カテゴリ:こんにちは赤ちゃん( 24 )

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう!
3歳になりました。
今年のケーキは・・・
d0043390_23324299.jpg

大好きなアナと雪の女王!

Happy birthday to you~~♪

上手に歌えたね。

とうさんとかあさんからのプレゼントはお料理セット!
さっそくパンケーキ焼いてくれました。美味しかったよ。
d0043390_23391540.jpg

大好きなオラフの包丁に大喜び^^

オラフになりたいのですって。変わってるわ~

昨年はアンパンマンだったけど、今年はアナと雪の女王。
な〇〇ばあばからのプレゼント、アナ雪ドレス着てアナ雪DVDも一緒に見たね。

ちゃ〇ばあばからのtsumori chisato浴衣はあまりうれしくなかったみたい。
d0043390_030818.jpg

暑いよ~と言って着てくれないの(><)
でもきっと可愛いよ浴衣で阿波踊り。

Happy Birthday!!
by tumugihime | 2014-07-28 23:57 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(12)

648471(むしやしない)

先週帰ってきていたお嫁ちゃんのおみやげです。
d0043390_2325862.jpg

可愛いでしょ! もちろんおいしいです^^

京都一乗寺のケーキ屋さんむしやしない?・・・初めて聞きました。
期間限定で阪急に出店されていたようでした。

興味津々だった、むしやしなべは鍋ごと全部食べることができます。
d0043390_23351480.png

13800円ですって!パーティなどに楽しそうですね。
これも美味しそう!
d0043390_2336045.jpg

その他、想う壷とか、046-オセロなマカロンとかネーミングも最高です。
黒豆アマンドショコラの想う壷は食べてみたいな~

マカロンとか色々買ってきてくれたお嫁ちゃんだけど・・・

私がお願いしていた化粧品をすっかり忘れていました(><)

阪急のおみやげが出てきたので、てっきり化粧品を買いに行ってくれたのだと思っていたのに。。。。

お土産選びに夢中になってて、肝心な買い物がぶっ飛んでしまっていたみたい(涙)
待ってたのに~~
笑ってごまかされてしまいましたわ^^

私が喜びそうなおみやげを一生懸命選んでくれてたんだね~


孫と過ごした3日間はあっという間の楽しい時間でした。
d0043390_002096.jpg

by tumugihime | 2014-04-19 00:03 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(4)

お池の水をかき混ぜる~♪

孫たちと過ごした2日間でした。
新バージョンのイチゴケーキ帽子をかぶってゴキゲンで過ごしたひ〇〇。この帽子も、なお〇ばあばのお手製です。私には無理だな(^^;)
d0043390_2126733.jpg

お気に入りのお店で買い物したり、美味しいもの食べて・・・
今日は、ルンでお茶してバイバイ。
d0043390_2138321.jpg

忙しかったけど楽しかったよ♪




3週間ぶりにやってきた孫だけど、表情豊かで言葉も増えていてびっくりしました。
歌が大好きでいっぱい歌います。

京都のお寺~~~と歌っていました。

渋い歌知ってるな~と思い耳を傾けていると・・・

お池の水をかき混ぜる~~~???

この歌って、中川翔子ちゃんが歌ってる「龍安寺の歌」みたいと思って・・・
お池の水の嵩を見る~~~♪と歌った私。

「ちがうよばあば、お池の水をかき混ぜるでしょ」とキツく言いなおします。

2歳4カ月の孫娘に「嵩(かさ)をみる」の意味はわからないのでしょうが、かき混ぜると覚えていることに驚きました。

      <龍安寺の歌>

京都のお寺 龍安寺石のお庭を 眺めれば
小さく 広く 静まって 置かれた石の数 十五

われただ足ることを知る(吾唯足知)
知足のつくばいの四字 水をたたえて

京都右京区龍安寺 池の南に来てみれば
水分石が向き合って お池の水の嵩(かさ)を見る お池の水の嵩(かさ)を見る

Eテレで「龍安寺の歌」を初めて聞いたとき、しみじみいい歌だなと思っていました。
何度も聞いたわけではないけれど、心に残っていたのでした。

龍安寺の紅葉、きれいなのでしょうね。
しばらく行ってないなぁ~龍安寺。



先日の着物会で「吾唯足知」の話が出ました。
そして今日、孫が歌った「龍安寺の歌」で吾唯足知が。。。
足るを知り心豊かな生活・・・自分の心を戒めました。
すぐに忘れますが^^

