カテゴリ:美味しいお店(徳島)( 44 )

小づち寿司

久しぶりの小づち寿司でした。
迷わず「寿司盛り定食」です。
d0043390_19581151.jpg

10種盛りです。
これで1030円ですから驚きでしょ。

天ぷら定食やお刺身定食も美味しいですよ。
あ~っ、大名巻きも美味しかったな。

お寿司だけじゃないよ。
絶品!鯛のお味噌汁!これがまたまた美味しいのです。
d0043390_2043325.jpg

コリコリ鳴門わかめ♥

日によって、ハマチか鯛のお味噌汁になるようですが、どちらも大好き。
だんなさまも絶賛なのです。
こんなお寿司屋さんちょっとないのでは?

小づち寿司で腹ごしらえして、ヴォルティスの試合に向かった私達でした。

試合はーーー!

もちろん勝利!

徳島ヴォルティス 3-1 Vファーレン長崎

見事な逆転勝利でした(^_^)v
今年のヴォルティス、やっぱり違うな。

この調子!
頑張れヴォルティス!

***
小づち寿司さんで・・・ご主人に「久しぶりですね~」と言われました。
ホント、1年ぶりくらいかも。
「サッカーの開催日に時々来ますね~」と私。

美味しいお寿司をいただいて「ポカスタ」へGO!です。



<小づち寿司 >

住所  鳴門市撫養町大桑島字濘岩浜19-8

電話番号  088-685-6811

営業時間  11:30~14:00、17:00~21:00

定休日  水曜日(祝日の場合営業、後代休有)
by tumugihime | 2017-03-14 22:30 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

阿波割烹 五十鈴

着物会は秋田町の阿波割烹 五十鈴にて。
初めてのお店でした。いい雰囲気です。
d0043390_17204990.jpg

素敵な個室でいただいた花かご御膳です。(1800円)
d0043390_1793939.jpg

きれいです。
少しづつがちょうどいいね。
炊きたて釜飯も美味しい♥ でも食べきれません。

コーヒーがまたまた美味しいのです。
食後のコーヒーが美味しいお店ってうれしいですよね。
サービスだからそこそこでいいよ的なお店はダメです。

壁紙はウイリアムモリスですって。(カトレアさんが教えてくれました)
d0043390_17164022.jpg

掛軸はモネ。
d0043390_17185624.jpg

掛軸前で、今日の着物コーデを披露します。
この時間が楽しいのですよね。

掘りごたつのゆったり個室でいただく、美味しいお手頃ランチ。
いいお店見つけました。
夜のお鍋も美味しそうですよ。


<阿波割烹 五十鈴 >

住所:徳島県徳島市秋田町1丁目67

電話088-623-3108

定休日:日、祝日
by tumugihime | 2017-03-03 20:55 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

上勝町に現れたおしゃれな空間でKAMIKATZビール!

勝浦から上勝町に入り、しばらくは車を走らせると、左側に突然現れます。
「RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store」 ですって!覚えられへんわ(><)
あら?でも・・・上と勝。そのまんまじゃない^^
d0043390_23103598.jpg

右側がクラフトビールの「KAMIKATZビール」醸造所。建物を抜けるとBBQスペース。
d0043390_2317726.jpg

醸造所はガラス越しに見るだけです。

左側のお店に入りました。

なんかいい感じです。

わあ~!何これ!空き瓶を利用したシャンデリアは存在感抜群です。
d0043390_23223444.jpg

カウンターもいい感じ。
d0043390_18375771.jpg

KAMIKATZビールをいただいただんなさま。(いいな~運転手の私はガマン)
d0043390_23245852.jpg

フルーティで美味しかったそうですよ。
ミニサイズをオーダーして2,3種類お味見すればよかったね。
d0043390_18343117.jpg

私は柚香(ゆこう)ソーダ。 すっごくおいしいです~♪

ランチメニューは少ないな~ ビールは5種類くらいだったかな。
d0043390_23343477.jpg

大迫力です。ポークサンド。
d0043390_23355829.jpg

ウインナーのホットドッグ。
d0043390_23363136.jpg

ナイフとフォークでいただきます。

お味は?
美味しいよ!! ピクルスもgood!
随分待たされたけどね。

店内はゆっくり時が流れていていい雰囲気でした。
ビール欲しかったな。

雑貨や上勝町の特産品などを品定めしながら、お料理を待つので、待ち時間は気になりません。

ecoなお店、上勝百貨店跡に出現した「RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store」
d0043390_23481416.jpg

