カテゴリ:ガーデニング(野菜・花)( 46 )

今頃咲いたクリスマスローズ

今年は植え替えしなかったクリスマスローズ。
庭の隅っこから、テラスへ移動させました。

鉢を洗って並べた、30鉢のクリローたち。
d0043390_19315654.jpg

名札に色と咲き方(ダブルとかシングル、ピンクMIXとか)を書いてるけれど、全然違う花が咲いたりして・・・
面白いねクリスマスローズ。

種から育てたので、名前が全然わからない我が家のクリスマスローズです。
ほとんどは茨城のブログ友さんからいただきました。
ブログ友さんは、クリロー博士なんて呼ばれていたんだけどお元気かしら?

私の手に負えない大きな株と、同じ種類のものは、すべておよめに行ったので、今年のクリローは同じ花は咲かないはず。
たぶんね(*^_^*)

何となく眺めていたら・・・

あれれ~!

まさかーー!

花が咲いてる(@_@)

d0043390_1931416.jpg

ピンク?
名札を見ると紫です。

耐寒性がある冬の女王クリスマスローズが今頃咲くなんてね。
ちなみに今日の徳島は暖かくて、汗ばむくらいでした。
d0043390_2081765.jpg

あまり立派な花じゃないけど可愛い♥
まさかこれからどんどん咲き続けるってことないよね。

年明けから3月頃まで、元気に咲き続けてくれるクリスマスローズ。
お花の少ない寂しい庭が少しだけ華やぎます。
by tumugihime | 2016-11-17 21:24 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)

台風が来る前に

ミニトマト(ピンキー)を収穫しました。
d0043390_2132650.jpg

真っ赤です。甘いよ~!
今年最高の出来です。

キラーズは小ぶりです。
d0043390_2135728.jpg

やっぱり甘くて美味しい!

今年のミニトマト、大豊作でした。
これがたぶん最終収穫になるのでは?
台風が来たらなぎ倒されてしまうな。

今日は一日庭の片づけをしました。
台風に備えて、だんなさま頑張りました。(´▽`)アリガト!
私はちょっと覗くだけ。ほとんどクーラーの部屋にいました。ゴメン!

プランターやガラクタなど沢山片付けました。
庭がスッキリ。いつもこんな状態だったらいいのにね。
台風12号、大きな被害が出ませんように!
by tumugihime | 2016-09-03 21:48 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(0)

ぶどう初収穫

ぶどうを育てて2年目になります。
今年のぶどう!
d0043390_16461344.jpg

小さいけれど、ぶどうです^^

日除けになるよ。
d0043390_16475584.jpg

5種類のぶどうたちは、全部鉢植なのです。
一つひとつのぶどうに袋をかぶせて、丹精込めて作っています。
d0043390_16482738.jpg

ぶどうの隣には、ゴーヤとキュウリたち。たくさん収穫できてます。
d0043390_16585711.jpg

今年はキュウリを買うことがほとんどなかったな。
そして、ゴーヤはすべて自前の我が家なのです^^v
だんなさまに感謝です。

イチジクも採れはじめました。
d0043390_16591414.jpg

甘くて美味しい♥


ところで・・・

このお皿ですが・・・
d0043390_173306.jpg

立派なお皿でしょ。(ぶどうを盛るには似合わないかな?)

このガラス皿、先月開催された、藍染めとガラス展で買い求めたものです。
出合った瞬間、手に取っていました。

会計を手伝っていたお友達が、「これは先生のお皿よ」と言っていましたが。
まさか藤井哲信先生の作品? それなら凄いな。

夏が来るとガラス食器の出番が増えますね。
by tumugihime | 2016-08-04 19:43 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)

毎日の水やりが忙しい

今日も暑かったですね。
朝夕の水やりは欠かせません。

今年の夏はお花が少なくて寂しい庭です。

めだかのビオトープに睡蓮が咲き始めました。
d0043390_19532561.jpg


ピンクの矮性ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)。ピンクは珍しいでしょ。
d0043390_1958518.jpg

白もあったんだけど消滅したみたい。今はピンクと紫のみ咲いてる。

こちらは昔から庭のあちらこちらに咲いている、丈が長いタイプの紫。
d0043390_2013420.jpg

強すぎて庭中に広がっています。
抜いても抜いても、強いわ。



水やりの後は、冷たいお茶でホッと一息。汗がスーーっと引きます。
d0043390_2010710.jpg

ルピシアのグレープフルーツ緑茶のアイスティ、美味しいです。
スッキリグレープフルーツの香りと緑茶がキリッと爽やか。

<アイスティ-の作り方>

500mlのペットボトルの水を少しだけボトルから出し、ティーバッグ1個を入れて、冷蔵庫で一晩おくだけ。
ティーバッグの紐はペットボトルの外に出して、蓋を閉めてくださいね。

