カテゴリ:美味しいお店(徳島)( 47 )

Yukinkoでランチ

ご近所さん三人で出掛けました。
Yukinko Bakery&Cafeパン屋のランチです。(1150円)
d0043390_20305127.jpg

蓮根キッシュ美味しい!

盛り盛りパンたち^^
d0043390_20325043.jpg

どれから食べようかしら?
もちろん栗とクルミのカンパーニュからです。
ルバーブジャムと相性いいね。

サクサクのクロワッサン、胚芽パン、チーズとハムパン・・・お腹パンパン!
残ったパンたちは袋をいただきお持ち帰り~

クリームブリュレとコーヒーも美味しいよ♪ 
d0043390_203521.jpg

ごちそうさまでした♪



11時過ぎ着だったのにテーブル席はひとつだけ残ってました。
よかった!
店内はいつも女子たちでいっぱい。人気のカフェなのです。


可愛いお嬢さんがニコニコこちらを見てました。
ああ~~!葉音さんだ~~!こんにちはーー♪
やっぱりお洒落さんですねぇ^^

お店にまたおじゃましますね。



ご近所さんと三人おしゃべり会でした。
11時から4時過ぎまで遊びましたよ。
退職されて旅行や趣味を楽しんでいらっしゃるお二人。
今まで忙しかったからね。
これから時々遊びましょう。元気なうちにね(^_-)-☆



リビングの照明が切れてしまい薄暗いです。
キッチンとカウンターの照明で何とか耐えてる状態。
d0043390_2282520.jpg

早く取り替えなきゃね。
by tumugihime | 2014-12-16 22:36 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

O-ba'sh cafe(オーバッシュカフェ)でランチ

噂のO-ba'sh Cafe(オーバッシュカフェ)は徳島ボードウォークのすぐ近くにあります。(みずほ銀行斜め前です)

以前から気になっていたO-ba'sh Cafe(オーバッシュカフェ)
目印はオリーブの鉢植え3つ。いい雰囲気のお店です。
ここはゼッタイ美味しいはず。お店に一歩入るとわかります^^v

国産小麦と自家製天然酵母にこだわったO-ba'shcrust(オーバッシュクラスト)のパンを使ったメニューは、多すぎて悩んでしまいます。

ベーグル週替わりランチ♪ 最初から決めていました。
d0043390_2154814.jpg

英会話の先生から”徳島で一番おいしいベーグル”と聞いていましたもの。

フリルレタスのサラダやレンコンとタマネギなどのピクルス・キッシュ・小松菜と厚揚げ炒めなど塩からいグループ。

ココットカップに入っているのは、栗・鳴門金時・クルミ・つぶあん・クリームチーズなどの甘いグループ。
d0043390_21244968.jpg

つぶあんは塩が効いてて程よい味♪

ベーグルに野菜をのせて食べるもよし、クリームチーズをつけて食べるもまた絶品。

美味しい!美味しい!

あまくて酸っぱくて辛くて・・・口の中は美味しい!で溢れます。

食べ終わる頃の店内は、若い人たちで満席になっていました。
コーヒーも手を抜かない味でした。さすが人気のお店ですね。

トラジャさんは柔らかいパンにしました。
d0043390_2126728.jpg

カンパーニュなど9種類のパンの中から一つ選びます。

Hさんが選んだナンピザも美味しそうでした。
d0043390_21574048.jpg

キーマカレーやベーグルサンドなど美味しいものだらけ!(^0^)♪

食欲の秋ですね、ごちそうさま!
胸の痛みが少しマシになったらお出かけが楽しくなりました。
雑貨屋さん巡りやお花屋さん。
ガーデニングもボチボチ始めなきゃね。
ああーー、無理しない無理しない。
by tumugihime | 2014-10-04 22:50 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

ほっとするね!フレーバーティ

昨日お友達と出かけたのは、紅茶専門店“ECHELON TEA HOUSE”。
店内はゆったり音楽と素敵な女子たち。
いつもの心地いい空間でした。

さておばさん二人は、昼食を済ませて出かけたのでランチは無理。

アフタヌーンティ、やっぱりおいしそう。
新メニューのホットケーキセットもよかったんだけど。
少しカロリーオーバー気味なこの頃だからガマン(><)

結局スコーンを半分こしました。
d0043390_21515474.jpg

おいしそうでしょ!
d0043390_21535788.jpg

ほろほろスコーンにメープルシロップと生クリームたっぷり。
おいしいね~♪
元気なかったお友達もニッコリ^^

還暦過ぎてこんな気持ちになるなんて…そんなこと言いながら涙ぐんでいた彼女。
私は、「うんうんそうね」と聞いてあげるだけ。

頃合いを見て次々運ばれてくるフレーバーティをいただきながら、少しづつ笑顔になっていく彼女。

よかった! 

