カテゴリ:木顔・花顔( 18 )

久しぶりに見つけました♪

神通滝駐車場の近くで見つけました。
見えるかな~木顔。
d0043390_2215135.jpg


滝までの途中に見つけたのは、岩顔。
d0043390_22172635.jpg

動物の横顔に見えないかな?

だんなさまが見つけたびっくり木顔。コワイ?
d0043390_22214618.jpg

積もった雪が目になってるよ。

こじつけ?
かなり無理があるけど楽しい!

木顔・花顔・葉顔などで本を出された緑の惑星人さんホント凄い方ですわ。
緑師匠の植物アートの世界、素晴らしいですよ。
by tumugihime | 2017-01-22 22:32 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(4)

2か月も咲いてるよ”パフィオペディラム”

今日も寒かったです。
この間の雪で庭のお花たち、ほとんどダメになってしまいました。
雪の翌日、いきなり萎れてしまったのです。

青々としていた、月桃やデュランタやソラナムラントネッティも一気に葉を落としてしまいました。
例年ならこれが普通なのですけどね。
枯れてしまったわけじゃないので大丈夫!春になると若葉が芽吹きますよ。

あんなに強い多肉植物までも、ダメになってしまいました。
オキスズが枯れてしまったのも、あの雪の日でした。
植物の冬越しは、やっぱり2月の数日が問題ですね。



玄関で頑張って咲いている、パフィオペディラムです。とぼけた顔でしょ^^
d0043390_22211527.jpg

この子は2か月も咲き続けているのです。
毎年一番寒い時期に、ちゃんと咲いてくれます。

軒下で育てていた、株分けしたもう一鉢は、一晩で枯れてしまった(><)
大切に育てていたのに残念!!

玄関のオキスズです。
d0043390_22495658.jpg

クリスマスの頃飾ったんだけど、まだ真っ赤なオキスズが残っています。
結局3月の種蒔きまで赤いのですよね。
ほぼ一年中楽しむことができるオキスズって、凄いな。

オキスズは後1カ月弱で種蒔きですよ~!

掛軸おひなさま出しました♥
d0043390_22491656.jpg

少しづつ登場しているおひなさま。
4月3日まで楽しめるからゆっくりでいいのです(*^。^*)

***

おひなさまと言えば・・・せまってきましたねぇ~

28日からですよ「第10回・ひなまつりを祝う 草月流いけばな展」
今年は第10回で、ひと区切りの草月流いけばな展です。
しばらく開催されないかもしれません。

それは素晴らしい、夢のような驚きの世界です。
是非お出かけくださいね。
私達、着物グループも、そぞろ歩きに出かけますよ♪

一年ぶりにお会いできるとうれしいな、あの着物美人さんに!
(あっ!昨年はお会いできなかったから、2年ぶりだわ。)
by tumugihime | 2016-02-26 23:11 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(0)

きゅうり顔?

写真撮って~
だんなさまが言うのでパチリ。
d0043390_2114868.jpg

夕方収穫したばかりのイボイボきゅうり。
ドレッシングをかぶった、情けない顔で集合していました。

今朝だんなさまが収穫したきゅうりです。
d0043390_21383394.jpg

5時半に起きて、庭を眺めるのが日課なのです。
昔は・・・朝が弱くて、起こすのが大変だったのに変わったものだわ^^

何これ?黄色い花の横に緑が見えます。
d0043390_21352470.jpg

へぇ~!葉っぱのようです。
こんなの初めて見ました^^
菜園ネタがしばらく続きそうだな♪




晩御飯は・・・冷蔵庫の片づけメニューでした。(画像なし)

〇豚肉とナスのピリ辛炒め煮(家庭菜園ナス)

〇うな丼

〇もずく酢の物

〇チンゲン菜・油揚げ・豆腐の煮びたし

〇きゅうりのサラダ・ズッキーニときゅうりのぬか漬け
by tumugihime | 2015-06-02 22:10 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(2)

長谷寺外舞台でオランウータン発見?

あれれ~こんなところにオランウータンが!
d0043390_21421663.jpg

長谷寺外舞台に立ち絶景を見ていました。
ふと足元を見ると・・・何かに見える!
d0043390_21515834.jpg

龍の顔のようにも見える?やっぱりオランウータンだな。
外舞台の手すりの足元にずらりと並んでいました。

本堂を右に見て、左にせり出している外舞台です。
d0043390_21563826.jpg

まさかこんな場所で発見するなんて!
何か意味があるのかな?
オランウータン顔に見えるのは私だけ?



新緑の径を抜けると・・・
d0043390_22495914.jpg

d0043390_22501913.jpg

源氏物語に登場する、二本(ふたもと)の杉が現在も境内に残っています。
d0043390_22472969.jpg

花散歩だけじゃなくて、歴史探訪散歩でした。
どこを歩いても何かにぶつかる・・・自然と歴史と文化がうまく融合した奈良。
気候のいいこの季節に再訪したいと思っています。
by tumugihime | 2015-05-02 23:06 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(0)

不思議植物Ⅱ・奇跡の星の植物館

奇跡の星の植物館で木顔・花顔を探すのは簡単です。
蘭展はとっくに終わったけれどいっぱい見つけました。
普通に花顔。
d0043390_1939444.jpg

ひとひねり不思議植物を。
抱擁?
d0043390_2016156.jpg

これバナナ?蘭だよ。
d0043390_19364021.jpg

本物のバナナ。両側の目のような所にバナナがびっしり付きます。
d0043390_19422146.jpg

お行儀良いでしょ。いらっしゃいませ~
d0043390_19485973.jpg

バイバイ~
d0043390_19513754.jpg

時間がたつのを忘れてしまう、不思議植物探しでした。
by tumugihime | 2015-04-15 21:51 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(2)

毎日寒いな~

ガーデニングはお休みしていました。
寒いしーーー(><)
テレビ見たりゴロゴロ、ぐずぐず・・・

フィットネスも休んでたら、体重1キロも増えてるし(^^;)

コー〇ンで見つけたおじさん顔^^
d0043390_23183566.jpg

思わずカシャッ!

