カテゴリ:日常( 680 )

徳島中央公園のイチョウ

雨を受けハラハラとイチョウが舞っていました。
ライトアップされてたのかしら?
沢山の照明器具が見うけられました。
ライトアップされたイチョウも素敵なんでしょうね。

イチョウの絨毯です。
d0043390_21334918.jpg

雨に濡れた黄落も趣ありますね。
d0043390_21525133.jpg


徳島中央公園では草月流の野外アートも開催されていました。
d0043390_21363580.jpg

ぶら下がってる大きな豆は、ナタマメかな?

徳島中央公園は、草月流の壮大な野外展示会場となっていました。
草月流の方たちが総力で取り組んでこられたのでしょう。
竹を使ったイメージが強い草月流なんだけど、今まで見たことない世界が広がっていました。
素晴らしい!としか言葉が見つかりません。
それにしても、せっかくのいけばな展なのに、意地悪な雨です。

徳島城博物館も草月流ワールドが広がっていました。
お見事!
d0043390_22191956.jpg

黄色はゆずですよ。
脇町の吉田家住宅での「ひなまつりを祝う」草月流いけばな展を思い出します。
八幡浜の着物達人さん、お元気なのかな?お会いしたいな。

お茶席でお抹茶をいただいて帰ってきました。
いけばなアートと庭園を眺めながらお抹茶をいただく・・・
至福のひとときでした♥

脇町での開催がなくなり寂しかったんだけど、こんな花展もあるのですね。
出村丹雅草先生のチャレンジ精神、素晴らしいです!
d0043390_22303226.jpg


***
朝は青空が見えていたのに、午後から急に雨になりました。
日除け帽子のつもりが雨除けになってしまった(><)
車をオープンで走れるラストチャンスだと思っていたのに残念!
by tumugihime | 2016-12-04 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

師走の大掃除②

昨日と今日は、サッシ掃除と窓ガラス磨きでした。
集中できない性格だから、途中で違うことをしてみたり…時間かかってしまった。

「大掃除は、計画を立ててやりましょう」とよく言われますね。
それができないのですよね、私って(><)
気分が乗らなければ動けません。
だから二日もかかってしまったの(*_*;

昨日はダラダラ、でも今日は一日頑張ったのでした。
家でお掃除ばばしてました。

二階のサッシ掃除は、ペットボトルの水を持って行き、流しながらやってみました。
こびりついた汚れがきれいに落ちて、なかなか良かったですよ。
サッシの汚れって手ごわいです。
こまめにするとこんなにこびりつかないのにね。

<ちょっと休憩>

村田農園の万能茶と和三盆”茶毬(ちゃまり)”です。
d0043390_18461781.jpg

万能茶は柿の葉・くま笹・ビワの葉・甘草・甜茶・大豆・ドクダミなど16種の薬草や穀物で作られているブレンド茶です。
この厳選素材を見るだけで体によさそうでしょ。
ノンカフェインでクセもなく、香ばしくて美味しい健康茶です。

こんな器でいただきます。
d0043390_1951210.jpg

片側に茶葉を入れ、もう片側から飲めます。
急須がいらないので便利でしょ。ズボラな私にぴったりなのです^^

今日はおやつ食べ過ぎました。
大掃除のご褒美だから良しとしましょう!




キッチンとお風呂はプロに任せているお友達がいます。
それはピカピカになるそうですが・・・5万ですって!
ちょっと悩むけれど、2,3年はまだ自分でできそうだな。
***
インフルエンザの予防注射しました。注射大嫌いなのです。
結婚以来初めてだったからほぼ40年ぶりだわ。
だって一度もかかったことないんですもの。
先生に「珍しいな~」と言われました。

3800円でした(@_@)高いな~!
65歳になると1600円ですって。
東京までの飛行機も13000円になるらしいし・・・
65歳、ちょっと楽しいかも(^O^)/
by tumugihime | 2016-12-03 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

師走の大掃除①

今日から師走。
一年の早いことと言ったら。
毎年言ってるけれど、今年は特別早い気がします。
それだけ歳を取ったってことかな^^

晩御飯がいらない本日でした。
こんな日はキッチンの片づけです(^O^)/

大掃除には早いけどやる気満々!

一番厄介なレンジフードから始めました。
前回お掃除したのは5月27日。(日付を張り付けてる)
半年に一度のレンジフードのお掃除です。

取り外してみると、意外にきれいな状態でした。

お料理は手抜きなしだと思うんだけど・・・
揚げ物炒めもの料理が減ったからかしら?

