カテゴリ:美味しいお店(徳島)( 44 )

楽庵の皿そば

ママ友三人で脇町までドライブ。
お昼ごはんは、出石そばのお店「楽庵」にて。
店内はシニアさんが数組だけ。平日のお昼前ですからね^^

迷わず皿そばをオーダー!
私はいつもの辛味大根でした。
d0043390_2127522.jpg

やっぱり美味しいね!歯ごたえもわたし好み。

玉子と山芋(Mさん)・大根(Sちゃん)・辛味大根の3種から選ぶことができます。
d0043390_2131231.jpg

味の好みは見事に分かれた私たちです^^

性格も服装も三人三様だけど、20年来の気の合うママ友なのです。
根っこのところは似てるのかな。



美味しいおそばでゴキゲンな私たちは、うだつの町並みへと向かったのでした。
草月流いけばな展をもう一度ゆっくり味わいたくて・・・
d0043390_22143164.jpg

観光客で溢れていた初日とは、まるで違う世界でした。
d0043390_2217496.jpg

雪柳がサラサラ風にこぼれて・・・風情がありました。

こんな風になっていたんだな。
d0043390_22212323.jpg

グロリオサを生け込んだ花器は自然の造形美。
この曲がり具合が絶妙だわ!

アネモネとアスパラ。
d0043390_22275992.jpg

青竹とアネモネのコントラストが目に鮮やか。
絡めたアスパラの細い一本一本にも命を感じます。

いつもワイワイガヤガヤな私たちだけど・・・
あーー、ゆっくり優雅なひと時でした。
by tumugihime | 2016-03-04 22:51 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

ことらやの和菓子など

「ことらや」さんの”あん巻き”です。
d0043390_23174083.jpg


鳴門に所用で出かけた帰り、「ことらや」さんにちょっと寄り道。
久しぶりの「ことらや」さんでした。

お店の中は5,6人のお客様が入れ代わり立ち代わり。
若いお嬢さんからサラリーマンまで・・・随分にぎわっていました。

ところで・・・

鳴門の方たちは、お赤飯を”ごま砂糖”でいただくのですよね。
だから、ことらやさんのお赤飯は、ごま塩じゃなくて”ごま砂糖”が付きます。
怖いでしょ。お赤飯に砂糖ですよ(@_@)

鳴門のお友達に勧められて、一度だけ”ごま砂糖”に挑戦したんだけど・・・
お菓子のような感じでした。私はやっぱり、ごま塩だな。
お赤飯は美味しいです。大好きです!

*ごま砂糖は別包装なのでご心配なく*

<買物の記録>

☆かりんとう饅頭>揚げたてほかほかでカリッと香ばしくて美味しいです。最後の2個でした。
(店外の車内で女子二人が、かりんとう饅頭を食べてました。揚げたてが美味しいですものね)

☆伝説の匠プリン>阿波和三盆を使った、絶品濃厚プリン!

☆あん巻き>ことらやさんと言えばあん巻き抜きでは語れません。あっさりこしあんと、ふんわり生地が、昔から変わらないおいしさなのです。

☆お赤飯>だんなさまが出張だったので、お昼ご飯はお赤飯でした。

いちご大福、黒豆大福、本わらびもち、もなか、栗饅頭・・・美味しい和菓子が勢揃い。
全部主役だわ、脇役はいません。練りきりもありますよ。

鳴門”ことらや”さんはおすすめの和菓子屋さんです。

***

<コメントへのお返事が送信できなくてごめんなさい>
by tumugihime | 2016-02-18 23:33 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(6)

麺屋・國丸

10日前の事です。
味噌ラーメン専門店、麺屋・國丸に行きました。
11時半前の駐車場は、満車状態。

15分くらい待って席に着くことができました。

北海道百年味噌 炙りチャーシュー麺(イチオシだそうです)
d0043390_19183669.jpg

私は辛味噌ラーメンに煮たまご追加。
d0043390_19254011.jpg

めちゃくちゃ美味しい!!
辛味噌を少しづつ入れながら様子を見ました。
結局全部入れちゃった^^v

義母は土佐カツオ味噌ラーメン。
d0043390_19295680.jpg

90歳の義母はラーメン大好きなのです。凄い人です。

メニュー
d0043390_193244.jpg

沢山のメニューからどれを選ぶか迷ってしまいます。
辛味噌ラーメン、もう一度食べたいな。

お店の前は、いつ通っても車があふれていて・・・
行列ができるのも納得です。
味噌ラーメン専門店、麺屋・國丸はお勧めです。
お店の雰囲気、サービスも満点です♥

<麺屋・國丸 徳島北島店>

〒771-0204
徳島県板野郡北島町 鯛浜西ノ須67番7号
TEL/088-698-9207

営業時間
平日:am11:00~pm3:00
    pm5:30~pm11:00(LO.pm10:30)

土・日・祝: am11:00~pm11:00(LO.pm10:30)

定休日:水曜日(祝日を除く)
by tumugihime | 2015-12-23 23:27 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

茜庵・お茶席でいただく絶品かき氷

送信ボタンを押したら、記事が消えてしまった(><)
ひどい! なんで?