12月の着物会のテーマが決まっていません。今週なのにね。
中旬過ぎならクリスマスとか雪とか沢山ありそうなんだけどどうしましょう?

新人さんの参加など、今年も楽しい着物会だったな。
色々ある日常だけど、小さな幸せ見つけてハッピーに過ごせたらうれしいですね。
それで・・・「ハッピー」にしましょうか!
何か楽しい事をとりいれたコーデでお願いします♪
ハッピー話で盛り上がればうれしいです!
by tumugihime | 2013-12-01 23:05 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(4)

お手伝いできるよ

最近の孫娘は・・・「あっ!そうだ!」が口癖です。
色々お話ができるようになりskypeが楽しくて楽しくて。

「自分でできるよ!」と言って色々な事に挑戦します。
手伝おうとしたら・・・「ひ〇〇自分で!」と拒否(^^;)
我が息子たちにもそんな時期があったな。
今、ちょっと反抗期っぽい気もします。



今月のお弁当のテーマは「秋」ですって。
気合入ってるわ~
d0043390_2010722.jpg

どんぐりさん可愛いね。ご飯は五穀米かな?
人参の型抜きは孫娘がお手伝いしたらしいです。
5時起きで作った月イチお弁当。頑張ったね~^^

仕事を持ってるお嫁ちゃん、大変だけどいつも応援してるよ。


今日、余ったブランデーで「りんごの自家製ブランデー」作りました。
d0043390_219614.jpg

サントリーのHPで見つけました。
飲み頃は3日後です。
ブランデーで作った梅酒がすっごく美味しいので、きっと美味しいはず。

そう言えば思い出したよ、あの白ワインのサングリア!
10月に関西のちょっとおしゃれなお店で、長男が選んでくれました。
フルーティでさっぱり美味しかったな。
簡単に作れるって聞いてたけど、すっかり忘れてました(^^;)
白ワインはたくさんあるので作ってみましょう!

最近食べたり飲んだり、そんなことばかりだな~私。
飲み物ついでに・・・
懐かしくて「赤玉ポートワイン」と思って買ったのだけど、よく見ると「赤玉スイートワイン」と名称が変わっていました。スイートワイン?言いにくいな。
子供のころから慣れ親しんでいる赤玉ポートワイン。
久しぶりに美味しかったな。カルピス割りもいいね。

***
頑張れヴォルティス!

本日の味の素スタジアム入場者数は4777人。
東京ヴェルディ、J1昇格の望みが無くなったとはいえ少ないね。

<試合結果>

徳島ヴォルティス1vs1東京ヴェルディ

残念!引き分けでした。
今日決めればプレーオフ進出確定だったのにね。
こうなったら最終戦で勝つしかないな。頑張れ徳島ヴォルティス!

始発の飛行機で味スタに行っただんなさま。
気合入ってるわ。しかし負けなくてよかった^^

西光亭のくるみクッキーとベルンのミルフィユ待ってるよ♪
by tumugihime | 2013-11-17 22:32 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(0)

やっと治った口唇ヘルペス

アドベンチャーワールドから帰ってきた翌日、唇がピリピリ。
痛いよ~イヤな痛み(><)

口唇ヘルペスでした。

楽しい2泊3日の旅行だったけれど、疲れたんだわ。
かなりセーブしたつもりでした。
やっぱり体力落ちてるんだな。

自分ではもっともっと遊べると思っていたけれどね。

今日はほとんど痛みもなくなり、かさぶたもきれいになりました。
すぐに薬を塗ったのがよかったみたい。
腹6分くらいで行動しましょう!



