カテゴリ:日常( 696 )

丁寧に生きる

西村玲子さんの本を読みました。
いくつになっても色あせない素敵生活。

d0043390_22294305.jpg

本屋さんで見つけると、つい手に取ってしまう。

いつものやさしいイラストに心魅かれます。
もう何歳になられたのかな?
70歳は超えていらっしゃるはず。
大橋歩さんと年齢が近いかも。

今回の内容で、ちょっと驚いたことがありました。
昨年40日入院されたそうです。
普通に歩く、食べる、もろもろが感謝すべきことだったことを知りました。
病気になって多くを学んだそうです。
わかっているつもりでも実際に経験しないとわからないものですね。



物事の終わりは必ずやって来る。
それを機会に新たな展開に向かっていく。
フレッシュな出発点がどんなことにも必ずある。
そして希望を見出す。

努力しようと決心してもだらだらと自堕落な生活してしまう私(反省)



今日、お友達のカフェ「桜遊庵」さんに伺いました。
14年間続けたカフェを閉じられます。
残念だけど、彼女の新しい素敵な未来が始まるのですね。

21日(火)まで閉店セール開催ですよ。
営業時間は午後1時~5時です。

おいしいシフォンケーキと珈琲、ごちそうさまでした♥

d0043390_23153150.jpg


by tumugihime | 2017-11-17 23:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

浴室暖房乾燥機

こちらに帰って来たとたん寒くなりました。
2日前から暖房入れてるし・・・

Y電機で浴室暖房乾燥機を見てきました。
冬場のヒートショックとか気になるし。

東京のマンションで使っている浴室暖房乾燥機が非常に便利なのです。

洗濯が終われば浴室に干して外出。

帰ってきたらふんわり乾いてます。

お天気を気にすることもないしね。


そんなのいらないと言ってリフォーム時に付けなかったんだけど。

あの時勧められたのになぁ~

付けとけばよかった。

我が家の場合、乾燥機よりも暖房が必要です。

寒さを感じない東京のマンション生活の快適さに比べ、ヒヤヒヤ寒いのです。
今頃こんなこと言ってたら、真冬は大変だわ。

やっぱり浴室暖房乾燥機は必要だな。
1月には赤ちゃんも来るしね。



庭のジャンボレモンが色づきました。

d0043390_23232744.jpg


手のひらいっぱいくらいの大きさです。
支柱で何とか持ちこたえている状態だけど頑張ってるわ。
大きすぎて使い道がわからない(><)
どうしようかな~


by tumugihime | 2017-11-15 23:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ハンガー総替え中!

クローゼットがギュウギュウ詰めです。
思い切って洋服を断捨離!

お友達に貰われていったり・・・
リサイクルに出したり・・・
40枚くらい処分(^O^)/

ハンガーを薄型にチェンジ!

d0043390_22125350.jpg


上2つ(白とゴールド)は通販で買った滑らないハンガー2種です。
滑らないハンガーはそれぞれ、20本セットを2セット買いました。
ブラウス、パンツ、薄手のジャケット、すごく使いやすいです。

下の無印の洗濯ハンガーはアルミ製です。
洗濯ハンガーと言っても洗濯用は別にあるのでハンガーとして使っています。

どのハンガーも安いですよ。
以前デパートで買った場所を取らないハンガーの半額くらいかな。

それでハンガーも大量処分。
こんなレトロなハンガー(30本)も使っていました(^^;)

d0043390_22214650.jpg


お友達に、まだこんなハンガー使ってるの~!って笑われてしまった(><)
そう言えば30年以上も使ってるかも。
だって壊れないのですもの!

スーツ、ジャケット、コート以外はこの薄型ハンガーに総替えした我が家です。
クローゼットがスッキリすると、気持ちもスッキリ!
何事も余裕が大切ですね。

**********

明日から日本橋生活が始まります。
東京は気温が下がっているようですね。
こちらは半袖でも大丈夫だったんだけど。
体調管理、気をつけよう!

産直野菜をいっぱい持って行きますよ。
美味しいご飯作ってあげなきゃね♪



着物を持って行く予定だったんだけど、荷物が多くてあきらめました。
だんなさまの冬服を送ったり、私の洋服も沢山あります。
狭い部屋ですからね。
今回は洋服で着物サローネ参加です。
よろしくお願いします。


by tumugihime | 2017-09-28 22:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