翌朝には美味しいアイスティが出来上がっていますよ。
飲む前に、ペットボトルをシャカシャカすると、しっかりお茶の味が出ますよ。
ティ-バッグは、紐をそーっとペットボトルから取り出してくださいね。

透き通ったおいしいアイスティー、簡単でしょ。
これは紅茶のお店で教えていただき実行しています。
フレーバーティ-を手軽に美味しくいただくことができ、気に入ってます。
by tumugihime | 2016-08-01 21:41 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)

食べきれないよミニトマト

こんなに沢山のトマト、どうするの?(本日収穫分です)
これでも義母宅へ持って行った残りなのです。
d0043390_20291792.jpg

ご近所さんに手伝ってもらおうと思ったら、「たくさんあるから」と断られてしまった(><)

山盛りミニトマトどうしよう?

朝ごはんはトマトとヨーグルト。
おやつもトマト。
三食トマトです(^^;)

ピクルス、冷凍トマト、乾燥トマト・・・やっぱり生が美味しいな。
ご近所さん、手伝ってね。



ブルーベリーも毎日収穫しています。
水やりしながら食べる、生ブルーベリー!
贅沢です♥

散々食べた残りがコレ!
d0043390_20402876.jpg

完熟ブルーベリーは冷凍できるけれど、やっぱり生が一番。
今年のブルーベリー、まだまだ楽しめそうです。



40代、50代のライフスタイルマガジン”大人のおしゃれ手帖”を買ってみました。
なかなか面白い本です。50代とっくに超えてますけどね。
商品券があったので何となく選んだのでした。

SOU・SOUの涼しげなトレーが付いていました。
d0043390_20532654.jpg

嫌にかさばってるなと思っていたけど。
最近の付録はすごいな。
でも断捨離中なのよね~どうしよう。
by tumugihime | 2016-07-09 21:00 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(4)

採れたて野菜生活

昨日収穫した、朝食後のトマトです。
d0043390_8552511.jpg

一日室温で置いておくと甘みが増します。
今朝のトマト畑。
d0043390_911778.jpg

ベランダまで届くくらいの勢いです。
d0043390_913751.jpg

採れたて完全無農薬トマト、おいしいですよ♥ 
独特の香りがあります。

きゅうりも食べきれないくらい(昨日は10本くらいだったかな)
ぬか漬けやタタキきゅうり、酢の物などなど。

ズッキーニ・なす・ゴーヤ・オクラ・・・
今年も美味しい採れたて野菜生活の始まりです(^O^)/



美味しいデコポン食べてますよ。
d0043390_97532.jpg

瑞々しいでしょ。何でこの時期に?

実はーーー!

簡単保存方法があります。(デコポン生産者さんに教えてもらいました)

デコポン大好きなので、美味しい時期にたくさん買います。
3月下旬頃だったかな?

ビニール袋に一個づつ入れて、しっかり口を結んで冷蔵庫へ。
d0043390_9124897.jpg

これで夏まで美味しくいただくことができるのです。

暑い時期に冷たいデコポンで、汗がすーーっと引きますよ。
是非お試しを!
d0043390_9282710.jpg

by tumugihime | 2016-06-06 09:35 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(4)

ミニトマト初収穫

今朝収穫した野菜です。
ミニトマトは初収穫でした。
d0043390_2231530.jpg

これから本番です、ミニトマト。多すぎて全然食べきれません。どうするの?

黄色のズッキーニは、あの緑のズッキーニのような独特の歯ごたえがなくて・・・
ラタトゥイユには合わないし・・・
どんな料理がいいのかな?

プランター植えだけど次々収穫できます。明日も収穫できるな。
d0043390_2285481.jpg

グリーンズッキーニも負けずに育ってる。
d0043390_22124027.jpg


シャインマスカット♥
ピオーネでした(^^;)
d0043390_22152763.jpg

葡萄4種も順調です。



朝ごはんは、小松菜ジュース・ヨーグルト・コーヒー・サラダです。
d0043390_22174559.jpg

お嫁ちゃんが毎朝、小松菜ジュースを飲んでいたので私も復活。
小松菜にバナナとリンゴと少し水を足します。

***
今日、お友達のYちゃん宅へ行きました。
リフォームしたばかりなんだけど、まるで住宅展示場のようでびっくり!

キッチンカウンター、出窓などに何も無くてスッキリしていました。
出窓は、お花だけだから、お花が際立ってるわ。

ゴチャゴチャしたものが何もないピッカピカなキッチンとリビング。
気持ちいいね。
我が家も最初はそうだったんだけどな。

私もスッキリお片付けしなきゃ。

俄然やる気になった私でした。頑張る~!!
by tumugihime | 2016-05-26 22:34 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)

モッコウバラがもうすぐ満開です♪

寒さで開花が足踏み状態だったモッコウバラです。
今年二度目の夏日予報の本日ですが・・・

一斉に咲き始めたみたい^^
d0043390_10365766.jpg

今年の咲き具合は・・・
剪定時期が遅くなってしまい、いつもの半分以下です。
そういえば昨年も同じようなこと言ってたな。
だんなさまのせいにした昨年の私だけど、今年は私のせいなのです。