マジックリンが無かったけれど、普通の台所洗剤できれいに落ちました。
油ギトギトだったら無理だったな。
こまめにお掃除すると後々楽ですね。

今年二度目ののレンジフード掃除終了!
ワンタッチで取り外せるから苦になりません。
最近では、勝手にお掃除してくれる製品もできているようですよ。

ついでにキッチンカウンターや流し台も。
始めたら止まらなくなってしまうお掃除です。
1時間半でピカピカキッチンに変身!
気持ちいいわ~
この調子で師走の大掃除頑張ろう(*^-^*)

<お茶タイム>

スイーツワークス エクレールの焼き菓子「Bigaku Sable」です。
d0043390_22381451.jpg

10種類のクッキーが、どれもこれも美味し過ぎます。
d0043390_23192896.jpg

因みに・・・和栗モンブランも絶品ですよ。

生産者の顔の見える旬の素材を使い、素材本来のおいしさを生かした、体と心にやさしい味。
スイーツワークスエクレールのケーキ、どれも美味しい♥
今、一番のお気に入り店です。
by tumugihime | 2016-12-01 23:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

上田正樹ヒューマンコンサート

ポッキーの日の昨日、上田正樹コンサートへ行きました。
徳島県教育会創立130周年プレイベントですって。

徳島県教育会館大ホールに集まったシニアたち^^
若者はほとんどいません。ていうか見かけなかったな。

5分遅れの開演!
いよいよです!!

ステージに上田正樹登場!
風貌は昔と随分変わってるけどいい感じ。
d0043390_19292565.jpg

素晴らしいピアノ演奏で始まり、ドラムがリズムを刻み、ベースギターがズンズンと入ってきます。
上田正樹のあの声だ~♪

中盤に入りお約束の”悲しい色やね”でヒートアップ。

”悲しい色やね”は原曲とは全く違う曲になっていました。
R&Bの世界でした。

関西弁で・・・

「こんな事になってしまいましたわ」

「もう元のようには歌えません」ですって。

よかったですよ。
私は好きですよ、今の”悲しい色やね”
人は変わって行き、音楽も変わって当然。

オーティス・レディングの「ドック・オブ・ベイ」心に残りました。
「線路は続くよどこまでも~」「My Old Kentucky Home」

英語交じりのトーク・・・世界に向けたメッセージが伝わります。

熱い魂を伝える、心に残る・・・まさにヒューマンコンサートでした。
こうして40年もの間、音楽で熱い心を伝えてきたのか。。。
色んな事があったでしょうね。
凄いな~! 音楽遺産なんて言葉も出てきたトークでした。

音楽って、日々の暮らしにエネルギーを与えてくれますね。
”憂歌団”聞きたくなったな~

***
コンサートとライブの違いって何なのかな?
コンサートは(静)、ライブは(動)?
どちらでもいいか^^
by tumugihime | 2016-11-12 22:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)

カレーメシを食べてみた

ローソンのスピードくじで当たったカレーメシ。

カレーメシ?カップヌードルカレー味なら知ってるけど・・・
d0043390_20553323.jpg

熱湯をかけるだけでカレー?

カレー味のお粥かな~
こんなのきっとダメやわ~

好奇心旺盛な私、捨てるのはもったいないしダメもとで挑戦。

d0043390_2049480.jpg


お湯を注いで5分待ち恐るおそる蓋を取りました。

さらさらしてるな。

グルグルかき混ぜると・・・ご飯にふっくらねばりがでてきて、カレーのいい香り^^
ひと口お味見。あれ~これイケるかも!

思った以上に美味しい♪
d0043390_2102199.jpg

美味しくて完食。
へぇ~こんなカレーがあったとは!
サラダをプラスしたらお昼ごはんにいいかも。

今日、スーパーでスパイシーカレーメシを発見。
少し辛いのかな?これも気になるな。

たまたまもらったので食べてみたけれど・・・
最近の即席食品、おそるべしですね。
by tumugihime | 2016-11-07 21:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

落花生をいただきました

讃岐のIさんから今年もいただきました。
きれいな立派な落花生です。
d0043390_23191398.jpg

落花生の収穫に招待されたのはいつだったのかしら?
長靴履いて、慣れないクワを使って・・・ワイワイ楽しかったな♪

収穫後の処理が大変なのですよね。
きれいに洗って泥を落として、さらに乾燥させるのです。

今日いただいた落花生は、処理済み乾燥落花生です(^O^)/
大切にいただきますよ。
ありがとうございました。



届けてくださったFさんご夫妻。
二人仲良く?交通事故で入院されていたけれど・・・
元気になって良かった(^O^)/

いつも慎重な運転の奥様なんだけど・・・何であんな事故を?
幸い命にかかわるケガじゃなかったんだけど。
車の運転は、ほんの一瞬の油断、うっかり?運が悪かった?

