カテゴリ:日常( 694 )

優しさがしみじみ嬉しかった

お友達ご夫妻がこんな物を持って来てくれました。
めっちゃ元気が出そうでしょ。
d0043390_20573145.jpg
この3,4日食欲なくて・・・体重1,5キロ減。
朝からヘロヘロ状態でした。
大事を取って今日は病院へ行った私です。
引っ越しの大仕事が待ってるからね。

お医者様の診断は、夏バテかな~だそうです。
血圧120・熱36,4だったけど、力が出ません。
漢方薬を処方していただき帰って来たのでした。

お薬を飲み夕方まで爆睡。

そこへうれしいお見舞いが届いたのでした。
おしゃべりしたら何だか元気になったみたい。

ありがとう!

優しさが身に染みた本日でした。
d0043390_21124923.jpg
おみやげはボール山盛りトマトとゴーヤ・きゅうりでした。
食べきれないのであちらこちらで手伝ってもらってます。
完全無農薬だから美味しいよ♪



by tumugihime | 2017-07-13 22:17 | 日常 | Trackback

引っ越し荷物の搬出完了!

昨日、荷物を出して・・・ホッとしました。
この一カ月は買い物や荷造り、本当に忙しかったです。
小さな引っ越しだけど、こんなに大変だとは!

そして本日、だんなさまが出発しました。
一日付の東京勤務なんだけど、引っ越し準備などで帰って来ていました。
15日までホテル住まいです。

ダンボールの山だった和室に掃除機をかけて、ぽつんと一人。

いよいよだな。
東京生活スタートです。
日曜日には私も「お江戸日本橋」に参りますよ。
12Fのマンション生活か~
庭のない生活はちょっと寂しいな。

そんなこと言ってる場合じゃないな、搬入の大仕事が待ってるよ(´ー`)



だんなさまを送り出した後、イオンモールへ行ってみました。

入り口の未来屋書店はカフェと書店が一体となっています。

本を読みながらお茶できるなんてね。
徳島では初めてなんじゃないかな。

d0043390_23315292.jpg
アップルパイとアイスティと沖縄本で至福のひととき。
WAONで支払い~簡単でうれしい^^v

そして、イオンモール内をブラブラ探検。
特に欲しいもの無し。

ラウンジを見つけたので入ってみました。
d0043390_23394900.jpg
広いラウンジだけどガラガラです。7,8人くらいでした。
デパートのラウンジよりずっと広くていい感じです。
静かでいい雰囲気の中で、ゆったりお茶タイム。

飲み物はホット・アイス、種類は多いですよ。
私はコーヒーと日本茶をいただきました。

買い物に疲れたらラウンジのお茶とお菓子で一休み。
サービスもよくて満足でした。

帰りに買うつもりだったHanakoをすっかり買い忘れ(><)
そして、駐車場も迷ってしまった(ダメだ私)
2Fと中2Fがあることに気が付かなかったのでした。
警備員さんに教えてもらいました。もう間違わないよ。

***
帰り道、入道雲を見ました。
梅雨明けは近いのかな。

by tumugihime | 2017-07-11 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)

塩漬け梅干

3日目の塩漬け梅干しです。
d0043390_2315443.jpg

いい感じで梅酢が上がってます。後は赤紫蘇を入れるだけ。


ジップロック梅干は、カビの心配なしです。
調子いいな、今年の梅干し。



調子いいと言えば・・・

徳島ヴォルティス3連勝です。
しかも大量得点!

3位に浮上した徳島ヴォルティス。
目の前での得点シーンは最高!

ゴ~~~~ル!!

