カテゴリ:美味しいお店(徳島)( 50 )

夏見でランチ

昨日、久しぶりに夏見でランチしました。
きれいね~と義母の喜ぶ顔^^
d0043390_21252621.jpg

よかった~気に入ってくれたみたい。
d0043390_21284392.jpg

ふっくらムカゴとアボカドの天ぷらも美味しかった。
d0043390_21332929.jpg

アボカドはあまり好きじゃないだんなさま、これならまた食べてみたいようでした。

程よいタイミングでお料理が運ばれてきます。
d0043390_2134597.jpg

後は画像撮り忘れてしまった~(^^;)
丼もやさしい味でした。

最後に、きな粉アイスと餡玉と洋梨のデザートをいただきました。
ごちそうさま!
いつも変わらない夏見の味でした。
by tumugihime | 2013-12-15 22:43 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

ランカスターソーシャルクラブ

着物会の開催場所はランカスターソーシャルクラブでした。
d0043390_225748.jpg

大人の女子会にぴったりなテーブルセッティングにテンションアップ。
Notting Hill Lunch (お肉又は魚のメイン料理)1500円
前菜サラダ
d0043390_2175211.jpg

人参スープとメインの鴨料理
d0043390_21162774.jpg

おしゃべりで盛り上がってしまい、お料理画像が撮れていません(><)
レンコンなど地元野菜を使っているようでした。

デザートとコーヒー
d0043390_225347.jpg

紅茶が似合うのでしょうけれど、コーヒー好きなのです。
ごちそうさま美味しかった~!



テーブルごとの一輪差しの薔薇がロマンチック。
お店の雰囲気もお料理も完璧女性向けですね。
女子率9割くらいだったかな。

パンのおかわりができるので、量的には男性でも大丈夫ですよ。
イギリスパン美味しかったです。

我だんなさまは・・・ウーーン似合わないわ(^^;)
ラーメン屋さんに行く方が喜ぶでしょうね。

ランチ以外に気になるのはアフタヌーンティ。(画像お借りしました)
d0043390_2144446.jpg

ケーキ・スコーン・サンドイッチ・・・美味しそうでした。
これゼッタイ食べてみたいな。紅茶と一緒にね。


三度目のランカスターソーシャルクラブは、お庭が素敵に完成していました。お花の少ない季節だけど、それなりに洗練されたお庭です。春が楽しみだな。

店内個室では、クリスマス飾りのフラワーアレンジメント教室開催中でした。
素敵な美人先生のフラワーアレンジメント教室に興味津々。
月イチだったかな?予約したら参加できるようでした。

優雅な空間でお茶とおしゃべりを楽しみ、お庭でお花を楽しんで・・・ぜいたくな時間を過ごせますよ。
by tumugihime | 2013-12-05 23:01 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(8)

万年山文庫

久しぶりの万年山文庫でした。
d0043390_10345461.jpg

大人の茶房なのに子連れでおじゃましていいのかな~
ゆったり過ごしたい・・・そんな場所に子供がいると落ち着きませんね。
長男夫婦がきっと気に入ってくれると思い伺ったのでした。
よかった~お客様はいません。

そんな私たちは、2階奥の別室へ案内されました。
テラスから万年山の紅葉がいいね。ツワブキもきれいに咲いてる。
気候がよければテラスでお茶したいな~いつも思っています。

通された部屋は・・・談話室でした。
アンティーク椅子が落ち着いたいい感じです。(着物会にいいかも!)
d0043390_1045495.jpg


いつものコーヒー(ほろにが)、お抹茶(餡杣付き)などをオーダー。
初メニューの「丸ごとやきりんご」も美味しい!
d0043390_1057056.jpg

ふんわりシナモンのいい香り~
d0043390_10571297.jpg

画像はHPからお借りしました。子連れだと写真が撮れません(涙)
丸ごと焼きリンゴをいただいた小皿が素敵でした。
京都の若手女性作家さんのものらしいです。
お嫁ちゃんが欲しがっていました^^

味も雰囲気も最高に素敵!
子供たちも絶賛してくれました。よかった~

5周年を迎えた万年山文庫は以前よりバージョンアップしていました。
ご夫妻の人柄がにじみ出ている、不思議なホッとする空間です。
蔵書のジャンルも半端なくて・・・やっぱり不思議な茶房だわ。
おひとりさまが結構多いかな。

以前の記事はこちら
***
<営業日が変わっていました>

金曜日~月曜日の4日間の営業だったけれど、土・日・月の3日間の営業です。
体力的に無理なんですって。
薪割りとかメニューの準備が大変なのだそう。
ゆるゆるセカンドライフを楽しんでいらっしゃる・・・いいね~!