アドベンチャーワールドで遊び疲れた孫は、椅子でお昼寝。
d0043390_23325781.jpg

いっぱい遊んだものね。
ワンちゃん大好き!なでなでしたね。
d0043390_23342659.jpg

お洋服は、なお〇ばあばからのプレゼント^^
d0043390_23384443.jpg

かぎ針編みのポケットなど、見ているだけで楽しくなります。
私も負けじと探すんだけど、気に入ってくれるかわからなくて・・・
いつも買うことをためらってしまいます。

父さんと初めて乗ったよ。
d0043390_23431712.jpg


次は母さんと飛行機。
d0043390_23464752.jpg

ごきげんさんでした♪



白浜のシンボル円月島。正式名は高嶋です。
d0043390_2355258.jpg

夕日が素晴らしいそうです。見たかったな。
温泉に入ったら出かける気力失せてしまいました。

海も空も最高にきれいだった白浜。
もちろん温泉も最高です。
by tumugihime | 2013-10-24 23:59 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(2)

お誕生日おめでとう!

今日は孫のお誕生日でした。
じいじと二人でお気に入りのケーキ屋さんでオーダーしたのは・・・

アンパンマンケーキ!
d0043390_2144497.jpg

カワイイ!
メッセージはゼリーとチョコで描かれています。
d0043390_21472335.jpg

ハートのお皿とカップは森のギャラリーkazuさん作。
適当なテーブルセッティングです。
d0043390_21532560.jpg

Happy Birthday歌ってローソク消して・・・
気が付いたら、ほぼ食べ終わってた(^^;)
d0043390_21493329.jpg


お誕生日おめでとう!

しみじみうれしい。
ちゃ〇ばあばって名前で呼んでくれたね。
お話いっぱいできるようになったね。
お風呂は毎日ばあばを指名してくれました。

あっという間の2泊3日の帰省。
楽しかったよ、ありがとう!

じいじのミニトマト、いっぱい食べたね。
自分でプッチンして籠いっぱい持って帰りました。
d0043390_1562182.jpg


毎日のトマトバイキング。真剣です^^
d0043390_1542179.jpg

ちぎっては食べ、ちぎってはあむあむモグモグ。
朝に昼に、一体何個(何十個)食べたことやら。

プールで水遊びしたり・・・
d0043390_22301313.jpg


かあさんに叱られてゴメンナサイしたり・・・
d0043390_22344784.jpg

毎日が楽しくて、忙しくて。
帰ってしまったら気が抜けてしまった私たち。

あら、じいじは爆睡中だわ^^
連日張り切ったものねぇ~

もう一度、2歳のお誕生日おめでとう。
このまま健やかに育ってほしいと願うじじばばです。
by tumugihime | 2013-07-28 22:48 | こんにちは赤ちゃん | Trackback

泣くことないでしょ!

先日、孫があ~んぱんと大きな声で言えるようになったので・・・
うれしくなった私は、アンパンマンを描いて・・・

得意げに「これな~に?」と孫に見せました。

じーーっと見ていた孫は目をそらして見てくれません。

私は何で???と思い。

もう一度「これなーーんだ!!」と目の前に突きつけました。

すると信じられない光景が!!

孫の目から涙がポロポロ。

お嫁ちゃんに見せたら、「ちょっとこのアンパンマンやせてますね~」
ささ~っと描いたママのアンパンマンを見せると・・・
あ~んぱんとニコニコしながら言ったのでした。
d0043390_19381949.jpg


ショック!
そりゃ~私は絵心なんてありませんよ!
しかし泣くことないでしょうに!
そのあと何回か見せたんだけど、逃げて行く始末。
あーーあ。情けないわーーー!


