カテゴリ:美味しいお店(徳島)( 44 )

大人のケーキ

連日恐ろしい暑さです。
猛暑・酷暑・激暑・・・どう表現すればいいのかしら?
今年は、経験したことのない暑さが続いています。

会う人みなさん「暑いね~」のあいさつで始まります。
本当に暑くて、冷房の部屋から動くことができない(><)

秋物新作の案内が届いているけれど、秋物衣料?
とんでもない!

まだノースリーブワンピースで過ごす毎日です。
部屋着は、ワンピースが一番涼しいですよね。



ダルくて、珍しく食欲なし。
それで、スイーツ三昧な毎日なのです♪

先日のエクレールさんのスイーツ!
d0043390_16301669.jpg

美味しそうでしょ!
優柔不断な私は悩み過ぎました。
最初二人だけだったのに、次々入って来る方たちを待たせてしまった(><)
お店の方、イラッとしたかな?
ごめんなさい!

私たちだけだったカフェスペースも、一気に女性客でいっぱいになりました。
トラジャさんと窓際の席でおしゃべり。(白桃タルトでした)
d0043390_1714142.jpg

紅茶カップはイッタラ。お店の雰囲気に合ってるな。

我が家にもブルー・赤・白が揃ってますよ。重宝してます。

d0043390_1735669.jpg

すぐ近くに美味しいコーヒー店、コーヒーワークスがあります。
外観ちょっと似てるな・・・姉妹店なのかしら?

***
持ち帰った”桃プリン”と”和三盆コーヒーゼリー”。
和三盆コーヒーゼリーと庭で採れたイチジクの朝ごはんです。
d0043390_1637247.jpg

コーヒーゼリーは苦みが強くて、程よい甘さでわたし好み。
まさに大人のコーヒーゼリーでした。

だんなさまは桃プリン!
d0043390_16394132.jpg

そのつもりで買って帰ったんだけど、仕事で遅くなり、翌日私が頂きました♪
おやつのプリンごちそうさま!ごめんね~
今年のお終い桃、堪能しました。


***

昼間の外出を控えているので、午前中か夕方買い物に出かけます。
メニューは時短料理。
本日は圧力鍋で豚の角煮です。
ネバネバ野菜は欠かせません。
スタミナ漬けて残暑を乗り切らねば!
by tumugihime | 2016-08-26 19:23 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

毎日美味しい生活♪

今日のスイーツは茜庵の”ほんわらび”♥
d0043390_2332185.jpg

およめちゃんたちが買ってきました。

冷たく冷やして夕食後にいただきました。
d0043390_23334968.jpg

おいしいね♪

孫は”ゆうたま”でした。
d0043390_23424433.jpg

可愛いだけじゃなくて美味しいです。
孫が写真撮らせてくれないので、画像はHPよりお借りしました。
d0043390_23493233.jpg

(北川柚子に加え、有機すだち、阿波山桃、美郷梅、ゆこう。四国地産の果実を厳選した、こだわりの錦玉菓子)だそうです。HPより

毎日、昼は外食、美味しいもの巡りです。
三食作るのはちょっと無理ですから(>_<)
徳島の美味しいものいっぱい食べて帰ってね。

ところで・・・いつまでいるのよ( `ー´)ノ ( 一一) (*^▽^*)
by tumugihime | 2016-08-19 23:42 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

スイーツワークス エクレール

久しぶりのブログ更新です。
怒涛の1週間でした。
まだ継続中ですけどね^^

およめちゃんが買って来てくれたエクレールのケーキ!
d0043390_22352733.jpg

これこれーー!ずっと気になっていたんだよね。

最近sorutanさんから聞いて、絶対行かなきゃと思っていました。

どれにしようか迷ったけれど、やっぱりショコラ♥
d0043390_22445298.jpg

でもぜ~んぶお味見しました。

およめちゃんの絶品いちじくタルトに感動!
d0043390_23362151.jpg

長男のチーズケーキも最高!
有無を言わせずだんなさまはロールケーキ。思った以上に美味しい。
孫のシャインマスカットタルト。
山盛りシャインマスカットとサクサク生地が素晴らしいの一言でした。

すべておよめちゃんセレクトでした。
クッキーなども美味しいらしいですよ。
明日お味見してみます。

スイーツワークス エクレールのケーキは、どれも美味しそうで選ぶのが大変だったそうです。
私もきっと悩んでしまうだろうな。
でもやっぱりお店で選ばなきゃね。

孫たちと暮らして8日が過ぎました。
楽しいけれど、ちょっとしんどくて・・・
やっぱり楽しい♪

忙しい毎日だけど、美味しいケーキでホッと一息。
徳島のケーキ、なかなかレベル高いね。
by tumugihime | 2016-08-17 23:43 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

ラッキー・ラッキーでした

お友達と二人でそば好へ行きました。
駐車場はいっぱいだったけれど、ちょうど出ていく車有り。(ラッキー!)