得点するたびに手を取り合い喜びを爆発させる私達。
手を取り合う?
まあこんな時しかないよね(^^;)

だんなさま、これがホーム最後の試合観戦かも。
年間チケット持ってるのに・・・
これからどうしよう?
私一人で行くの?つまらないな。
by tumugihime | 2017-07-04 23:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年二度目の梅干し漬けました

今年は無理~

梅干は漬けないよ~

当然そのつもりだったのに・・・

およめちゃんたちが「お母さんの梅干しが一番!」

とか・・・

「山形でお母さんの作るような梅干が見つからなかった」

とか・・・

梅干、梅干とうるさいのです^^

それで追加の梅仕事しました。
今回はジップロックで簡単梅干です。(1キロ)
d0043390_21435167.jpg

ジップロックを焼酎で消毒して、ヘタを取り除き水洗いした梅と20%の塩入れるだけ。
塩がまんべんなくからむように混ぜます。

真空状態にし、重しをして梅酢が上がるのを待ちます。
d0043390_21484360.jpg


ジップロックを使った梅干しを作ったのは二度目です。
コツと言えば・・・
朝晩ひっくり返し、塩がまんべんなく行き渡るようにすることくらいかな。(これが大切なのです)

先月6月に作ったジップロック梅干は、赤紫蘇と一緒に現在ビン漬け状態です。
上手くいってる感じですよ。

超簡単ジップロック梅干は、少量の梅干し作りに最適だと思います。
カビの心配がありませんから。

昔ながらの塩辛くてすっぱい梅干しが我が家流。
甘い梅干しや減塩梅干しは好きになれません。
今年も量は少ないけれど、梅干しを漬けることができてよかったな。
およめちゃんたちの作戦に、見事はまってしまった母でした(*^-^*)
by tumugihime | 2017-07-02 22:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ゼリー祭りだ~!「ゼリーのイエ」

激戦を勝ち抜いて手に入れた「ゼリーのイエ」のゼリーたちが届きました。

わ~~!きれい♥
d0043390_1730276.jpg

キラキラゼリーの美しさにため息!

福島から届いたプルンプルンゼリー。
大丈夫なのかな?と思っていたけれど、型崩れなしです。お見事!
d0043390_17374647.jpg

きれいすぎて食べられない^^

切り分けてお味見したトロピカルゼリー。
d0043390_20542528.jpg

数種類の季節のフルーツがキューブ状に入っていて、レモンゼリーで固まっています。
凝ってるな。
見かけだけじゃなくて美味しい。

私が最初に選んだアセロラミックス。漆スプーンでサクッとすくっても切り口はこの通り。
d0043390_1745473.jpg

意外と弾力があります。サッパリ酸味が効いて美味しい。

全種類、少しづつみんなで分けっこしました。

夏ですねぇ~ブルーハワイ?
d0043390_20384469.jpg


メロンゼリーの中はヨーグルトとチーズを合わせたムースだよ。
d0043390_20402216.jpg

ちゃんとメロンの味がします。

いちごミックスにはいちごのムース、オレンジにはオレンジ果汁と果肉が。
美しさだけじゃなくてお味も抜群。

大人も子供も夢中になるはずだわ「ゼリーのイエ」のキラキラゼリー。
会話が弾むこと間違いなしですよ♪

***
「ゼリーのイエ」のゼリーは、毎週金曜日21時からオンラインショップで購入できます。
しかし、今回は3分で売り切れでした\(◎o◎)/
注文方法をしっかり調べてチャレンジしてみてくださいね。
d0043390_2126194.jpg

by tumugihime | 2017-06-26 22:01 | 日常 | Trackback | Comments(4)

おいしいもの発見!

川崎のブログ友達からもらった「カレーの恩返し」。
何これ~?
普通のカレーが劇的においしくなるらしい・・・ってことでした。

カレーの仕上げに一袋全部入れます。
d0043390_238576.jpg


結果は・・・

ピンクペッパーのスパイスが効き、香りとピリピリ感アップ。
普通のカレーにはいいね。
例えば、子供向けカレーとか甘口カレーを大人味にするには効果大です。

我が家のカレーは、スパイシーで大辛口なので、一袋全部投入すると味が変わってしまいます。
半分くらいでちょうどいいと思いました。
一気に入れないで様子を見ながら入れるといいですよ。