最高のハッピーエンド

昨日のひよっこを見た後、拍手してしまいました。
あちらもこちらもハッピーがあふれてる。

朝ドラで笑ったり、涙したことはあっても拍手したのは初めてだわ。

やっぱりハッピーエンドはうれしいものです。

一家に一人欲しい愛子さん、カレー店のシェフになってた和夫さん。
我が家と関係ある名前のお二人です(^^)/

薬局前のイチコは、昔のケロちゃんやサトちゃんを思い出すな。
私もやっぱり同じように頭をポンと触ってたなぁ~^^

お米屋さんがケースで届けてくれたプラッシーも懐かしい。
あの頃は御用聞きがお勝手に来てくれてたな。

今でも関西の実家には御用聞きが来てくれて、助かってるみたいですよ。
高齢化が進む最近、御用聞きが復活しているようです。

ひよっこもいよいよ最終回が近づいてきましたね。
ファッション、音楽・・・懐かしい昭和を感じたほっこりする時間でした。



先日の晩ごはんは、ヒレステーキの残りとサラダ(胡麻ドレッシング)

d0043390_17141099.jpg


夕方ご近所さんがおでんを持って来てくれました。
美味しかった~ごちそうさま♪




by tumugihime | 2017-09-27 23:22 | 日常 | Trackback | Comments(2)

野菜不足気味な毎日

お昼は上海焼きそばとグリーンスムージーですませました。

d0043390_22211616.jpg


最近お世話になっている、袋入り野菜セット(もやし・ニラ・キャベツ・人参)と、いただきもののピーマン、オクラを追加。

カルディで山積みされていました。

d0043390_22210460.jpg


「上海焼きそば入荷してます!」の声に誘われ買ってみたのでした。
もちもち太麺です。まあまあの味なのでたまにはいいかな。

朝もグリーンスムージー

d0043390_22212489.jpg


ジューサーが壊れたので市販の色々なジュースをいただいています。
トロピカルスムージーとか豆乳バナナとかトマトジュースなど。
沢山の種類があることを発見。
どれも美味しいです^^

晩ご飯はヒレステーキ半分とトマトチーズオムレツなど。

d0043390_22213161.jpg


シニアはヒレステーキが良いらしいので頑張って食べているこの頃。
最近までは一汁三菜、魚中心なんて言ってたのにね。

高たんぱく低カロリー食生活で筋力アップ!
野菜が足りないな~



by tumugihime | 2017-09-22 22:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)

よみがえり体操

今朝の血圧は117でした。
8月からずっと120以下なのです。

なんでかな?

運動はいつものゆる~いストレッチと、時々フィットネスなんだけどな。

あっ!

もしかしたらコレかな?

d0043390_22573808.jpg


ほぼ毎日、30回を1セット~2セット続けています。

軽く椅子に腰かけて腰を浮かせるだけ。

半信半疑で始めた、「腰浮かせ」です。
テレビを見ながらの「よみがえり体操」が習慣化しているこの頃。
頑張らない筋トレで筋力アップ。
貯筋できるかな!

*******

昨日、スーパーに買い物に行った、普段着コーデです。
おもいっきり夏コーデは、ZARAの五分袖刺繍ブラウスとサルエルパンツ。

d0043390_23271594.jpg


センソユニコのサルエルパンツはソフトデニムだから、ちょっとだけ秋。

ZARAデビューして以来、2枚目のブラウスです。
1枚目の方が断然着心地よかったな。
安いブラウスでも試着して買えばよかったと少し反省。
服の試着は大切ですね。



by tumugihime | 2017-09-05 23:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

睡眠負債?

このところ不規則な生活が続き気味な私です。
今朝のあさイチのテーマは「睡眠負債」でした。

わずかな睡眠不足が、まるで借金のようにじわじわ積み重なる「睡眠負債」。

まさに最近の私?
毎日リビングでうたた寝して、夜中に起きてお風呂や夜更かし。
細切れに寝てるからいいかな、と思っていたけど、よくないらしいのです。

眠りやすくするメラトニンが分泌される時間が10時から翌朝6時頃。
その間7時間くらい熟睡することが最も、良い眠りらしい。

私、うたた寝するのでなかなか寝付けなくてスマホいじったり本読んだり。
こんなことが、良い睡眠を妨げる行為なのです。

ガンなどの病気のリスクを高め、日々の生活の質を下げているのです。
どう予防・対策できるかをって話でした。

危険度チェックの結果は・・・高中低の中でした。(なんでも中途半端な私)

睡眠負債の返済方法は”寝入りのメリハリをつける”事ですって。
寝不足だからと言って寝ダメは効果無しです。
コツコツ返していくしかないのですね。

うたた寝しない。部屋を暗くして寝るモードにする。
翌朝は太陽の光で目覚め、規則正しい生活を心がける。
体内時計の改善が必要です。



〇朝ごはんは冷凍庫整理のソーセージパンでした。

d0043390_21434020.jpg


野菜が足りないな(><)

〇お昼はおよめちゃんのおみやげ(*^-^*)

d0043390_22255063.jpg


”いかりスーパー”のバジルとモッツァレラスパゲティ。
冷凍食品はNGな私なのですが、意外と美味しいです。
作りたくないときのレンチン冷凍食品、便利で助かります。(´▽`)アリガト!