だけど~

3組も待ってる!!

2組さんが呼ばれて着席後、私たちと男子2人組が待っていると・・・

「冷たいお蕎麦は3食しかありません」とお店の方がおっしゃいます。

ええぇぇ~~!
この酷暑です。温かいお蕎麦なんて無理(*_*;
まだ12時過ぎですよ。

諦めて帰らなくちゃダメなのかしら。ガックリ来ている私たちでした。

すると!!

男子2人組の一人が・・・

「僕、温かいお蕎麦いただきますよ」

「いいのー?」 「この近くに住んでますからどうぞ~」

「ありがとう♥」

何というできた男子なのでしょう(@_@)

ありがとうを何度も繰り返した私たちでした♪

いつもは粗挽きそばなんだけど、そんな贅沢言えません。

最後の2食のざるそば(700円)
d0043390_22123689.jpg

お向かいはsorutanさんでした。

ありがた~くいただきました。
辛み大根がピリッと効いて美味しかったですね。
やっぱりお蕎麦は”そば好”です。

大満足で外に出ると”売り切れ”の貼り紙が出ていました。
d0043390_22213084.jpg

本当にラッキーだったね~

喜んでもらってうれしかったです。
次回は是非、粗挽きそばですよ(^O^)/
by tumugihime | 2016-08-06 22:35 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

天然鮎料理のお店・ゆたか屋

二度目のゆたか屋さんでの着物会でした。
お店が新しくなっていました。

広くなった店内は・・・和室の椅子席がうれしい。
もちろんゆったり個室です。
チラッと掘りごたつの部屋も見えました。

天然鮎定食!
d0043390_213276.jpg

美しいでしょ。

鮎の塩焼きと、甘露煮・・・どれも美味しかったです♥

「鮎は苦手なの」

そんな事を言ってたお二人さんも「おいしい~♪」

よかった~(*^^)v

さすが老舗の鮎料理やさんです。
残さずきれいにいただきました。
ごちそうさま!大満足!!



ゆたか屋さんのしし鍋も絶品だそうですよ。
ランチメニューも沢山あり、美味しそうでした。

次回はだんなさまと一緒にウナギかな?
私、傘を忘れてしまいましたの(><)
近いうちに、あずかっていただいてる傘を引き取りに行かなきゃね(^O^)/


<お店情報>

住所:〒770-8023 徳島市勝占町下敷地1
電話番号:088-669-0972
定休日:水曜
by tumugihime | 2016-06-26 21:16 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

そば好で一人ランチ

おいしいお蕎麦が食べたくて、石井町の”そば好”へ行きました。
最近一人ランチが平気になった私。
ちょっぴりドキドキだけど大丈夫(*^^)v

いつも満席の店内には、シニア夫婦一組だけ。
珍しいな。おかげで入りやすかったな^^

いつもの粗挽きそばです。
d0043390_22706.jpg

おいしいわ~!

うす紫色の大根おろしの辛みが好き。
わさびも全部入れちゃった(^^;)

”そば好”の粗挽きそばは絶品です♥
by tumugihime | 2016-05-14 22:13 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

Café on y va(カフェ オニヴァ)

着物会のランチはCafé on y va(カフェ オニヴァ)にて。
過疎の町の南仏家庭料理店のランチです。

地元野菜を使った前菜2種 
d0043390_1915896.jpg

若葉農園の人参ポタージュ
d0043390_1964143.jpg

2種類から選べるメイン料理
私とsorutanさんは阿波ポークのローストと天然酵母パン。
d0043390_1992536.jpg

シャルキュティエール ソースが豚肉の美味しさを存分に引き出してます。
美味しい!

