カテゴリ:東京転勤(7月から時々東京生活)( 21 )

千疋屋で無花果と葡萄の極上パフェ

初千疋屋でした。
どれも美味しそうなので、なかなか選べなくて・・・
悩みに悩んで・・・
選んだのは・・・

二人仲良くこれ~~!

d0043390_21562935.jpg

うわーー!山盛りフルーツだぁ~!

無花果と葡萄のパフェ、美しいです。

フルーツはもちろん、クリームチーズが美味しい♪

d0043390_21573043.jpg


妹と二人、幸せMax(^。^)y-.。o○

毎日の美味しいもの巡りだけど、体重は現状維持です。

何で?

だって、毎日一万歩以上も歩きますもの。
徳島ではせいぜい7000歩くらいかなぁ~

こちらに帰ってきたら運動しなきゃね。
お休みしていたフィットネス頑張ろう~!


by tumugihime | 2017-10-16 21:32 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)

RISTORANTE CAVACAVALLO(リストランテ カバカヴァロ)でランチ!


原宿表参道近く、東郷神社前にあります。

人気のお店なので予約して行きました。

d0043390_20554133.jpg
少し狭い店内だけど落ち着いたいい雰囲気です。

本日のランチ~!

前菜
d0043390_20530915.jpg
ワインとジュースでかんぱ~い!
d0043390_20543154.jpg
パスタとこちらの名物ミルフィーユラザニア。
美味しいです!
ミルフィーユラザニアは初めての味。
数種類の中から妹お奨めを選びました。
これは全部制覇しなきゃね♥

d0043390_20563769.jpg
ドルチェはどれも美味しくて、特にプリンは最高!
プリン大好きな私。この苦みはちょっと他にない味です。

食後の飲み物と可愛いミニ菓子。
d0043390_20582949.jpg
お腹いっぱい~!と言いながら完食(^^♪

  
東京のランチはどのお店もハズレ無しだな。
美味しかった~ごちそうさま。



by tumugihime | 2017-10-15 21:25 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

昭和記念公園

昭和記念公園の銀杏並木です。
d0043390_16033608.jpg

もうすぐ黄金色に染まるのですね。
ブログを始めた頃、大好きなnekopen さんに教えてもらった昭和記念公園。
10年前になるんだけど、お元気なのかな?

たしかeijiさんも近くにお住まいのはず。

いつか黄金色の銀杏の絨毯を歩いてみたいと思っているんだけど、今年行けるかな?

それにしても、昭和記念公園のなんと広いこと❗
朝から夕方まで散策しました。
お目当てのコスモスは、あまりキレイじゃなくてちょっと残念。

沢山歩いたので、本日は休養日です。

ランチもスイーツも飽きちゃったし、徳島に帰りたくなってる私。

東京は毎日暑いです。日傘が手放せません。
秋服の出番がなくて、ほぼ夏服なのです。

by tumugihime | 2017-10-10 20:01 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)

山種美術館~根津美術館~表参道散歩

諸事情により、本日の予定変更。
朝イチで山種美術館へ❗

日比谷線恵比寿駅から10分ちょっと歩きました。
上村松園展、素晴らしかったです❗
砧だけ撮影OKでした。
d0043390_19040662.jpg

髪の毛の一本一本が美しくて。。。
指先がぽっと華やかで。。。
艶やかで清楚で。。。
まさに内面から滲みでる美しさだわ。

感動の余韻を残したまま根津美術館へ。
こちらは庭園が素晴らしかったです。<
d0043390_19140833.jpg
br>
広大なお庭を散歩。<
d0043390_19163038.jpg
br>
ここが南青山だとはね~

表参道はやはりおしゃれな街でした。
ランチしたら少し歩いて退散。
人波に負けてしまいました。

by tumugihime | 2017-10-08 21:57 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

妹と一緒に出光美術館へ

念願かない、出光美術館へやっと行くことができました。
開館前だけどすでに10人くらい待ってました。

『江戸の琳派芸術』

d0043390_20061170.jpg

すごいです。
あ~ー着物や帯の美しい世界が広がっています。

そして

美しい秋草や四季の植物と小さな生き物たち。
桜と瑠璃色の小鳥、柿とメジロ、鷺、おしどり。

杜若が美しくて、桜が可愛くて、白梅の白が深くて。
ため息の連続でした。
ちょっと可愛い風神雷神も好きだわ。

繊細で緻密で大胆なものも。
本物に触れるってやっぱり魂が揺さぶられるね。


京の琳派とはひと味違う江戸琳派の世界を堪能しました。

帝国劇場横の出光美術館、やはり素晴らしい美術館でした。

美術観賞後は、皇居を見渡せる場所でお茶することができます。
お茶をいただきながら、琳派芸術の余韻に浸った私たちでした。
by tumugihime | 2017-10-05 20:00 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