こちらはやはり子連れは遠慮した方がいいですね。
せっかくの一人ゆるゆる時間をぶち壊してしまいますもの。
by tumugihime | 2013-12-03 11:24 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

かき焼き うちの海

鳴門にある牡蠣焼き食べ放題のお店へ行きました。
県外ナンバーが多い駐車場に車を止めると・・・
目の前に牡蠣の養殖場が広がっています。
d0043390_23104990.jpg

「かき焼き・うちの海」です。
d0043390_23124038.jpg

広くてきれいな店内は意外と空いていました。
まだ時期が早いからかな?

水槽には伊勢海老、サザエ、大アサリ、アワビなど。
d0043390_23182027.jpg

これは志度では見ない光景でした。

さて案内された奥の部屋でいよいよです。
90分食べ放題牡蠣焼きスタート!

15分間蒸し焼きにした牡蠣焼きのお味は・・・
あら~中身はまだ小さいな。塩味きついな~
持ち込んだビールを飲みながらひたすら食べました。画像は1枚だけ。
d0043390_23203730.jpg

孫が一緒なので落ち着きません。
途中何度も外に出てどんぐり拾いしたり、魚を見たり・・・

お嫁ちゃんとだんなさまは、機嫌良くサザエを追加してました。
最後は牡蠣の炊き込みご飯とお味噌汁で終了!
炊き込みご飯は志度より美味しい^^

かき焼きは・・・志度の「かき焼きわたなべ」に軍配が上がります。
炭火で焼く「かき焼きわたなべ」は煙がもくもく、パチパチだけど味は抜群。
志度のかき焼きは、やはり本場ですものね。

鳴門のかき焼きはまだ歴史が浅いので、これからレベルアップするのでしょう。
ガスで蒸し焼きにするので、きれいだけど水分が蒸発してしまう気がします。子供連れには危なくないのでこちらがおすすめだけどね。
始まったばかりのかき焼きはこれからが本番。
目の前に広がる鳴門の海を眺めながら、豪快に食べるかき焼きは一度体験してみる価値ありです。
by tumugihime | 2013-11-05 23:47 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

イタリア家庭料理・カーサマリーノ

2日連続の雨でした。
よく降りましたね~しかも寒かったです。

雨にも負けず仲良しのSちゃんとお出かけしました。
県展の最終日でしたのでね。

県展鑑賞前に行ったのは・・・

イタリア家庭料理のお店カーサマリーノです。

沢山のメニューの中から、ナポリランチを選びました。
両方食べたいのでスパゲティとピザをオーダー^^

<ナポリランチ 1200円>

●前菜4種盛り合わせ
d0043390_20165046.jpg

キッシュも生ハムも美味しい!
お嫁ちゃんが作るキッシュが美味しいので、この秋は私も挑戦してみたいな。

●インサラタ・スタジオーネ
d0043390_2017784.jpg

●本日のスパゲティ or 本日のピッツァ
d0043390_2017216.jpg

美味しいね~ゆで加減が好き!
隣のカップルのモッツアレラチーズのパスタも美味しそうでした。
次回は食べてみたいな。
d0043390_2017337.jpg

牛ミンチのピザに唐辛子入りのオリーブオイルをかけると、味がグンと引き立ちます。
私たち美味しい・美味しいを連発。
●ミラノ・パン
●シェフのデザート2種盛り合わせ
d0043390_2018785.jpg

もうお腹パンパンだけど・・・デザートは別腹ですね。

●石釜コーヒー or ピーチ・アイスティ
外は寒かったけれど、ポカポカ温まった体にはアイスティでしょう。
美味しいランチと孫話、楽しかったね。



肝心の県展会場は、こちらも多くの人人。
デザインで奨励賞に輝いたお友達の作品は・・・光ってる!
やさしい作品でした。
毎年作品を出し続けている彼女、尊敬です。

織り物や陶芸、藍染め、パッチワークなど、どれも力作揃いでした。
英会話のトラピス先生のガラス花瓶を発見!
麻の葉模様をきれいに出すのは難しかったことでしょうね。

芸術の秋と食欲の秋を満喫した一日でした。
by tumugihime | 2013-10-20 21:24 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

そば好

もしかしたら徳島で一番おいしいかも!
お友達に連れて行ってもらった「そば好」。
粗挽き蕎麦(800円)
d0043390_21351339.jpg

ツヤツヤお蕎麦が出てきた瞬間、絶対美味しいと思いました。
細麺でコシがあり喉越しスッキリ。辛味大根が効いてて美味しい!
二人で美味しい~~を連発。
d0043390_222551.jpg