絵本好きの孫は「もうねんね」を読むと涙がポロポロ出るそうです。ホントかな?ポロポロが見たくて・・・
「もうねんね」を寝る前に読んであげようとしたら、イヤイヤして読ませてくれませんでした。

ひとりでねんねしたくないんだな。
我子供たちも寝かしつけるのは大変でしたわ。


翌朝、練習したまんまる顔のアンパンマンを見せたら・・・
あ~んぱん〇△◇☆と言ってくれました^^v

なお〇ばあばお手製のイチゴケーキ帽子でお出かけ。
d0043390_20401941.jpg

お昼を一緒に食べてバイバイ!
ちゃんとお座りして食べるから驚きです。
女の子は楽ですね。

***
1才半の子供の感受性は思った以上だとわかりました。
土日は箕面や万博公園、海など自然の中で思い切り遊ばせている長男夫婦です。子育ては大変だけど、愛情いっぱいで育てていることはたしかです。頑張れ~~!
しっかりと意思を持ち感受性豊かな子供に育ってほしいと願う私です。
by tumugihime | 2013-02-15 21:28 | こんにちは赤ちゃん | Trackback

お誕生日おめでとう!

あっという間に一年が過ぎました。
元気にすくすく育ってくれてうれしいです。

kazuさんにお願いしていた誕生日プレートが完成しました。
d0043390_20421137.jpg

カワイイ! ハンドバッグ持ってます^^
d0043390_2043342.jpg

いい色です♪

タヒチの海のイメージでお願いしていました。
d0043390_2046090.jpg

裏面に、お誕生日を金で描いてくださったのは宝さん。

半年待った甲斐がありました。
ありがとうございます!

この一年は、何と中身の濃い一年だったことか・・・
色々あったけれど、元気にお誕生日を迎えられたことに感謝。
健やかに心豊かに暮らしてほしいと願うばあばです。



昨日買ったクロワッサン。
d0043390_21151096.jpg

辰巳芳子さんの提言「発酵の力は生きる手がかり」。
以前も特集していたような?
探してみたけど断捨離してしまったみたい(^^;)

特別編集のクロワッサン。興味深い内容がギッシリです。
免疫力アップで酷暑を乗り切りましょう!
by tumugihime | 2012-07-28 21:18 | こんにちは赤ちゃん | Trackback

マリメッコ甚平さん完成!

マリメッコ甚平さんがやっと出来上がりました。
d0043390_22573287.jpg

ミニウニコト柄をオーダーしたのはこちら
お洒落な店内は、北欧生地や雑貨が充実しています。

6月に生地をオーダーして、待つこと1カ月以上。
仕立ては若きハンドメイドアーティスト・アメリさんにお願いしました。

和裁士さんなら一日で仕上がるそうだけど・・・
ちょっとこだわってみたかったのでした。

上は普通に甚平さんで、下はかぼちゃパンツなのです。
d0043390_23224179.jpg

パンツは2枚作ってもらったんだけど、一枚はレース付きでした。
これは思いつかなかったな~(^o^)-☆

ママ用にお願いした髪飾りとアメリさんからのプレゼント髪飾り。
d0043390_23272651.jpg

かわいい~♪

やっぱりアメリさんにお願いしてよかった~~!

ラッピングも素敵です。
d0043390_2334286.jpg


偶然知り合ったアメリさん、丁寧な仕事とセンスの良さが光ります。
孫、ひ〇〇への素敵な誕生日プレゼントになりました。
日々、頑張っているママにも日よけストールをプレゼント。
大喜びしてくれて、うれしいばあばです! ありがとう!!

阿波踊りにはこの甚平さん着せて、お店に伺いますね。



本日の日経記事から・・・
「フィンランドのくらしとデザイン」展が宇都宮で開催されているそうです。
人間の生活や社会のあり方の理想をわかりやすく伝え、目に見える「モノ」にする。デザインとは色や形でなく哲学だと実感させられる・・・ですって。絵画や建築、インテリア、交通網、郵便制度など社会的インフラも取り上げています。

フィンランドと言えば、モダンな食器イッタラやアラビア、カラフルなマリメッコが有名ですね。
近年、森と湖の国フィンランドのデザインが注目されているのだとか・・・
寒くて暗くて長い冬を彩る、明るいマリメッコ生地や色鮮やかな食器たち。厳しい生活にに秘められた豊かさを感じることができますね。

うれしいことに、来年1月10~3月10日まで兵庫県立美術館に巡回予定。北欧好きのわたしです。必ず行きますよ!