上勝町、凄過ぎます。

ビールを買って帰ったんだけど、包装はしてくれません。
ごみゼロの町ですからね。
お買物したい方はエコバッグ持参でお出かけくださいね。
by tumugihime | 2017-02-20 23:56 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

キッチン リゴレ

今年初のご近所さんとのランチ会でした。
三人で出掛けたのは、鳴門で美味しいと噂の「キッチン リゴレ」。

シンプルな外観で、見過ごしてしまいそうです。
実は、先週偵察済みだったので、安心して案内する事ができました。

11時半、お店前の駐車場は満車状態でした。
d0043390_21565042.jpg

先週予約して帰ったので、予約席へ案内していただきました。
知り合いの情報によると、いつも満席のようなの予約して行った方がいいみたいですよ。

メニューは・・・

パスタランチ(1000円)とリゴレランチ(1500円)から選びます。
d0043390_2203963.jpg

先週パスタランチをいただいた私は、リゴレランチ!
(前回のパスタランチ(ペペロンチーノ)は美味しくて大満足でしたよ。)
パスタランチにはミニサラダが付きます。シャキシャキ新鮮サラダ、おいしいです。

リゴレランチスタート!

前菜>大羽イワシのマリネ
d0043390_2274147.jpg

お酢がしっかり効いてて美味しい。

パスタ>トマトとモッツァレラチーズ。
d0043390_22114251.jpg

熱々パスタ。茹で加減がちょうどいい♥

魚>ホウボウのポアレ 焦がしバターソース
d0043390_2216047.jpg

ホウボウは初めての味でした。
淡泊だけどソースが深い味を出していて・・・美味しいわ~

食後の飲み物はオレンジジュース。(コーヒー、紅茶も選ぶことができます)
d0043390_2224283.jpg

コーヒーの美味しいお店に行く予定だったので、コーヒーは選ばず。

パスタランチとリゴレランチはどちらもかなり多めです。
美味しいパンなんだけど食べきれません。
男性も充分満足できる量だと思いますよ。

スッキリおしゃれな店内はほぼ全員女性でした。(男性は一人だけ)
そしてほぼ全員の方がリゴレランチだったみたいです。

「キッチン リゴレ」はミドリーヌキッチンの生徒さんからの情報でした。
美味しいもの好きさん達の情報は確かですわ。
来月のご近所さんランチ会、美味しいお店見つけなきゃ♪

<キッチン リゴレ>

住所: 鳴門市大津町吉永251-17

電話番号:088-678-9545

営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00

定休日:水曜日
by tumugihime | 2017-02-09 23:30 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

渭水苑のお手頃ランチ

初着物会は、徳島が誇る高級料亭渭水苑(いすいえん )にて。
和室椅子席でいただきました。

先付>筍の土佐煮

向付>鯛・鮪
d0043390_1943207.jpg


焚合せ>寒鰤蕪 白髪葱 菜の花
d0043390_19461385.jpg


蒸し物>海老芋の茶碗蒸し 蟹あん掛け あさつき
d0043390_1948670.jpg


油物>和豚もちぶたフライ ピリ辛田楽味噌 ベビーリーフ
d0043390_1950510.jpg


御飯>紫蘇若布ご飯 お漬物2種 赤だし
d0043390_19515090.jpg


水菓子>キャラメルアップルケーキ 求肥苺クリーム キャラメルホイップ
d0043390_2057469.jpg


どれも美味しかったですね♥
美しい日本庭園を眺めながらいただく、日本料理ランチ。
細やかなサービスも心地よくて。

今まで何度も利用していた渭水苑だけど、今回が一番よかった気がします。
高級会席料理は無理だけど、お手頃ランチで料亭気分もいいですね。
予約手配していただいた桜子さん、お世話になりました。

***

お母さまの介護で大変な方も、「着物でランチ」を楽しむことができたようでうれしいです。
また忙しい毎日に戻っていらっしゃるのですね。
子供の手が離れた私も、次は介護かな。
by tumugihime | 2017-02-03 21:53 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