すみだ北斎美術館

『パフォーマー☆北斎~江戸と名古屋を駆ける』
ダルマ制作200年記念の美術展開催中です。

d0043390_19093871.jpg

おしゃれな建物です。
d0043390_19084769.jpg


やっぱり本物を目にするって凄いです。
常設展も見応えありますよ。

10月22日まで開催されます。
d0043390_19132039.jpg


今日の東京タワー🗼いつもと違うな。
お月見🎑仕様なのかな?
東京ではお星さまとお月さまがよく見えません。
明るすぎるから?
あ~ーまんまるお月さま、見えました❗
by tumugihime | 2017-10-04 19:03 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

東京散歩 蔵前からスカイツリーへ

蔵前から駒形へ行く途中、発見❗
d0043390_18184642.jpg

これトイレなのですよ❗❗
驚きました❗
交番の横で見つけました。
入ってみたら良かったな。

隅田川近くの交番ですよ。
東京は毎日、発見があり面白いです。


スカイツリーが見えたので歩いてみました。
道に迷うことはなかったけれど、遠かったです。

スカイツリーはアジアの方たちで大混雑してました。

銀座もどこもかしこも、大勢の観光客で溢れてますね。
by tumugihime | 2017-10-03 18:16 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

両国までお散歩

浜町から隅田川沿いを歩きました。
屋形船や水上バスが行き交っています。
d0043390_20472796.jpg

対岸にスカイツリーが見えました。

わんちゃんを散歩させたり、ジョギングやのんびり散歩する人、音楽を聴く人、奏でる人。

思い思いに水辺を楽しんでいました。
d0043390_20530679.jpg

春のうららの隅田川~

両国橋に到着❗
d0043390_20563568.jpg
d0043390_20574743.jpg

両国橋を渡り、しばらく歩くと、国技館が見えてきました。
<
d0043390_21063060.jpg

東京オフ会以来の国技館でした。

横綱町と思っていたけど、横網町だったことを確認!
以前、ヨコアミ町ですよと、eijiさんに教えていただいたことを思い出したのでした。

相撲の町なのに何で横網町なのかな?
横網町は相撲部屋があったり、面白い場所でした。

by tumugihime | 2017-10-01 20:14 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)

最強のパワースポット発見❗

人形町から三越に向かって歩いていたら。。。
ビルの狭間に何やら行列が❗❗
d0043390_20413886.jpg

小網神社?聞いたことないな。
d0043390_20324675.jpg

まゆ玉おみくじが可愛い❤

スーツ姿、インスタ女子、シニアも真剣でした銭洗いの井。
d0043390_20365056.jpg


商売繁盛、財運、長寿ですって!
これは最強だわ。
パワースポット好きな私だけど、欲張り過ぎな感じが何だかイヤだ。
だからお参りしないでスルー。

6日の着物サローネ、道順の確認の為に歩いてみたのでした。
少し迷ったけど、もう大丈夫。
楽しみです。
by tumugihime | 2017-09-30 20:23 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

雷門 三定(さんさだ)~浅草散策~虎姫一座

東京から帰って来て、そろそろ1ヶ月。
こちらの生活はのんびりしてるわ。
猛暑続きだけどね。

三人目の孫の誕生を待ってる落ち着かない私。
しばらく動きが取れないこの頃です。



東京生活の記憶を残しておかなきゃ。
すぐに忘れるからね^^

お友達に案内してもらった「雷門 三定」の天丼です。

d0043390_23305287.jpg


海老や茄子が蓋からはみ出た状態で運ばれてきました(@_@)
蓋を取ると・・・
分厚い衣と真っ黒なタレにびっくり!
意外と辛くないよ。

天丼を食べる機会があまりないので味はよくわからないけど・・・
へぇ~これが江戸前天ぷらの味なのか~って感じかな。

浅草で行列のできる、創業180年の「三定」天丼レポでした。
現存する日本最古の天ぷらやさんで天丼発祥の店らしいです。
一度は行ってみなきゃね。

満腹後は浅草散策。

お友達お勧めの、べっ甲専門店や刷毛・ブラシ専門店へ。
刷毛・ブラシ店内は海外の方で溢れていました。
それにしても浅草は外国人が多いな。
2店とも、もう一度ゆっくり行ってみたいお店です。

浅草六区は演芸場がたくさんあり、独特の雰囲気ですね。

浅草レビュー虎姫一座に到着。
へぇ~おろおろ(*_*)

d0043390_01002372.jpg


飲み物をオーダーしたら、始まり始まり~!

古き良き昭和歌謡のレビュー、虎姫一座は美男美女の若者たちで構成されています。
買い物ブギとか、私の時代より少し前の曲が多いけれど楽しめますよ。
圧巻のフレンチカンカンなど、驚きの連続でした。
昭和歌謡って、歌詞がいいのですね。
改めて昭和の良さを実感しました。



by tumugihime | 2017-08-23 23:20 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)