
***
インフルエンザの予防注射しました。注射大嫌いなのです。
結婚以来初めてだったからほぼ40年ぶりだわ。
だって一度もかかったことないんですもの。
先生に「珍しいな~」と言われました。

3800円でした(@_@)高いな~!
65歳になると1600円ですって。
東京までの飛行機も13000円になるらしいし・・・
65歳、ちょっと楽しいかも(^O^)/
by tumugihime | 2016-12-03 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)