カリフォルニア割烹 Shiono

7名でのランチ会に参加しました。
お店の名前、変わってるな。

カリフォルニア? 割烹? どんなお店なのでしょう。

清潔感溢れるこじんまりしたお店です。

さてランチコース(2200円)

かぶのとろとろ煮はスプーンでいただきます。
d0043390_1772396.jpg

吉野川のスジ青のりと、トッピングは牛蒡。

熱々ふうふう~! 一斉に”美味しい!”の声が上がりました。

これ何?
d0043390_16493036.jpg

ミネストローネのようでした。
d0043390_16514210.jpg

お豆たっぷりで美味しいです。

カルパッチョは薄切り大根と一緒に。
d0043390_16583364.jpg

器も素敵です♪

フランスパン
d0043390_16532993.jpg


お肉と魚を選びます。
私を含め6名が合鴨。
d0043390_171610.jpg

またまた”美味しい”の大合唱でした♪

お一人だけ魚コース。
d0043390_1761722.jpg

カリフラワーのソースが美味しそう!

絶品いちごムース♥
d0043390_16491072.jpg

それぞれ違う器でいただく、たっぷりコーヒー。
どの器も素敵でした。もちろんコーヒーのお味もね^^

お料理のプロも絶賛のカリフォルニア割烹 Shionoでした。

ごちそうさま!満足!

フレンチとイタリアンの良い所合わせて表現されるカリフォルニア料理。
地産のものを旬で追求する点が和食に通じる・・・ですって!(たべのんより)

お店には駐車場が無くて、近くのコインパーキングも満車状態。
一台だけ空きがあり止めることができましたが、ちょっと不便です。
駐車場があれば満点なんだけどね。


<カリフォルニア割烹 Shiono >


住所:徳島県徳島市西大工町1-19セントラルビル1F北側

電話番号:088-679-6039

営業時間:11:30~14:00  18:00~22:00 ※夜は予約のみ営業 

定休日:日曜日
by tumugihime | 2017-01-18 21:25 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

ハード系パン・RUSTIQUE(リュスティック)

こんなお店があったとは!
かなり感動しています。

RUSTIQUE(リュスティック)です。お店の名前、覚えにくいな。
d0043390_2013536.jpg

9時オープンなのでほぼジャストに着いたんだけど、先客あり。

今日は絶対行かなきゃと決めていました。
だって日・月曜日がお休みなのですもの。

でも毎月、最終日曜日に開催される徳島マルシェに出店されているそうですよ。(3月まで)

二度目のRUSTIQUE(リュスティック)は・・・やっぱり悩むわ~
d0043390_205151.jpg


奥の棚のベーグルも美味しいよ。
d0043390_2075711.jpg

かなり悩んでやっと選んだ私でした。

丁寧に1個づつ包んでくださっている間に、許可を得てパチリしました。
サンドイッチもおいしそうだったな。

お家に帰って10時のおやつ~(^O^)/
d0043390_202831100.jpg

少しづつお味見しました(^^♪
美味しくて止まらないよ。

両端が丸くて、細長いバケットが特に美味しいの。
外はカリッと中はモチモチ。
d0043390_20321341.jpg

大納言が入ってる♥
やさしい甘みと塩味が効いてて・・・絶品!

ベーグルも美味しい♪
d0043390_2043161.jpg


大好きなyukinkoさんが、改装のため1月いっぱいお休みなので、美味しいパン屋さんを探していました。
まさか近くにこんな素敵なパン屋さんがオープンしていたとは!

お店の方のお話しですが・・・

徳島の方はハード系を好まないらしいです。
ふわふわパン好きさんが多いそうですよ。
ふわふわも良いけれど、私は断然ハードパン。

yukinkoさんと比べると・・・ウ~ン悩む。
それぞれ個性があり甲乙つけがたいよ。うれしい悩みです。

今年も美味しい生活、楽しもう~っと!
by tumugihime | 2017-01-14 20:58 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

阿波観光ホテルやまももでランチ

阿波観光ホテル”やまもも”での10月着物会でした。
着物会でこちらを使うのは2回目。
ゆったり落ち着くのですよね。

天婦羅御膳(1404円)
d0043390_2023425.jpg

画像はsorutanさんからいただきました。

あつあつ煮物膳(1296円)
d0043390_2074523.jpg

(画像はHPより)