d0043390_21472780.jpg


輪切りレンチンピーマンと山形のダシを使った野菜和え。
野菜和えはオクラ・ナス・ミョウガ・きゅうり・青じそを使いました。

〇ゴーヤチャンプルー・冷奴・具だくさんお味噌汁・野菜サラダの晩御飯

d0043390_21521406.jpg


食べる直前、オクラとナスの豚肉巻きをご近所さんからいただきました。
ありがたや~!
熱々肉巻きフライ、美味しくてちょっと食べ過ぎ。
一人暮らしだと、揚げ物は一切しませんからね。

ごちそうさま、美味しかった♪


by tumugihime | 2017-09-04 22:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

朝ごはんアレコレ

ヨーグルトと、KAWAZOE FRUITさんのフルーツグラノーラの朝ごはんです。

d0043390_22432864.jpg


レーズン・パイン・バナナ・オレンジ・アプリコット・クランベリー・無花果

カシューナッツ・ヘーゼルナッツ・アーモンド・かぼちゃ種など・・・

d0043390_22441641.jpg


はちみつをかけていただきます。
なんて贅沢なグラノーラなのでしょう!
美味しいですよ。

すぐにお代わりを買いに行きそうです(^。^)y-.。o○

昨日の朝ごはんは冷凍庫整理ホットケーキ。

d0043390_23030930.jpg


バター多すぎ?
いいのよ!大好きなんですもの。

一昨日は残っていた最後のフルーツグラノーラ(日清だったかな?)

d0043390_23063447.jpg


桃がメインな朝ごはんでした。

*******

桃の種がきれいに取れるとうれしくないですか?

d0043390_23135643.jpg


大好きな桃だけど、そろそろ終わりですね。
最近食べ物ネタばかりだな。
食欲の秋ですもの、食べて笑って運動しましょう!





by tumugihime | 2017-09-02 08:41 | 日常 | Trackback | Comments(4)

暑い日はゼリーが美味しいね

今日も暑いです。
リビングから一歩も出ることができません。
冷たいものばかりとってます。

だんなさまのおみやげ千疋屋のゼリー!

d0043390_17021211.jpg


サッパリ美味しいよ夏みかん♪

d0043390_17464435.jpg


冷たい麦茶と一緒に。
昔は毎日麦茶を作っていたけど、最近はペットボトル麦茶です。
烏龍茶とか十六茶とか美味しいお茶が色々ありますね。

でもねぇ~千疋屋の本物フルーツ・・・食べてみたいな。
天保5年(1834年)創業、180年の歴史を誇る高級果物店千疋屋。
目利きのバイヤーが世界中のフルーツを集めた、フルーツのミュージアム日本橋千疋屋本店。
噂のフルーツサンドやフルーツパフェ・・・いつか行かなきゃ!
すぐ近くに住んでいるのですものね。


*****
少し涼しくなってきたみたい。
水やりしたらポカスタへ行ってみようかな。

徳島ヴォルティス vs ジェフユナイテッド千葉 戦です!

一人でさみしいけど守護神長谷川君、応援しに行こうか!!


by tumugihime | 2017-08-05 18:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

徳島のシャインマスカット最高!


朝から30度超えで、家から出ることができません。
暑いよ~!

スーパーでりっぱなシャインマスカットを見つけて迷わず購入。
もちろん徳島産です。ずっしり重いよ。

d0043390_10201257.jpg


まだ出始めなのに今年は安いな。(1980円)
日本橋ではこの4分の1くらいが1400円でした。粒も小さかったしね。

味は最高です♥もう止まりません。

きれいに洗い、器のまま冷蔵庫へ。
冷蔵庫を開けて一粒パクリ。また開けてはパクリ。お行儀悪いな。
美味しいよ、今年のシャインマスカット。

d0043390_10381536.jpg


徳島に帰ったら美味しい生活が待っていました。(だんなさま、ごめんなさい)
地元産の野菜や果物、お魚も。
あっという間に1キロ増でした(>_<)
東京生活で1キロ減だったので差し引きゼロか~
きっと運動不足だな。歩かないもの。



日本橋生活は刺激的なんだけど、ちょっと緊張の毎日でした。
エレベーターで会う方にドキドキ。
マンションの方たちはキチンと挨拶してくださるのでうれしいですが。

徳島は暑すぎて、日中は冷房の部屋から一歩も出ることができません。
フィットネスはお休み。

朝の水やりが終われば夕方まで籠ってます。
買い物は日が落ちる頃。
日除け対策していなかったら、顔がピリピリ。日焼けしてしまいました。
徳島は、やっぱり紫外線が強いのかな。


by tumugihime | 2017-08-01 21:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)