結局4杯もいただいちゃった^^ 

心が弱ってるときは、やっぱり紅茶ですね。
少しだけでも元気になってくれてよかった!

才色兼備、何不自由ない生活を送っていると思っていた彼女でさえ、こんな気持ちになることがあるんだな。意外な一面でした。

断然コーヒー党の私だけど、紅茶専門店“ECHELON TEA HOUSE”のムレスナティだけは違います。
今回持ち帰った、パンにあうおいしい紅茶。
d0043390_2215518.jpg

yukinkoさんのクロワッサン、カンパーニュと合いそうだな。
あ~yukinkoさん2週間近くお休みしてるんだよね。
金曜日に買いに行かなきゃ。
フレーバーティをいただきながらの上質時間、最高ですね。
***
朝からバタバタな一日だったけれど、夜は中秋の名月がきれいでした。
ススキがなかったので、なんちゃってススキとおだんご。
d0043390_22441256.jpg

ランチョンマットも中秋の名月。
d0043390_22451677.jpg

おだんご、いびつですね(^^;)



今日の雲間から見えるスーパームーン、昨夜の満月と比べて少し大きいかな?
今年3回目で最後のスーパームーンですって。
月が地球に最も近づくスーパームーンは今夜で見納めですか。
二日連続まんまるお月さまを見ることができてよかった^^
by tumugihime | 2014-09-09 23:36 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

TOKUSHIMA COFFEE WORKS

徳島の代表的な珈琲店、TOKUSHIMA COFFEE WORKSです。
d0043390_21204673.jpg

本格的なコーヒーを味わうことができる、TOKUSHIMA COFFEE WORKS。
美味しいコーヒーが飲みたくなったら行きたくなるお店です。

最近立て続けに行ってるな。
パスタランチやピザランチなどどれもおいしいです。
おしゃべりに夢中で画像撮り忘れました(><)

ピザとコーヒーの後にオーダーした、コーヒーゼリーです。
d0043390_2128271.jpg

ピザとコーヒーの後にコーヒーゼリー?
フフフ、別腹ですのよ~

苦みの効いたコーヒーゼリーに、アイスの甘さが程よく口の中でMIXされて。。。

美味しいね~~!!

苦みがいいね~~♪

さすが老舗珈琲店の味です。
ママ友三人で三時間超えのおしゃべり会。

TOKUSHIMA COFFEE WORKSは、味はもちろん、細やかなサービスとゆったり空間。
甘~いスイーツと極上のコーヒーで過ごす最高のひと時。
また食べたくなったな、あのコーヒーゼリー!
by tumugihime | 2014-07-30 21:59 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

エシュロンティーハウス(ECHELON TEA HOUSE)

お友達ご夫妻をお誘いして出かけた場所は・・・
エシュロンティーハウス(ECHELON TEA HOUSE )
d0043390_1958511.jpg

大きなティポットが目印です。

最初におしぼりと桃のアールグレイが出てきます。
d0043390_205364.jpg

冷たくて美味しい!スーーッと汗が引きました。

今日の徳島、木頭村では全国3位の猛暑日でした。
36度もあったそうです(><)

さて、ランチは・・・悩みに悩んで^^
三人でシェアすることに。
1杯目の、hot tea 果実のハーモニーをいただきながら待ちます。
d0043390_2126815.jpg

美味しい紅茶をいただきながらの待ち時間も楽しい♪
来た来たーーー!
d0043390_21133712.jpg

ホットサンドセット
d0043390_2124123.jpg

生ハム&モッツアレラチーズ&トマト
d0043390_21283130.jpg

生ハムが美味しい!

ベーコン&ポテトサラダ&トマト
d0043390_2216058.jpg

野菜もいっぱい。きれいだわ~
これは美味しくないわけないでしょ。

ワイワイと食べ比べ。
全部美味しいね!とハイテンション。

2杯目のhot tea は、いちごとブルーベリーのベリーパリス。

お腹一杯、満足~!
いい頃合いで次々と紅茶が運ばれてきます。

3杯目、最後にいただいた栗とキャラメルとメープルは、食後のデザートのような甘ーーい香り。
栗の紅茶?意外だけど美味しいです。

ジャズが流れるお洒落な店内でいただく、フレーバーティ。
大人の素敵な時間を過ごしたい方にお勧めです。
デリケートな香りをゆったりと味わいたいので、お子様連れには不向きですね。

前回は欲しい紅茶がなかったけれど、今日は迷ってしまいました。
d0043390_21512877.jpg

結局、お嫁ちゃんからもらった「INDIVI716種の選り優ぐりメニュー」にしました。
このメッシュ1包を、ペットボトル1本の中に1時間ほど入れておくだけで、美味しい水出し紅茶が出来上がります。
毎日違った味のフレーバーティを味わう極上リラックスタイム。
美味しい紅茶に出会えてよかった~♪
by tumugihime | 2014-07-16 22:21 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(6)