ガーデンシクラメンやビオラなど寄せ植え用に買いました。
明日植えつけましょう。



***
日曜日、ヨルタモリで見た宮沢りえちゃんの着物姿が美しいです。
d0043390_2333728.jpg

柄on柄、やっぱり好きだわ♪ うっとり~
以前のアンティーク紫色の麻ノ葉着物も素晴らしかったな。

番組の内容はともかく、りえちゃんの着物姿は楽しみです。
田中翼さんのコレクションのようですね。
アンティーク着物好きさん必見ですよ。
by tumugihime | 2014-12-10 23:53 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(0)

東祖谷(いや)・天空の集落

三好市東祖谷の落合集落です。(目鼻口・・顔に見えませんか?)
d0043390_19575013.jpg

合併前はたしか三好郡東祖谷山村でしたね。

標高800メートルの山肌に広がる天空の集落です。
d0043390_2005938.jpg

急こう配の畑で農作業をしている方が見えました。
一歩間違うと下に転がり落ちます(><)

それよりも急こう配に建てられた家に驚きます。
民家の多くは江戸中期から明治時代にかけて建てられたもので、母屋や隠居部屋、納屋などが谷側を正面に並ぶ、山村特有のもので貴重な文化的資料なのだとか。

***

落合集落は、東祖谷のほぼ中央、祖谷川と落合川の合流点より山の斜面にそって広がる集落である。集落の起源は明らかになっていないが、平家の落人伝説や開拓伝承などが祖谷地方には残っている。集落内の高低差は約390mにも及び急傾斜地に集落を形成している。
江戸中期から昭和初期に建てられた民家や、一つひとつ積み上げた石垣と畑などの光景は、なつかしい山村の原風景を醸し出している。
平成17年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された。(HPより)
d0043390_20112388.jpg

狭い山道を登ったら、立派な展望台がありトイレも完備。完璧です!

写真雑誌などで見ていてずっと行ってみたかった落合集落。
念願叶いうれしいです。

ところで・・・だんなさまは全然顔に見えないと言います(^^;)
見えるよ~と言い張る私です。



奥祖谷の二重かずら橋で見つけた小さな滝です。
d0043390_2022891.jpg

ジィ~~っと見てたら・・・

オランウータンに見えるんだけど。
d0043390_21202092.jpg

無理があるかな?
by tumugihime | 2014-10-21 21:23 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(8)

不思議なラン

淡路夢舞台ラン展はまだまだ不思議がいっぱいでした。

雪ん子だー!
d0043390_21461516.jpg

火星人?
d0043390_203246.jpg

猿の惑星?
d0043390_2061528.jpg

不思議生物
d0043390_20103955.jpg

d0043390_2015454.jpg


花顔探しが楽しくて時間を忘れてしまいました(^^;)
温室内にはダイナミックなランもあります。
一株に280の花を咲かせているカトレアのトレアネです。
d0043390_2019224.jpg

見事でしょ。ため息が出ます。

結婚式!
d0043390_22162870.jpg

d0043390_22121566.jpg

d0043390_21433672.jpg


d0043390_21382458.jpg


前売り入場券は、淡路サービスエリア下り案内カウンターで買い求めることができますよ。
以前はウェスティンホテル売店で買うことができたので便利だったのですが、現在は取り扱っていません。

淡路夢舞台ラン展2014の会期は3月9日(日)まで。
数日後には翡翠カズラも咲き始めますよ。(まだ蕾は硬かったです。)
天気のいい日にドライブがてらラン展に立ち寄ってみませんか。
素敵な1日になること間違いなしです♪
by tumugihime | 2014-02-17 22:08 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(0)

花顔パラダイス

今年で10年目を迎えた淡路夢舞台ラン展です。
d0043390_21163823.jpg

怪しい~
d0043390_21184981.jpg

とぼけてる^^
d0043390_21181052.jpg

変なおじさん①
d0043390_2122621.jpg

変なおじさん② 両手を挙げてるように見えませんか?
d0043390_21252283.jpg

パフィオペディルムさん達に見つめられてます。
d0043390_21271317.jpg

こちらもパフィオペディルム
d0043390_21241488.jpg

d0043390_2130398.jpg

d0043390_21314479.jpg

金メダル・銀メダル・銅メダルばんざーーい!
d0043390_21412755.jpg

メダルを逃した人の頑張りにも敬意を表します。
***
淡路夢舞台ラン展は五感で感じる夢舞台。
ランのいい香りに包まれて・・・
私たちを夢の世界へ誘ってくれました。
続きは明日。。。
by tumugihime | 2014-02-16 21:45 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(2)

パフィオペディラム

台所の出窓でパフィオペディラムが咲き始めました。
d0043390_1720929.jpg

昨年に比べて2週間くらい遅い気がします。

しかし、このパフィオペディラムは夏は日陰にほったらかしで、寒くなるとテラスに入れて、蕾を確認したら台所出窓に入れるだけです。
液肥もほとんど無しでよく咲くものです。

もう一つの白いパフィオペディラムはまだ一つも花をつけません。
毎年、7,8個の花をつけていたのにねぇーー;

完璧、花顔です♪ ふざけてます^^
d0043390_17211920.jpg

by tumugihime | 2014-01-19 18:02 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(2)