9名さんが選んだ、神山鶏のマスタードクリーム煮とごはん。
d0043390_19185938.jpg
みなさん絶賛だったツヤツヤご飯は、オリーブオイルを入れて炊いたそうです。
オリーブオイルを入れて炊くとはねぇ~驚きでした。
和食には合わないのかな。

デザートとコーヒー
d0043390_19283620.jpg


すべて満足!ごちそうさま!
おいしかったね( ^)o(^ )



古民家をリノベーションしたおしゃれな店内は、ワインが充実しています。
d0043390_193162.jpg

ワイン好きの雪乃さん、目が♥になったのでは?(´艸`*)

私たちが通された屋根裏?から店内を見下ろします。
d0043390_19432574.jpg

いい雰囲気でしょ。

屋根裏スペースは落ち着くのだけど、頭上注意です。
私、大きな梁にゴツンとやってしまいました(^^;)



山の中の過疎の町に現れたCafé on y va(カフェ オニヴァ)
味、雰囲気ともに最高!おもてなしの気持ちも伝わりますよ。

神山町は神通滝や雨乞いの滝など素晴らしい自然あふれる町です。
都会からの若者の移住者も多いようですね。
消費者庁や国民生活センターの移転で最近話題になっている神山町。
移転問題は難しそうですね。



by tumugihime | 2016-04-08 21:13 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

洋食屋・CALM(カーム)

ご近所さん三人でランチに出かけました。
ママ友絶賛のお店CALM(カーム)です。
d0043390_7583584.jpg

県道沿いなのだけど、見過ごしてしまいそうな小さなお店です。

3種類のメニューから選んだAコース(1200円)

・前菜のホタルイカサラダ仕立て
d0043390_7522175.jpg

ホタルイカは酢味噌和えなど、ワンパターンな我が家だけど、ドレッシングに合います。
新鮮野菜とホタルイカ・・・これだけで満足してしまうくらい美味しい!
菜の花のほろ苦さがいいね。
メイン料理に期待が膨らみます。(ワクワク♪)

外はカリッと中はふわふわパンは自家製なのかな?

・スダチ鶏の煮込み&チーズパン粉焼き
d0043390_22264975.jpg

ほろほろ煮込みとカリッと香ばしいパン粉焼き・・・
どれも丁寧な仕事ぶりが伝わります。

こじんまりしていて、サービスもちょうどよくて、心地良い空間です。
食後のシャーベットとコーヒーをいただいたら、ごちそうさま!
おいしかったね( ^)o(^ )

Aコースランチは男性には少し物足りないかも。
シニア女性にはちょうどいい量です。

奥に一部屋、予約席がありました。
大人数でなければ予約席もよさそうですよ。


<洋食屋 CALM(カーム)>

住所:徳島県板野郡板野町大寺字岡ノ前131-3

ランチ:11:00〜14:30
ディナー:17:00〜21:30

定休日:毎週水曜日

電話番号:088-672-6638
by tumugihime | 2016-03-23 23:32 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

阿波観光ホテルでランチ

ランチは阿波観光ホテル12階「やまもも」にて。
d0043390_1752475.jpg

d0043390_1781821.jpg

美味しかったね!sorutanさんおすすめ1000円ランチ。
d0043390_17455915.jpg

味、サービスともに満足!満点!
何だか申し訳ないくらいでした。(脇町ランチの半額でこのレベルですからね)

月替わりなのかな?また行きたいな。
駐車場有りもうれしい♪

阿波観光ホテル12階「やまもも」は、眉山を正面に臨む心地いい場所でした。
d0043390_17134418.jpg

1階ではランチバイキングや月イチおやつバイキングもあるようですよ。
バイキングは嫌いだけど、おやつバイキングはいいな~♥
阿波観はレベル高いです。
by tumugihime | 2016-03-19 18:44 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(5)

ジビエ料理・あおき

ジビエ料理は???だったのだけど。
もう一度チャレンジ!

9種定食
d0043390_974689.jpg

柔らかく煮付けたものと、焼き肉のような鹿肉2種でした。
臭みは全く無くて、思った以上に美味しい!
酢の物などもいいお味でした。

ジビエ料理が全然ダメなだんなさまも少しお味見。
「あーー、これなら大丈夫」ジビエ料理のイメージが少し変わったようでした。
ポン酢でいただく阿波尾鶏グリルも、歯ごたえがありおいしかった!

天然アユ料理は必ず付きます。(今は甘露煮)
両親とお遍路(鶴林寺)の途中に立ち寄ってたお店は、川のそばに移転していました。

新しい場所は、テラス席もありカフェ感覚で利用できそう。
ちょっと休憩するお店がなかったのでこれはうれしいです。

”阿波地美獲・あおき”はお遍路さんの休憩所になっているようでした。サービスもいいですよ。
d0043390_8452286.jpg


***
夢桜はすっかり終わっていました。
やっぱり今年は早いな。
桜の下でいちご大福を食べてた子供たち。
d0043390_17335856.jpg

私たちも前松堂さんで、いちご大福と栗外郎をいただいて帰りました。
by tumugihime | 2016-03-09 09:06 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)