食後のスイーツは、ミニぜんざいかアイスクリームを選ぶことができます。

私は、あつあつ煮物膳とアイスクリームにしました。
1時間以上も遅れてしまった私だけど、美味しくいただきましたよ♥
幹事だったのにごめんなさい。

個室の予約ができなかったけれど、うまくスペースを作っていただきました。
1か月前に予約を入れたのですが、個室はすでに埋まっていたのです。

眉山を正面に、ゆったり気持ちのいいサービスでいただくランチ。
阿波観光ホテル12F”やまもも”はお奨めです。
by tumugihime | 2016-11-08 21:50 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

芸術の秋ですねぇ~

第71回県展へ行きました。
今日は、第1期の日本画・洋画・彫刻の最終日だったのでした。

あわぎんホール会場入り口でトラジャさんと待ち合わせ♪
展示会場は時間が遅かったこともあり、ガラガラでした。

ゆっくり芸術鑑賞~!
阿波踊り作品は毎年必ず見かけるな。
デザインとどう違うのかしら?と思える作品も。
芸術はよくわからないなりに、程よく楽しんだ私でした。

最後の部屋の彫刻?全然わからないわ^^;

大迫力のガラスのオブジェ?
おおーー!トラビス先生だ~!
奨励賞に輝いていました。
先生の個性的なガラスの器や花瓶など沢山連れ帰っている我が家です。
和をイメージした器が多いのだけど、力強い作品でした。



芸術鑑賞後は大好きな安部珈琲館へ。
d0043390_2244967.jpg

徳島城公園前、マンションの一階にあります。

ケーキ食べたかったけど、晩ご飯前だったのでガマン。
ブレンドコーヒーにしました。(500円)
d0043390_22425872.jpg

美味しいです(*^_^*)
深くてやさしい味に大満足。

美味しいコーヒーが飲みたくなったら阿部珈琲館へ行きたくなります。
いつも絶対ハズレ無しなのですもの。


***

コーヒー好きさんが多いのかな?
昔から喫茶店文化が根付いている徳島です。
本格的な美味しいコーヒーを味わうことができる珈琲店が多いです。
ブレンドコーヒーの値段は500円が相場ですね。

美味しいコーヒーをいただきながらお友達とおしゃべり・・・
至福のひとときなのです。
by tumugihime | 2016-10-12 23:03 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

ラトリエ ブランで快気祝い

今日のランチは久しぶりのラトリエ ブランでした。
一年ぶりです。

主婦のランチはお手頃ランチA(1800円)でした。

前菜はお肉とお魚から選ぶことができます。

病み上がり^^のMさんは生サーモン。きれいです♥
d0043390_2241118.jpg


私達三人は豚のテリーヌ

d0043390_22445318.jpg

おいしいね~

ふんわりスープは牛蒡とジャガイモです。
d0043390_22474358.jpg


全員鯛のポワレを選びました。
d0043390_2250747.jpg


自家製ライ麦パンも美味しい^^v

デザートはプリンとアプリコットムース♪
d0043390_22515676.jpg

プリンはめちゃくちゃ好みなのです。
この程よい苦みが最高!お代わりしたいくらい(*^_^*)

アプリコットムースもお味見させてもらいました。
もちろん美味しいです。

いつ出かけても予約でいっぱいだったラリエ ブランでしたが・・・
先客が帰ったら、私たちだけで貸し切り状態でした。
今日はどうしたのかしら?
不思議でした。

こちらはかなりレベル高いですよ。
のどかな田園風景を眺めながらいただく上質フレンチ。

久しぶりのママ友集会。
話しは尽きません。

元気になった彼女でしたが、この数年入退院を繰り返しています。
お見舞いに行きたかったけれど、すべて断っていた彼女。
今日はおしゃれしてやって来ました。

塩分制限など日々の暮らしは大変そうだけど、いっぱいおしゃべりして少し元気になったみたい。
健康で過ごせる毎日に感謝。
普通に暮らせるって、限りなく幸せな事なのですね。

おしゃべりは尽きなかったけれど、ハイタッチで解散!
来月また会おうよ。
我が家に集合する?
だんなさま出張なのよね^^v
by tumugihime | 2016-10-06 23:19 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)