***
8月にお嫁ちゃんからフィンランド旅行に誘われたんだけど・・・
赤ちゃんがいるしまだ無理でしょう!ってことでボツ。
でもいつか行ってみたいなぁ~
娘と旅行・・・夢が膨らみます^^

以前親交のあったリーボラさんにも会いたいしね。
スペイン・トルコ・ドイツ・・・見知らぬ国に思いをはせる私です。
by tumugihime | 2012-07-25 23:58 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(6)

じじばば奮闘日記

名残惜しいような寂しいような、うれしいような・・・
長男一家が3泊4日の里帰りを楽しんで?帰って行きました。

阿波踊り空港近くの「月見ヶ丘海浜公園」で待ち合わせ!
買ったばかりのシートを広げてお弁当しました。
d0043390_10523019.jpg

ばあばが作ったツタンカーメンの豆ご飯いっぱい食べたよ。
ツタンカーメンの豆はじいじの畑で採れたものです。

風が強かったけれど全然平気!
d0043390_10564284.jpg

あんよも上手にできるようになりました。
d0043390_2155055.jpg

な〇〇ばあばに買って貰ったお靴だよ~

広くて海のそばで緑がきれいで・・・家族で楽しむには最高の場所です。
d0043390_1141311.jpg

コテージで宿泊して、バーベキューに海遊び。いいよね~
8月の予約は相当早くしないとダメみたいですよ。


2日目、ママたちはじいじの車で県南までドライブ。
わたしとじいじは、ひ〇〇とお留守番でした。
いっぱい遊ぼうと思っていたけれど・・・

朝のおやつやお昼ごはん、またまた2時のおやつなどにオロオロ。。。
なれない離乳食作りなどに追われて写真撮れなかったのでした。

離乳食を1枚だけ。
豆ご飯とグリーンアスパラのおじや風・オレンジとヨーグルト・お豆腐とトマトのさっと煮・シーチキンと大根といつも菜の和えもの。
d0043390_1112464.jpg

160gって聞いていたけれど、全然足りなくて・・・
もたもたしているとスプーンを奪い取られそうになります(^^;)
ぱくぱく食べっぷりがいいので安心。お腹もこわさなかったよ^^

夕方5時半ごろママたちが帰ってきたら、安心したのか泣き出してママから離れなくなってしまいました。やっぱり寂しかったのかなぁ~

長男夫婦は海岸通りをオープンで走ってゴキゲンで帰ってきました。
たった1日だけのドライブデートだったけれど、少しは気分転換になったかな?
孫のお守りは甘くなかったわ~~やっぱりママが一番なのね。
ワタシ、サロンパス全身に貼って11時に寝ちゃいました。


3日目は買いものとお食事に外出。
プレゼントしたおそろいワンピースでごきげんさんです。
d0043390_11433333.jpg

キッチンが大好きで・・・
d0043390_11524392.jpg

階段もなんのその・・・まるで獲物を見つけたハンターのように突進します。
d0043390_11543779.jpg

本当にじっとしてない子です。パパもすごかったけど負けていません。
これは大変だわ~
今日からいつもの生活大丈夫かな?
ケガしないで元気に育つことだけを願う私たちです。

***
kazuさんの食器、大活躍です。
(かぼちゃだんご・じゃがいもシーチキン和え・バナナヨーグルト)
d0043390_125885.jpg

にこちゃん食器を見てよしよししながら食べる、ひ〇〇がとってもラブリーなのです。
お日さまやお花、動物、蝶、ハートなどが可愛いくて・・・
お腹も心も幸せいっぱい。kazuさんありがとう!
by tumugihime | 2012-05-07 12:11 | こんにちは赤ちゃん | Trackback