みなさんが食後にオーダーされていたスイーツのようなものが気になりました。
そばがきじゃなさそうだし、何かしら?
次回食べてみたいな。


ちょうどお昼時に行ったので、店内は満席でした。
d0043390_22102822.jpg

暑いけどテラスで待ちます。(10~15分くらいでした)
席についてオーダー後も少し待たされますが、美味しかったのでOK!
待つ価値あります。ごちそうさま~
d0043390_2241287.jpg


徳島ラーメンは有名だけど、お蕎麦はイマイチだと思っていました。
でもこんなにおいしいお蕎麦屋さんがあったとは!
そば好はおすすめのお蕎麦屋さんです。

<そば好>

住所:徳島県名西郡石井町石井石井1-1

電話:088-674-8898

営業時間:11時~15時(売り切れ次第終了)

定休日:水曜日・木曜日

***
今日も猛烈に暑かったですね(><)
徳島の最高気温は36,7度だったかな。
明日はもっと暑いんですって(@@)
by tumugihime | 2013-08-09 22:57 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(6)

久庵でランチ

久しぶりの「久庵」でした。
美しい創作料理のランチです。(900円)
d0043390_21595665.jpg

メインは胡麻だれ豚シャブです。
d0043390_2148063.jpg

Tさんは炙りマグロでした。
d0043390_21491277.jpg

卵焼きにあなご寿司と冷やし麺。もちもち麺は何だったのかな?
茶そばでもなくて、ひやむぎでもなくて??
d0043390_21531992.jpg

どの料理も手抜きなし。美味しいです。
カウンターの板前さん達、サービスもテキパキ気持ちいい。

ちょっとした集まりなど、予約すれば予算に合わせてお料理を考えていただけますよ。
人気のお店なので駐車できないことが多いです。(早めに行く事をお勧めします)
遅ければランチ終了の看板が出ていることもありますので・・・

<久庵>

住所:徳島県 徳島市南沖洲1-2-4
tel:088-664-3307
定休日:火曜日  
営業時間:11:30~14:00  17:30~23:30



着物会メンバー5人で行きました。残念ながら全員洋服でしたけど^^
初久庵だったグリーンさん達にも喜んでいただけてよかった♪
二階の屋根裏のような部屋でおもいっきりおしゃべりしました。
個室なのでいつか着物会で使いたいね。

***
今日から30日まで、ヨンデンにて「藍染め&ガラス展」が開催されています。
着物会メンバーのグリーンさんたちも出展されています。
それで、集合したってわけなのでした。

沢山の藍染め作品が展示即売されています。
本藍染めとは思えない激安価格にびっくり!

ガラス作品は、藍色の爽やか器が目をひきました。
あまりの人の多さにカメラを出す余裕がなくて(><)

そして そして・・・英会話のT先生とお会いしたのでした。
ご無沙汰してます~!と日本語でおしゃべり。
横でトラジャさんが「英語で話せば!」とつっついてきますが、無視。
どこからどこまで英語で話せばいいのよ?無理!(笑)

ガラス作家さんでもあるT先生の個性的な器たち。
やっぱり素敵でしたわ。

お休みしている英会話だけどグループの皆さんに会いたくなりました。
by tumugihime | 2013-06-28 22:55 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

今年初うなぎ

美味しいうなぎが食べたいね。先週のことです。
お義母さんを誘って三人でうな久へ行きました。
注文を受けた後、丁寧にさばき、炭火でじっくり焼き上げます。
待たされるけれど、焼き上る時間も美味しい時間。

きたきた~~! (うなめし 2820円)
d0043390_19101970.jpg

吉野川伏流水で育った、徳島産青うなぎは旨みがギュッと詰まってる。
秘伝のタレをからめたうなぎは、外はパリッと中はふっくらジューシー。
美味しいね~完食!

平日は、うなぎ定食が食べられるのですが、土日はダメです。
ちょっと値上がりしているけれど、うな久さんが一番おいしい。
あーー、鳴門の藤崎屋さんも美味しいな。いい勝負です^^

久しぶりに義母を誘ってのお昼ご飯でした。
88歳なのに元気で食欲旺盛。スゴイ義母です。尊敬!!