気を取り直して簡単に。。。

猛暑が続く毎日ですね。
関東の暑さに比べると、こちら、まだまだ可愛い暑さですわ。
徳島には涼しい風がありますからね。



お友達を誘って、茜庵へかき氷を食べに行きました。
和菓子店奥のお茶席で、この時期だけかき氷をいただくことができます。
 
いつもは、ほとんど貸し切り状態なのに満席でした。
みなさん全員かき氷だったみたい。

熱い香煎茶をいただきながら待ちます。
ホッとする梅こぶ茶のような味でした。

静かに一人前ずつ運ばれてきました♪
大盛りフワフワだ!紅葉と竹匙がいい感じです。
d0043390_22313753.jpg

これ絶対美味しいよ。
抹茶シロップをかけていただきます。
d0043390_23303120.jpg

お茶席でいただくかき氷、いい雰囲気でしょ。
和三盆抹茶シロップが、上品で美味しい。

美味しいね~
食べ進むと、白玉と小倉あんが出てきました。
d0043390_2392170.jpg

またまた美味しい!
老舗和菓子店の小倉あんと白玉はさすがの味です。

運ばれてきた大盛りかき氷、全部食べることができるのかしら?
全然普通に食べてしまった(^^;)

徳島城公園前に静かに佇む茜庵
d0043390_23172272.jpg

徳島で断然一番の和菓子屋さんです。
by tumugihime | 2015-08-04 23:33 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

ラトリエ ブラン

先日の着物会で利用した、フレンチレストラン”ラトリエ ブラン”

お店の入り口に、『本日予約で満席』の案内ボードが!
凄いね~やっぱり人気のレストランなのです。
早めに予約していてよかった!

さて前菜から・・・

〇鴨のテリーヌとキャベツの赤ワインビネガー漬け・・・マスタードでいただくテリーヌ。
d0043390_2152289.jpg

きれいなピンクのキャベツはお代わりしたいくらい。これ作ってみようかな。
こってりテリーヌとサッパリキャベツ、ピクルスも美味しい!

〇トマトのポタージュ カプチーノ仕立て
前回と同じでしたがやっぱりおいしいです。
自家製のほかほかライ麦パンも絶品!(お代わりできますよ。)

〇魚料理はスズキでした。お料理の名前忘れちゃった(><)
d0043390_2235992.jpg

彩りがきれいね~美味しいね~
ご近所さん三人ランチ、おしゃべりが止まりません。

〇デザートはマンゴームース。
d0043390_22194547.jpg

前回はプリンを選んだのでマンゴームースにしました。
どちらも美味しいです。両方食べたい!(*^_^*)
コーヒー派の私だけど、独特の香りの紅茶もおすすめです。

ランチメニューは、A・B・Cコースから選ぶことができ、私たちはスイーツ付きのBコースにしました。(1800円)
女子?にとってスイーツは外せませんからね。

本日の”ラトリエ ブラン”、気持ちのいいサービスと丁寧なお料理に大満足。

緑の田んぼを、アオサギかな?がのんびり散歩してて・・・
稲の緑が風と遊んでいて・・・
ロケーション最高だな、ラトリエ ブラン。



田園風景を眺めながらの、ご近所さん三人ランチ。
もう30年以上のおつきあいです。
お二人が退職されて以来、ランチを楽しむことができるようになったこの頃。

いつもはガーデニング話や、わんちゃん話など、立ち話程度のお付き合いです。
お互いの家に上がり込むことはほとんどありません。
つかず離れずの程よい距離感がちょうどいい関係なのですよね。
次回のランチを約束して解散!お世話になりました(*^_^*)


<ラトリエ ブラン>

住所:徳島市国府町井戸字左ケ池11-2
電話:088-677-8646
営業時間:Lunch 11:00-14:00 [L.O.13:30]  Dinner 18:00-21:00 [L.O.20:30]
定休日:日曜日 *翌日が祝日の場合は営業