オキスズが絡みついていたので剪定できなかったのでした。
おかげで真っ赤なオキスズを長く楽しめましたけどね。

トゲがなくて切り花でも可愛いモッコウバラ。
二代目アーチで今年も元気に咲いてくれたモッコウバラです。

スズランも咲き始めました。
d0043390_10403784.jpg

半日陰でどんどん増えるので、鉢植えにしました。
それでも増え続けてるよ^^
活力みなぎる芽吹きの春の庭です。


by tumugihime | 2016-04-14 18:42 | ガーデニング(野菜・花)

シラーカンパニュラータが増えすぎです

どうなってるのかしら?
東側の花壇を占領してしまっているシラーカンパニュラータです。
d0043390_201424.jpg

地植えしたので巨大なのかな。

鉢植えや庭の隅っこを、可愛い釣鐘状のブルーが覆っています。
ピンクも少しだけあるんだけど、ブルーが断然強いのです。
あちらこちらにお嫁に行ったんだけど、毎年増え続けているシラーカンパニュラータ。
小さな球根を捨てることができなくて・・・ああ~どうしよう!

花言葉は、「変わらない愛」なのですって。
やっぱり捨てられないな^^

”ねこ好きさん”のオープンガーデンでいただいて帰ったお花が咲き始めました。
d0043390_2011375.jpg

名前はいまだわからず(><)

お花が少なくてちょっと寂しい我が家の庭です。

葡萄が小さな実を付け始めました。
d0043390_2017390.jpg

シャインマスカットなんだけど、大きな房に育つのかしら?

トマトも植え付け完了!(だんなさま、頑張りました)
d0043390_2020577.jpg

奥に見えるのはブルーベリー畑です。
今年は食べきれないくらい収穫できる予定。

今日植えたのはズッキーニ・オクラ・きゅうり・ナス。
一口きゅうりとか、黄金色の丸いズッキーニ・ゴールディなど変わった野菜も植えたようです。
きゅうりは美肌効果抜群らしいですよ。どんな高価な化粧品よりいいのだとか。
土作りは完璧なので、きっと立派に育つはず♪



2日間、庭仕事頑張りました。(だんなさまですけどね。)

私はお茶とお菓子係(^^ゞ
庭でいただくコーヒーってなんであんなに美味しいのかな。

子供たちが小学生の頃は、テント張ってキャンプごっこしたり・・・
焼きたてパンの朝ごはんを食べたり・・・家族で楽しみました。
芝生がなくなり、駐車スペースと畑になってしまった我が家の小さな庭です。

***
薔薇が咲き始めたらオープンガーデンの季節ですね。
今年は行けそうもないな。
お手伝いの大仕事が待っている私です。
by tumugihime | 2016-04-10 20:36 | ガーデニング(野菜・花)

ハーブガーデン講座

ハーブガーデン講座へ行きました。
昨年のハーブティ講座に続き、二度目の講座はハーブの育て方あれこれでした。

ハーブガーデンの土作りはアルカリ土がベストです。

<鉢作りで種蒔きの場合>

①赤玉40% 腐葉土30% で鉢植え土作り。

②バーミキュライト20% ピートモス10%で種蒔き土作り。

③鉢に①の半分を入れて、その上に肥料を少し入れる。さらに残りの半分の①鉢植え土を入れる。

④さらにその上に②種蒔き土をを入れたら準備完了。

⑤ハーブの種をパラパラ蒔く。軽く水やり。(水やりは②の種まき土が湿る程度で良い。ジャブジャブやらないこと)

種蒔き時期はお彼岸の頃がベストなのですが、今の時期でも育つそうです。
まだ寒いので家の中(玄関)に置きます。
日当たりのいい出窓やリビングはよくないのだとか。

ハーブは、料理・ハーブティ・美容・健康など、活用分野は多岐にわたります。
美味しい、ビューティ、そして心と身体の自然治癒力を高める多種類のハーブたち。
私たちの暮らしに役立つハーブのお話しと育て方講座でした。

困ったことは・・・

種蒔き前に、「鉢にペイントしましょう!」と先生。
これは私の最も不得意分野なのです(^^;)
無難に、白とブルーで何とか仕上がりました。ただ塗っただけですけど(笑)
d0043390_23393442.jpg

持ち帰った玄関のハーブは”マロウ”です。
聞いたことなかったけれど、お花が可愛いかったので選んでみました。
アオイのようなお花でハーブティ用です。

ハーブティにするとブルーになり、レモンを入れるとピンクに変化するらしい”マロウ”。
一度で二度楽しめる不思議なハーブです。
楽しみだな、”マロウ”(^^♪
by tumugihime | 2016-01-18 23:42 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(0)