しばらく和食が食べられないだんなさま、うなぎパワーで頑張ってね。

***

<うな久情報>

徳島県徳島市北田宮2-8-43
088-632-5582

営業時間
11:00~14:00
17:00~19:00
(売切れ次第終了)

***
昨日から新しいカテゴリ・・・美味しいお店(徳島)を追加しました。
美味しいお店がずっとおいしいまま続くとは限りませんけどね。
あんなに美味しかったのになんで???って事になったお店も少なくないですね。
それでも食への欲望は果てしないです。
by tumugihime | 2013-06-24 19:33 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

イザリcafe

噂の漁村カフェへ行きました。
どうだーー! ジャンボ海老天ぷら定食(1300円)
d0043390_22525160.jpg

お皿からはみ出してます。オーダーしたのは、みやちゃん。
d0043390_2258615.jpg


みやちゃんご主人のmitikusaさんはジャンボ海老フライ定食(1300円)
d0043390_23343363.jpg


そして私、藍は・・・とこぶし定食(1400円)
d0043390_233429.jpg

とこぶしの煮付け。贅沢です!
d0043390_23531100.jpg

三人でシェアしました。

熱々プリップリのジャンボ海老、どちらも美味しいーーっ!!!
とこぶし煮はおせち以来。美味しいわ~~と三人で笑顔満開。
出張の我だんなさま、ごめんなさい。帰ってきたら案内しますね。

アワビカレーなど美味しそうなメニューも沢山ありました。
次回行くには勇気がいるな?道が悪いのです(><)



海女さんたちが経営するイザリcafeは連日大賑わいのようです。
d0043390_23184351.jpg

徳島市内から一時間半以上かかる辺ぴな漁村です。
狭いクネクネ山道を越えなくちゃ行くことができません。
11時開店に合わせ、11時20分着だったけれどもう店内は満席でした。
名前と一緒に携帯番号を書き込み、目の前の海辺を散策。
d0043390_23242287.jpg

12時前にお店に戻ると、あらら~凄い人です。
d0043390_23284827.jpg

県外ナンバーの車も多くて驚きました。
人気の刺身定食は売り切れの張り紙。ザンネン!
朝とれた魚だけしか使わない刺身定食なので、刺身定食目当ての方は電話して行くようにってことでした。

今流行りの?海女さんカフェは一度行く価値ありです。
イザリcafe2階のコンドミニアムに宿泊も楽しそう!
釣りしたり泳いだり、夏休みに孫ちゃん連れて行きたいな♪
by tumugihime | 2013-06-23 23:48 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

大切なお客さま

大切なお客様がいらした昨日でした。
夜は日本料理「夏見」にて会席料理。
先付けのフォアグラと柿なます(紅葉と柿の葉の彩り)
d0043390_2036659.jpg

お料理をひきたてる器も素晴らしいのです。
d0043390_20464535.jpg

今年初マツタケでしたぁ~(歯ごたえいい~)
お出汁が違いますよ。上品なお味です。

ランチメニュー(3700円)と違い、豪華な食材でした。
(ランチもかなりのものですが・・・)以前の記事はこちら
アオリイカやウマズラハギのお造りなど絶品でした。
食べたことのない珍しい食材にも大満足。
(こわごわ口に運んだすっぽんでしたが、思った以上に美味しかった)

地元徳島の新鮮食材を使った会席料理をいただきながらの食事会は、三時間近くも盛り上がったのでした。

阿波牛を使ったご飯は一口だけいただきました。
(美味しいんだけどお腹いっぱい。ふぅ~)
デザートはラフランスと小豆玉、さっぱりゼリー。
ラフランスは好きじゃなかったけれど、程良い食感でおいしかった!

完全予約制の夏見はこじんまりしていて大人数には不向きです。
でもそれがいいのです。落ち着きます。
畳の部屋だけど椅子でいただくことができるのもうれしいですね。

丁寧で巧みな味の表現もさることながら、人を幸せにする・・・そんなお店でした。
次はお誕生日にでも行きましょうか!ちょっと贅沢過ぎるかな。



本日のお昼ごはんも豪華でしたよ~
広島産のりっぱな牡蠣です。
d0043390_21471323.jpg

さっそくテラスで焼き牡蠣。

ぷっくり見事な焼き牡蠣の出来上がり~
d0043390_21453373.jpg

広島産レモンをギュッと絞っていただきました。
あつあつ焼き牡蠣ランチ、ぜいたくです~ごちそうさま!

***
あわただしくてドキドキな一日でした。
一生懸命な気持ちは伝わったと思うんだけど・・・
お客様をお迎えするって気を使うけれど、うれしいことですね。
by tumugihime | 2012-11-18 22:06 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)