ガーデンタイム・このむ

薔薇のオープンガーデンを堪能した私達。
このままでは帰りません。
せっかく小松島まで来たのだからね。

久しぶりのガーデンタイム・このむでした。

ナポリタンとアイスコーヒーのランチ。(650円+450円)
d0043390_2252143.jpg

もちろん庭も眺めながら、テラスでいただきました。
d0043390_2254780.jpg

ナポリタンの味は???
普通だけど、このテラス席がごちそうなのです。

ナポリタンは二人とも数十年ぶりでした。
昔、喫茶店でナポリタン食べてたね~なんて話しながら・・・
珍しいですよね、ナポリタン。

さて満腹~の後は、お庭散策です。
d0043390_2313281.jpg

風が心地よくて・・・
d0043390_2325781.jpg

お花はこれからが本番かな。
d0043390_2333748.jpg

お花の名前がわからないけど可愛い。
d0043390_2313548.jpg

またあえたね、ブラシの木。
d0043390_2342135.jpg

薔薇は少しだけ。
d0043390_2351812.jpg

のんびりゆったり~小鳥の声が聞こえます。
数年前にここで、ヒレンジャクを見たんだよね。

薔薇の香りでむせ返っていたオープンガーデンと違い、ここは新緑の別世界。
d0043390_23111719.jpg

こちらのほうが落ち着きます。
d0043390_23252090.jpg

新緑のシャワーを浴びて、おしゃべりしながらのお散歩。
五月の素敵な一日を過ごすことができました。
by tumugihime | 2014-05-23 23:29 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

飛び出せ!ミドリーヌキッチン!!

ミドリーヌキッチン料理教室の18日、先生に連れられて行ったのは県南海辺の町でした。
日和佐のフレンチレストラン「ラトリエ あべ」です。
d0043390_21282454.jpg

ええ~ここでフレンチですかぁ~

あらーー!素敵なお庭です!
d0043390_2135893.jpg

畳敷きのお店の中は、古いお家をリメイクした素敵な空間でした。
お店の皆さんの出迎えを受けて、きれいにセッティングされたテーブルへ。
完全予約制なので私たち7名グループだけでした。

出てきた順番に・・・2週間も前のことだから間違ってるかもですが。

最初にノンアルコールビールとジュースで乾杯!

①ししえびテリーヌビスクスープ
d0043390_21492191.jpg


②ホワイトアスパラと何だったかな?
d0043390_2154588.jpg

新じゃが、イカスミ、ブロッコリーのソースが美しい。

③ホカホカの、あべパン
d0043390_220165.jpg

お料理にあいます。エシレバターだったかな?美味しかったです。

④足赤エビ、まとう鯛のすり身と帆立。
d0043390_2211215.jpg

からし菜とイタリアンパセリをトッピング。
野菜ソースがやさしい味。

地元の窯元、栂瀬窯の食器がいい味出しています。
純和風食器と思っていたけれど、フレンチにあいますね。

⑤タカアシガニとウニのスフレ
d0043390_2218109.jpg


⑥魚料理 鯛のバブール(蒸し物)とウニ。
d0043390_22174688.jpg


⑦メイン料理の牛網焼きと猪ソーセージ、芽キャベツ。
d0043390_22254224.jpg

ジビエ料理は苦手だったけれど、クセがなくて美味しかった!

⑧あとはデザート2皿とコーヒー。

美味しいの嵐の中、コース料理は終了!
ソースが最高なのです。これは素人では出せないプロの技。
お店のサービスも気持ちよくて、大満足でした。

地元野菜と魚を使った、創作フレンチのお店「ラトリエ あべ」は私のお気に入りのお店になりました。
魚料理が多いので魚の苦手な方には不向きかな?
私たちは大絶賛でしたけどね。

さすがミドリーヌ先生おすすめのお店です。
たまには教室を飛び出して、美味しいお店探訪もいいですね。



帰りにおじゃましたのは、教室のお仲間Hさんの別荘です。
古民家を素晴らしい別荘にリフォームされていました。
柱や梁、欄間などはそのまま残し、レトロモダンな空間が出来上がっていました。
薪ストーブのリビングには卓球台があり、アイランドキッチン、広い浴室など・・・
週末や夏休みはこちらで過ごされるのだとか。
海あり川あり、畑あり・・・別荘生活はとても楽しそうでした。
別荘ね~夢の夢だわ。
by tumugihime | 2014-03-30 23:02 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