私も車大好きなんだけど、気をつけようと強く思ったことです。

***

先日乗った汽車の話です。(徳島では汽車と言います)
このボタンを押すとドアが開くのですよ。
d0043390_23405349.jpg

へぇ~知らなかったな。
d0043390_23453793.jpg


ちなみに30年くらい前は、手動式だったけれどね。
ドアの前で待ってても、ドアが開かなくてオロオロしたなぁ~

快適だったので、汽車もいいな。
車をやめて汽車に乗る機会を増やしたいと思っているこの頃です。
汽車に乗って運動不足解消だ! 歩くのだ!
by tumugihime | 2016-10-24 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)

うれしいな野菜たっぷりメニュー

産直、スーパーで新鮮野菜がたくさん出ていました。
うれしくてたくさん買い込みました。

カブ・オクラ・小松菜・里芋・キャベツ・春菊・蓮根・白菜・長ネギ・・・
どれだけ買うねん(^^♪

芋煮、キムチ鍋などメニュー候補がいっぱい??
お野菜が安いってうれしいな。


早速、カブと柿のカルパッチョを作ってみました。

カブと柿のバランス悪いな。雑です(^^;) 
d0043390_21282259.jpg

小カブにすればよかったけど、なぜか中カブを買いました。おいしかったですよ。

<作り方>

・薄切りにしたカブに軽く塩を振り、しばらく置く。
・水分をふき取り、薄切りした柿と交互に並べる。
・オリーブオイルとスダチをかけるだけ。最後にパクチーを飾る。

*簡単でしょ、オードブル感覚かな。(テレビで見て、半信半疑で作ってみました)


残ったカブは保存食の甘酢漬けに。
d0043390_21384096.jpg


葉は、おアゲと炒め煮に。仕上げにゴマをパラパラ。
d0043390_21333396.jpg

漬物もおいしいんだけど、少し大きめだったので炒め煮にしました。

カブの皮は、明日きんぴらにしますよ。
お味噌汁に使ってもおいしいですよね。
野菜はすべて使います。決して無駄にしません^^v


お野菜いっぱい~!
d0043390_21445765.jpg

・かぼちゃサラダ
・蒸し野菜(蓮根・もやし・玉ねぎ)ポン酢でいただきます。
・ブロッコリー(本日のメイン、豚肉の生姜焼きの付け合わせ)
・オクラは明日の朝、胡麻和え予定。

野菜たっぷりメニュー、贅沢です♥

<本日の朝ごはん>

レタス・春菊の胡麻和え(昨晩の残り)・ベーコンとほうれん草の卵とじ

d0043390_21524615.jpg


ヨーグルトは自家製無花果ジャムでいただきました。


<本日の歩数計>

8081歩です。
d0043390_22143153.jpg

昨日は6000歩くらいだったかな?
とりあえず順調です。
by tumugihime | 2016-10-20 22:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)

歩こう~歩こう~♪

県展、デザインと写真部門に行きました。
約束の1時間前に徳島駅着。

徳島駅前から歩け歩け~!今日は歩く気満々だったのでした。
あわぎんホールまで5,6分なんだけど遠回り。

徳島駅をパチリ。南国徳島の象徴ワシントン椰子と青空が良いでしょ。
d0043390_2211424.jpg

歩道橋から眉山もパチリ。暑いわ~
d0043390_21451387.jpg

エスカレーターは使わないの。
d0043390_21481259.jpg

日常生活で足腰鍛えて、登山されている大先輩、eijiさんに教えられましたから。
エスカレーターは絶対使わない方なのです。
それは若々しくてシャキッとされていますよ。

銀行で用事を済ませ、新町川ボードウォークをブラブラ。
お目当てのカフェは定休日でした(><)
d0043390_2214054.jpg

毎月最終日曜日に「とくしまマルシェ」が開催されます。

東新町~西新町~さらに川沿いを歩き、あわぎんホールへ。
今日の私は気合入ってました。ウォーキングシューズはもちろんMonet。
d0043390_22525778.jpg


柳の緑も気持ちいい~

しかし歩いている人の少ないこと。
東新町商店街は寂しい限り。

d0043390_2154576.jpg

そういう私も車ばかりの生活だわ。反省!
こんなに心地い時間があったんだな。
1時間の新町川散歩、思いっきり楽しみました。

***

デザイン・写真展ももちろん楽しい時間でした。
お友達のSさんの入選作品はインパクト大。
毎年連続入選の彼女、頑張ってるな~

<本日の歩数計>


d0043390_2203369.jpg


昨日はギリギリ7000歩でした。
by tumugihime | 2016-10-17 23:18 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ハーブティー講座