*予約されることをおすすめします。
by tumugihime | 2015-06-24 23:16 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

和楽酒房 久庵

着物会ランチは「和楽酒房 久庵」にて。
創作料理が手軽に食べられるお店です。

特選ランチ(2300円)
大根の桂むきで包まれた前菜など美しいでしょ。
食前酒(ノンアル)で可愛いくカンパーイ! 
d0043390_238298.jpg

ビールが欲しいね・・・なんて言ってる人もいました^^ 車だからガマンです。

魚介類のグラタン
d0043390_23105727.jpg

鯛のカルパッチョや茶わん蒸しなど。彩りよく盛りつけられています。
d0043390_23172552.jpg

デザートはアイスクリーム
d0043390_2318226.jpg

美しくアレンジされた創作料理は、何度訪れてもハズレ無し。



下見に行き、いただいた「久庵ランチ」(1000円)
d0043390_23351876.jpg

店舗が随分広くなったので、味が落ちていないか心配したけれど・・・
サービスも味も申し分なし。
美味しかったです(*^_^*)
d0043390_23365046.jpg



<和楽酒房 久庵>

徳島県徳島市末広二丁目1番39-1
電話番号088-654-6077
営業時間11:30~14:00、17:00~23:00(Lo.22:00)
定休日不定休
座席数85席(宴会最大30人)★全席堀席

広くなった駐車場で楽々駐車もうれしいです♪
d0043390_7203628.jpg

by tumugihime | 2015-02-17 23:39 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(6)

四季料理 多田

第35回・着物会は四季料理・多田にて。
看板もなくて、普通のお宅におじゃましている感じです。

個室でいただく芸術的繊細な日本料理。

最初に豆乳豆腐。
d0043390_17525642.jpg

もっちりトロ~リ、おいしいね。

帆立のしんじょ椀、お出汁のいい香り。
d0043390_1824252.jpg

お造りは鯛とはまち。
d0043390_1853985.jpg

d0043390_1882434.jpg

酢の物
d0043390_18105788.jpg

元気が一番と描かれたお皿のお寿司。
d0043390_18113492.jpg

そうそう、元気が一番ですよ!

いちごのデザート完食♪
d0043390_1815675.jpg


美しい器と美味しい料理の演出に大満足。
美味しかったです。ごちそうさま!

***
11時半からスタートした新年着物会はゲームや着物話で盛り上がりましたね。
「今年こそ」ゲーム・・・笑えました^^
山ちゃん、予約や楽しいゲームの準備大変だったでしょ。
ありがとうございました。

来月の着物会当番は、藍とトラジャさんです。
さっそく偵察してきますね。

***

四季料理 多田 (要予約)

電話番号:0885-33-2332

住所:〒773-0007 徳島県小松島市金磯町9-41

定休日:不定休
by tumugihime | 2015-01-24 18:30 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

Yukinkoでランチ

ご近所さん三人で出掛けました。
Yukinko Bakery&Cafeパン屋のランチです。(1150円)
d0043390_20305127.jpg

蓮根キッシュ美味しい!

盛り盛りパンたち^^
d0043390_20325043.jpg

どれから食べようかしら?
もちろん栗とクルミのカンパーニュからです。
ルバーブジャムと相性いいね。

サクサクのクロワッサン、胚芽パン、チーズとハムパン・・・お腹パンパン!
残ったパンたちは袋をいただきお持ち帰り~

クリームブリュレとコーヒーも美味しいよ♪ 
d0043390_203521.jpg

ごちそうさまでした♪



11時過ぎ着だったのにテーブル席はひとつだけ残ってました。
よかった!
店内はいつも女子たちでいっぱい。人気のカフェなのです。


可愛いお嬢さんがニコニコこちらを見てました。
ああ~~!葉音さんだ~~!こんにちはーー♪
やっぱりお洒落さんですねぇ^^

お店にまたおじゃましますね。



ご近所さんと三人おしゃべり会でした。
11時から4時過ぎまで遊びましたよ。
退職されて旅行や趣味を楽しんでいらっしゃるお二人。
今まで忙しかったからね。
これから時々遊びましょう。元気なうちにね(^_-)-☆



リビングの照明が切れてしまい薄暗いです。
キッチンとカウンターの照明で何とか耐えてる状態。
d0043390_2282520.jpg

早く取り替えなきゃね。
by tumugihime | 2014-12-16 22:36 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