ネーミングもインパクトあるでしょ。
私の知らない世界でした。
ブロ友ちゃん、ありがとうございました。

「カレーの恩返し」はこちらでご覧くださいね。
by tumugihime | 2017-06-01 23:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

芦屋Feuフーのチーズケーキなど

美味しいです!
芦屋「Feu」のチーズケーキです。
d0043390_2254077.jpg

忙しい家事の合間に少しづついただく絶品チーズケーキ!
d0043390_2301676.jpg

母の日に貰ったチーズケーキとクッキーセット。
d0043390_2353396.jpg

ほろほろ口の中でとけてしまうソフトクッキー”ごあ”と、サクッと程よい歯ごたえで風味豊かなハードクッキーミックス。
久しぶりだけどやっぱり美味しいわ♥

全て冷凍できるので、ゆっくり少しづつ楽しめます。。
”ごあ”は冷凍したままでも、さくさくふわりで変わらない美味しさなのです。
ジップロックに入れてしっかり密封すると、数か月は大丈夫ですよ。
急なお客様にも慌てることなくそのまま出すことができ、いい仕事してくれます。

因みに二男のおよめちゃんの母の日プレゼントもチーズケーキセットでした♪
d0043390_23175313.jpg

家のおよめちゃんたち、仲良しだな(^_^)v

冷凍で届いた小岩井農場のチーズケーキとジェラートは冷凍庫の中で出番待ち^^

ジェラートをさっそくお味見。
d0043390_23203947.jpg

うーーん!濃いわ~贅沢です。

美味しかったよ、ごちそうさま!

***

買い物とかアレコレ忙しい毎日です。
もうひと世帯の準備って、本当に大変です。
どうしていいかわからず、気持ちばかりが焦ってる。
時間がないな。焦る~!
左足の小指ちゃん、まだ痛いよ(涙)
by tumugihime | 2017-05-31 23:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ZARAデビュー

刺繍ブラウスが可愛いかったので、恐るおそる入ってみたZARA。
店内は・・・
若い子ばかりじゃなくて、年齢層広いな。

へぇ~!

なんか、可愛いやん!

値段も可愛い♥ 楽しい♪

刺繍半袖ストライプシャツget!
d0043390_21202034.jpg

4990円なり~!

ふたあいさんの藍染めワイドパンツと合わせてみました。
パンツは、もう少しロング丈なんだけど、画像の関係で短くしました。
d0043390_21224450.jpg

ダブルガーゼの藍染めワイドパンツは「ふたあいさん」の個展で買い求めたもの。
伝統の藍染めと、ZARAか~・・・違和感なくてなかなかいいんじゃない?

ZARAはすぐ近くにあるのに”私には関係ないお店”と思っていました。
見るだけでも楽しいお店ってことを発見した私。
これから時々のぞいてみようかな。

***

昨日、左足小指をスリッパに引っ掛けてしまいました。
痛いです(>_<)
腫れがひどくて紫色です。
だんなさまは「これは骨折してるよ」と脅かします。
まさかーー! 
でも、何だか4年前の小指骨折事件の痛みと似てるんだよね。
痛いわーーー(涙)
by tumugihime | 2017-05-24 21:32 | 日常 | Trackback | Comments(4)

阿波町オープンガーデンなど

石井町を後にした私たちが向かったのは、阿波町オープンガーデンです。
ほとんどのオープンガーデンは、土日に終わっていて、当日は3か所だけの公開でした。
行きたかったお宅に行けなくてちょっとがっかり(><)