朝から青空が広がり、爽やかな気持ちのいい一日でした。
7時に洗濯を終え(早っ!^^)
夏物衣料の入れ替え(着心地いいものだけ残しました)

ひと仕事終え、向かったのは三回目となる”ハーブティ講座”です。
ハーブの力は、老化防止・血液サラサラ・生活習慣病予防など良いこと尽くめ。

今回は9種のハーブの効能を学びました。


レモングラスを試飲しました。ミントと相性がいいようです。
d0043390_2318012.jpg

香り爽やか♥
消化促進、殺菌、解毒作用が期待できます。

気になった「ネトル」は血液の浄化や体質改善に効力大です。
先生の生徒さん、花粉症が改善されたそうです。
花粉症に苦しむだんなさまに勧めてみようかな?
でもハーブは苦手なんだよね。絶対無理だわ(><)

最後にそれぞれが、気分に合わせて4種のハーブをブレンドしました。

私は、午後シャキッとしたくて・・・お昼寝の後にね(^^ゞ
レモングラス3・カモミール1・ペパーミント1・エキナセア1の割合でブレンドしました。
d0043390_2337762.jpg

エキナセアはピンクの可愛い花で切り花にもよさそうです。
これ育ててみたいな。

家に帰ってさっそく試飲。
d0043390_23403026.jpg

沸騰したお湯を勢いよく注ぎ、3分待ちます。
ウーーン爽やかで美味しいです。シャキッとするわ~

芦屋Feu(フー)のクッキーと一緒にいただきました。
d0043390_23424462.jpg

芦屋Feuのクッキーはおよめちゃんのおみやげを冷凍していたものです。
口の中でほろほろふんわり溶けます。

どれもこれも美味しいですよ。(画像はHPよりお借りしました)
d0043390_23593493.jpg

最高においしい抹茶、チョコも抜群!甲乙つけがたいな。
お取り寄せできますよ。

<本日の歩数計>

やった~!9200歩!
d0043390_23445333.jpg

なんで~?
買い物に歩いて行ったり、庭仕事も良かったのかな。

因みに昨日は7040歩でした。
歩数計を持つと、「歩かなきゃ」という意識が常に付きまといます。
この調子で行きましょう!
by tumugihime | 2016-10-15 23:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ティファールの深型フライパン

ティファールの深型フライパンが届きました。
IHルビー・エクセレンス フライパン ディープパン レッド 22cm
d0043390_21244454.jpg

深型が欲しくて、この型に決めました。
d0043390_21281781.jpg

3倍長持ちらしいです。

炒め物だけじゃなく、肉じゃがとか筑前煮もこれ一つでたぶんOK。
厚みがあり重いけれど、使いやすそうです。

今使っている、深型マーブルコートフライパンは、軽くて扱いやすいけれど。
フライパンとしても煮物にも、中途半端な気がします。

ティファールのフライパンは大好きなのできっと大活躍してくれそう^^

一つ増えれば一つ捨てる!

<本日の断捨離>

フィスラーの両手鍋と片手鍋です。
d0043390_2134730.jpg

重くて使いづらくなり、最近はほとんど使っていません。
もったいないけど断捨離!

収納引き出しがすっきりしました。
d0043390_21363452.jpg


我が家のフライパン事情

・大28センチ2つ
・深型24センチ1つ(断捨離考え中)
・小22センチ2つ(浅型と深型各1)

多いかな~
人数が増えた時には、このくらいの数は必要なのですよね。



朝晩急に涼しくなりましたね。
今朝は寒いくらいでした。

こんな日は家事がはかどります。
お風呂カビ取り、トイレ、庭掃除・・・
関西帰りにもかかわらず、体が動きました!(^^)!

庭のお花たちもイキイキ元気です。
買ったまま使っていなかった花器にモモイロジュズサンゴを生けてみました。
d0043390_2159305.jpg

モモイロジュズサンゴは庭のあちこちで自然に育っているもの。
少し日陰のほうが、色鮮やかな気がします。
寒くなると枯れてしまうので、鉢植え数鉢だけテラスに入れて冬越しさせます。

***
昨日まで関西にいました。
長男宅では驚くほどたくさんのお花がセンス良く飾られていました。
リビング、キッチンカウンター、廊下の出窓、玄関・・・
シュウメイギク、吾亦紅、カーネーション、水引・・・花瓶も大小さまざま。

赤ちゃんがいるのに頑張ってるな~
気持ちが和みましたよ。

そこで私も・・・
眠ってる花器を引っ張り出してきて、あちらこちらをお花で飾ったのでした。
お花屋さんで買わなくても、庭の草花で季節を感じる生活。
柿の葉や秋のお花1輪飾るだけで、リビングは一気に秋になりました。
by tumugihime | 2016-10-11 22:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)