O-ba'sh cafe(オーバッシュカフェ)でランチ

噂のO-ba'sh Cafe(オーバッシュカフェ)は徳島ボードウォークのすぐ近くにあります。(みずほ銀行斜め前です)

以前から気になっていたO-ba'sh Cafe(オーバッシュカフェ)
目印はオリーブの鉢植え3つ。いい雰囲気のお店です。
ここはゼッタイ美味しいはず。お店に一歩入るとわかります^^v

国産小麦と自家製天然酵母にこだわったO-ba'shcrust(オーバッシュクラスト)のパンを使ったメニューは、多すぎて悩んでしまいます。

ベーグル週替わりランチ♪ 最初から決めていました。
d0043390_2154814.jpg

英会話の先生から”徳島で一番おいしいベーグル”と聞いていましたもの。

フリルレタスのサラダやレンコンとタマネギなどのピクルス・キッシュ・小松菜と厚揚げ炒めなど塩からいグループ。

ココットカップに入っているのは、栗・鳴門金時・クルミ・つぶあん・クリームチーズなどの甘いグループ。
d0043390_21244968.jpg

つぶあんは塩が効いてて程よい味♪

ベーグルに野菜をのせて食べるもよし、クリームチーズをつけて食べるもまた絶品。

美味しい!美味しい!

あまくて酸っぱくて辛くて・・・口の中は美味しい!で溢れます。

食べ終わる頃の店内は、若い人たちで満席になっていました。
コーヒーも手を抜かない味でした。さすが人気のお店ですね。

トラジャさんは柔らかいパンにしました。
d0043390_2126728.jpg

カンパーニュなど9種類のパンの中から一つ選びます。

Hさんが選んだナンピザも美味しそうでした。
d0043390_21574048.jpg

キーマカレーやベーグルサンドなど美味しいものだらけ!(^0^)♪

食欲の秋ですね、ごちそうさま!
胸の痛みが少しマシになったらお出かけが楽しくなりました。
雑貨屋さん巡りやお花屋さん。
ガーデニングもボチボチ始めなきゃね。
ああーー、無理しない無理しない。
by tumugihime | 2014-10-04 22:50 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

ほっとするね!フレーバーティ

昨日お友達と出かけたのは、紅茶専門店“ECHELON TEA HOUSE”。
店内はゆったり音楽と素敵な女子たち。
いつもの心地いい空間でした。

さておばさん二人は、昼食を済ませて出かけたのでランチは無理。

アフタヌーンティ、やっぱりおいしそう。
新メニューのホットケーキセットもよかったんだけど。
少しカロリーオーバー気味なこの頃だからガマン(><)

結局スコーンを半分こしました。
d0043390_21515474.jpg

おいしそうでしょ!
d0043390_21535788.jpg

ほろほろスコーンにメープルシロップと生クリームたっぷり。
おいしいね~♪
元気なかったお友達もニッコリ^^

還暦過ぎてこんな気持ちになるなんて…そんなこと言いながら涙ぐんでいた彼女。
私は、「うんうんそうね」と聞いてあげるだけ。

頃合いを見て次々運ばれてくるフレーバーティをいただきながら、少しづつ笑顔になっていく彼女。

よかった! 

結局4杯もいただいちゃった^^ 

心が弱ってるときは、やっぱり紅茶ですね。
少しだけでも元気になってくれてよかった!

才色兼備、何不自由ない生活を送っていると思っていた彼女でさえ、こんな気持ちになることがあるんだな。意外な一面でした。

断然コーヒー党の私だけど、紅茶専門店“ECHELON TEA HOUSE”のムレスナティだけは違います。
今回持ち帰った、パンにあうおいしい紅茶。
d0043390_2215518.jpg

yukinkoさんのクロワッサン、カンパーニュと合いそうだな。
あ~yukinkoさん2週間近くお休みしてるんだよね。
金曜日に買いに行かなきゃ。
フレーバーティをいただきながらの上質時間、最高ですね。
***
朝からバタバタな一日だったけれど、夜は中秋の名月がきれいでした。
ススキがなかったので、なんちゃってススキとおだんご。
d0043390_22441256.jpg

ランチョンマットも中秋の名月。
d0043390_22451677.jpg

おだんご、いびつですね(^^;)



今日の雲間から見えるスーパームーン、昨夜の満月と比べて少し大きいかな?
今年3回目で最後のスーパームーンですって。
月が地球に最も近づくスーパームーンは今夜で見納めですか。
二日連続まんまるお月さまを見ることができてよかった^^
by tumugihime | 2014-09-09 23:36 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)