夏見でランチ

昨日、久しぶりに夏見でランチしました。
きれいね~と義母の喜ぶ顔^^
d0043390_21252621.jpg

よかった~気に入ってくれたみたい。
d0043390_21284392.jpg

ふっくらムカゴとアボカドの天ぷらも美味しかった。
d0043390_21332929.jpg

アボカドはあまり好きじゃないだんなさま、これならまた食べてみたいようでした。

程よいタイミングでお料理が運ばれてきます。
d0043390_2134597.jpg

後は画像撮り忘れてしまった~(^^;)
丼もやさしい味でした。

最後に、きな粉アイスと餡玉と洋梨のデザートをいただきました。
ごちそうさま!
いつも変わらない夏見の味でした。
by tumugihime | 2013-12-15 22:43 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

ランカスターソーシャルクラブ

着物会の開催場所はランカスターソーシャルクラブでした。
d0043390_225748.jpg

大人の女子会にぴったりなテーブルセッティングにテンションアップ。
Notting Hill Lunch (お肉又は魚のメイン料理)1500円
前菜サラダ
d0043390_2175211.jpg

人参スープとメインの鴨料理
d0043390_21162774.jpg

おしゃべりで盛り上がってしまい、お料理画像が撮れていません(><)
レンコンなど地元野菜を使っているようでした。

デザートとコーヒー
d0043390_225347.jpg

紅茶が似合うのでしょうけれど、コーヒー好きなのです。
ごちそうさま美味しかった~!



テーブルごとの一輪差しの薔薇がロマンチック。
お店の雰囲気もお料理も完璧女性向けですね。
女子率9割くらいだったかな。

パンのおかわりができるので、量的には男性でも大丈夫ですよ。
イギリスパン美味しかったです。

我だんなさまは・・・ウーーン似合わないわ(^^;)
ラーメン屋さんに行く方が喜ぶでしょうね。

ランチ以外に気になるのはアフタヌーンティ。(画像お借りしました)
d0043390_2144446.jpg

ケーキ・スコーン・サンドイッチ・・・美味しそうでした。
これゼッタイ食べてみたいな。紅茶と一緒にね。


三度目のランカスターソーシャルクラブは、お庭が素敵に完成していました。お花の少ない季節だけど、それなりに洗練されたお庭です。春が楽しみだな。

店内個室では、クリスマス飾りのフラワーアレンジメント教室開催中でした。
素敵な美人先生のフラワーアレンジメント教室に興味津々。
月イチだったかな?予約したら参加できるようでした。

優雅な空間でお茶とおしゃべりを楽しみ、お庭でお花を楽しんで・・・ぜいたくな時間を過ごせますよ。
by tumugihime | 2013-12-05 23:01 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(8)

万年山文庫

久しぶりの万年山文庫でした。
d0043390_10345461.jpg

大人の茶房なのに子連れでおじゃましていいのかな~
ゆったり過ごしたい・・・そんな場所に子供がいると落ち着きませんね。
長男夫婦がきっと気に入ってくれると思い伺ったのでした。
よかった~お客様はいません。

そんな私たちは、2階奥の別室へ案内されました。
テラスから万年山の紅葉がいいね。ツワブキもきれいに咲いてる。
気候がよければテラスでお茶したいな~いつも思っています。

通された部屋は・・・談話室でした。
アンティーク椅子が落ち着いたいい感じです。(着物会にいいかも!)
d0043390_1045495.jpg


いつものコーヒー(ほろにが)、お抹茶(餡杣付き)などをオーダー。
初メニューの「丸ごとやきりんご」も美味しい!
d0043390_1057056.jpg

ふんわりシナモンのいい香り~
d0043390_10571297.jpg

画像はHPからお借りしました。子連れだと写真が撮れません(涙)
丸ごと焼きリンゴをいただいた小皿が素敵でした。
京都の若手女性作家さんのものらしいです。
お嫁ちゃんが欲しがっていました^^

味も雰囲気も最高に素敵!
子供たちも絶賛してくれました。よかった~

5周年を迎えた万年山文庫は以前よりバージョンアップしていました。
ご夫妻の人柄がにじみ出ている、不思議なホッとする空間です。
蔵書のジャンルも半端なくて・・・やっぱり不思議な茶房だわ。
おひとりさまが結構多いかな。

以前の記事はこちら
***
<営業日が変わっていました>

金曜日~月曜日の4日間の営業だったけれど、土・日・月の3日間の営業です。
体力的に無理なんですって。
薪割りとかメニューの準備が大変なのだそう。
ゆるゆるセカンドライフを楽しんでいらっしゃる・・・いいね~!

こちらはやはり子連れは遠慮した方がいいですね。
せっかくの一人ゆるゆる時間をぶち壊してしまいますもの。
by tumugihime | 2013-12-03 11:24 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)