最初に伺ったガーデンです。ここは昨年に続き2度目でした。
d0043390_21265736.jpg

見事なバンマツリ!
d0043390_21272841.jpg


2軒目は和風住宅に咲く薔薇のお庭。
d0043390_21303881.jpg

丁寧に名札を付けられていてたくさんの種類があるんだけど、花ガラがたくさん残ってて残念。
d0043390_21431515.jpg

それでも、オーナーの薔薇に対する熱い愛情が伝わってきました。
子供のように育てていらっしゃるのでしょうね。

すぐ近くのお庭のブラシノ木が鮮やかでした。
d0043390_21421990.jpg


***

私達は気楽~にお庭を見せていただくだけなんだけど・・・
ホストのご苦労は大変なものだと思います。
大勢の訪問者を迎え、庭づくりのお話しだけじゃなく、お茶の接待まで。
「それが楽しいの」とおっしゃるKさんでしたけど。

私達、訪問者はお庭のオーナーの好意に甘え過ぎず、感謝の気持ちを忘れず、オープンガーデンを楽しみたいですね。



阿波町といえばジェラートの名店「ドルチェ」は外せません(^^♪

もちろんダブルでいただきました♪
種類が多すぎてなかなか決まらないけど・・・
いつもの抹茶とラムレーズン!おいしいよ!!

そして、そして・・・

窓の外にマロニエを見つけました。
d0043390_2202061.jpg

ほぼ終わっていたんだけど、かわいいな。
元気だった頃の両親と、徳島の山へ行った帰りに何度も訪れたドルチェ。
ここのマロニエが大好きだった父を思い出しました。

先日の、長男宅の近くの街路樹のマロニエは満開でした。
d0043390_963836.jpg

車の中からパチリ。
マロニエって名前を聞いただけでオシャレな気がしませんか?
確かあすたむらんどにもあったはず。
マロニエのお花を見つけるとうれしくなる私です。

***

明日の徳島ヴォルティスの試合は19時キックオフです。
私は、仲良く?夫婦で参戦しますよ(*^^)v
がんばれ!徳島ヴォルティス!!
by tumugihime | 2017-05-16 23:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)

メバルの煮つけ

昨夜の晩ご飯のメインはメバルの煮付けでした。
いいメバルを見つけたので即買いしました。
d0043390_163042.jpg

たった一枚だけ撮った仕上がり画像です。きれいに撮れてませんね(><)

最近お料理画像がありませんが、何故か1枚だけパチリしました。
決してお料理をサボっていたわけじゃないんだけど。
むしろ頑張ってお料理作っていましたよ。

メバルの煮付けは、煮汁が多かったので、若牛蒡とお豆腐も投入してみました。
生姜の薄切りは普通に入れます。

煮崩れもなく自己満足な出来上がりでした^^

ところで・・・

今朝、ほぼ同じ画像を、シニアの方のブログで見つけました(@_@)
その方は、きれいにお皿に盛り付けていましたけどね。

メバルの煮付けに、若牛蒡とお豆腐、生姜を一緒に使ったのは初めてだったので驚きました。
ネギだけとか、牛蒡、生姜単品だったら、しょっちゅう使っているんだけど・・・

なかなかいい組み合わせを見つけた~なんて一人悦に入ってたのに。

恥ずかしい~

これは世間では普通だったんだ。

メバルは「目春」や「春告魚」と呼ばれ、今が旬なのですよね。
良質なたんぱく質を豊富に含んでいるメバル。
美味しかった~ごちそうさま♥

***

メバルに含まれる脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)等の高度不飽和脂質酸が多く含まれています。これらの不飽和脂肪酸には悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、逆に善玉コレステロールを増やす働きがあり、動脈硬化の予防、改善や脳卒中や高血圧などの生活習慣病から身体を守ってくれます。HPより

毎年受けてる健康診断の結果は・・・

全てAだったのですが、コレステロール値だけはなかなか減りません。
食生活はかなり気をつけてるんだけどね。
昔から高コレステロールな私。だんなさまは普通だから、体質かしら?

「美味しいものを健康的に食べる食卓」を心がけている私です。

☆骨密度が最高値にupしていました(*^^)v
たぶん運動とお日さまのおかげです。(牛乳は嫌いなの)
ゆる~いフィットネスはもうすぐ5年目に入ります。
継続は力です!頑張ろう!!
by tumugihime | 2017-04-27 19:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)